<   2008年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

りんご祭り

長野へ行く前に食べ尽くさねばならなかったスーパーのりんごが、2個残ってしまいました。
やはり、長野から帰ったら、私を含め誰もスーパーりんごを食べようとしないので
またパンに使いました。
今月3回目のりんごタルトパン。
f0196887_173506.jpg

うん、こうすれば美味しい美味しい♪
これで晴れて堂々と長野のりんごを食せます。
今回、長野へは、友達家族と行きました。
ご主人が お仕事だったので、総勢8名 我が家の車で行きました。
男子小学生4名、女子園児1名のフィンガーファイブ状態。
休憩の度に席替えをしながら退屈なしのドライブです。
荷物をあまり積めないので、りんごは自宅へ送ってもらいました。
箱からはりんごのカホリが・・・涙。。。
f0196887_174175.jpg

とっても元気なりんごです。
水野さん、美味しいりんごを本当にありがとうございました。
りんごをむく時の、シャリシャリ音が苦手なくせに、りんごが大好きな、若い頃は苦しみました。
子どもの頃は、食べる時のシャリシャリ音も苦手で、食べるのに人の何倍も時間がかかりました。
でも今は平気です。おばちゃんになるとたいがいのものは平気になるもんで、
りんごのシャリシャリ音も今となれば心地よい。
その季節ごとに果物はありますが、やっぱりりんごが一番です。
だから今の季節は嬉しくてしかたない、しばらくはりんご祭りです。
[PR]
by shiga-koubo | 2008-10-30 17:04 | パン

秋の大茶会

~あんこに会いたくて 2008 秋~  @Shiga庵

夏は、宇治金時のあんこは別として、あんこの顔を見るだけで暑っ苦しかった。
そんなあんこへのお詫びの意味もこめて 茶会をしました。
本当は、
「そろそろ あんこモンが食べたいな」
「お薄であんこ、考えただけで嬉しくなるな」
のような会話が交わされるようになり、あんこ人が集結したわけです。
1名欠席、総勢3名。
茶会といっても、うだうだ喋って食べて笑って。特に侘び寂びもなく。
まずは、ランチから。
f0196887_13425267.jpg

前日夜、焼いておいたベーグルで、クリームチーズ、レタス、スモークサーモン切れ端サンド。
そして前夜捏ねて冷蔵発酵しておいたピザ生地で2種。
① トマト缶をそのままソースに、玉ねぎ、ブロッコリー、ソーセージ、コーン、ゴーダチーズ。
② バナナピザ。ソース無しで、バナナを敷き詰めます。
   焼きあがったところで蜂蜜をかけていただきます。
   チーズもトッピングすればよかったかも?
フルーツピザは、ラフランスが美味しいと思います。が、高価なのでパス。
柿、りんごもイケますが、バナナが一番ハズレなしで万人受けします。
f0196887_13435131.jpg

おなかいっぱいになったところで、やっとお薄登場。
あんこは別腹です。
抹茶茶わんが無いので、我が家ではいつもカフェオレボウルでお茶を点てます。
これでカフェオレなどいただいたことはなく、抹茶専用カフェオレボウルです。
ややこしい。

またこの最中が美味しい♪
栗の粒々なんか入っちゃって、幸せだねえ。。
[PR]
by shiga-koubo | 2008-10-28 13:44 | あんこ

Trick or treat!

夏に長野へ行った時、飯島の道の駅でこれを買いました。
f0196887_235785.jpg

おもちゃかぼちゃ。1個100円ほど。
小さい方は、筋の色が緑だったけど、いい具合に色づいてきました。

で、顔色も良くなったことだし、作ってみました。

じゃじゃん!


f0196887_11104129.jpg
ジャック オ ランタン♪

アロマキャンドルは背が低く安定が良いです。

まず、下をお皿のように切ります。キャンドルを置く台になります。
中身を出します。スプーンでワタもかき出します。
あとはお好みの顔をくり抜き、完成です。

初めてつくりました。一度つくってみたかった~、楽しい~~!
小さい方で、ソフトボールくらいの大きさです、1個20分くらいでできました。
アロマの香りはせず。。
天井が低いので、焼きかぼちゃのにおいがします。しかも、あまり美味しくなさそうな。
種を植えてみようかな。こんな形のかぼちゃがぽこぽこできたら、可愛いすぎ!
けどそんな簡単にできないでしょうね、ズッキーニも黄色と緑、1個ずつしかできなかったし。

これ、カビがはえないように気をつけなきゃ。。
いや、カビは絶対はえるでしょうね。いかにメンテナンスするかですかね。
カビがはえれば、それはそれで違ったハクがつくかも?

