カテゴリ:お菓子( 31 )

危険!りんごパイ

作りました♪   と、言うには 申し訳ないほど、あっという間にできてしまう

簡単りんごパイ

f0196887_8522118.jpg


これがまた、焼きたては焼きたてでスペシャルに美味しいし

昨日のんも、オーブントースターでチンしたら サクサクが甦って 

これまた幸せなほど美味しい

りんごを細かく切って 砂糖、バターで煮詰めたものを

冷凍パイシートに挟んで焼くだけ

こんなにお手軽にできて こんなに美味しいんだから

パン屋さんに行くと必ずといっていいほど買っていた りんごパイ、

もう、買いません



だが、非常に危険



パイシートってあなた(誰?)

どんだけバターなりの油脂が含まれてますのん


お手軽ゆえに これこそ日常に潜む危険


なんかねー、最近、じわじわキテルんですわ



いっときは、体重がええ調子に減りつつあって

おっ♪これはこれは♪ 

夢の数字に近づくか?

って、マジ喜んだんですけど



あっという間ですわ

元に戻るの



まあ、自分へのご褒美のりんごスイーツの数々やから、しゃーないわ・・・




って、ご褒美 多すぎ!!
[PR]
by shiga-koubo | 2012-11-13 09:10 | お菓子

夜のサークル♪りんごケーキ

ろばさんが 夜のサークルで評判がよかったという、

伝説のりんごケーキのレシピを教えてくれはりました♪アリガトウアリガトウ♪

ほんまに簡単、混ぜるだけ

30センチのロールケーキ型で焼きました

f0196887_17545214.jpg


クルミを乗せました

もっと乗せればよかった

りんごも、あと5割増でいっても大丈夫なら 次回は増やしてみよう

シナモンとカルダモンも 入れたんダモン

f0196887_17562814.jpg


翌日も その次の日も 日が経つほどにしっとり♪

これ、一人で一枚、いけます

美味しかったー♪

ごちそうさまでしたー♪



それでもまだ紅玉は残ってはります

早く消費せねばいけないので

再び ジャムを

f0196887_17593879.jpg


ちょっとスカスカ気味になりつつあっても

f0196887_180954.jpg


ジャムにするには 大丈夫


まだまだ紅玉生活はつづく
[PR]
by shiga-koubo | 2012-11-10 18:02 | お菓子

紅玉♪

紅玉が手に入りました

すっぱ~い♪

このまま食するのは 苦手なので

いろいろ作ってみました

まずは、ジャム

f0196887_1701542.jpg


この酸味走った(この表現、アリ?)感じがたまりません

ほんで、タルトかケーキが作りたくて 

しかも簡単なやつ

みつけたレシピで作ったのが このケーキ

f0196887_22332075.jpg


生地の上に くし型に切った紅玉を生のまんま乗せて焼く・・

過去にそのようなケーキを何度か作りましたが

どうもケーキ部分がベチャベチャ風になって 出来上がりがよろしくありませんでした

しかし!!

今回は!!

f0196887_2236292.jpg


しっとりとしたパウンドケーキっぽくできてくれました♪

りんごの水分量にもよるのでしょうか

カルダモンを生地に混ぜるって、最初は半信半疑だったけれど

あうわ~♪

カルダモン、外せないわ~♪



最近、ちょっと頑張ってます

人生初の渋皮煮まで作ってしまうという頑張りよう

f0196887_2244961.jpg



あと、次男くんが 黒ごまペーストを買って買ってとうるさくて

結構お高いので先延ばし先延ばしにしてごまかしていたのが ごまかしきれなくなって

それでも 高いくせにちょっとしか入ってなくて すぐになくなる黒ごまペーストは

なかなか買う気になれなくて 

作ってみました

f0196887_22465254.jpg


これもなかなか美味!

