<   2008年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

あんこ人の発見

大発見をしてしまいました。
それは、小腹が空いたので ベーグルを食べようとした時のこと。

久しぶりに、ゆるゆるあんこを炊いたので
ベーグルにあんこをはさみましょ♪
あんこDEバターベーグルで決まりやな♪

いや、待てよ。。。
ベーグルにはクリームチーズは外せないやろ。。。クリームチーズ天使が囁けば

しかし、あんこ+ベーグルも捨てがたい。。。あんこ天使も囁く

!!!  一緒にしたらいいやん!!

ベーグルをスライスしーの、
軽くオーブントースターで焼きーの、
クリームチーズを塗りーの
嫁ぎーの。

で、あんこON!
f0196887_23414630.jpg

この爽やかさはナニ?!
この美味しさ、きっとあんこ人も『アリ!』と認めることでしょう。
実際、あんこ人の私が唸りましたわ。

クリームチーズの程よい酸味が、あんこを、より上品な甘さに仕立てあげるのだっ!!
あんこDEバターのあんこと、別人のようなあんこです。

クリームチーズ+あんこ、メジャーじゃないですよね。
第一発見者って、名乗ってよいですか。
[PR]
by shiga-koubo | 2008-11-27 00:01 | あんこ

人生、初

この一週間はほぼ毎日、誰かと一緒に病院へ行っておりました。
こんなに早くインフルエンザが流行するなんて。。。
B型だったので比較的軽く済みましたが、シーズンはこれから。
A型に襲われないよう、注意いたしましょう。

さてさて、1年ほど前に
「いつか役立つその日のために」
京都で買ったブツがこれ。
f0196887_2221249.jpg

こんなに早く役立つ日が来ようとは。。涙。。

形から想像できますね、 そのまんまです。
メガネケース♪ ← ドラえもん風に。

人生、初メガネ。
f0196887_2222524.jpg

ちょっとラブリーに ハートをセレクト。
それはおばちゃんの、せめてもの抵抗。
『星☆』バージョンもありましたが、そこまでポップな気分にはなれなかった。

「ハートって、可愛すぎないかなあ?恥ずかしいかも~~♪」
照れる私に、店のオヤジさんは
「外でかけるもんちゃうし、だれもみーへん」
・・・さよか。

とにかく、人生初メガネなので、チョイスも慎重です。
そんな私にオヤジさんは、
「このサングラス、どう?!アユと一緒やで!」
と、有無を言わさず、ごっついゴージャスサングラスを私に装着してくる。

おおっ!似合うかも。
でも、遠慮しておくわ、オヤジさん。

「みんな喜んで、かけてくれるねんけど、だーーれもこうてくれへん。。」
誰も喜んでかけてへん!オヤジさんがムリヤリかけさせてるんやん!

そんなおちゃらけもありつつ、初メガネがやってきたのであります。

京都で最後までケース候補争いしたのがこれ。
f0196887_2223965.jpg

ナニカ入れになるでしょう。
この柄は、いっときたかった。。。
[PR]
by shiga-koubo | 2008-11-26 22:24 | グッズ

たまねぎドレッシング

久しぶりの大ヒットです。
ネットで見つけた『たまねぎドレッシング』

生のたまねぎでサラサラ血液を目指そう!

・・・と思っても、なかなか生たまねぎをかじったりはできません。
何か方法はないものか。。
ピクルスなど試しましたが、長続きせず。

このドレッシングはミキサーやフードプロセッサーでガ~~ッとやればいいだけなので、
面倒くさがりの私にピッタリ。
作りたては さすがに辛く、食べるのにはキツイです。
しかし2~3日おくと、まるくなり、自分はなんて美味しいものをつくるのだ・・・と、うっとりです。
f0196887_11382181.jpg

これを友達に試食させたところ、一人がツボにはまり、その友達の親戚関係にまで広がっていきました。
いいぞ!みんなたまねぎが好きで♪

私は、「YDKあじのさと」という最強メカで作っています。
YDKとは、山本電器株式会社です。
あじのさと・というネーミングで、なんじゃそりゃ?と思うと思うのですが、
チタンカッター、ステンレス容器で、私の求めている要素ピッタリのメカです。
f0196887_11391183.jpg

