<   2009年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

きのこ食パン

どうしても、2次発酵をしていることを忘れがち。
それでもホシノ丹沢天然酵母は スゴイ!えらい!
こんなに忘れても、どんなにホッタラカシにされても、
過発酵でシボンダリ、酸っぱくならず、グレることなく
ちゃんと山食に仕上げてくれる。。
責任感のある、けなげな酵母です。。
私も見習おう。。ホシノ丹沢。
十分、過発酵だとは思うのですが、味は全く大丈夫なんです、これで。

多分、今までで一番 忘れてた。

きのこにも見えるし、
f0196887_18361581.jpg

角度を変えれば リーゼントにも見える。
f0196887_18364055.jpg

サザエさんにも見えるし、
f0196887_1837394.jpg

『あたしンち』のママにも見える。
[PR]
by shiga-koubo | 2009-03-31 18:42 | パン

たからの地図

友人から『たからの地図』をうちのポストに入れたよ、とメールが届いた。
ええ~~~?!こんな秘密情報を 私に提供してくれるなんて。。。涙。。
友情に感謝するよ。。
この秘密の『たからの地図』は 門外不出として 代々守ってゆくよ。。

早速、長男くんと 地図をたよりに車を走らせました。
地図を片手に進んでゆくと。。。

あった
f0196887_23373720.jpg

おたから、ざっくざく!

こんなに大量にまとまって生えているなんて、まさにパラダイス!
長男くんと、二手に別れて つくし採り♪

母「中学生になってもさあ、高校生になっても、つくし採り、付き合ってくれる?」
子「その時、自分がしていることによるな。」
母「例えば?」
子「勉強が忙しかったら 無理やし。」
母「春休みなんか、宿題ほとんど無いやん!」
子「そっか。じゃ、友達と 約束がなければ いいよ。」
母「友達優先??!!」
子「そりゃ、そうやろ。オレにだって、友達との付き合いもあるし。」

そうやな~、普通、そうなるわな~・・。
また、そうじゃないと、かえって問題やしな。

さあ、30分という限られた時間、つくし採りに燃えたわね!
母は こんだけ採ったわよ♪
f0196887_23334836.jpg

ささ、長男くんは?
f0196887_2334285.jpg

なんじゃこりゃ~~!!
キミは30分、何をしてたの??
真面目に採った?!
・・・戦力にはならんね。。
[PR]
by shiga-koubo | 2009-03-29 23:35 | 日常

DSが・・・

長男くんのDSが 壊れてしまいました。
f0196887_1049256.jpg

1年ちょっと前、次男くんのも壊れたのですが、全く同じ壊れ方です。
落したとかじゃ ないんだけどな~。
次男くんの時は、保証期間内だったので 無料で修理できましたが、
今回は 有料です・・・。

長男くん、新しく出たDSアイが欲しいらしいけど、
まさか壊れてラッキ~などと思ってないやろね!!

誕生日に、買うなら少し援助してあげましょう、という話をしていた矢先の破損。
「壊れて喜んでない!どっちにしろ、誕生日には買うつもりやった!」
らしいけど。
まあ、イヤナこと言う親やな。。と、自分でも思います。

一応、修理には出します。
誕生日は まだ3か月先だし。
で、修理したDSを、私のものにするってテもあるし。
[PR]
by shiga-koubo | 2009-03-27 10:49 | 日常

ムジカティー

日常に飲んでいる紅茶が無くなってきました。
ムジカティー。
詰め替え用が欲しいのですが、ムジカティーは私の知る限り、
堂島か神戸まで行かねばなりません。
堂島は、梅田からだと、かなり歩かねばならない。。
それだけのためにわざわざ行くのもねえ。。
でも、他に用事は無いし それだけのために行かないと。。
前回無くなった時は、わざわざ夫が行ってくれたけど。。
神戸は、場所がわからないし。
一度、電話で聞いたのですが、説明して下さる方も私も理解し合えず。

おまけに最近、長男くんも紅茶に目覚め始めた。
減り度が急加速。

先週末、神戸へ出かけました。
商店街を歩いていたら 夫が発見!!

