カテゴリ:お菓子( 31 )

懲りないタルトタタン

西川シェフの本で見る一次発酵は

ばんじゅう、という、平たいケースを使ってはります

先日の講習会で その事に触れはりました

ボウルなどで生地を縦に発酵させるよりも

全体にゆったり発酵させるという考えは

ああ、なるほどと納得した次第です




ホシノの一次発酵は

冬場は特に時間がかかるので

平たいケースで発酵させたら ちょっとでも時短できそうな気もしてきて

本を眺めて 何年も気になっていたこともあり

探していたところ

ええのんに出会いました

f0196887_531283.jpg


奥の丸いケースは 8年間使い続けている 一次発酵容器

手前のんが 今回導入したケース

ちゃんと蓋もついています

生地を入れたら

f0196887_555280.jpg


こんな感じで

とってものびのびゆったりと 発酵します

f0196887_22402141.jpg


時短については・・・

できてるような気がします






ほんで、タルトタタン

3作目です

もう、こうなってきたら

タルトタタンを食べたいんだか 作りたいんだか

・・・どっちもなんですけど、季節限定モンなので 

作るのも食べるのも今でしょ、と、ついつい。。 

で、紅玉で作ると

キュンと酸っぱいのがたまりません

f0196887_5193981.jpg


手前と向こう側が 型からうまく外れなかったけれど 気にしない

同じように作っているつもりでも

同じものはできませんわ。。。

3作目にして だんだん私好みの色具合になってきました053.gif

ひっくり返す前、隙間から見える 端っこの焼き色

やばい!焼きすぎ?と心配するくらいで、ちょうどええ具合です


f0196887_5242519.jpg


カットしても崩落せず、耐える姿が健気
[PR]
by shiga-koubo | 2013-12-15 06:32 | お菓子

焼き紅玉

小ぶりだけれど 果汁いっぱいの紅玉が手に入ったので

セイボリーで美味しすぎた 焼きリンゴを作ってみた

f0196887_17205213.jpg


酸っぱくって 美味しいけど。。。

単品では その美味しさが存分に発揮されない。。。

セイボリーでは ワッフルと共にいただいた

甘系の、簡単なパンケーキでもいいから

そういう系と一緒に食べたら きっと心から美味しいと思うんかもなあ


長男くんも 食べたものの口数が少ないので

「これの目的がわからへんよね。」

と 声をかけたら

「うん。何が言いたいのかわからへん。」

らしい



好きな人は好きやろけど

紅玉焼き単品では なにか物足りない


奥が深くて難しいわ~、焼きリンゴって


りんごジャムだけパクパク食べて

美味しいって言う人は きっとおれへん

どんなに美味しいりんごジャムも トーストで食べて感動するんやもんね



焼き紅玉も 私にすればそんな感じ
[PR]
by shiga-koubo | 2013-12-06 17:26 | お菓子

シナノゴールドでタルトタタン

シナノゴールドがアップルパイ向きだとりんご農園さんから教えていただき

おまけに数個いただいた

タルトタタンを作る想定で 長野のスーパーで買い足した

f0196887_1733634.jpg


小ぶりとはいえ、5~6個入りが200円って・・・。

ウチの近所じゃ 1個138円で平気で売ってまっせ・・・。


帰ってから食べてみたら

しっかりした甘さ&酸味、果肉も適度に硬さがあり とっても美味しい

2袋買ったけれど もっと買っておけばよかった


今回のタルトタタンは

鍋を2つ使って あえてカラメルに色をつけてから りんごを投入

ほんだら、『焦がさないように・・』と全てのレシピが謳っているにもかかわらず

最初から 焦げたテイストの作業のまま 突き進んでしもて

こんなんできました・・・

f0196887_1793528.jpg


シナノゴールド、12個使用

仕上げで琥珀色になったのではなく

最初から こんな色のまま

しかし、焦げたような苦い味はなく

色的には こっちの方が好みではある

が、こんな作り方で良いのか?



正解がわからないよ~




まあ、自分が美味しいと納得すれば それでいいのかもしれませんが

ホンモノのタルトタタンは もっと美味しいのかもしれないと思うと

それに近づきたいと思うとところです。。。


f0196887_17132453.jpg



翌日にひっくり返してカットするので

食べるのは 早くても焼いた翌日です


これがちょびちょび減っていき

ラスト2~3個になった頃、すなわち 焼いてから3~4日後

この頃の方が 馴染んだ感じで

非常に美味しいのです053.gif

だから、また作りたいと思ってしまいます



もう紅玉もシナノゴールドも在庫ナシ


あ~~~、あの200円袋、もう2袋 買っておくんだったわ・・


後悔
[PR]
by shiga-koubo | 2013-11-26 17:24 | お菓子

TTK1T3

タルトタタン今年1作目トータル3作目   略して、


TTK1T3


長野でゲットした紅玉で

f0196887_8523541.jpg


ウチの近所で紅玉はほとんど見かけない

長野で紅玉が ひと袋4個入り250円なんて 夢のような・・・!!

