<   2009年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

エコクラフト 作品1号

できました~♪

じゃじゃん!!
f0196887_23105316.jpg

ごみ箱です♪
ちょっと形がイビツなのは、ご愛敬。
手づくり感があってかえって良いです。
本当は、ニスを塗って仕上げるのですが。
気が向けば、ホームセンターでニスを探しましょう。

何だかごみ箱にするのがもったいなくなってきました。
だってみんな、納豆の上のラップ? 糸引いたヤツや、バナナの皮や、
いろんなものを平気で捨てるからね~。(当たり前。それがごみ箱。)
[PR]
by shiga-koubo | 2009-02-25 23:12 | グッズ

残念なパン、その後

塩忘れパン、どうすることもできないと思いました。
明朝の『あかとんぼのメロディーの車』に回収されて 旅立つのか。。。と、覚悟しました。

私があまりにも強烈な無味を訴えたもので、夫が逆に興味を示してきました。

「塩を入れ忘れたパンってどんなもんか、食べておくのも人生経験。」

なるほど。
こんなことは経験したくてもできないもんね。
ドーゾドーゾ♪

ただし、びっくりするから、少しずつ様子をみながらね、一気にいったら えらい目にあいますで。

一口食べて、納得しながら、降参するかと思いきや、トースターで焼きだした。

「いけるで。」

ええっ??!!

食べてくれてありがとうの感謝の気持ちが あってよさそうなものだけど、
これを「いける」とのたまう味覚の方が 許せない!!

「なんでこれがいけるのよ!」

バトル勃発。

夫の言い分は、こうです。
何か得体の知れないものが混入されてるのなら、この味は食べられないが、
ただ単に、塩を入れ忘れた結果がこの味、と、原因が明確だからだ。
何の問題もない。

トーストして、マーガリンぬって、砂糖を振りかけて(ほら!この行動が、かなり無理してるのを物語ってる)

私も枇杷ジャムで試したが、パンとジャムの味が融合しない。
それぞれ独立した味でしか、感じない。
パンの味は ジャムごときでは、ごまかせない。
ましてや、マーガリン+砂糖ではごまかせられないはず。

「たしかに、美味しいパンは、食べ終えたとき『美味しかった』という喜びがあるが、
このパンには その喜びは、無い。」

「でも、不況時の食料としては、合格ランクや。」

・・・それを言われちゃー、返す言葉はございません。

かくして1.5斤の山食パンは、夫が担当すると宣言してくれました。

じゃあ、私も、最強メカ・あじのさとでパン粉にして 使う方向に努力しますかね。

そりゃあ、材料がはるゆたかブレンド・ホシノ丹沢天然酵母・よつ葉バターですもん!
あかとんぼのメロディーの車に回収は してほしくない。。
[PR]
by shiga-koubo | 2009-02-22 11:00 | パン

忘れたはず。。

たぶん。
忘れたとしか考えられません。

こんな食パンになってしまいました。
f0196887_22413742.jpg

ちなみに通常は、こうです。
f0196887_22491892.jpg

今日もいつものように、オーブンの中で、いったん、上に伸びたんです。
本当にいつもの感じでした。
なのに、焼いていくうちに 下がってきたのです。
出来上がったら、こんな悲しい姿に。
1次発酵終了から 変でした。
ベタベタと 布にくっつきまくり。
なんとなく、コシがない、といおうか、しっかりした感が無い。

冷めてから、スライスしてみる。
過発酵ではなさそう。
お味見タイム。
勇気のいる試食です。

!!!!!

・・・とても残念な味です。
いや、味が無い。
忘れたにちがいありません。

塩。

酸っぱいパンも強烈ですが、
塩忘れのパンも かなりのものです。

どうしよう。。。明日のパンが無い。。。

枇杷ジャムを乗せて食べてみた。
枇杷ジャムの味を打ち消すほど、味が無い。
後味も、味の無い不味さが いつまでも口の中に広がって残ります。

ほんの少量の塩なのに、こんなにも味を左右し、形をも変えてしまうのですねえ。。。

このパンの運命は どうなるのでしょう。
パン粉にしたところで、パン粉の不味さが 素材をも巻き込むような気がします。
どうしようもないのかなあ。
[PR]
by shiga-koubo | 2009-02-20 22:36 | パン

忘れてたわけでは。。。

ないのです。
気がついたら、自転車に乗るの、今年初めて。
・・って、立派に忘れてるやん!!

言い訳はいっぱいあって、
寒かったり、車に乗るのが楽しかったり、坂だったりで。

気がつけば、駅前のちょっとした用事だけのために 車で行って
コインパーキングで100円お支払い。
なんてもったいない!

