<   2009年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

冷やし白玉しるこ

先日、書店でレシピを覚えて 作ったあんこモノ 第2弾。
・・・って、たいそうなほどではありませんが。

白玉は、白玉粉の袋に作り方書いてあるし、
冷やししるこは、あんこに水をいれて薄めればよいだけ。

悔しいのは、こんな簡単レシピを 立ち読みで必死で記憶したことではなく
今まで 作らなかったこと。
こんなにお手軽で美味しいのに。。。

ただ、白玉は、豆乳で作りました。
レシピに忠実に。
f0196887_18532922.jpg

お汁粉の量が多く、白玉が沈んでいます。
もう少し、小振りの器にするほうがよさそうです。
白玉を増やし、お汁粉を減らす。

冷蔵庫でよ~~~く冷やして、
もう、ビバ・あんこ
夏、甘味処で、あんみつなんぞを注文して
いつもガッカリしていました。
冷えが足らんのです!!
全体に生ぬるいんです!!
家で作って冷やしておけば
どんな老舗甘味処よりも美味しくいただけますはず。(うん?ヘンな日本語・・)

これに、寒天、フルーツ、アイスなど バージョンアップも自在です。
すっかりハマりました。
あんこは お手軽にスーパーで済ませています。
こう暑いと、あんこを炊くのが辛いです。。

ふう。
あんこを語ると、つい熱くなってしまいます。

この前の 元町商店街で買ってしまったモノ。
f0196887_18553622.jpg

ちょっとレトロといおうか、サイケな感じが気に入ってしまった エコバッグ。

そして
f0196887_1856304.jpg

ガーゼハンカチ。
夏は このテのモノに弱いです。
千鳥、オタマジャクシとカエル、夏野菜。
日本製で1枚100円でした。
ちょっとウレシイ。
[PR]
by shiga-koubo | 2009-07-31 19:01 | あんこ

うまい棒祭り

先日、神戸の元町へ行きました。
長男くんの電子辞書を買いに。
前回、旧モデルを安く売っていたのを見つけて、それを狙って。

で、元町商店街へ来れば、お楽しみがあります。
100円で5回できるUFOキャッチャー。
今回、我々はうまい棒のUFOキャッチャーに挑戦。

母は、5回のチャンスに獲れたのは1本だけ。
でも!!
すんんんんんごい、山を築いてしまったのです!
これ、次にする人、大漁間違いなし!

で、そのまま、みすみす次の挑戦者に大漁を譲るなんて、
せっかく山を築いた私としては納得できません。

かと言って、ワンモアチャンスしたところで、私の腕で大漁できるかとも
言いきれない。

ここは、長男くんに任せよう!
私の築いたうまい棒山を崩しておくれ。

重大な任務を仰せつかった長男くん、
プレッシャーを撥ね退け、見事に山を崩してくれました。
一崩れで9本ゲット!

結局、3人で600円分ほどして、
ゲットしたうまい棒総数、22本。プラスおまけに落ちてきた 黄色いシュシュ。
f0196887_2234276.jpg

伊達政宗バージョンもあり。
f0196887_22344493.jpg


うまい棒の食べ方を、テレビで椿姫彩菜ちゃんが伝授していたそうです。

1.テーブルなど、堅い台の上にうまい棒を置く。
2.うまい棒に てのひら全体の圧が、均等にかかるように、ポンッとたたく。
3.成功すると 縦4つ、細長い棒状に割れる。
 
そうすると、お口の周りも汚れない♪
ぼろぼろこぼれない♪
さすが椿姫彩菜ちゃんだわ!

微妙な力加減が要求されます。
長いのが半分に割れたり、惜しい!
きれいな4分割まであと一歩ってとこです。

22本もあるから、いつかは成功するでしょう。

ちなみに、一番多くとれた チキンカレー味 が次男くんの一押し。
うん、美味しいです。
私は 明太子味 がオススメです。
[PR]
by shiga-koubo | 2009-07-28 22:36 | 日常

キャリアにしがみついてたよ

山食か、ソーセージパンばかりと言っても過言でないほど
マンネリな最近のパン。
f0196887_1642944.jpg

先日もまた、ロングウインナーのセールに遭遇し、3パック確保。
またもや ソーセージパンのカホリが。
夏休みの子どもたちにとっては
このタイプのパンがあれば 親も安心。
常に空腹を訴えてくる子どもたち、
適度に小腹を満たしてくれます。
今日は、少しひねって
f0196887_166091.jpg

ハムチーズロール。
・・いや、全然ひねってないし。
久しぶりなだけ。

今日、注文していたパン型が到着しました。
N美ちゃんが食パン型、Mっちがマフィン型、私がコロネ型。
送料1/3で済んで、みなが幸せ♪
箱が可愛いかった。
f0196887_1613194.jpg

行ってみたいなあ、合羽橋。
大阪の道具屋筋より、オモシロそう。

で、N美ちゃんが食パン型を引き取りに来てくれました。
車の屋根に見慣れぬキャリアが。
自転車を3台積めるらしい。
へ~~、と眺めていると、キャリアで何やらうごめいている。。。
ツノがあるで!

