カテゴリ:グッズ( 18 )

根本監督に思ふ

陸上部の根本監督。

朝ドラの話です。

大阪弁の人情派オトコマエ、根本監督。

このお方が初めて朝ドラに出て来られた時、思わず叫びました。

「蓮!!」

そう、このお方は、ご存知の方も多いかと思いますが

『仮面ライダー龍騎』の準主役、仮面ライダーナイトに変身する『秋山蓮』を演じておられました。

謎多き 秋山蓮。

黙して語らず、いつも黒っぽい服を着て
黒いバイクにまたがり
眉間にしわを寄せて それはまるで尖ったナイフ。
クールでいて 憂いを秘めた、

そして、何故、ナイトに変身して戦うのか?

おー、わからないわからない。。

謎多き存在の 秋山蓮。

このあたりのライダーもんや、戦隊もんは、
(多分、今もそうだと思いますが)チビッコはもとより、
母層にウケがよさそうなオトコマエが どかんどかんヒーローに変身しておりました。

ほんとにねー、仮面ライダーアギトや龍騎のあたりでは、
いったい何人ライダーがおるねん!と突っ込みたくなるくらい
それはそれは たくさんのライダーが変身しておりました。
ほんで、ライダー同士が戦うんですよ。
わけわからん。

そうそう、アギトでは、要潤もライダーでしたね。
警察官の氷川さんで、仮面ライダーG3に変身してたと思う。

で、すでにお気づきかと思いますが、
わたしは断然、蓮派だったのですわ。

その蓮が、あの時の蓮をかなり柔らかくしたような滝沢の心を開こうとしているではありませんか。

「蓮。。。まるなったな。。。」

だから、蓮と違うやん!
と自分に言い聞かせつつ
まだ 蓮と根本監督とのギャップに苦しんでおります。。


そうそう!
当時、イオンで買った一番安いハンドミキサーを落として壊してしまい、
近所の家電屋さんへ行って、ハンドミキサーを物色していた時のこと。

「ハンドミキサーですか?お探しでしたら、おっしゃってくださいね。」

と、背後から店員さんが声をかけてきました。

いつもはテキトーに受け流すのですが、その時は 急いでいたのと、絶対買わねばならなかったので

「一番やすいのでいいんです。これですかね?」

と、一番やすいと思われるのを指差しつつ 振り向いて、店員さんを見て
ホントーに大笑いしそうになったのを グググッと押さえました。

その店員さん、どっからどう見ても、「蓮」だったのです!!

なんで蓮がハンドミキサー売り場に?!

いや、目がハートになるんじゃなくて、おかしくておかしくて
笑いをこらえるのに必死。

「あ、それが一番やすいですね。レジまでお持ちしましょう。こちらへどーぞ。」

蓮は、一番やすいハンドミキサーを持って、わたしの前を歩きます。

今のうちや!とばかりに、下を向いて 思いっきり声を出さずに笑っておく。

ほんで、一番やすいのを 蓮に指定して持たせてしもた自分が さらに笑えてしまった。

あんたにソックリな「秋山蓮」が 仮面ライダーナイトに変身するで。
日曜の朝やし、絶対観てみ!
自分でもビックリするで!

心の中で叫んだ。

そう、本人に 言えませんでした。

言ってあげればよかったと、今でも後悔してます。


f0196887_15155673.jpg


        (蓮が変身した 仮面ライダーナイト)
[PR]
by shiga-koubo | 2010-12-22 15:16 | グッズ

オソロ

女子はオソロがうれしい。

だから、まうみさんと コレがオソロだということが発覚して
うれしくてたまらない。

f0196887_758505.jpg


ピノキオの鼻が、下向いてしまってますが・・。

これをひっぱると

f0196887_80298.jpg


こうなって、
両面に目盛りがあり
センチとインチ、両方を測れます。

便利な反面、

センチやと思ってたのに
あらま!インチの目盛りを見てたやんか!
オーマイガー!!

ってなことになってしまうことも。




ちなみに、ウチには もうひとり。

f0196887_820461.jpg


この子も、こんな感じに・・

f0196887_8203739.jpg

[PR]
by shiga-koubo | 2010-10-20 08:22 | グッズ

コロ助、再び

おかえり!
コロ助!!
f0196887_449028.jpg

包帯が痛々しいね。。

修理の旅から、無事生還。

          「新しい笛、つけてもろてん。」
f0196887_4493630.jpg

          「ほれ ♪ ♪ 」
f0196887_4495710.jpg

おお~~、復活やんか!!

          「かあちゃん。もう、落とさんといてな。」
f0196887_4502066.jpg

はい。。 たぶん。。

実は、2代目コロ助を調達したあとで 気付いたのです。

笛部分、ネジで取り付けてあり、付け替え可能じゃないか。。?