電気を消して、暗くしたらこんな感じ。
f0196887_003878.jpg

わ~、やっぱり可愛い☆
[PR]
by shiga-koubo | 2008-10-22 23:57 | 日常

ツボ美容院

カットに行きたくて、我慢も限界に達しました。
「絶対、今日行くのだ」強い意志をオットに表明し、ネットで美容院探し。へ?そこから?
新規開拓の気分だったので、吟味して・・、のはずが、即、決定。
車で10分くらい。おお、近い。フランス語の名前もイカシテル。早速 予約TEL。
10時半に、ということになり、そわそわと出発・・するはずが、
オットから、ちょっと待った!の手が上りました。
初めて行く場所は、私の運転では信用できないと、のたまう。
10分で着くんですけど?!
でもまあ、送迎してくれるんやったら、送迎されてやってもよいでしょう。
わかりやすい場所なのに、案の定、前をスルーして1キロほど行き過ぎたところで気付き
引き返してもらう。乗せてもらっててよかった。

華美でなく、いい感じのお店です。
椅子に座って待つ空間も、居心地が良い。
ガラス張りの外は、広いウッドデッキになっていて、
お店のものと思われる自転車が2台、可愛く並んでいる。(ツボ①)
f0196887_10335860.jpg

お姉さんが担当して下さいます。
さあ、切りますよ♪の段階で、お姉さんは言いました。
「実はお店に『探偵ナイトスクープ』が撮影に来られて、10月31日オンエアなんですよ」
何ですと?!私がこの世で一番お楽しみにしている番組じゃないですか!!(ツボ②)
この美容院に即決したのは、何か感じる?通ずる?ものがあったのかしらん。

どんな内容かはお姉さん一切語らず。私からも聞かず。お楽しみということで。。
探偵だけは、聞き出した。タムケンらしいです。

ますます居心地よくなってきた。
カットが終わってから、シャンプーです。
お兄さんにチェンジ。

何か喋らなきゃ・・と、思うんですかね、お兄さん。
別に喋らなくていいよ、と言ってやりたいほど、ありきたりな会話。

助け舟を出してやりました。
「外の2台の自転車は、ディスプレイですか?いい感じですね。」

「スタッフが使うんですよ。自転車、お好きですか?」

そこから、話が弾む弾む。さっきのぎこちない会話はどこへやら。。。
お兄さんは、こっちが聞きもしないのに、ロードに乗っていると語りだせば、
私は有無を言わさず、携帯待ち受け画面の愛車を見せる。
お兄さんの愛車は、固定ギアらしく、その意味がわからない私に、講義する。
お兄さんはマシンガントークで、自転車をバラして組み立てる趣味のこととか
休みがとれたら 自転車とお金だけ持って四国をまわりたいこととか 語る。
おお。行ってこい行ってこい!と、けしかける。

この美容院までは車で10分、なら自転車でも来れるね、次は是非自転車で。(ツボ③)

強い意志がなければ、なかなかフモトまで下る気がしない。
近所の坂をウロウロすることが多いけど、フモトまで行かなきゃ平地は走れない。
頑張ってみよか。

隣のシャンプー台に人が来なければ、いつまでシャンプーされてたことやら。
な、くらい、シャンプーに時間を費やした気がする。

フランス語のコ洒落た長い店名が覚えられない。
ツボ満載だから『ツボ美容院』と、昭和チックな名前に命名した。勝手に。
お姉さんも丁寧にカットして下さった。ベテランさんがササッと仕上げるのもいいけど、
一生懸命なお姉さんに好感が持てる。
出来上がりは、自分でもうっとりよ♪お姉さん。

午後は、地域の体育祭を見に行く。
自治会対抗なので、老若男女盛り上がる。
子どもも朝から参加、競技に出たら頂ける景品目当てに頑張ったようだ。
この、万国旗がたまらない。運動会、体育祭は、こうでなくっちゃ。
f0196887_10342364.jpg

