<   2008年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

柿アイス

毎年、実家で実った柿が届きます。
ドッカ~ンと届きますので、食べきれないのが現状です。
油断していると柔らかくなり、えらいことになります。
昨年は、柿パンや柿ジャムにしましたが、今年はアイスに。

柔らかければ柔らかいほど、アイスに適しますので、
えらいこと状態カモ~ンです。
生クリームと、えらいこと状態一歩手前の柿を「あじのさと」でガーっと。
そして冷凍庫へ。

砂糖入れずとも甘い。
ソフトクリームのようなねっとり感が出るのも、柿だからこそ。
f0196887_13394277.jpg

冷凍庫には、えらいこと状態一歩手前の柿がそのままゴロゴロあります。
食べたい時に少し解凍してガーッとして、お好みの固さまでまた冷凍庫に入れます。

これ、生クリームでなくヨーグルトでもイケるかもしれません。

さて、私のお気に入り、『占いコマ』
お店で見つけて 即買いしたシロモノです。
f0196887_1340250.jpg

てっぺんで、コマを回します。
いつもより多めに回っております。。
f0196887_13402116.jpg

そして、止まったコマが示すところが、占いの結果でーす♪
f0196887_13403752.jpg

凶が無い。

また、この止まり方がイサギヨイ。
迷うことなく ピタッと止まります。

まだまだやり残したことがたくさんあるのに、今年も終わろうとしています。
やり残したこと、新たにやりたいこと、いっぱいありすぎて
どれから手をつけてよいやら。。
まずは、気持ちよく新年を迎えられるよう、「今やること」優先で。

では。

良いお年をお迎えくださいね。
[PR]
by shiga-koubo | 2008-12-29 13:40 | お菓子

養命酒工場 ファミリー工作

秋に駒ヶ根の養命酒工場で作った作品です。
左が長男くん作、右が次男くん作。
f0196887_11191874.jpg

長男くんの作品は、タイトル『養命樹』
ポイントは、生薬4種類をふんだんに使っているところ。
ウコン、ケイヒ、クロモジ、あと、何か。
特に、大きな松ぼっくりのカサの隙間に ウコンを詰めまくり
松ぼっくりは原形をとどめておりません。
当然、ウコンのカホリ プンプンです。
飲みすぎた翌日は、効きそうです。

次男くんの作品は、信州から帰ったら 壊滅状態になっておりました。
以前もふれましたが、ダイソーのグルーガンが品切れでして困っておりましたら
一緒に信州へ行った友人が家にあるグルーガンを貸してくれました。
補修をしたら、最初作ったものとは全く違う形になり、次男くん2度楽しめてご満悦。
今回のイメージは、海賊船らしいです。

どちらも、丸木に切りこみが入ってあり、本来は写真スタンドです。
が、写真をさせば オブジェが見えず、オブジェを見せれば写真が見えず。
なので、このまま。

ついでにワタクシもリースを作ってきました♪
f0196887_11194049.jpg

大きな松ぼっくりを使いたくて無理やりひっつけました。
素材がいろいろあったのですが、スタッフのお姉さま方が「エビフライ」と呼んでいるものが。
それは、リスが食べた松ぼっくりの食べ残し。
本当にエビフライみたいにカワイイ。
小さなエビフライがごろごろありました。
そんなにたくさんリスがいるんですね~。
あ~~、駒ヶ根、また行きたいな~。。。
[PR]
by shiga-koubo | 2008-12-24 11:19 | 日常

無限ベーグル

先日の京都弾丸ツアーのパン屋さんで、
売り切れていた『クリームチーズとりんごのベーグル』が気になって気になって気になって。
いったいどんなベーグルなんだろう。
具をさいの目に切って、生地に混ぜ込んでるのだろうか。
いや、そうするとクリームチーズの形状が無くなりそうだから、最後に巻き込んでるんやろか。
ケトリングの時、チーズが溶けださないのだろうか。。。
考え出すと、夜も眠れない!
ああ、キミら、なんであの時、売り切れてたんや。。

黄金の素材ペアだけに、美味しくないわけがない。
それが食べられなかったんだから、気になるならもう作るしかない。
じゃあ、どの方法で?
オー マイ ガッ!!

悩める私に 天使が手をさしのべてくれました。

「はさめばいいやん。。。」     クリームチーズ天使が囁けば
「そう、はさめばいいやん。。。」  りんご天使も囁く。

そうか!いつものテでええんや!