作れてしまうことに もっと早く気づくべきだった

もう黒ごまペーストは買わない


どれもこれも クックパッド様という つよーーーーい味方がいてくださるおかげ

クックパッド様に足を向けて寝られません
[PR]
by shiga-koubo | 2012-10-29 22:51 | お菓子

秘蔵ジャム入りマフィン♪

先日 あんこ人と集った 能勢の『TREE HOUSE』

全然あんことは関係のないカレーのランチを♪

そこは 坂のくねくねを上ったところで
暑かったその日は 避暑気分

ほんで、何年振り、いや、何十年振りかで聴いた

カエルの大合唱

ああ。。。なんてのどかなの。。。

ここは、冬季閉鎖なので
冬になる前に行こう!と言い続けること数年
何年越しかで やっと実現できました

で、駐車場に 可愛い小屋があり
そこでは 焼き菓子を売られていました

先にこっちへ寄ってみて Shigaちゃん絶叫!


「ルバーブマフィンンン!!!」


いや~、初めてです!
ルバーブマフィン!


いくら季節モノといっても
ルバーブもんを置くなんて
なかなかやりますやん!!



帰りに買って帰ろう!

いや、まてまて!
そんなのんびり構えてて 売り切れてたらどうする?!

今、買います!!今!!今!!!



そしたら お店の人が


「今から まだ焼きますので。」


ほんだら、2つ!キープしといてくださいっ!


・・・と言う訳で

帰りに無事2個のルバーブマフィンをゲット



これがまた。。。

大きくて美味い♪

外側サクサク
内側ホロホロ

赤いルバーブが これまたサイコーの酸味を醸し出して



ああ、TREE HOUSE が遠くてよかった

近かったら 毎日通いそう



あの日以来

ルバーブマフィンが忘れられない

マフィンって、作るの面倒くさそうだけど
作ってみることにしました


まず、毎度お世話になってます
クックパッドさまで検索

あるわあるわ、マフィンレシピ

その中で わたしが喰いついたのは・・・

『強力粉で作る、レンジまで10分、ボウルはひとつ』

なんか、めちゃめちゃ簡単そう♪
しかも 強力粉やって。。。

薄力粉にこだわらなくてもよいんだね。。


で、なかなか使う機会がなかった 全粒紛薄力粉で作りました


秘蔵のルバーブジャムを最後に混ぜ込んで・・


f0196887_16523380.jpg



美味し!!


ルバーブジャムを もう少し多めに入れた方が いいかも

あんまりルバーブを感じなかった

けれど、食べた後、ルバーブの酸味が爽やかに残ります

ああ、美味い。。。
[PR]
by shiga-koubo | 2012-06-12 16:59 | お菓子

3時のおやつ いろいろ

先日電話を切る間際に

「失礼します。」

と言おうとしたら 一瞬頭をよぎった

『失礼いたします。』の方がええんちゃうか?

でも、口は、すでに言葉を発していました

で、出た言葉が




「失礼いたす。」




武士か!!


言うてもうた!!と焦ったものの
言い直すことも無く
そのまま 失礼いたした次第




かなり以前になってしまいましたが
長野で買った 紅玉りんご

小さいとはいえ、5玉や6玉も入って
100円やら120円やらで売られているのにはビックリです

こっちで買おうとしても
ほんとに短い期間限定で
その期間をうっかりすると まったくお目にかかれません

いや、期間限定すらなく 置いていないお店の方が多いです

で、この貴重な紅玉をどうしてくれようと悩んだ末

ササッと甘煮にして カスタードと一緒にパンに・・

f0196887_843791.jpg


紅玉の酸味が良い良い!!

結局、何度かこのパンを作って消費しました


友達からもらった柚子で 柚子ケーキを

f0196887_8445370.jpg


これまた、柚子のカホリがたまらん。。

あと、緑のんは カボス?スダチ?
これもいくつかいただいたので
このバージョンでも作ってみよう♪



「大阪ほんわかテレビ」で紹介していた 冷やして食べるクリームパン

広島にお店があって、行列ができて、通販でも買えるけれど2か月待ちと言っていました

へぇ~~・・・と思って観ていた翌日・・・

西宮阪急食品フロアを歩いていると

1週間限定の出店してはった

広島まで行かなくても!通販で2カ月待ちせんでも!食べられるやん♪

しかし、小さいのに1つ200円もする高級クリームパンに怖じ気づき

2個お買い上げ♪ 

半分ずつしましょ♪

f0196887_8512646.jpg


わたしの前に買ったおばちゃんも 大阪ほんわかテレビを観ていたらしく

クリームの種類を混ぜ混ぜした4個を 4セットほど買ってはりました
おばちゃん、太っ腹!