ただ、ドレッシングは最大200ml、と説明書には記されていますが、
私は掟破りの満タンに近い500ml超えで作っちゃってます。
ガーッの最中、抑える蓋からジワジワ漏れてきますが、そんな些細な事はお構いなしです。
でも、よい子はマネをしないでね。

野菜はもとより、魚介類にもフライにもマリネにも。

多分、市販ドレッシングは これからよほどのことが無い限り 買わないと思います。
新玉ねぎで作るともっと美味しいそうなので、春が楽しみ♪
[PR]
by shiga-koubo | 2008-11-18 11:54 | 自家製モノ

ベーグル ベーグル

近所のお友達の熱いリクエストを受けて
『ベーグルを作ろう、そして食べよう』
を開催いたしました。
会場は友人宅、メンバー3名。
私が参考にしているベーグルレシピは、一次発酵をせず、
捏ねが終了すると即、分割、丸め、ベンチタイムへと進みます。
なので2時間もあれば出来上がってしまいます。
明日のパンが無い時は、夕食後でも気軽に作れて非常に便利です。
友人2名、家で一人ででも作れるようになりたいため、予行演習のつもりで
自分の道具で作りたいとのこと、各自持ち寄ったマイ・ホームベーカリーで捏ねる。
捏ねが終了すればホームベーカリーはここまで。スイッチOFFして生地を取り出します。

ベンチタイム10分、仕上げ発酵30分、
おしゃべりをしていたらもう、時間感覚がいいかげん。
生地をケトリングするのが不思議な行為で、ひとりで初めて作るのはこれがネックのようです。
でも、まさしくベーグルが焼きあがりました。めでたしめでたし。
f0196887_1404961.jpg

そして、ベーグルを食べようコーナーに突入です。
飛び入りのフルーツピザ、<ラフランス>と<柿&バナナ>の2枚も有り。
みんなでワイワイ作るのは楽しい♪

そう言えば、先日の大茶会に参加した友人からメールが届いた。

『先日はおじゃましました。20代のお肌のような 張りとツヤ・・・』

ええ~~?♪わたし~~?
そこまで言っちゃあ、言いすぎよ♪

『張りとツヤ・・・の、ベーグルに感動した』

なんじゃそりゃ。ベーグルのことかい。
紛らわしい比喩は控えるよう、厳重注意しておきました。
[PR]
by shiga-koubo | 2008-11-12 14:08 | パン

スーパーK レジガール

多分、この世のスーパーで一番お世話になっているのが スーパーKです。
明日11月11日11時11分には『何かが起きる ぞろ目市』がきっとあるのではないでしょうか。
そんなワクワクてんこ盛りのスーパーKに、最強のレジガールがおられます。

そのレジガールは非常に美しく、凛としておられます。
年齢の部類としては、おばちゃんとよばれても不思議ではないのですが、
レジ軍団の中では若い方だとふんでいます。
(私は老若かかわらず、レジの女性をレジガールと呼ぶことにしています。)

そのレジガールで会計をしている時、なんと!金額が2000円ちょうどになったのです!
それって、すごいですよね。
3桁の数字がバラバラなのに、合計すると2000円ちょうどって。
心の中で「おおっ!すごいっ!」て、思いますよね、ふつう。

で、少し、恥ずかしくもあるのです。
あまりにも、我ながらお見事だから。
これ、レジガールに いじられたら、何と答えれば良いのだろう?
やっぱり、
「ピタリ賞ですね♪」
とか、
「おお!こんなことはめったにないことですよ。ラッキーさんですね♪」
とか、何らかのプチ祝福はあるだろうと、身構えたわけですよ。
どう、レジガールが突っ込んでくるか、ドキドキ。
溢れ来る笑みを抑えながら、2000円支払いました。

そしたら、レジガールは こんなことをおっしゃいました。
「2000円からでよろしいですか?」

・・・・。
『しっかりして、レジガール、2000円ちょうどよ!
2000円からでよろしいに決まってますやん!トンチンカン発言に気付いて!』
心で叫びました。

気づくチャンスを与えるべく、レジガールの質問には答えず、黙っておりましたら、
レジガールも、私の返事を 無言で待つ。。。
当然のような、強気さえ感じられる表情で。