笛は壊れたけれど、やかんとしてはまだまだ使える。
これを捨ててしまうって、どうよ?

メーカーに問い合わせると、
廃番だが、調べると 部品(笛)の在庫があるという。

それ、くださいくださいください!!
取り替えるから。自分で。
また壊したらアカンし、予備も含めて二つほど。

「申しわけございませんが、部品のみをお送りすることはできないのです。」

ええ~~~!!なんでなんでなんで?!
私でも 付け替えられそうやでー!!!

「取り付け方が複雑になっておりまして
 微調整をしながら付けないと、笛がちゃんと鳴らないのです。」


あー、なるほど。
せっかく笛をつけても、ヘタに付けて鳴らなかったら意味ないしなあ。

「ですので、コロ助本体をお送りいただきますと
 わたくしどもで付け替えさせていただきます。」


はー、そかそか。
でも、それって、なんやかんやの手数料で 膨大な金額になったらイヤやで。

「お送りいただく送料は、申しわけありませんがお客様でご負担いただいて・・・」

うん、それはわかっているよ。
肝心なのは、そっから先や。

「あとは、部品代だけでございますので、500円もかからないのではないかと。
 こちらからお送りする送料は、当社で負担させていただきます。」


んっっっまあ!!
なんて良心的な!!

で、ゆうパックで コロ助は旅出ったのです。

火曜日に旅立って、金曜日の朝に生還。
良心的な上に、仕事が早い!

「ゆうパックを お届けいたしましたのでお知らせします。」
と、とんちんかんなハガキがウチに届いたのが 金曜日の夕方。

もうコロ助、行って帰って来たし。
もう、ピーピー言うてるし。

コロ助と同梱されていた 郵便振替用紙は、赤いヤツ。
振替手数料がかからない。 

請求金額 315円。

さっすが、N田琺瑯さん。
ますますファンになったよ。

強力粉入れも
f0196887_637447.jpg


味噌入れも
f0196887_6372890.jpg


N田琺瑯さんのん、使わせてもうてます。
これからも、贔屓にさせてもらいますえー♪♪♪
[PR]
by shiga-koubo | 2010-10-17 06:50 | グッズ

杉樽を求めて。。。

今年の味噌は、例年より多く仕込み、
f0196887_1633896.jpg

容器が4個にもなってしまいました。

寄せ集めた容器に仕込んだため、これに取られた容器が使えなく、困る結果に。

なので、全部を一まとめにしようと思い、
いろいろ調べたら、神戸に杉樽をつくっておられるところがあるらしい。

価格も、お話にならない程、高いということは無い。

杉樽で味噌を仕込めたら、どんなに素敵でしょう♪♪

行ってみることにした。

ナビ様を頼りに、いざ神戸へ 単独ドライブ GOGO!!

私にすれば、立派な遠出。(20キロちょっと。)
キンチョーします。。
途中、この時期の風物詩、「道路掘り返し工事」による渋滞にあいながら。

樽屋さんは、灘区の酒蔵の町にあります。

私は、日本酒はほとんどのまないのですが、酒蔵は大好きで。。
このあたりには、酒造メーカーさんの資料館がいくつかあり、
このブログの、ロゴ画像、酒林とも呼ばれる杉玉は、
「今年の新酒ができたよー。」の合図らしいですが、
この杉玉も、お気に入りの酒蔵のものです。。

昔の酒蔵の、匂い、ひんやり感、ホントに癒されます。

そんな酒蔵の町の、樽屋さん。
f0196887_16495230.jpg

きゃ~~!!ステキすぎる!!
樽がディスプレイされてますよ!(多分、ディスプレイのつもりじゃないと思われるけど)

この、引き戸を開けると、
そこは「THE 職人」の世界。
かっこよすぎ~~!!
作業場なのですが、杉板の四角いのや丸いのや、竹の長いのやらがいっぱい!!
ほんっっとに、こういうの、ステキですわ。。ステキすぎますわ。。

親方さんらしき方が 応対して下さいました。
かくかくしかじか説明すると、
ちょうどアク抜きが出来た一斗樽(18リットル)が あるらしい。

杉樽はまず、水をはってアク抜きをして、
同時に水で杉を膨張させて、漏れないようにするらしい。

無知な私は、へーー!!ほーー!!の連続。

漬けもの樽をいただきました。
味噌樽もあるのですが、こちらはかなり予算オーバーなので。。

手入れの方法なども詳しく教えていただきました。

もー、ホントに杉樽で味噌を仕込むなんて
うれしくてしょうがない。

通気性があり、使い込むほど、木に酵母がすみつき、
年々よい状態になるそうで。。

でも、それは、しっかり手入れができての話し。
木は生きているから、ちゃんと手入れをしてあげないと
使い物にならなくしてしまった・・なんてことも、あり得る。

がんばります!
ウチに来て、よかったって、思ってもらわなくっちゃね♪


で、ナビ様を見ると、王子動物園がすぐそこにある。

お天気も良いし、ちょっとパンダちゃんにでも会いに行っちゃう?