クックパッドさまで見つけた プリンケーキ

f0196887_8562345.jpg


大きめの角型に カラメル、プリン液を流し込み

その上に ケーキ生地を流し入れます

それをオーブンで蒸し焼きに

液の上に ケーキ生地?

不思議な作り方でした

ケーキ生地は 沈むことなく 下がプリン、上がケーキ(スポンジ)
ちゃんと2層になって出来上がるのです

食べる時は ひっくり返して プリンとケーキが上下逆転しますが

そういえば、エルベランの美味しい美味しいプリンケーキもそんなんやった♪

でも、わたしが作ったら カラメルのせいなのか 水分がいっぱいでて
スポンジ部分がペシャンコになってしまいました

大人気のレシピで みなさん上手に作ってはります

これは、ウマイです

カラメルがなかなかうまくいかなくて・・

材料屋さんに カラメルタブレットなんかも売られているけれど
それに頼って楽しよかな。。。
[PR]
by shiga-koubo | 2011-12-02 09:04 | お菓子

ひんやりスイーツ

最近、初めてお目にかかった注意報

高温注意報

熱帯夜よりも さらに熱帯夜なのが スーパー熱帯夜とか、
だんだんバージョンアップしてくる暑さ

しかし、我が家は 今んとこ、来客以外はエアコンつけてないのです
暑いと言っても、去年の方が暑かったような

今年は、ひんやりスイーツも充実ぎみです

枇杷種の杏仁豆腐に始まり、各種ゼリーに加え
くずまんじゅうが新規に加わり
そのくずまんじゅうにも ブルコン(ブルーベリーコンポート)を入れてみた

f0196887_1114462.jpg


あんことブルコン、あまりケンカせずに 良い感じです

そして、王道はなんといってもコレ!