「ムジカや!!」

おお♪
こんなところに♪
何度も歩いているところに ムジカティーはありました。
2階に上がる階段の入口に、看板が。
2階がティールームになっています。
よくぞ発見できたね~~。
今年の発見大賞は、これが有力だね!
三宮より 元町駅に近いです。

2階に上がると、ズラッと紅茶が並んでいます。
まずは、いつものアッサムCTC 袋入り 350g 1050円。安っ♪
せっかくなので、違うのもひとつ。
オレンジペコの缶を買いました。
缶入りは、228gだったかな?
詰め替え用を缶に入れても、かなり残ります。
ホントに日常にいただくには 美味しくて 安くて 言うことなしですわ。
f0196887_1802020.jpg

お昼ごはんを食べた後だったので、ティールームは利用しませんでしたが
ランチもあるし、きっとスコーンなどもあるはず。
今度はお腹を空かせて来ることにします。

私は面倒くさがりなので、紅茶をいれるにしても
ハーブティー用のカップに茶葉を入れ、お湯をいれて蓋をして、オワリ!
なのですが、きっと丁寧にいれたら かなり味が違うんじゃないかと疑っています。
調べてみると、ポットを温め、   ←基本?
最低2人分はいれること、と書いてあります。  ←当たり前?
茶葉の大きさにもよるけれど、大きい茶葉は4分蒸らすとも。    ←常識?
私は 色がついたらゴー!とばかりに、   ←論外?
1分も蒸らしてないんじゃないかな。。。

せっかくのムジカティーなので、ちょっと試しにやってみましょう!
・・・って、今頃かい!!

そして、こちらは ヨソイキと言っても過言ではない、
切り札紅茶。
f0196887_181935.jpg

スマートな缶は、アフリカの茶葉で、長い名前がついています。
太っちょ缶は、友達のお土産で、フルーティーな香り。

重要な時用の紅茶。
もちろん、長男くんには10年早い。
[PR]
by shiga-koubo | 2009-03-25 18:04 | 日常

カットモデル

秋からお世話になっている『ツボ美容院』
またまたツボなことがありました。
それは、「おこちゃま、カットモデルしませんか?」と お声をかけていただいたこと。
「しますしますしますします!!させて下さい!!」
わが子の散髪は、ナショナルカットモードで私がいたしております。

何年か前、アタッチメントを3センチに設定したつもりが1センチになっていて、
おでこの上から頭頂部に向かって一気にウイ~ン。。と。。
長男くんを 見事な逆モヒカンにして 涙ぐませてしまった失敗もありました。

カットモデルは、美容師のタマゴさんの練習ではあるのですが
そこは 私なんかと違い、プロを目指す修業中の人。
ありがたく、練習しちゃって下さい♪

短めで、若かりし頃の石原裕次郎氏のように、イカシタ髪型をお願いします♪

長男くんは、お姉さんが。
次男くんは、お兄さんが。
そして、私の担当さんが、後ろで常にチェック、そしてお手本のように時々切って下さいます。

いい感じに短く仕上がりましたら、トドメの仕上げ。
ワックスでツンツンして下さいました♪♪♪
もう、そりゃあ嬉しそうで。
初ツンツン。

いくら練習とはいえ、無料でここまでしていただけるとは。
後日、私がカットに行った時、お礼にベーグルを焼いて行きました。
f0196887_14483084.jpg

コムシノワのレシピで、一次発酵あり、バターもあり。
翌日でも柔らかく、これからはこのレシピでいこう。
チョコチップ、りんごとクリームチーズ巻き込み、ごまとさつまいも、の3種類。
りんごとクリームチーズのベーグルも、美味しくできました。
ツボ美容院の方々も、早速お召し上がりくださり、喜んでいただけて良かったです。
[PR]
by shiga-koubo | 2009-03-24 14:51 | パン

卒業

長男くん、小学校を卒業しました。
4月からは 中学生。
これからも 健康で。
応援しているよ。
がんばれ!