カタツムリやん!

大きいよ!
こんなカタツムリ、実際に見るの、何年振りやろ~♪
N美ちゃん、カタツムリを捕獲。
どこから一緒にドライブしてきたん?
よくぞ落ちなかったね。 
しっかりしがみついていたんだね~、えらいぞ♪

カタツムリを引きとったはいいけど、どこに逃がしてやればよいのやら?
f0196887_1626821.jpg

イメージとしては、雨ふりの紫陽花なんだけど。
枇杷の木に。
f0196887_16242944.jpg

枝が濡れていないけど、大丈夫か?
うっとおしい天気のあいだに
うまく住処を見つけておくれよ。
[PR]
by shiga-koubo | 2009-07-27 16:42 | パン

あんこスイーツ

書店で夏のスイーツの本をみていたら
あんこモノのスイーツが載っていました。
それがまた、美味しそうに載っている。。
その本で、作りたいスイーツは 
アイスクリームでもプリンでもシャーベットでもなく
あんこモノ2種のみだったので
必死で分量、手順を覚える。
我ながら、すごい集中力を発揮できたと思います。

帰りにスーパーで材料を調達しました。

こしあん・粉寒天・白玉粉

この、3つのキーワードを見るだけで、あんこ人にはたまりませんね♪
作りたい2種のうち、水ようかんを作ってみました。
f0196887_1157691.jpg

水ようかんのために、水だし玉露も前夜から仕込んでおきました。

う~~~ん。。。
夏のあんこは また格別な。

ただ、スーパーで売っているこしあんは
小豆よりも砂糖の量が多いので、私的にはちょいと不満。
原材料が、、<砂糖・小豆>と 表示されています。
細かいけど、<小豆・砂糖>と 表示されているものがホシカッタ。

ま、水ようかんを作るとき、砂糖を追加するので
それを控えればよいだけの話、かもしれませんが。
そこはまあ、あんこ人のこだわり、ということで。

かんてんで作る水ようかんも美味しいのですが
葛で作るあんこモノ、よいですね~♪

冷え冷えの、甘さ控えめの葛まんじゅう、食べたいなあ。。
[PR]
by shiga-koubo | 2009-07-24 12:07 | あんこ

不思議ちゃん

期待を込めて育て中のかぼちゃ。
このかぼちゃの種から育てました。

薄っぺらい種だったのですが、大きく育っています。

そしてついに、雌花から それらしい実ができました。

・・・でも、なんか、ヘン。
f0196887_8183754.jpg

2種類のかぼちゃ、どっちにも似てないし・・・。
不思議ちゃん?

私には、肥えたズッキーニに見えます。

柄といい、大きさといい、ズッキーニの肥えた版。
右下の横に、萎れた雌花のつぼみ。
こんな感じに、なかなか雌花が咲いてくれません。

おもちゃかぼちゃの種を育てると、ズッキーニができる?
それとも、これから形がかぼちゃのように丸く変化してゆくのでしょうか。
あたたかく成長を見守ってゆきたいと思います。

別の株には、こんな子が。
f0196887_833445.jpg

おお、この子は、見るからにかぼちゃです、
安心。
気が変わらず、大きく育ってね。

またまた別の株には・・・
f0196887_8372123.jpg

明日にも咲きそうな雌花。

去年のズッキーニで出来の悪さを体験しているので
最後まで気が抜けないウリ科カボチャ属
大きくなあれ!
[PR]
by shiga-koubo | 2009-07-23 08:42 | 栽培

同級生

長男くんのピアノ発表会がありました。
家で全く練習しない長男くん。
いつまでたっても レベルアップしません。
まあ、ピアノをたしなむ程度に弾ければな・・と思っています。