f0196887_1115414.jpg


宇治ミルク金時様053.gif

グリーンティーは、ゼリーでも大活躍ですが
氷にも直接ふりかけています

今年はグリーンティーを何袋消費したやろか・・・

で、あまりにも減りが早いので
製菓用抹茶、100グラム入りってのを注文しました

これに、砂糖を混ぜ込んで 熱湯少量で混ぜ混ぜすると、だまにならずに簡単に溶けます
それに牛乳を入れると、アイスグリーンティーに

こっちの方が 甘さも調節でき、モチも良さそうなのでこれからはこっちでいくことに決定です

にしても、この暑さ

長男くんは、何度言っても、ずっとパンツマン
Tシャツ着た方が 暑さやわらぐと思うんやけど・・・

どんだけ言っても、パンツマンだったけど
やっとのことで 短パンだけは 着用するようになった

で、次男くんはと言うと、ご丁寧にTシャツの下に、下着を着ている
この暑いのに、2枚体制

あのな、下着は着なくてええで
Tシャツ1枚にしとき・・・

って、言ったら長男くん

「てことは、2人の平均が1枚やから、このままでええやん」

・・・それはちょっと違うと思うねんけど・・・
[PR]
by shiga-koubo | 2011-08-06 11:23 | お菓子

イナアガーL

イナアガーL

マジンガーZの仲間のような響きのコレ

「伊那の平和はオレにまかせろ!」
的な
ご当地ヒーローではなく

コレです

f0196887_7594280.jpg


伊那食品工業・かんてんぱぱが誇る(たぶん) イナアガーL

そうですねー
アガーとは

かんてんのようでかんてんでない ベンベン
ゼラチンのようでゼラチンでない ベンベン

それが アガー

食感は トゥルントゥルン♪

常温で固まるので
仕事が早い

グリーンティーで
f0196887_832573.jpg


作ったそばから 誰かしらが 喰う

毎日暑いですからねー

アイスを欲しがる子らを黙らせるために
簡単でのどごしバツグンのコレを常時冷蔵庫に忍ばせている毎日

おそらく
いちばんたくさん食べているのは わたしであろう

で、
グリーンティー以外でも

f0196887_895560.jpg

冷凍いちごピューレ&牛乳

そして、これは必須
あんこ&牛乳

f0196887_8253278.jpg




総評

いちご、あんこは 牛乳を使用
水を使わないせいか
トゥルントゥルン感に欠ける
そして
砂糖を入れたせいで
甘甘

子らも
この3種の中では
グリーンティーがお好みの様子

次は
砂糖無しで作ってみよう


んで、

イナアガーL
250g の 大容量
使いきれるだろうかと
プロフーズの棚の前で

手に取る → 戻す → 手に取る → 戻す 

を もういいやん!てほど しつこいほど繰り返し

ああ、あのとき 棚に戻したままにしなくてよかった・・・
[PR]
by shiga-koubo | 2011-07-01 08:23 | お菓子

柿タルト

もしかして、クリスマスは来週に迫ってますか?

子どもらは、プレゼントのことで頭イッパイ。

なんか、勘違いしてる。

クリスマス = プレゼント = 欲しいモノがもらえる

長男くん「なーなー、おかあさん、参考までに、オレの欲しいもの 教えておこか?」

母  「別に教えていらん。」

長男くん「いや~、実は、欲しいモノがあるねんけどさー。」

母  「だから、教えて い!ら!ん!!
    何だったら、おかあさんの欲しいモノ、教えよか?逆に。」


長男くん「おかあさんの欲しいモノくらい、知ってるで。 米やろ?

あのなあ、瞳をキラキラさせて 「米、ください」て、サンタにお願いすると思うか? 

そりゃあ、米は・・欲しいよ!確かに!
減るし。

でもなあ、母だって、キラキラしたんや、フリフリのんとか、
フワフワモコモコしたんとか、シュッとしたやつ、
欲しいかもしれへんで~。

要はね、自分の欲しいモノをもらうことばっかり、思いなさんなってことよ。

こんな長男くんでも、幼稚園のクリスマス会のページェントでの羊飼いさん、
それはそれは可愛かったんですよー。

♪わーたしーはちいさいひーつーじーーかいー♪

の歌なんて、5人ほどいた羊飼いさんのなかでもいっちばんでかい声で歌って
そりゃあそりゃあ、可愛かったんですー。

あ~~、それが今じゃ、ウブゲはヒゲ寄りだし、靴はでかいし、
そのくせ、まだオモチャ(ゲームソフトね)がホシイって言うし
おまけにアイフォンがホシイって ふざけたことも言うし

知るかいな。

プレゼントは、母の・・・もとい、サンタのキモチやで。

無の境地で、ありがたく受け入れなはれ。

ちなみに、次男くんもページェントでは 兄と同じセリフの羊飼いさんでした。
次男くんはこれがまた、羊飼いさんの ダークで素朴な衣装がダントツに似合っていると
一部の母達から 称賛の嵐でした♪



前置きが長くなりすぎましたが

柿でタルトをつくりました。
f0196887_10154719.jpg

タルトクリームが甘いせいか、柿の味が薄く感じて。
柿は酸味もないし、甘味を感じなかったら
柿だかなんだかわからない。。

上に乗せた方が、少しは食べた時の存在感がありました。

中にいっぱい混ぜ込んだけれど
上にももっといっぱい乗せればよかった。

まだうなるほど残っているので
もう1回くらい、作ってみよう。
[PR]
by shiga-koubo | 2010-12-16 10:27 | お菓子

NEW♪ 呼吸チョコ

『まるしげ』の前を通りかかった時、
何だか いつもと色合いが違うのに気付いた。

入り口センターに陣取っている看板商品、呼吸チョコ。

見慣れない色があるで。。

いつもは横目で通り過ぎるのですが、立ち止まって確認。

やっぱり!!