初めてお赤飯を炊きました。
f0196887_23524599.jpg

水加減を 少し多めにしてしまったため 若干、柔らかめ。
思ったより簡単にできたことに感激。
このレベルのお赤飯で喜んでもらえたから、頻繁に作ろうと思います。

そして、やっぱり作った卒業ケーキ。
f0196887_23533169.jpg

理由をつけては、ケーキを食べます。
[PR]
by shiga-koubo | 2009-03-20 23:53 | 日常

京都 その2

手づくり生菓子体験はできなかったけど、
スタンド、及び新京極と錦の甘いモンを制覇して満足の我々は
もう一つの目的である『京都市青少年科学センター』を目指し、伏見へ向かいました。
なんと真面目な。

途中、プチ感動がありました。
それは・・・
f0196887_17214988.jpg

私の愛車、色違い♪
この車種が 街中を走っている姿を初めて見ました。
スズキくんです。
スイフトは よく見かけますけど、この子を見るのは 夫も私も初めてでした。

科学センター到着。
プラネタリウムもありましたが、展示館のみで。
これがまあ、大人でも面白い!
ティラノザウルスの骨格模型や、化石など。
蝶の家では、
金のサナギ。
f0196887_1722226.jpg

オオゴマダラのサナギだそうです。
f0196887_17224950.jpg

一番エキサイトしたのが、
ヒヨコの孵化の瞬間を 見られたこと。
卵の中から くちばしでつつかれた殻がわれていきます。
卵がユラユラ動いているんです。
先に孵化した 先輩ヒヨコが、お手伝いなのか遊びなのか、
動く卵の殻を つついたり。
f0196887_14195855.jpg

もうすぐ生まれてきそうな卵に寄り添う 先輩ヒヨコ。
外の固い殻の欠片が落ちても、内側の薄皮?は、弾力があるのか、破れません。
また、それだけ丈夫でないと 中のヒヨコを守れませんものね。

で、ヒヨコは、両手(両羽)をエイッと広げて破り出てくるそうで、
出てきた子も、殻の中から 両手広げて 力尽きたように 倒れ込みました。
テレビでは見たことがありましたが、実際に目の前で見たのは初めてでした。

最初のひと突きから、かなり時間が経っての誕生。
もう生まれる!というときから30分は 見入っていました。

ここでは、1日に6羽まで ヒヨコを無料でくださるそうです。
黄色いヒヨコは、何とも愛らしく可愛い♪
でも、すぐに大きくなるんですよね。
私も小学生の時、道端で売られていたヒヨコを買って 飼い始めましたが
あれよあれよと大きくなり、最初の可愛い面影はどこへやら。
「こんなはずじゃ・・・」
おさな心に とても戸惑いました。。。
[PR]
by shiga-koubo | 2009-03-18 17:25 | 日常

京都ランチ

日曜日、朝に思い立って 京都へ行きました。
『手づくり生菓子』春バージョンを体験しようと思い、車から予約電話を入れるも
「本日は終了いたしました・・」のメッセージが。
どうやら、お休みらしい。
日曜日は、この手づくり体験にふられる率が高い。

気をとりなおして、とにかくランチ処を決めよう。
空腹になると イライラして険悪ムードを招くからね。

大人の希望で 新京極の『スタンド』に決定♪
f0196887_2211718.jpg

ここの中華丼の巨大なことに ドギモを抜かれた前回。
きっと『あげそば』も巨大なはずやで!ということで、怖いもの見たさで注文。
f0196887_22103155.jpg

やっぱり。

隣が長男くん注文の「スタンド定食」。
並べたら、その巨大さが映える。
でも、あげそば、大好き♪
お野菜もたっぷりで、アツアツで、最高に美味しかったです。

ちなみに私は「ビフカツ定食」を。
f0196887_22105776.jpg

薄いカツではありましたが、数が多い。
みんなで自分以外のお皿にお箸を伸ばし、皆の注文を一通りいただきました。

ここ『スタンド』は、異空間です。
12時開店と同時に入ったのですが、
レトロな店内に、4人掛け丸テーブルが4つ、
あと長いカウンター席には、向かい合って15人ほど座れます。
私たちがテーブル席に座ると、カウンターには 一人でご来店のおじさんで 半分ほどうまります。
で、みなさん、ビールと一品料理。
お互いがお知り合いなのか、今日はじめましてなのか、
とにかく皆さん 常連さんのようで、楽しそうにお話しながら、呑んではりました。