最近、妊婦でもないのに
夕食後、片付けもすんだ頃
『おなかすいた。。。』
などと 平気で感じるようになりました。

夜中も 厚切りトーストを今、食べたなら、さぞ美味しかろう。。と思うことも多々。

さすがに 夕食後は そんな行為が許されるはずもなく(私の中で)
我慢我慢我慢しています。

しかし、まだ明るい時は、おやつを食べることが多くなってしまっています。

これ、すっごく好きです。
f0196887_222323100.jpg

そんな今日この頃だからこそ、車にばかり頼ってはいけないのです。
自転車に乗らねば!

かなり長い前置きになってしまいましたが、そんな訳で、今日、今年の自転車乗り初めをしたわけです。

空気がペッチャンコでクモの巣の装飾が施された アキレス腱負傷の時のようなことはなく、
そのまま空気も入れずに乗って行きました。
明らかに空気が足らなく感じましたが、強行。
これでパンクでもしたら えらいことなので、極力ゆっくりめで走行。
それがパンク防止になっているかは知りませんが。

行きは半分以上、こがずにころがってくれます。
問題は帰り。
久しぶりだし、空気もやばそうだし、無理せず、坂は押して歩こう。

しかし、坂にかかろうとした時、前に 自転車を押して歩く女子高生が。

こんな時に、おばちゃんの頑張り魂が。
別に、勝ちたいとか負けたくないとかじゃないんですが。。
何となく、前後連なって 押して歩くというのがいやで。
行けるところまで 乗ることに。

幸い、途中で信号を渡ります。
その信号待ちが、唯一の休憩ポイント。
なのに、お~!何てこったい! 渡る信号が青にかわってしまった。
休憩も許されないのか。
じゃ、この信号を渡れば 押して歩こう。

思って渡った矢先、別の女子高生が またまた自転車をナイスタイミングで押して登ってきた。。
さっきと同じ理由で、乗り続ける私。。
これ以上、遅くこいだらこけそうな速度で。ユラユラと。

ドリフのコントで例えるなら
カトちゃん扮するお巡りさんが「わ~たし~が~~ささ~げ~た~♪」と歌をうたいながら
ヨロヨロと自転車に乗ってる、そんな感じ。

でも、そんな女子高生たちのお陰で 家まで乗ったまま辿り着きました。
これ、押して歩くのと、どちらの方が 痩せる可能性はあるのでしょうかねえ。
頑張った分だけ、乗った方が効果あってほしいところです。
f0196887_22191219.jpg

[PR]
by shiga-koubo | 2009-02-19 22:19 | 自転車

エコクラフト

かつて大流行したらしい。
ぜんっっっぜん、知りませんでした。
かなり前、らしいのですが、どれ位 かなり前なのか?
ビーズの流行と、どっちが先?
ビーズより、前に流行っていたらしいです。

それはかなり前ですね。。。

今さらですが、私のツボをついたので、やってみることにしました。

講師はパン教室の友人の友人。
持つべきものは、友人の友人です。

まったくの初心者なので、難しくないものから。
基本がわかれば いろんなものができるはずです。

パンかご、カトラリーケース、大きめのバスケット、を制覇するのが目標です。
今日3時間の講習と、悪戦苦闘の宿題1時間半で できたのがこれ!
f0196887_2057471.jpg

かつて、竹細工職人に憧れたことがあります。
その思いが再燃か??
こういう系は、やってて楽しいです。
機会があれば、天然の素材でもやってみたいなー。
来週、これが完成品になる予定です。
[PR]
by shiga-koubo | 2009-02-17 20:57 | グッズ

オレのお願い

長男くんと二人で車に乗っている時、後部座席から長男くんは こう切り出してきました。

「お母さん、オレ、4月から中学生やん。
 お母さんに 『これだけはやめてほしい』 お願いがあるねん。」

ええええ??!!!

なになになになになにーーーーー???!!!
中学生になるにあたって、私にやめてほしいこと?!

「もう、オレには かまわないでくれ。」
とか?

「もう、人前で オレと背比べするのは やめてくれ。」
とか?

・・・こうして 少しずつおとなになってゆくんだね。。。
今は茶化す弟もいないし、何でも言うがいい。
母は 心して聞きましょう。
そして、何を言われても、受け入れましょう。

ここは決して動揺してはなりません、限りなく自然な対応が必要です。
限りなく自然な笑顔で。
限りなく自然な声で。
ガンバレ!私!