新・呼吸チョコが出たみたい。

いつ?!
私は初めて見たんだけれど、ずっと前から出てたんやったら 出遅れたなあ。

もちろん、試さなければならないので お買い上げ。

センターの次にいい位置に置いてもらっていたコレにも手が伸びた。
f0196887_1682879.jpg


『ソース香るほんまもん
 しょうがのパンチと海苔の風味』

ああ、小腹が空いてたから、ついつい。。

そして、写真を撮る間もなく食べてしまった、どら焼き4個入りパック。

この日は 10%引きの日だったので、とてもラッキー♪

さてさて、問題の呼吸チョコ・・
北新地、祇園に次いで、
f0196887_16101566.jpg


ほう。
そうきましたか。

テイストは、

珈琲

f0196887_1612148.jpg


周りがほろ苦いコーヒー風味。

口に入れた瞬間、往年のコーヒービートを思い出した。

甘甘じゃないので、オトナな感じです。

・・・ってことは、オコチャマには無理かしら♪ = かあちゃんのひとりじめ可能?
[PR]
by shiga-koubo | 2010-12-06 16:20 | お菓子

ホットワイン

聞いたことはありました。

ワインをホットでいただくだなんて。
ありえへん。

全く興味をもちませんでしたが・・。

ワインは、カルディで お手頃価格のんをを選んでいます。
ほんま、いっぱいありすぎて、見ているだけでも楽しい♪

そこで、ホットワイン発見。

1回目、

「ありえへん。」

と、スルー。

数日後、ちょっと、気になる。

ラベルを読んでみた。

「シナモン・グローブ・アニスなどの香辛料、オレンジ・レモン・なんたらかんたら・・・」

うわっ!
なんか、美味しいかもしれんかもしれへん!

そんな私を見透かしたように、カルディのおねえさん登場。

おねえさん、ホットワインについて、熱く語り始めました。

そかそか。
ワインそのまんまじゃないのね。
香辛料や フルーツなんかが入ってて 一味違うんや。

ちょっと試してみましょか?
1000mlで1000円切ってるし。

赤と白がありました。

おねえさん曰く、

「赤は王道、白は案外リピーター多し。」

随分随分悩みましたが、赤の方が香辛料の種類が多いし、
初心者は 王道から入りましょう、ということで、赤をゲット。

おねえさん、ありがとう!

ホットワインがきっかけで、おねえさんのトークは止まりません。
あの短時間で、おねえさん情報がいっぱいインプットされてしまいました。

・カルディで働き出して、1年だ。

・お酒が好きだ。

・今はワインも飲むが、元々はビール派で、カルディにあるビールは たぶん制覇した。

・実は、今日も 友達と仕事帰りに一杯ひっかけに行く。

・そして、ガールズトークで盛り上がる予定。

ホットワイン事情も、もちろんこれ以上叩きこまれました。

おねえさん、いいアジ持ってなさる。

今度からカルディに行く時は、この店舗に行くことにしよう。
ほんで、立派な『おばちゃん予備軍』の、
まだうら若きおねえさんに ホットワインの感想を述べよう。

そうそう、肝心のホットワインですが
f0196887_1402244.jpg

小鍋で、温めるつもりが、つい油断して沸騰させてしまう。(照)

飲んでみた。

「出会っちゃった~♪」

そう!
出会ってしまったのです!

スパイスが、もっと主張していると思いきや
ふわ~ん・・と鼻に通る感じで、優しい味わい。

美味しい美味しい056.gif

もしかしたら、飽きてくるかもしれないけど
冬のこの時期限定だから、季節モンとして楽しめると思います。

無くなったら、白も試してみよーっと053.gif


洋なしで、タルトを作りました。
f0196887_149210.jpg

手抜きは あきませんね。

型にバターを塗るのが面倒だったので
パン型に使っている スプレーオイルをシュッシュして生地を敷いたら
焼き上がりがくっついて、型からはずすのに 難儀しました。

手前の波々部分が、型にひっついたまま、壊れてしもた。。

焼いた当日より、翌日の方が
しっとりして美味しかったです。
f0196887_14133045.jpg

[PR]
by shiga-koubo | 2010-12-01 14:13 | お菓子


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のトラックバック

クリスマスに「白い」ドレ..
from 日常に「彩り」を。

ライフログ

検索

タグ

ブログジャンル