[PR]
by shiga-koubo | 2008-10-20 10:28 | 自転車

ヌーボー解禁

今年もヌーボーの解禁が近づいてきました。
今年の出来は如何なものか、わくわくです。
出来上がりはこんな感じ♪

じゃじゃん
f0196887_1235591.jpg


味噌であります。白く見えるのはカビじゃなくて、光ってるんですよ、念のため。。
去年に仕込んだのが、無くなったので、早速今日から今年2月に仕込んだ新味噌を。
今回は マイブームである山形の米麹を使用。
ヌーボーらしく、まだ若い感じ。
もう少し置くと まろやかさも増してくるので本当はもうちょっと待ちたいところですが、
市販味噌を買うのも悔しいので、フライング気味の解禁です。

いつものマサヒロ豆腐も秋冬バージョンにチェンジしました。
情熱の赤。
味噌ヌーボーにふさわしい。
f0196887_12354584.jpg


バーコードのブラインドから覗く鋭い視線。
『いつの時代のデジカメ?』使用につき、うまく撮れない。。。
f0196887_1236867.jpg


昨日もニンジンサラダで1本消費。
そうか!ニンジンとリンゴのコラボか!じゃ、今日はニンジンリンゴサラダで決まり!

とりあえず、今の残数
ニンジンあと8本
リンゴ ちょびちょび食べてパンにも使ってあと7個
なかなかええ調子で 減ってますやろ?
[PR]
by shiga-koubo | 2008-10-18 14:59 | 自家製モノ

ニンジンとりんご、消費祭り

さて、楽しかった詰め放題のニンジンを消費せねばなりません。
どどんと使うために選んだ料理は、

2本・・・ニンジンスープ
1本・・・ニンジンサラダ
f0196887_23563642.jpg

f0196887_0541376.jpg


おお、3本も一気に。この調子だと、1週間もたないね。

来週末、恒例りんご狩りに行きます。
毎年、ハンパじゃないほど、りんごをお持ち帰りします。
そのほとんどが、形が悪いとか、つるわれとか、傷ありとかを、お求めやすい価格で提供されているものです。
味には変わりありませんものね。

で、現在の在庫は、スーパーで買ったお徳用りんご、14個です。
これをりんご狩りにいくまでに消費しなければなりません。
でなきゃ、だれもこっちを食べないに決まっています。
あと、10日。
ニンジンよりも減らす努力が必要です。

そんな在庫りんごを2個使って、タルトのパン。
はるゆたか2+春よ恋、300グラムで10個できました。白神こだま酵母で。
f0196887_014613.jpg


生地の上のカスタードクリームは、レンジでお手軽に作ります。
りんごは、3個使ったらよかった。
ふんわり焼きあがりました。
でも生地は、しっかりしてて、シナモンが効いて、何個でもいけるわ~。
食べ過ぎ注意パン。
[PR]
by shiga-koubo | 2008-10-17 00:36 | パン

詰め放題の掟

以前、『くれよんしんちゃん』で、ニンジン詰め放題に燃えるみさえと、ニンジン嫌いでそれを阻止しようとするしんちゃんの巻きを見ました。
今までスーパーで詰め放題に遭遇したことがなく、一度やってみたいと思っておりました。
先日長男くんと二人でスーパーKに行きますと、さすがスーパーKです。
そんな私の胸の内を察して、粋なことをやって下さる。。
ニンジン、玉ねぎの詰め放題をされているではありませんか!
これはもはや、「買いたい」というより、「やりたい」
買い物というより、アトラクションです。

玉ねぎは、球形なので、袋に詰めても限りがあります。
ニンジンのような形こそ、腕の見せ所です。よって、ニンジン198円詰め放題に挑戦。

想像以上に小さい袋。まず、下をかためていきます。何事も、基礎・土台が肝心です。
ニンジンの上下を交互に、隙間をなくすように詰めます。
6本できれいに1段目終了。
2段目は、全て細い方を下にして詰める方法を採用しました。
2段目は、ニンジンの長さ1/3しか、袋に納まりません。なので、2段目が1本だけだと、倒れて落ちてしまいます。
倒れないように支えながら、ニンジンを詰めます。
6本詰めると、袋から花が咲いた如く、支えなくとも納まりました。
細いのなら、あと1本いけそうです。
この強欲なヨコシマな考えがいけなかった。。
わずかな隙間に1本さしこんだとたん。
母&子「オーマイガットトゥギャザ~!!」(シャンプーハットの、お気に入りの意味不明ギャグ)
袋が破裂してしまいました。