「うん、なに?」   ← OK、自然自然。

「ブリーフは、もう 買わんといて。」

「へ?」

「この前、トランクス買ってくれたやん、もう中学生になるし、絶対 ブリーフは 買わんといて! お願い!」

「は?」

「体育で着替える時、ほとんどトランクスやねんで。」

うん、それは何回も聞いたから知ってるし。
だから トランクス買ってんけど。
でもブリーフいうても、G●P KIDSのポップでイカシタやつやのに。
そんなにイヤだったのか。
f0196887_11552580.jpg

わかったよ。
もう ブリーフは買わないよ。
この買い置きは、次男くんへ。

もう、ホーム アローンではないんやなあ。。。
だんだん、ハリーポッターになっていくんやなあ。。。

給食って、あと何回ほどあるんやろ。
『今しか似合わない』生地で 給食袋とナフキンを縫おうと思って そのまんまの生地がある。
女の子には 可愛い生地がいーーーーーっぱいあるけど、
男子用の生地は ホント面白くない。
それに反抗する気持ちをこめて、
ギリギリ使えそうな生地を買ったんだけど
もう、オレには かなり無理があるかもしれない。
模様の中にハートもあったしなあ。。
f0196887_11561848.jpg


よし!
大急ぎで縫おう!
でも きっと、
「オレには絶対無理!」って言われそう。
ハリーポッターには 似合わないわ。。。
[PR]
by shiga-koubo | 2009-02-14 11:47 | オレ

お味噌作り ~その2~ 記念日つき

インフルエンザの猛威は、次男くんにとどまらず 長男くんをも襲いました。
週末に発熱という 同じパターン。兄弟仲良くA型でした。
でも予防接種のおかげか 高熱でしんどかったのは一日だけ。
その日は 何度も息をしてるか確認するほど、眠り続けてました。。

あんこ人とのぜんざい会の後、発熱。
お味噌作りの日に 学校復帰。
ギリギリで 予定変更せずに済みました。

そんなこんなで、今日、新たにミソラー宣言をした友人2人と お味噌作りをしました。
今期導入した貝印のミンサーが大活躍、味噌作りはお二人にお任せして
私はサンドイッチと巻き巻きハムチーズパンを ランチのために作る。

お二人は、私の大切な友人で、2007年アキレス腱断裂の際には
歩けない私の病院送迎などで ひじょーーーーーーーーーーーにお世話になりました。
お二人同士は、我が家でお顔を合わせるのが2回目。
話題は お互いの年齢について、までに 発展していました。

N美ちゃん「私は今年、〇〇才になる。」
Sさん「私より、1才だけお姉さんやね♪」
N美ちゃん「昭和○○年生まれやねん。」
Sさん「え???!!!私も昭和○○年生まれやけど!!ということは、同い年??
     私、自分が△△才と思っててんけど、本当は〇〇才やったん???」

聞かれても。

Sさん、パニックがとまらない。

いつから 1才若く思い込んでたのか知らないけど。

まあ、いつかはこの真実に気づく日が来たでしょう。
その記念すべき日が味噌作りの日。
今日は『真実記念日』になったね。
久しぶりに 思いっきり笑わせていただきました。
ありがとう♪
[PR]
by shiga-koubo | 2009-02-12 23:59 | 自家製モノ

たまには。。

食パン以外のパンも食べたくなります。
巻き巻きパンシリーズより、ハムチーズ巻き巻き・マヨネーズ&青のり乗せ。
f0196887_20134650.jpg

本当はオシャレに 刻みパセリを乗せたいところですが、わざわざ買わなきゃなりません。
青のりとお好みソースは必ず家にあるし。あるもの利用。
見た目には パセリか青のりか、わかりませんし。

お好みソースといえば、最近はオリバーが超・お気に入りです。
今度は、ドッカンと大きいサイズ、にしましょう。1,8Lほどのヤツ。
パンといい、お好み焼きといい、粉モンは好きですわ~。
そもそも、パンを家で焼くきっかけの一つが
『粉をさわっていたい。しかもほぼ毎日』
ですから。
[PR]
by shiga-koubo | 2009-02-10 20:16 | パン

千枚漬けもどき

大根が美味しいですね~♪
おでんや大根おろしなど、定番はもちろんですが、
千枚漬けもどきもさっぱりして 非常に美味です。

今の時季は、大根や かぶが色々お店にならんでいます。
で、見つけると必ず買ってしまうのが、淀大根♪
青首大根より すぐに柔らかく煮えます。
私はこれと、うす揚げ、早煮昆布、豚バラ肉の煮物が大好きで、
よくよく食卓に登場させます。
完全に、我がの好みで。。
f0196887_14142898.jpg

