<   2009年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

たい焼き祭り

『しっぽには 餡たっぷりだけど、頭に餡が無い』
記事を読み、たまらなくたい焼きが食べたくなりました。
しかも、均等に餡が入ったヤツが。

ちょうど炊いたあんこが冷蔵庫にあるので、早速焼いてみた。

たい焼き器。
数年前に、東急〇ンズで見つけました。
これさえあれば、アツアツのたい焼きを食べたい時に食べられる♪
夢のような贅沢の極みです。

主に出番は冬で、友人に何度かふるまっておりますが、皆に喜んでいただいてます。
それよりも、何故こんなモノを持っているのかと、まずビックリされますが。

作り方は非常に簡単。
「おやつイン」(ホットケーキミックスのようなもの)に牛乳を入れて生地を作ります。
片面の鯛に流し込む。できるだけ薄く。
均等に餡を乗せる。
生地を餡の上に。
もう片面の鯛で蓋をして、両面焼くこと数分。
あら、出来上がり♪
f0196887_1651214.jpg

焼きたては 表面カリカリで、アツアツのハフハフで、涙。。。
今日は、次男くん、学級閉鎖でお休みですので、あんこ人同士、喜びを分かち合いました。
f0196887_16515075.jpg

端から端まで餡が入っているか、確認。

ミルクティーをいれようと、お湯を沸かしますと、
次男くんは そそくさと 抹茶の用意。
各々、好みのお茶をセルフでいれて、至福の あんこタイムを過ごしました。
f0196887_16533955.jpg

学級閉鎖といっても、インフルエンザにかかっていない子は、遊びたくて仕方ありません。
今朝も9時を筆頭に、遊びのお誘い電話が数回。
結局、3人の友人が放課後の時間を見計らって 遊びにやって来ました。
でも3人来たはずが、いつのまにか2人ほど増えて 5人になってるし。。

調子に乗って、たい焼き祭り。
友達の分も作りました。
f0196887_16531566.jpg

みんな、おこちゃまね~♪
美味しい美味しいって、喜んで食べてくれました。
可愛い可愛い♪
[PR]
by shiga-koubo | 2009-01-29 16:53 | あんこ

休む理由

「都合により、しばらくの間 休業いたします」

では、だめなのでしょうか。

どんな都合?と、妄想されたくないからなのでしょうか。

休業理由をツラツラと記されているお店がちらほら。
余計に気になって話題になってしまうのです。

【その1・・・店のあるじ、痛風】
友人Sの証言。
友人Sが時々利用する洋菓子&カフェ。いつ行っても閉まっているらしい。
「最近いつも閉まってるねん。。。」
よく、なげいていた。
ある日、また閉まっている店に張り紙があったらしい。
そこには、お店のあるじが痛風であることが 休業の理由であると、書かれていたという。
「痛風やったら、しゃあないなあ。」
Sは納得していました。

【その2・・・体調不良】
今日、通りかかった餃子店。
閉まってるなあと横目でみると、張り紙が。
『本日、体調不良のため臨時休業いたします』
うん、わかりやすい。
そりゃあ、体調不良のときもあるやろ。
定休日にのみうまく体調不良になるはずもない、生身の体ですから。お大事に。

【その3・・・シェフが突然やめた】
洋菓子店と隣接する同じ名前の洒落たレストラン。
契約農家からの有機野菜がウリで、ガーデンウエディングも行われるほどの立派な庭を持つ。
さっきの友人Sは、かつてランチタイムにお茶だけの入店を断られたことがある。
それ以来、Sはそのレストランに特別な感情を持つようになった。
昨年12月、我々は、別の店でランチをしたあと、その洋菓子店でシュークリームを買いたいという友人Tに付き合って、足を運んだ。
Tが無事シュークリームを買った後、隣接する例のレストランへ偵察?に行った。
すると、何やらなが~~~いメッセージが、パウチされて門に貼り付けてあった。
要約すると、こうです。

『シェフが突然やめました。
シェフなくしては、レストランとしてはやっていけません。
代わりのシェフを、と思われるかもしれませんが
シェフであれば誰でもいいという訳にはいかず・・』

ちょっと、上から目線?

お家騒動を想像させるような。
『必ずや、再開してみせます』と、熱い決意も語られていましたが
いったい何があったんやろ~~!!

Sがポツリと
「お茶だけのお客をおろそかにするからや。。。」
とつぶやきました。

お店側のこだわりもあるのでしょうが、他に働いていた方々もたくさんおられたでしょうに。

年末年始、お盆、研修(という名目の慰安旅行?)で休みます、というのは
『公』な感じで受け入れられるのですが、
この個人情報が敏感なご時世に、病名やら、内部事情やら、どっかんと書かれるのは
『ここまで発表していいの?』と、逆に気を使います。。

でもせっかくだから、何でシェフは突然やめたのか、そこんとこも詳しく書いてほしい。
気になって仕方がない。。



追記
これを書いて翌朝、「だんだん」観てびっくり!!
島根の『そばじい』の、蕎麦屋さんに 張り紙が!!