違った意味で、くれよんしんちゃんのような展開です。
新しい袋で、やり直し。
ほうほうのていで、ニンジンの花まで修復できました。
もう、これで良い。12本で良しとしよう。
f0196887_083570.jpg


と、すごいツワモノ発見!
なんと、3段めに突入してる!
2段目でさえ、1/3しか袋にふれてないのに、3段目なんて、袋の存在無視。
器用に突き刺し、まるでニンジンのオブジェです。
意気揚々と上部が崩れないように支えながら、レジに向かって行きました。
でも、レジではレッドカードが出されることなく、通過できると思う。
だってスーパーKは太っ腹にちがいないから。
だから皆様に愛されているのです。

今日のパンは、クルミ山食。長野産、鬼クルミ♪♪
ヨーグルト酵母、ハルユタカ2使用。
f0196887_23594019.jpg


飯田でクルミの木3本発見したのですが、拾えたためしがない。。
うち1本は、ガードレール向こうの急斜面に落ちているので、拾えない。
今月には恒例りんご狩りに行きますが、どこかでクルミ拾いができないかなあ。。
f0196887_004126.jpg

[PR]
by shiga-koubo | 2008-10-16 00:14 | パン

リハビリ通院

リハビリ、細ぼそと週1ペースで続けています。
もう、いいかな?とも思うんですが、縁をきってしまうのが怖くて。
自転車で坂を上るのですが、自転車の国の王子様、タック王子が姫(ハリセンボン春菜ちゃん)
に坂の上り方を伝授していたのが、すごくわかりやすかった!
姫とガナリアがツボにはまって、お気に入りの番組だっただけに 番組終了とは非常に残念。

この自転車を購入するにあたり、プール、図書館、スーパーK。。。
バラ色の自転車ライフを夢みたのに、わずか購入後2か月での負傷。
再び歩けるようになった時から、通院ではまさに私の足となり、
それはそれで感謝しているのですが、
なんか・・・、想定外。
負傷後間もなく、身内の自転車事情が次々と発覚しました。
別に隠していたわけではないのでしょうが、
兄は会社でいつのまにか自転車部に所属し、ロードを所有していた。
義兄は、マウンテンバイクを購入し、嫁(私の姉)の実家、
すなわち私の実家までお披露目に乗ってきたらしい。
こんな状況の中、私が自転車話をしたところで
何の新鮮味も、驚きも、あったもんじゃない。
私の場合、盆地じゃないんやで!坂やで!条件が違う!
と訴えたとて、実家では、新鮮な話題じゃないことは、認めざるをえない。。。

おまけに、この夏には私の父までが。
かねてより考えていた「免許証返上」を実行し、ジャイアントの小径車を購入してしまった。
毎朝の散歩を、自転車に変更。毎朝6時頃から小一時間、ゆっくり乗っているらしい。
風を感じているらしい。。

もう来なくていいと言われるまで、通院しようと思います。
なんたって、帰りの下りが楽です。
ただ、スピードがすごくなるので、ブレーキかけまくり。
これって、ブレーキがかなりすり減るんでしょうねえ。
一度見てもらった方がいいのかなあ。
[PR]
by shiga-koubo | 2008-10-15 15:32 | 自転車

アタック ボンバー

小学生男子二人の休日の朝は 非常にうるさい。
『早く起きなくて良い、学校へ行かなくて良い』ので、うかれまくりです。
今朝も、二人してドタンバタンと じゃれあっておりました。
キックしてきただの、お尻ボンバーしてきただの、いちいち私に報告に来ては
仕返しキック、仕返しお尻ボンバーで盛り上がっておりました。
あまりにもうるさかったので、
「うるさい方には『アタック ボンバー』するよ!!」
と、一喝してやりました。
一瞬、静かになりました。
お母さんのアタック ボンバーをくらったら、えらいことになる!とおびえたのでしょう。
うんうん。静まった。