夜明けのSAで販売されていた、紅玉1個200円という 観光価格には驚いたけど

やはり地元スーパーは 裏切らないわ~


レシピは グレーテルのかまど そして ムーラン先生のレシピ本を参考に


20センチのホーロー鍋で 11個の紅玉を使用

f0196887_853386.jpg


これが こうなり

f0196887_8541718.jpg


タルト生地をかぶせて・・・

f0196887_8573582.jpg


そして 焼く!!

f0196887_8575961.jpg


淵から見える色は 濃い目のキャラメル色!

ええ感じ♪

今すぐ ひっくり返して見たいところだけれど

一晩ガマンガマン・・・

そして、翌日!!

f0196887_90169.jpg



う~~~ん・・・

去年の 2作と比べたら、大成功と言っても大丈夫だと思う、しかし・・・

もっと、濃い色を期待した

ここでキャラメリぜしたら良いのかもしれないが

バーナー無いし、あっても 使うのコワイ

もっと、焼き時間をとるべきか。。。

崩落も起こさなかったし、1作目より2作目、2作目よりも3作目と 

進歩はしたかな

京都のラヴァチュールとの比較を どうしてもしてしまう

もちろん、あれを越えようなんて さらさら思うはずもないが

もっとこう・・・あれみたいな・・・ねっちょり感?

が、欲しいところ

長男くんは 自分が食べたい時

「切って」

と言ってくるので

あらかじめ 適当にカットした

f0196887_954287.jpg


偶然、11カットになった

1切れ 紅玉1個勘定やね

切っといたからね、いちいち切ってって言わんでええよ

と 長男くんに告げたら



「ほんだら、『出して』って言うわ」




・・・幼児か!!!




なんだか、タルトタタンに関しては メチャ向上心がある


もっと他の方面に 向上心持てよ・・と、自分でも思ふ




次回は りんご農園さんがくださった シナノゴールドでやってみよう!

曰く、日持ちもするし 実もしっかりしていて アップルパイをよく作られるそう

近日 今年2作目に着手予定
[PR]
by shiga-koubo | 2013-11-19 09:15 | お菓子

いちじく ラブ×3

スーパーで見つけて びっくりして買ってしまいました


f0196887_22111838.jpg



即買いではありません

99円の商品を カゴに入れようか入れまいか、かなり迷いました

これは、大当たりか大外れか、賭けですもん


しかし、オハヨー乳業さんだったので、きっと美味しいに違いないと

ヨーグルトもんは オハヨー乳業さん推しの私としては

信じたわけです



結果、当たり♪

美味しかった♪

パッケージを見ずに、

「ナニ味か当ててみ」

言われたら きっと 

「紛れもなく いちじく!!」

とは、わからないと思う

「いちじくやで」、と言われたら 

ああ、そういえば いちじくかもな。。。な感じ

一応、プチプチ感も少々あります

で、さすがオハヨー乳業さん、美味しいよ!


また 見つけたら、買うかもしれへん
[PR]
by shiga-koubo | 2013-10-03 22:21 | お菓子

いちじく ラブラブ

お手軽なタルトレシピを発見

そろそろシーズンも終わってしまう

いちじくで



f0196887_8252137.jpg



たぶん、みんな好きちゃうやろ思って

一人でちょびちょび至福の時間を楽しんでいた

冷蔵庫の 食べかけのコレを見つけた長男くん




「オレ、これ、食べてへん!!」




怒られた





仕方ないので分けてあげたら

美味しい言うて おかわり要求された



ちなみに 次男くんに 食べるかと聞いてみたら


断られた



美味しいねんけどね

無理に薦めない♪♪♪
[PR]
by shiga-koubo | 2013-10-03 08:32 | お菓子

いちじくラブ

子どもの頃、次々と収穫されて

傷むから はよ食べて!と急かされて

もう いちじくの顔なんか見たないわ!

心の中で毒づいていた あの頃





今から思うと

罪のないいちじくに なんてことを・・・




店頭にいちじくが並んでいるのを発見して カルチャーショック

いちじくを買うなんて。。と 荒んでいた数年?数十年?

そんな呪縛が 去年、突然とけた




コンポートにハマってハマって

今年も何回作ったやら

そろそろいちじくシーズンも終盤か

ああ、お名残おしい

f0196887_8393581.jpg

[PR]
by shiga-koubo | 2013-09-26 08:43 | お菓子

月見だんご

満月がとっても綺麗だった中秋の名月

月見だんごをデパ地下で買って帰ろうと並んだら

4個で500円もしたので

スーパーの1パック198円のんでええわと思い直して 

列から離れて

帰りにスーパーへ寄ったら

月見だんご、案の定1パック198円やったみたいやけど

売り切れていた


オーノー!!