りんごをイチョウ切りにし、砂糖少し、白ワイン適当、レモンをドバッ、で、煮る。
ベーグルは、いつもの如く。全粒粉を10%混ぜて作る。
f0196887_23465630.jpg

ベーグルをスライスしーの、クリームチーズを塗りーの、
りんごのワイン煮を山盛りのせーの、サンドする。

おお!!
イケル!!
パン屋さんの売り切れベーグルは、きっとこんなんじゃなかったと思いますけど。
でもまぎれもなく、これは『クリームチーズとりんごのベーグル』であります。
クリームチーズ&りんごの黄金コンビ、ここにあり。

酸っぱい&酸っぱい、食べる前に想像したイメージの味。
でも美味しさは、想像の上をいきます。
以前の大発見である『クリームチーズ&あんこ』ほどの衝撃はありませんが、
思ったより美味しいです。
いつか、もう一度あのパン屋さんへ行って 違いを検証いたしましょう。

ほんまに ベーグルとクリームチーズの可能性は無限です。
もっともっと、褒めて伸ばしてあげよう。

・・・息子たちも 褒めて伸ばしてあげてね。。    天使の囁きが聞こえた気がした。
[PR]
by shiga-koubo | 2008-12-21 23:50 | パン

京都にて ナニカヲシル

月曜日、友人と京都へ行ってきました。
朝8時自宅出発、午後3時20分帰宅。弾丸ツアーでした。
小学生の遠足感覚の時間ですね。

まず、北野天満宮。
13日から販売されてる『福梅』を手に入れました。
北野天満宮で収穫された梅を干したものらしいです。
長男くんのお弁当に入れてあげよう♪

   梅干しだと思っていたのですが 全然違うものでした。
   帰宅して中を見ると、ガチガチに干しあがっています。
   お弁当に入れるものではなさそうだ。。。
   これは、お正月にお茶に入れていただくものだそうです。
   ありがたく、お正月にいただきましょう。

次は、金閣寺まで歩きます。
お天気もよく、のんびりまったりウオーキングです。
f0196887_23161439.jpg

青い空、映えますねぇ。。
平日なので、人も多くありません。
写真の邪魔?なんて気がねもなく、いろんなポジションからゆっくり眺めます。

金閣寺を出て、近くのパン屋さんでランチ。
イートインのコーナーがあります。
私はピロシキ、ハムとチーズのフォカッチャ?サンド、コーヒー。
追加で、スイーツを。
画像なし。
白神こだま酵母の食パンが売っていました。高感度アップ。
パンも温めてくれて、半分に切ってくれて、気配りもうれしい。
クリームチーズとりんごのベーグルが売り切れていたけど すごく気になります。

次は 龍安寺。
『龍安寺まで1500m、がんばって歩いてね』 ← たしかこんな雰囲気の看板がありました。
「はい、歩きますとも。」おばちゃんは看板にも返事をします。

龍安寺到着。
石庭が素晴らしい。
f0196887_2318786.jpg

お天気もよく、縁に座ってぼ~~っとする。
石群の鑑賞は、「哲学的に見る人の思想、信条によって多岐に解されている。」と栞に書かれています。
しかしそんな難しいことを考えるでもなく、ひたすらぼ~~っと。
その幸せなまったり感の中での会話。

  「洗濯物干してきてよかったわ~~。。。よー乾いてくれそう。。。」
  「ふとんを干してないのは残念やけどね~~。。。」

お名残りおしく、立ち上がり縁を歩く。。と!発見!
f0196887_23185064.jpg

暗くてはっきり見えないかもしれませんが、

「吾唯足知」  (「吾唯知足」と言う人も。)  の、つくばい。
ここ龍安寺にあったのですね!!!

吾唯足るを知る

満足することを知る。。幸せに生きるためにはとても大切なことですね。
満足することを知っている者は、貧しくても幸せであり、
満足することを知らない者は、たとえお金持ちでも不幸である

ってことに通ずるのでしょうか。
心が引き締まりました。。

気持の持ちよう。満足する自分でありたい。。

そんなことを考えていると、異国から来たオネエサンから 写真を頼まれました。
デジカメを受け取り、撮ってさしあげる。

まあ、いいデジカメじゃないの。
今どきのデジカメは非常にコンパクトで画面も大きいのね。
もう6年以上使い続けてる私のデジカメとは、全くの別物だわね。

はっ!いかん!