しかし、せめて発表会前は練習しなさいよ。
プチバトル気味で、練習させました。

長男くんの場合、練習すればするほど 下手になってゆきます。
5回弾いたら、1回目が一番まともで、
5回目なんて 何の曲かわからないほどミスばかり。

「集中が足らんのよ!」

イラッときます。

そんなこんなで、何とか形になって発表会が終わりました。

発表会は、数名の先生が合同で行われました。
会場で、どこかで見かけたような気がする人が。
一生懸命考えて、ひらめいたのが 中学校の同級生。
どうやら、先生のようです。
まさかね。
こんなところに同級生がいるはずないわね。

でも、プログラムによると、名字は違うけど、名前がその同級生と同じ。
アヤシイ。。。

同じクラスになったことはなく、親しかったわけではないのですが
小学生の時、同じ書道教室にも通っていたのです。

その人は、とても上手で、名前も完璧に書かれて、
だから、友達でもないのに
名前を覚えていました。

シャイな私は、ウチの先生に、同級生と思われる先生の旧姓を確認してもらい、
まさにビンゴ。

うん十年振りの、再会でした。

お互い、何となく、顔は知っている程度ですが
同郷の同級生、
ほっこりと懐かしく、小学生時代の書道教室を、中学生時代を
思い出しました。


帰りに、播磨屋へ行きました。
お使い物にするおかきを買いに。

播磨屋は、ドリンクコーナーがあるのでコーヒーでもいただきましょか、と思いきや!!
おかきも食べられるではありませんか!!
おかき付きのフリーカフェ♪

おかわり、テイクアウトはご遠慮ください。

テイクアウトを許すとえらいことになるでしょう。
もちろん、ご遠慮しますとも。

でも?
おかわりもダメなの?

ならば。
f0196887_805451.jpg

山盛りさせていただこう。
[PR]
by shiga-koubo | 2009-07-21 08:06 | 日常

草刈り

引いても引いても生えてくる草。
暑い季節になるにつれ、だんだん頑固になってきます。
地面がガチガチで、引いても抜けないので
やっと新兵器を導入しました。

じゃじゃん!
f0196887_11204547.jpg

その名も 「宝長久 草削り」

おお、いい仕事ができそうな名前だ。

ワンポイントの象がおちゃめ。
f0196887_11205989.jpg

地面には 石がゴロゴロしていて 掘り返すのはカヨワイ私の力では無理です。
なので、これで、背の高い草だけガシガシやっつけようと思います。
ちっちゃい草まで完璧に退治はいたしません。
地球温暖化をくい止めるためにも
緑は残さないと。
決して面倒だから・・ではありません。
地球環境を考えて、草を残すのです。

草は元気にのびのびと育つのですが
この子たち・・
f0196887_1127641.jpg

道の駅「花の里いいじま」で 何年か前の夏、見事に咲いてる
マンデビラを見て、絶対うちでも植えたいと思って
今年の5月、飯島のコメリで苗を買いました。

こんなんちゃうかった!!
もっともっと元気で、力強かった。。。
こんなヒョロヒョロじゃなかったのに。。

いや!!夏はこれからよ!!
頑張れ!マンデビラ!


最近、パンを捏ね機から取り出すと
生地が熱い・・。
かなり熱を持っています。

そのせいか、焼き上がった山食も 出来がイマイチで。。

なので、昨日は冷水で捏ねました。
やはり捏ね上がり温度が違うと、出来上がりも違うようで。
f0196887_1137915.jpg

右の、カレンツ山食は、捏ね上がりに熱をもっていた生地。
左の山食が、冷水で捏ねた生地。

粉の分量も、型も焼き時間も同じなのに、この身長差。
夏は冷水で、できれば粉も冷やして、が基本でしょうが、
粉を冷やすのは 冷蔵庫の容量が許さないので
せめて冷水で捏ねるようにします。

ここまで正直に結果がでるとは。

 
[PR]
by shiga-koubo | 2009-07-17 11:51 | 栽培

やってもた!!

恐れていたことを やらかしてくれました。
長男くん。
今日の下校時、緩やかな下り坂を歩いていると
急に鳥が飛んできて
びっくりして
コケたそうです。

なんで鳥にびっくりしてコケる?????