その沈黙に耐えきれず、

「はい・・・」

返事をしてしまいました。

レジガールはイキイキと
「それでは2000円からお預かりいたしま~す」

なぜだ!!
まさかのスルーより「それはないやろ。。」気分。

そのレジガールは、同じ校区の保護者のようです。
もし、お友達になる機会があれば、そのトンチンカンを問いただしたいと思っています。

今日のパンは、そんなスーパーKで買った紫ずきん、黒豆の枝豆で作った『すんだあんぱん』
f0196887_14135598.jpg

袋には「美味しくてゴメン」と書かれています。
f0196887_14145127.jpg

ずんだあんの周りが空洞になってしまいました。
粒々感が残り、あっさりした甘さの 美味しいずんだあんぱんです。
[PR]
by shiga-koubo | 2008-11-10 14:15 | パン

スプラッシュを求めて・・

スズキのスプラッシュが気になって、どうしても実物を見たくなった。
一昨日、車に乗っていたら、通り道にスズキの販売店があることを思い出し、寄ることに。
ところが、パーキングにポールがたててあり、どうやら休みのよう。
残念。。と、思うと同時にメールが来た。
オットからだ。
『今、スプラッシュのカタログもらったで』
・・・・。
間がいいんだか、悪いんだか・・。
何よりも、それで『勝った』と思われるのが悔しい。。

オットが入手したカタログには、オプションカタログが無かった。
じゃあ、気を取り直しリベンジしよう。
リハビリ帰りに自転車で行くことにした。
例の販売店までは 5キロほど。
リハビリでは毎回、エアロバイクを7.5キロ分乗っている。
圏内だ。

途中、山の紅葉を眺めながら、気分も快調。

なのに!!おー、なんてこったい!!
また休み!!
『5日~7日 研修のため臨時休業します』
一昨日、車で通り過ぎただけでは、こんな小さな張り紙は見えなかったよ。。

幸い実物がショールームに置いてるのが見えた。
キラキラのモールでデコレーションされているのが、迷惑そうだった・・。
カシミールブルーメタリック。私が迷っている色の一つだ。(買わないけど)
帰路を思うとドンヨリどよどよ気分です。

まあ、サイクリングができたことをヨシとしましょう。
ほとんど帰ってきて、もうすぐトドメの坂道だな。。と、思った時、可愛い車が目に付いた。
メッセージが貼り付けてある。

『スイフト試乗できます』

ふ~ん・・・、って!!ナニ!?スイフト??
こんな近所に!スズキの販売店があったのか!!
行く時も、ここを通ってる。
何故気付かなかったんだ。。。。。私。
スプラッシュをアピールする青いノボリもあるではないの。

自転車を押しながら、オズオズと敷地内へ。
だが、目指すスプラッシュは無かった。
まあ、ここで実物に座ることができないのは残念だけど、
今日のサイクリングを思えは、無かった方が良かったのかもしれない。
予約すれば、試乗車をまわしてもらえるらしい。
予約しちゃおっかな~♪(買わないけど)
まずはオプションカタログをゲットして、坂を登って帰ったとさ。
[PR]
by shiga-koubo | 2008-11-07 15:47 | 日常

御座候

秋も深まってくると御座候が恋しくなります。
食べたいな~と思ってたら、いただいてしまいました。
思ってみるもんです。
早速、抹茶専用カフェオレボウルで抹茶を点てていただきました。
夏は見向きもせずにごめんね、とわびながら。。
春に伊藤久右衛門 平等院店で買ったこだわりの抹茶、すんごく泡立つ!
スーパーの『おけいこ用抹茶』とは、やはり違うわっ♪
f0196887_034337.jpg

うかれていたら、次男くんが 久右衛門缶を見つめながら私に言いました。
「お母さん、この抹茶、開けたん?」
目が泳ぎ、動揺丸出しの母。
何で、こういう系は鋭く見破るかな。。
内緒で使っていたのに。
彼も、あんこモノを食べる時は、おけいこ用抹茶を厳かに点てています。
おそるべし小学生。。
次男くんに久右衛門を使われてしまうことは必至です。

抹茶オレもいけるかも。
もう一服抹茶を点てたところへ、ホットミルクを注いでみた。
f0196887_044196.jpg

おおっ!これはいける!
そういえば、伊藤久右衛門キットカットもお土産に買ったけど、
近所のスーパーにも売っていたっけ。。しかもスーパーの方が安かったっけ。。

夕方、駅前へ行く用事があり、御座候も食べたことだし 車じゃなく自転車で行きました。
前半半分以上、坂を下って行きます。
夕方ともなると、寒い!こりゃあ、風を通さないウインドブレーカーが欲しい・・。

と、刺激的なカホリが・・・!
たこ焼き屋さん、たくさん焼きあがってカホリが私を呼んでおります。
あ~、ダメダメ!さっき御座候を食べてしまったのよ!