吾唯足知 


世界文化遺産を2か所もまわれた よき日でした。
[PR]
by shiga-koubo | 2008-12-16 23:57 | 日常

ポケモンセンターへ

次男くんのリクエストにお応えして、ポケモンセンターへ行ってきました。
f0196887_231505.jpg

ここに初めて来た日の衝撃は忘れません。
2月の寒い日でした。

「待ち時間 2時間」

信じられない事を書いたプラカードを平気で持つオニイサンの前には、ウネウネと長蛇の列。
「日を変えてまた来よう。」と諭しても、聞く耳を持たない。。。
何で、お店に入るだけで2時間も寒空の下 ジッと待つの??????

すぐ目の前に憧れのパラダイスがあるので、子どもらはガンとして出直し案を受け入れません。
そして待つハメに。

結局、1時間ほどで入れました。
「そんなに待たなくて良かったなあ。」
変なお得感。1時間も待ったというのに。。2月の寒い日でした。。

今日の目的は、ゲームのポケモンキャラクター?
詳しくはわからないのですが、ナニカを配信されているのを、ゲットするため。
DSと、ゲームソフトを持参します。

ポケモンセンターへ行くたびに、あの長蛇恐怖が蘇り、列が無いと本当にホッとします。
入口付近で配信されてるので、次男くんが何やら操作していました。
あっという間に目的終了。
だけど、このまま素直に帰ってくれる訳がない。
「500円まで」グッズのお買いもの。
ポケモンセンターで500円で抑えるのは非常に大変で、子どもにとっても酷なことと思います。
なので行く前に、固くこれは約束しておきます。

腕時計1200円、てのを見つけ、欲しがりましたが、大幅な予算オーバー。
確かに、友達と公園で遊んでいても 公園に時計が無いので、何かのおまけでもらった
小さな目覚まし時計を持って行かせています。腕時計があると便利です。
デジタルじゃなく、アナログ時計だし、
これくらいのお値段なら、買ってもいいかな?とも思いましたが 親子共、グッと我慢です。

しかし、店内の雑踏で 次男くんをうまくまいて、内緒でお買い上げしてしまいました。
これはサンタさんからのプレゼントとしましょう。
[PR]
by shiga-koubo | 2008-12-13 23:18 | 日常

食パ二スト

めったに作らない食パン以外のパン。
蜜づけおさつスティック。
アマアマ系。
さつまいもを甘く味付けし、カスタードクリームと共に生地にはさみ、細長くカットしてネジネジ。
照卵して黒ゴマをパラリ。
f0196887_18433844.jpg

でも、そんなに甘くな~い。
てことは、市販のアマアマパンにはどんだけ砂糖がはいってるんだろ。

どうせ作るんなら、粉300gでも400gでも手間は大きくかわらない。
なのでいつも同じパンが大量にてきてしまいます。
初めはいいんだけど、そのうち飽きてきます。

「パン屋さんで、おさつネジネジパンばかり、15個も買うか?」
自分に問う。

と言うことは、同じ手間でも、少なめに作った方がいいのか!
今さら、気づく。

これも、15個くらいできてしまいました。
何個かは、おすそわけ。
飽きてしまって思うことは、いつも同じ。
「やっぱり食パンがええなあ。。。」
食パ二ストです。

でも、いろいろ作りたい野望はあります。
まず、寒くなってきたので 豚まん。
そして、西川シェフのいろいろ。
それは黒ゴマ食パン、野菜入りフォカッチャ、クロワッサン、あの写真集のようなレシピ本には作ってみたいものだらけ。
ああ、夢がふくらむ♪
どれにしようか悩むだけで、いつも最後に思うこと。

「また今度作ろ♪」

それは、いつ?!
[PR]
by shiga-koubo | 2008-12-08 18:43 | パン

アルファルファ

10月に行った恒例りんご狩り。
いつも飯田でお泊りするのですが、あいにくプチ団体で予約が入っていて、満室でした。
なので、駒ヶ根のペンションに宿泊しました。
薪ストーブがあり、優しい暖かさに癒されました~♪