その結果がこれ ↓  ↓  ↓
f0196887_16262876.jpg


まだ一カ月と半分しかはいていないズボン。。

これがジーンズならツギハギしますが
制服をツギハギって どうよ・・・。

で、また、中途半端な大きさの穴!!
もっとビリッていってたら 諦めもつくかもしれませんが
これしきの大きさなら ついじゃう? なんて思ってしまいます。

は~~~~・・・・

これしきの穴で、また新しいズボンを買うなんてイヤだよ!
本人は、何とか縫ってくれって言っていますが。

まさかこんなことになるなんて思ってないので
補修布、何処へやら。。。
[PR]
by shiga-koubo | 2009-07-16 16:34 | 日常

オレ語録

長男くんは最近、電話の子機を自分の部屋に持ち込んで 友達に電話をすることが。
そんな長男くんが

「お母さん、オレ、あわててさあ、家の人が電話に出たときに
  『〇〇中学で同じの◎◎です』
 って言うつもりが・・・

  『〇〇中学でオナジミの◎◎です』

 って、言ってしまってん・・。」


キャッチフレーズつけて名乗るか!

私的にツボど真ん中にはまってしまい、
1人で何度も 思い出し笑いをしてしまっています。
[PR]
by shiga-koubo | 2009-07-14 15:36 | オレ

コンサート

人生初。
オーケストラ。
大阪フィルハーモニーを鑑賞させていただく機会がありました。
f0196887_1814283.jpg

なかなかこんな機会はありません。

素晴らしかった!

ベートーヴェン交響曲第5番「運命」
そしてブラームスのハンガリー舞曲
ビゼー「アルルの女」
エルガー「威風堂々」
他いろいろ。

お馴染みの曲が多く 本当に楽しかったです。
交響曲は さすがに長く、でも指揮者の方とコンサートマスターの方に
目が釘付け。
吸い込まれるって、このことなんや。

は~~、オーケストラって、こんななのね。。
この年になって知る 初めての世界。。

もし、私に色んな意味で余裕があれば
このコンサートマスターの追っかけをしたいね♪

バイオリン奏者って、葉加瀬太郎タイプが多いのかしらん。
この方も、葉加瀬氏を彷彿とさせるほどの 存在感でした。
まず、もじゃもじゃヘアー。
遠くの舞台でも、その表情がわかるほどの・・・存在感!

帰りの電車で、私が座って出発待ちをしているとき
普通に乗ってこられて
もう、もう、すんごい オーラ  で
ますますこれから注目しちゃおうと思いました。

京都の「信三郎帆布」
バッグを肩から掛けてられたのが 印象的。
もう、今度 京都へ行ったら、絶対 信三郎帆布へ行かなくっちゃ!!

で、帰ってから早速HPで大阪フィルをみたら
そんな、もじゃもじゃなコンサートマスターはおられない。。
たぶん、客員だったのでしょう。

一度見たら忘れられない存在感。
何かの機会でメディアなんかで お見かけすることを祈っておこう。


会場へ向かう往路、大阪モノレールを利用しました。
料金が高いけど、時間を30分間違えたので
少しでも早く行けるようにと。。

そしたら!!
チキンラーメンモノレール!!
チキンラーメン阪急バスは、何度もお目にかかっていますが
利用する路線では走っていないため
乗ることはありません。

まさかモノレールにも、ひよこちゃんのチキンラーメン柄が走っていたなんて!!
モノレールはすごく派手で、梅丹の柄なんて、ホント、乗ってみたいNO.1でしたが
こんな可愛い派手派手に乗車できて、光栄です♪

本来なら、写メ撮りたいとこですが
ちょっと恥ずかしかった。
子どもがいればね。

「え~~?!写メ撮るの~~?!もう、一枚だけやで♪」

と、子どものせいにして 堂々と撮れるんですけど。
おばちゃん1人じゃ ちょっとね。

まだ堂々と撮れる域に達していません。。
[PR]
by shiga-koubo | 2009-07-13 17:59 | 日常


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

プロフィールを見る

最新のコメント

かわちゃん、それを聞いて..
by shiga-koubo at 17:59
ろばさん、子スズメちゃん..
by shiga-koubo at 17:48
巣から落ちた小鳥って人間..
by かわちゃん at 10:19
すごいドラマが見られたん..
by ろば at 23:14
ろばさん、お久しぶりです..
by shiga-koubo at 08:18
shigaさんこんにちは..
by ろば at 17:17
こんにちはヾ ^_^♪ ..
by shiga-koubo at 22:32
タルトタタンのお陰さまで..
by shiga-koubo at 22:51
タルトタタン用の酸っぱい..
by かわちゃん at 08:41
ろばさん、うん。前にも聞..
by shiga-koubo at 17:46

最新のトラックバック

クリスマスに「白い」ドレ..
from 日常に「彩り」を。

ライフログ

検索

タグ

ブログジャンル