すっかり月見だんごモードが出来上がっているので

今さら 月見だんご無しよ、では、済まされない


面倒だけど、帰宅してから

新粉&茜丸あんこで作ることにした



デパ地下で並んだ時点で 

材料はあるので作るのも可能、とはわかっていた

そこを楽して買って帰ろうと思った



が、結局は、作る運命だった


その、運命の月見だんご(大げさ)

f0196887_8405954.jpg



そんなに手間ではなかった、あんこさえあれば

500円、買わなくてよかった

198円、売り切れていてよかった


まんまるい お月さんの余韻のせいか

昨日 吹田市の道路で見つけた、まんまるいコレに反応


f0196887_8442067.jpg



マンホールの蓋が 太陽の塔だった




可愛い058.gif
[PR]
by shiga-koubo | 2013-09-21 08:54 | お菓子

シブースト

ムーラン先生の講習会に参加♪

教えていただいたのは シブースト♪

おそらく、聞くのも食べるのも、初めてのお菓子。

その昔、シブーストさんという人が

カスタードクリームとメレンゲを混ぜ混ぜして作りはったお菓子らしい。

その工程たるや、あれやこれや仕事が多い!!

ムーラン先生は 伝統にこだわってはるので、

ここをこういう風に変えたら簡単にできる、ってことは、しはらへん。

熱いわ!かっけーわ!!

f0196887_955939.jpg


アプリコットのキャラメリゼを 空焼きした折込パイ生地にのせ

アパレイユを流し込み

焼く

f0196887_974939.jpg


おお~~!!

美味しそうだ!!

これで完成ってことでええやん

が、

まだまだシブーストの旅はつづく・・

シブーストクリームをつくる

カスタードを鍋で作り

イタリアンメレンゲ・・・これがまたあれやこれや作業が多い

それを混ぜ混ぜしたものを、山盛りてんこ盛りに

f0196887_9115151.jpg


余談ですが

ムーラン先生、リサ&ガスパールのバッジ、つけてはる

ほんで、カナソードからの、バーナー

f0196887_9133559.jpg


そして、粉糖からの、バーナー


土台の 折り込みパイ生地は 先生が作っておいてくれはったのを使用しても

これを仕上げるのに4時間はかかった。

f0196887_9142526.jpg


これをお持ち帰り♪


試食は ムーラン先生作をカットしていただく♪

f0196887_9152418.jpg


オプションで パッションフルーツのソースを作ってくれはった♪

パッションフルーツの酸味が 甘いシブーストと あうあうあう!

あんなに時間かけてキャラメリぜやアパレイユやら手間かけても 



食べるのって瞬殺。
[PR]
by shiga-koubo | 2013-08-27 09:20 | お菓子

sweetsな週末

先日、某テレビ番組の

『ディープな神戸を巡る』コーナーで

我が家御用達のケーキ屋さんがとりあげられてました


あのケーキ屋さんは ディープだったのか!


・・・いやいや、驚いている場合ではない

そんな、テレビにとりあげられたら

人気が今以上に上がり

行っても人が溢れて入られないんじゃないか?

困る困る(´・ω・`)

幸い、NHKだったので 店名は出なかったけれど

とは言え テレビの力って大きいもんね。。。

しかしだ!!

あの、『どうなってんの?』と、常々不可思議だった形状のケーキ

作ってはるところを映してはって その形状の秘密に迫ることができました!

へーへーへ~~!!

今までナゾに思ってたのよ!!

作ってみよ!!

で、放映の2日後、何年かぶりで ハーバーランドへ行きました

umieへ行ってみましたが 元阪急デパやキャナルガーデンが すっかり様変わり

駐車料金もベンキョーしてはって

以前よりも すごく行きやすい感じ

その帰りに、例のケーキ屋さんへGOGO!!

混み具合は 以前と同じで安心

そこで ざくろを注文し

テレビでやってはった作り方を思い出しながら ひっくり返して底部分を確認

ふむふむ・・なーるほど!!

そこで一昨日の土曜日 作ってみたのがこれだ!

f0196887_8591353.jpg


ざくろもどき

ホンモノはいちごですが コンポート2種(ぶどう・びわ)

f0196887_902755.jpg


一度に9個できてしまうので

フルーツを変えたらもっと楽しいかも

これははまりそうです



そして昨日は6月30日

これを食べる日ですね

f0196887_962642.jpg


水無月

美味しかった♪
[PR]
by shiga-koubo | 2013-07-01 09:13 | お菓子


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のトラックバック

クリスマスに「白い」ドレ..
from 日常に「彩り」を。

ライフログ

検索

タグ

ブログジャンル