と、
子「アタック ボンバーって、どんな技?」
  「やってみて!」
母「それはそれは恐ろしい技や。。」
子「だから、やってみてよ♪」

そもそも、いいかげんに言っただけで、アタック ボンバーなぞ存在しない。
母「それは、怒りがMAXに達したときしかできないの!」
と、ごまかしても、ずっとまとわりついてくる。

仕方ない。適当に茶を濁すか。。

「アターーーック!」 で、抱っこして 1回転。
「ボンバーー!」  で、下におろして コチョコチョ。ギブまでコチョコチョ。

これが かなり気に入った様子で、何度もアタック ボンバーやって!とやってくる。

「抱っこして!」とは 言えない年頃だけど
「アタック ボンバーして!」なら、抵抗なく言えるんや。。
スキンシップが足りなかったのか?
抱っこしてほしかったのか?
ちょっと反省。

去年は足のギプスやら、松葉杖で、だっこなんてできない時期が何か月もあった。
抱っこした感覚が、懐かしいというより、新鮮だった。
それだけ、大きくなっていたってことだろう。
ますます反省。
アタック ボンバーなら、中高生になっても使えるぞ!
[PR]
by shiga-koubo | 2008-10-14 00:05 | 日常

いざ西宮へ

その日は、10時30分に西宮北口駅前に行かねばなりませんでした。
それに気付いたのは、9時45分でした。
絶対、無理!!
電車では、絶対遅れる。
でも、車なら。間に合う。  
しかし、自分の運転で行ったことがない。
ところが、前日、夫の運転で近くまで行ったところなので、道順の記憶は 新鮮だ。
迫りくる時間と戦いながら、車で行くことを決断しました。

まず、リラックス感満載の部屋着を着替えねばなりません。
そして、スッピンは、まずかろう。
早送りのように身支度して、車に乗り込みました。
ここまではあわてても、車に乗ったら あわててはいけません。と、自分に言い聞かせる。
9時55分、心を落ち着けて、初めてのお使い気分です。

幸い、渋滞もなく、R171を走行中の皆さん紳士的な運転で、恐れることもありませんでした。
コインパーキングに駐車し、アキレス腱をいたわりながら走ったら
ぎりぎり10時30分に到着。
やればできるやん!私!!

12時頃、時間があいたので、周辺を散策しましたらば、発見!
町屋風な店構えのパン屋さん♪
しかし、外見にまどわされてはいけません。
チェック開始。
『五穀を使ったパン』が、ウリのようです。
お客さんも多く、大繁盛。
イートインができる。
え?イートイン?空腹には勝てません。入店。

まず、目をくぎ付けにされたのは、ペットカップ仕様、三色ロールアンパン♪
抹茶生地に小豆あん、かぼちゃ生地にさつまいもあん、プレーン生地にかぼちゃあん
と見た!なんとも可愛すぎる。
これは、あんこ人である二男君と私のお土産にしよう♪
イートインでは、これまたロールに細工をしたクルミあんぱんとコーヒーをいただきました。
あんことクルミがこんなに相性がいいとは!これも作りたくなってきた!

これが、三色ロールあんぱん、二男君、大喜び。
f0196887_11295279.jpg


そして、まねて作ってみました。
紫芋パウダー生地・小豆かのこ、かぼちゃパウダー生地・チーズ、プレーン生地・コーンマヨ
白神こだま酵母で。
f0196887_11325350.jpg



違う!全然。
まず、形が可愛くありません。
仕上げ発酵しすぎ?三色ロールというよりも、三角おにぎりのようです。
パウダーの量をケチったので、生地の色が、焼き色に負けてさっぱりです。
中の生地色も、グラデーションのようでした。
もっとくっきり色がつくよう、パウダーを入れるべきでした。
でも、美味しかったんですけど。私と長男くんは。
二男君は、小豆かのこのパーツしか食べてくれませんでした。
そこまであんこ人です。
[PR]
by shiga-koubo | 2008-10-12 11:38 | パン


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最新のトラックバック

クリスマスに「白い」ドレ..
from 日常に「彩り」を。

ライフログ

検索

タグ

ブログジャンル