たこ焼きの誘惑に打ち勝った私は、坂を上り汗をかいて帰宅して・・またやっちまった!
最近、二次発酵をしてたことをうっかり忘れてしまいます。
型よりこんなに上がってしまった。。
f0196887_064413.jpg

天然酵母なので融通はきくけど、焼きあがったら 型のところに線ができて横に広がってしまいました。
スライスしたら、食パンマンみたいな形になります。
最近 食パンマン食パンばかりです。
f0196887_071512.jpg

f0196887_10181162.jpg

[PR]
by shiga-koubo | 2008-11-06 00:20 | あんこ

市場の掟

すっごい久しぶりに豊南市場へ買い出しに行きました。
私のようなお年頃になると、とても気になることがあります。
それは市場の人は皆、女性に対し「お姉ちゃん」もしくは「お姉さん」としか呼ばないことです。
決して、「おくさん」とか、ましてや「おばちゃん」など、全く聞こえてきません。
10年若い頃は、別にどってこと無かったけど、この頃になると妙に意識してしまいます。

そして、ある法則を発見しました。
それは、若い本物のお姉さんがおばちゃん(例えば私)に対しては、「お姉さん」
おばちゃんが、自分より年下であろうおばちゃん(例えば私)に対しては、「お姉ちゃん」、
年上には「お姉さん」
と、呼ぶのです。
実際、注意して呼ばれ方を聞いていたら、そうでした。
そしてそれが、段々慣れてくるとこっちも気分が良い♪
お店の若い本物のお姉さんも、非常に教育が行き届いております。
何のためらいもなくサラリと「お姉さん」と言ってのけてしまいます。

市場内でこんなん見つけました。
f0196887_0243570.jpg

三輪バイク?ジャイロ?
屋根付きで、屋根の上にはヘルメットをかぶった魚が。
サバを扱っているお店ですが、よく肥えたサバ?フグに見えなくもない。。
[PR]
by shiga-koubo | 2008-11-03 00:29 | 日常

自転車P

駅近くのスーパーSのダイソーに、グルーガン(ホットボンド)が300円で売っていたという長男くんの証言のもと、買いに走った。
実は1年前から欲しいとねだられていた。
が、モノを知らない私はその名前だけですごい危険物という印象を受け、見もせず買い与えなかったのだ。
ところが長野旅行の際、養命酒工場でファミリー工作をした時 そのグルーガンと対面し、何と面白い便利な物なのだ!
すっかり私が気に入ってしまいました。
「だから欲しい言うてたのに。。」
ボソッと長男くんがつぶやいてます。

スーパーS には駐輪台が設置されています。
f0196887_1413553.jpg

これを使ってみたかったのです。
溝に前後車輪を進ませると、前輪にロックがかかる仕組み。
帰りは精算機で番号を押すと、ロックが解除されます。
と、いうことは、誰でも解除して、自転車を持ち去ろうとすれば可能なのです。
おお、これは自分でもロックしておかねば!!

要は、乱雑に放置させずに整然と並べるのが目的なのでしょうか。
預かってくれるのではなく、置かせてくれるのですね。

電車で出かけるときは、車をコインパーキングにとめることが多いです。
自転車なら安上がりとはわかってても。。
荷物が多くなることや、疲れてるのに坂を上ることを考えるとどうしても車になってしまいます。
他の目的を作らず、自転車に乗ることだけを考えなきゃだめですね。
もしかしたら痩せるかも♪と自分に言い聞かせて
駅周辺へ出る機会を増やそう!

ところでダイソーのグルーガンは売り切れていた。
入荷待ち3か月という気の長い話だった。
養命酒工場での工作、次男くんの作品が壊滅状態で 一刻も早く修復したいのに。
[PR]
by shiga-koubo | 2008-11-02 14:28 | 自転車


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

プロフィールを見る

最新のトラックバック

クリスマスに「白い」ドレ..
from 日常に「彩り」を。

ライフログ

検索

タグ

ブログジャンル