そのペンションの朝食のサラダに山盛りてんこ盛りのモノが・・・!
全員の目がそれに釘づけ。。。

その名は アルファルファ

どこかで見たような気もする。
聞いたこともある気がする。
でも、あえて食べたいとは思わなかったはず。
見かけはモヤシの小さい小さい小さい・・・ものです。

これがチョーいける!
サクサクと、邪魔しない味。豆の風味がする。。

おとなチーム&長男くん絶賛。
ほとんど手をつけなかった次男くんの分を奪い取る母。

ペンションの女将さんに聞くと、近くにアルファルファの栽培工場があるらしい。
工場で直接買った方が新鮮だよと教えてくれたので、これはお土産に買うしかない。
地図で道順を教えてもらい、買う気まんまん。

朝食後、部屋でくつろいでいると 女将さんがアルファルファの箱をお届に来てくれました。
「お客さんが買いに行きますので、と工場に電話したら、一般の人には売ってないそうで・・。
 なので、ひとっ走り、行ってきました。これをドーゾ。」

おかみさああああああん!ありがとおおおおおお!!

箱には6パック入っているので、3パックずつ分けられるわ!
ケンカせずに分けてみせます!わざわざ行って下さってありがとう!

いい状態のアルファルファは葉がうす黄色だけど、光りに当たると葉が緑色になるらしいです。
わかったわ、女将さん。決して光には当てませんとも。誓いましょう。

帰ってから、付近のスーパーで捜索するも、アルファルファは売っていません。
一緒に行った友達も、探していた様子で、嬉しい発見メールが届きました。

「駅近くのデパ地下に売ってるで!葉は緑やけど。」

おおっ!よくぞ発見してくれた!
行ってみると、『スプラウトコーナー』がある。
ブロッコリー、小松菜、水菜など、あまり見かけないスプラウトが数種類。さすがデパ地下。

しかし、目指す色白アルファルファが無い。
ガセネタではないはず。品切れか?しゃーないな。

しょんぼりして、少し離れたモヤシコーナーを見てみると・・・
いたいた!!
モヤシと仲良くならんでいた!!

そーかー、スプラウト扱いじゃなく、モヤシ扱いなんやー。

現地で買うより倍近くするけど、わざわざ現地へ買いに行くこと思えば安いもの。
確かにチッチャイ葉は、緑色になっているものが多かった。
私らツウは、知ってるで!光に当てたらアカンこと!ねっ、女将さん。
でも、暗闇で売るわけにもいかないしね。
f0196887_15432612.jpg

2パック買って、鶏ハムと。
ドレッシングらしからぬ色だけど、美味しい。。。アルファルファと相性もヨロシ。

あの時、朝食に出なかったら、一生食べることはなかったかもしれない。
[PR]
by shiga-koubo | 2008-12-05 15:49 | 日常

レモンマフィン

気になっていたレモンマフィンをつくりました。
これは、薄力粉を使わず、おからを使います。
レモンもドバドバ入れます。

まず全卵をハンドミキサーで泡立てます。砂糖も入れます。
そこにおから、オリーブオイル、レモン汁、スキムミルク、蜂蜜を入れ、再びガーッと混ぜます。
後は型に入れて焼くだけ。パンのように発酵やらベンチタイムやらがないのでチョー早い!
f0196887_1825612.jpg

想像通りのレモン味でとても良い感じ♪
おからに混じってる大豆の粒々が何ともグーです。
ただ、オリーブオイルよりサラダ油のほうが良いと思います。
何だかオリーブオイルの味が目立って、マフィンには合わない。。
ベーキングパウダーを使わないので、派手な膨らみはありませんが、しっとり柔らかいです。

子ども達は絶賛してくれなかったけど、私は好きです。
レモン味、おからの粒々、甘さ控え目、何個でもカモ~ンです。
次はサラダ油で。

本業?であるパンもおろそかにはいたしておりません。ほとんど食パンばかり作っています。
ヨーグルト酵母の酸っぱい裏切りにあってからは
ホシノ丹沢酵母に頼りっぱなしで、自家製酵母とは とんとご無沙汰です。
国産小麦粉も値上がりしていますね。。
先月末、値上がり前に、これをいっときました。
f0196887_183159.jpg

久しぶりの業務用25キロ♪
これで約3か月は安泰です。梅雨~夏は湿気や虫が気になりますが、冬は大丈夫でしょう。
お店にもよりますが、この粉は5000円-スタバのトールサイズ分ほど。でした。
値上がり後は、5000円+スタバのトールサイズほど、になっていました。