     本日、皆様ご存じの私の孫であるスイート ジュノがテレビ出演するため
     夜の営業はお休みします


おおっ!ここでも休む理由が!
[PR]
by shiga-koubo | 2009-01-15 00:13 | 日常

プチ渋滞

昨日、せんとくんに年賀状を出せばよかった~とラジオを聴きながら運転していますと
登り坂で 前の車が右折のため停車しました。
信号の無い、片側一車線ずつの道。
と、前方、坂の上から自転車にのったおじいさんがピュ~ンと軽快に坂を下ってきました。
前の車は、おじいさんが通り過ぎるのを待ちました。

ヒュオ~ン

あまりにも勢いよすぎて、おじいさんのニット帽がスピードにあおられて脱げてしまいました。
うまいことに、交差点のどまんなかにニット帽着地。

とまどったのは、おじいさんの後ろを走っていた車です。

私は抜群のビューポイントで、停車して眺めていましたので、細かく観察できました。
ニット帽は道路のど真ん中に落ちたので、車が通過してもタイヤで踏むことはない。
しかし、うまく跨ぐから・・・と、持ち主目の前にして、車で跨げるか?

おじいさんの後続車には、そんな躊躇が見えました。
かなり迷った様子ですが、そのまた後続車を気遣ったのでしょう、徐行して跨いで通過。

『おお~~~、跨ぎましたか。。。』
思いつつ、そのまた後続車を観察。

割と急坂なので、おじいさん、急に止まれません。
約10メートル行き過ぎたあたりに自転車をとめ、小走りで戻ってこられました。
片手を挙げて「すんまへん!」のポーズで。

跨いで通過した車の後続車は、停車したまま、おじいさんの到着を待たれました。
無事ニット帽は救出され、再びおじいさんの頭へ。
対向車線、5台ほどたまっていた車が通過したあと、私の前の車は無事右折できました。
もちろん、私の後ろにも数台たまっておりました。

空からみたら面白かったやろなあ。
小さなニット帽が道の真ん中に落ちてて、車が進めない。
跨いでまで進まない。

唯一跨いで通過した車も、後続車を思っての苦渋の選択だったはず。
誰もイライラせず、(たぶん)、待っていたと思います。

待とうと思えば、待てるやん。
ほっこりした プチ渋滞でした。
[PR]
by shiga-koubo | 2009-01-09 09:27 | 自転車

ラジオで聞いた話

今日、車でFMラジオを聴いておりましたら、
私の実家あたりの住所の人のメッセージが紹介されました。
有力な情報が寄せられた模様です。
DJ氏,興奮気味。

『「彦根城のひこにゃんに年賀状が約1400通も届いたらしい」との話題の時、
「せんとくんにも年賀状が届いたのだろうか?」とお話しましたが、
それについての新たな情報♪』


へ~。

『せんとくんにも、年賀状、届きました!』

よかったね~、せんとくん♪

『11枚!』

『ドンマイ!!本番はこれからだもんね!!』

DJ氏、エールをおくっていました。

でも、11枚なら、せんとくんからの年賀状のお返事、期待して良いんじゃないでしょうか?
うわ~~、出したらよかった。。。
[PR]
by shiga-koubo | 2009-01-08 20:55 | 日常

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします。
穏やかなお正月でしたね。
毎年の如く 曜日感覚が無くなるのですが、今日は日曜日なのですね。
1月4日!えらいこっちゃ!『だんだん』観そびれた!と慌てましたが 
よかった~、日曜日で。

年末から、「やるべきこと」に追い立てられ、気分だけアセアセしておりました。
一昨年の年末は、まだ足の自由がきかず、それを自分への口実にして
大掃除が非常におろそかになっておりました。

高い所の換気扇なんてもってのほか。
転倒して再断裂でもしたらどうするの、私。
今年は せんでええよ、私。  ← 悪魔が囁いたんですね~

・・・ってことで、2年分の汚れを背負った換気扇、もう見て見ぬ振りも限界です。
そして、羽も外して掃除して気づいたこと。
汚れって、脱皮するのね。
あーーー、すっとした!

そして、お餅つくり。
今回は、よもぎ餅も作りました。
市場へ行ったら、よもぎの切り餅がとっても美味しそうに売ってあって、
買おうかな~って思ったら、ちょっとしか入ってないのに高い!
ならば作るわ!ぷんぷん!
と、いういきさつで。

そして、出来上がったよもぎ餅の顔を見たら、・・・そう!アイツが必要じゃあありませんか!
数ある『今、やるべきこと』たちが、ランキング争いで ひしめき合っている中
圏外からブッチギリ 一躍トップの座を奪い取った『今、やるべきこと』

あんこ作り

よもぎ餅には、あんこがなくっちゃあ話になりませんぜ!  ← これも悪魔の囁きか?
f0196887_22411788.jpg

お餅、ちょっと作りすぎかも。
冷凍庫に入るかしらん。。。柿に占拠されてるのに。。。

かくして、『やるべきこと達』は、またぼちぼちとこなされてゆくことでしょう。

元日には、北野天満宮の「大福梅」を、お茶に入れていただきました。
f0196887_22413778.jpg

年末に地元の神社で交通安全祈願をしていただき、その時に頂いたほうじ茶で。
ほんのり酸味が効いて、美味しくほっこりいたしました。

新しい年になっても、先週からの続き、みたいな感じではありますが
そこは気を引き締めて いつのまにか1年が終わった~、てなことが無いように!
と、自分を戒めております。

龍安寺で巡り合わせていただいた

吾唯足知

の気持ちを大切に、日々過ごしたいと思います。

皆様、今年もおつきあいのほど、よろしくお願いいたします。
[PR]
by shiga-koubo | 2009-01-04 22:47 | 日常


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のトラックバック

クリスマスに「白い」ドレ..
from 日常に「彩り」を。

ライフログ

検索

タグ

ブログジャンル