新京極へ行けば、一通り こなさねばならないコースがあります。

① 『ロンドン焼き』の機械を眺めて 癒されること。
f0196887_22112189.jpg

② 錦市場の和菓子屋さんで 大人買いすること。
f0196887_22115241.jpg

うぐいす餅、よもぎ餅、茶だんご、半生菓子♪
ここのよもぎ餅は絶品です!
「ケースのお菓子、全て1個ずつください。」
の、気分だけど、そう言う訳にもいかず、
選ぶのに えらい時間がかかります。

『パンは本町、和菓子は錦』
座右の銘?
f0196887_22121561.jpg

[PR]
by shiga-koubo | 2009-03-16 22:12 | 日常

ココアトラ焼き

大好きだったコーヒートラ焼きの扱いがなくなった今でも
『もしかしたら・・。』
と、淡い期待を持ってお店を覗くのですが やはりコーヒートラ焼きの姿はありません。。
もう、再販はして下さらないのですかねえ。。

なんとなく、トラ焼きモードだったので、これを購入しました。
f0196887_12325886.jpg

ココアトラ焼き、5個入りです。
1個いただいて、4個になった袋を 就寝前の次男くんに見つかりました。
別に隠してた訳じゃないけど。

次「あ!!!こんなんがある!!!」
長「これはお母さんのお楽しみやねんから、置いておけ!」
 ~~~別に、そんな、独り占めするつもりはないから・・~~~
次「これ、明日、ひとつ欲しいなあ~。」
長「あかん!!お母さんのお楽しみや言うてるやろ!!
  ひとつ取ったら、お母さんの分が 減るやろ!
  ひとつと言わず、一口だけにしておけ!」

・・会話を聞いていて 虚しくなりました。
私は長男くんに、どう思われてるんやろか。。
5個のトラ焼きを 誰にも取られたくなく、日々の生きがいにしているとでも。。。
[PR]
by shiga-koubo | 2009-03-14 12:33 | あんこ

駐車

軽自動車が我が家に来て 満8年になる目前、車を買いかえました。
1200ccのコンパクトカーです。
以前は 「これ以上速く 坂を登れないんです~~・・・」 的な走りで 
後続車に気を使っていましたが、
今は 坂もスイスイ。
とても可愛くて 超お気に入りの車です。
コンパクトカーなのに 小回りがきかない以外は。 

もう、3か月になろうとしているのですが、
駐車場の枠内に 上手に駐車できないのです。。。

軽自動車の時は、自分でも惚れ惚れするくらい 一度でピシッと決められたのに。

いつも何度もやり直してばかりです。
一度、夫が助手席に乗りながら誘導したのですが
それでも真っ直ぐにならず、
「もうええ!!!」
と、ついにキレてしまいました。私が。

今日も、こんなです。
f0196887_147923.jpg

これ、何度やり直したことか。
3分は、前進したりバックしたりの繰り返し。
車止め?が、上がってきそうなので あきらめてやめたのですが、
何度も前後して たどり着いたのがこのザマです。。。

みんなきれーーーいに枠内に停めているのに
1台だけ ヘンでした。
なぜか 後ろが左へ寄るんです。。いつも。
だから 意識して後ろを右寄りにすれば 解決しそうなものですが、
それでも こう。
線を踏んでいないからこれでヨシ!
最後は いつも開き直りです。



今日、長男くんの中学の制服が届きました。
詰襟です。

小学校入学式の時に着た服が懐かしくなり、引っぱり出して来ました。
f0196887_1474286.jpg

ユザワヤで 綿ギャバの生地、金ボタン、エンブレムを買い、縫いました。
半ズボンも。
シャツも縫ったのですが、さすがにシャツは何処へやら。。
次男くんもこれを着ました。

ネクタイだけは奮発してファミリアで買いました。
クジラ柄。かわい~~~♪

もうすぐ卒業式ですが、このクジラ柄のネクタイをしていただこうと思っています。かわい~~♪
[PR]
by shiga-koubo | 2009-03-13 14:09 | 日常


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のトラックバック

クリスマスに「白い」ドレ..
from 日常に「彩り」を。

ライフログ

検索

タグ

ブログジャンル