あと、来年値上がりする、というお店を発見し、春よ恋100%が 今ならお買い得なんだけど、
そんな粉ばっかりため込んでもねえ。
[PR]
by shiga-koubo | 2008-12-04 18:03 | お菓子

鶏ハム

先日のコストコ鶏むね肉で、鶏ハムを作りました。
作り方はずっと前コストコで、鶏むね肉売り場呼び込みお姉さんから聞き出しました。

お姉さん「むね肉、安いよ!鶏ハムにしたら美味しいよ!」 ← 呼び込みしています。
Shiga 「鶏ハム、茹でて作ったことあるけど、うまくいかなかったわ。。。」 ← 呼び込まれる。
お 「私はオーブンで作りますねん。めっちゃ美味しいですよ。」
S 「オーブン?!」
お 「はい。100度で45分くらい。」
S 「低い温度やなあ!!教えて♪」

お姉さんは 呼び込み業務を中断して、詳しく教えてくれました。

いろんなレシピを見ても、ほとんどが『ビニール袋に入れて茹でる』なんです。
試しましたが、ビニール袋を茹でることに抵抗を感じ。。

お姉さんレシピは、下処理をしたむね肉をタコ糸で縛り、オーブンペーパーで飴包みにし、
オーブンで焼くのです。
久しぶりに作ったのがこれ!!
f0196887_22245538.jpg

むね肉2枚使用。
オーブンペーパーの中は肉汁が閉じ込められています。
冷めてから開けると、コラーゲン?のような、ゼリー状のエキスが溜まっています。
クレイジーソルトも使ったので、ハーブの香りも効いています。
とてもグラム39円の鶏むね肉とは思えない!
勿論ハムに付きものの添加物一切ナシ。

S 「鶏ハム、冷凍できますか?」
お 「多分できると思いますけど、ウチはすぐに無くなりますから。したことない・・・。」

なるほど。そりゃそうだ。

明日は朝からパンにはさんじゃいますぞ♪
f0196887_22251486.jpg

[PR]
by shiga-koubo | 2008-12-03 22:39 | 自家製モノ

ラズベリーシェイクの色

各方面から絶大なる支持を得ている『たまねぎドレッシング』、
私が発明したレシピではないのですが、美味しいと思ったものを紹介して
喜んでいただけているのが非常にうれしいこの頃でございます。

先日ゲットした紫玉ねぎでつくってみました。
f0196887_22342490.jpg

まあ♪
まるでラズベリーシェイクのような、綺麗な色ではありませんか♪

帰宅した次男君が、まんまと食いついてきました。
「いちごムース?!」   ちがう~。
「いちごアイスクリーム?!」  ちがう~。
「いちご酵母?!」  ううっ。。。酵母がんばれってことか?このビンは酵母起こしに使ってたもんね・・。  ちがう~。

本当にベリー系の綺麗な色です。

引き続き 長男くん帰宅。これな~~んだ?

「・・・紫玉ねぎのドレッシングやろ。」
あら、クールに受け流すのね。

どちらかというと、紫玉ねぎは新玉ねぎっぽくて、辛味も少なそうです。
味も期待大。
一緒に写したのは、ドレッシングに使っている油&酢。
太白胡麻油は、中華で使う胡麻油のような香りは全く無く、あっさりしています。
スーパーで買うとお高いので、コストコで購入。1600g以上入っています。
ドレッシング専用にしています。

ついでにコストコの話題を一席。
昨日、行ってきました。
夏にテレビで紹介されてから、超混みこみです。
あのカートは大きすぎるので、オットに小さめの浅い段ボール箱を持ってもらいます。
ちょうど、駅弁売ってる人みたいな感じ。
で、購入した全商品。
じゃじゃん!
f0196887_22334083.jpg

・鶏むね肉2kg  もも肉も美味しいけど、安さとヘルシーさでむね肉をチョイス。
・コロンビアコーヒー 1.36kg  初めて買った。冬やから消費するでしょう。
・玉ねぎ5kg   ドレッシング作るようになってから、減り速度がハンパじゃない。
・kiriクリームチーズ10個入り2パックセット  ベーグルの友。在庫無くなりそうなので補充
以上。

コストコで、こんな少量お買い上げの人は少ないです。
それが達成感♪
[PR]
by shiga-koubo | 2008-12-01 22:37 | 自家製モノ


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のトラックバック

クリスマスに「白い」ドレ..
from 日常に「彩り」を。

ライフログ

検索

タグ

ブログジャンル