そして今回は、正午イン・・・ちゃう!  聖護院かぶらも、いっちゃいました!!
いつもの 青首大根の千枚漬けもどきが、本格千枚漬けになっちゃいますやん♪
千枚漬けなど、なかなか軽々しく買える値段ではないので
もどきで十分満足なのですが、
この聖護院かぶらで作ったら もう もう もう 大満足ですわん♪
f0196887_14144454.jpg

飯島の道の駅で買った唐辛子。
ちょっと入れすぎ。
[PR]
by shiga-koubo | 2009-02-09 14:17 | 自家製モノ

お味噌作り ~その1~

ミソラーが着々と増えています。
姉の手作り味噌の美味しさに感動し、さらにはパン教室で先生を含む4名のうち
私以外の3名がミソラーで、どこの麹が美味しいとかのツウな話題に惚れぼれし、
5年ほど前に私もミソラーの仲間入りをしました。
今年は2人の友人が ミソラーになります宣言をし、一緒に作る運びとなりました。

3家族分の味噌をいっぺんに作るのは無理そうなので
まず、我が家分を単独で作りました。

うちにある、大きい鍋ベスト4を選出し 大豆を茹でる。
そして潰す。
大きい鍋4つ分の大豆は すごい量です。
いつもこの作業が苦です。
ポテトマッシャーも、最初の1回は面白いけど、あとの10000回は 全然面白くない。

今年はパン捏ね機を導入!北石照代!(きたいしてるよ←忍たまより拝借)

うまく潰れず、中で大豆が踊るだけかも・・・

という、当初の予想は見事的中!
まったく、やる気が見えず、舞い踊るだけの大豆。

やはりポテトマッシャー&すりこぎ・すり鉢での地道な作業か?
いや、私の中ではもう完全に『楽な道具に頼るモード』になっている。

目星はある。
貝印のミンサー、なる道具。
手動だが、楽ちんそうだ。
毎年使うし。
電動と比較したら 安いし。
色々言い訳をつけて、家から2番目に近いホームセンターに電話で商品の取り扱いがあるか聞いてみた。
貝印は無いが、良く似た商品ならあるとの返事だった。
本当に貝印は無いのかと疑ってみた。
無い、と言い切るおじさん。
とりあえず、走った。

実物を見たが、イマイチだった。
さらに遠いホームセンターに賭けようか悩んだが
そんな移動時間があるなら その時間でポテトマッシャーで潰せば?とも思う。

ふと、周りを見渡せば、   あるやん!!!貝印!!!
電話のおじさん、良く見てよ!
(最初から自分で見に来てよ! byおじさん)

いろんな人に箱を開けられた形跡はある 最後の1つ。やむなし!お買い上げ。

これがまあ、良い仕事をなさいます。
大豆を投入して、クルクルまわすだけの単純作業ですが、
力をかけなくてもよいのが良い。
f0196887_10355138.jpg

「これ全部、和栗のモンブランだったら・・・」

などと妄想しながら作業もはかどります。
ポテトマッシャーのような 潰し残しが無い。
のも、淋しい。
なので、あえて数個、そのままの大豆を麹と混ぜてみる。
お味噌汁に入ってたらアタリ♪
ガレットデロアみたい♪


追記 ①
     カル〇ールの家庭用品売り場に 貝印があった!しかも2千円を切っていた!
     箱もキレイ! 見なきゃよかった。。。

追記 ②
     1か月1万円生活で、友近ちゃんが この道具でソーセージを作っていた。
     ノズルが要るけど、美味しそうやった~!
[PR]
by shiga-koubo | 2009-02-06 10:49 | 自家製モノ


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最新のコメント

かわちゃん、それを聞いて..
by shiga-koubo at 17:59
ろばさん、子スズメちゃん..
by shiga-koubo at 17:48
巣から落ちた小鳥って人間..
by かわちゃん at 10:19
すごいドラマが見られたん..
by ろば at 23:14
ろばさん、お久しぶりです..
by shiga-koubo at 08:18
shigaさんこんにちは..
by ろば at 17:17
こんにちはヾ ^_^♪ ..
by shiga-koubo at 22:32
タルトタタンのお陰さまで..
by shiga-koubo at 22:51
タルトタタン用の酸っぱい..
by かわちゃん at 08:41
ろばさん、うん。前にも聞..
by shiga-koubo at 17:46

最新のトラックバック

クリスマスに「白い」ドレ..
from 日常に「彩り」を。

ライフログ

検索

タグ

ブログジャンル