真剣に思ったけれど、その日は月曜日。
たぶん、月曜日は、市立のこういった施設は、休園・休館のことが多い。

それに、お腹も減ってきたし、一人でランチも面白くないので
帰ることにした。

行きの工事渋滞で えらい目にあったので、
帰りは、工事区間を避けて 武庫川沿いを走る。

さすが おナビ様。
助かるわ~。
今さら、おナビ様も他人行儀だね。
おナビちゃん♪のほうが しっくりくるわ♪

運転中も、杉のカホリが・・・。
カホリって、気持ちをホントに左右しますね。
癒し効果抜群。
ずっと車に積んでおきたい気分です。

そんな杉樽が、コレ!
f0196887_1715244.jpg

親方さんが、非力でカヨワイ私に代わって、積んで下さいました。

頑張って仕込むぞー!
って、詰め替えるだけなんですけどね。
あー、楽しみ楽しみ♪
f0196887_17162475.jpg

[PR]
by shiga-koubo | 2010-02-27 17:17 | グッズ

マブカップ

いつだったか、かなり以前になりますが、こんなオチャラケをしました。

男前豆腐の『マブ』の容器は、スタバのマイカップとして通用するだろうか
f0196887_1813034.jpg

通用したんですねえ。ね、chi-koさん。

私の記憶で「勇気をふりしぼった」行為、輝けるNo,1です。
スタバのお姉さんに、男蓋までさせたんですから。

このような容器を差し出しても、お姉さんはサラリとかわされました。
「かっこいいですね♪」と、余裕の一言&スマイルの おまけつき。
スタバのお姉さんは、非常に教育が行き届いておりました。

マイカップ持参なので、20円引き。
ショートサイズを注文しましたが、
スタバのショートサイズのカップより、このマブカップは少し大きく感じたのですが
山盛りナミナミに入れてくださり、随分お得感がありました。
さすがにあれ以来、チャレンジはいたしておりません。。

最近、スーパーで、このマブ豆腐、見かけませんねえ。
次々と新商品は出ていますが、マブは何処へ。。

先週末、スタバへ行きましたら、可愛いタンブラーがありました。
行く度に、タンブラーチェックをしているのですが、
購入に踏み切るまでには至らなかったのが
ついにご購入♪
f0196887_182465.jpg

赤い自転車が決め手。
そしてトドメは お姉さんの決め台詞
「期間限定ですよ。」
あ~~、このセリフに 負けました。

初めて買ったのですが、ドリンク無料券が付いてくるんですね。
タンブラーを初めて使う時、ドリンクが無料になるんですって。
高そうなのを注文しよ♪
なので、タンブラーは4割引で購入した感じです。
そして、利用ごとにタンブラー持参で20円引き、
元をとれるだろうか?
いや、これは私のエコだから。
[PR]
by shiga-koubo | 2009-03-04 18:10 | グッズ

エコクラフト 作品1号

できました~♪

じゃじゃん!!
f0196887_23105316.jpg

ごみ箱です♪
ちょっと形がイビツなのは、ご愛敬。
手づくり感があってかえって良いです。
本当は、ニスを塗って仕上げるのですが。
気が向けば、ホームセンターでニスを探しましょう。

何だかごみ箱にするのがもったいなくなってきました。
だってみんな、納豆の上のラップ? 糸引いたヤツや、バナナの皮や、
いろんなものを平気で捨てるからね~。(当たり前。それがごみ箱。)
[PR]
by shiga-koubo | 2009-02-25 23:12 | グッズ

エコクラフト

かつて大流行したらしい。
ぜんっっっぜん、知りませんでした。
かなり前、らしいのですが、どれ位 かなり前なのか?
ビーズの流行と、どっちが先?
ビーズより、前に流行っていたらしいです。

それはかなり前ですね。。。

今さらですが、私のツボをついたので、やってみることにしました。

講師はパン教室の友人の友人。
持つべきものは、友人の友人です。

まったくの初心者なので、難しくないものから。
基本がわかれば いろんなものができるはずです。

パンかご、カトラリーケース、大きめのバスケット、を制覇するのが目標です。
今日3時間の講習と、悪戦苦闘の宿題1時間半で できたのがこれ!
f0196887_2057471.jpg

かつて、竹細工職人に憧れたことがあります。
その思いが再燃か??
こういう系は、やってて楽しいです。
機会があれば、天然の素材でもやってみたいなー。
来週、これが完成品になる予定です。
[PR]
by shiga-koubo | 2009-02-17 20:57 | グッズ

人生、初

この一週間はほぼ毎日、誰かと一緒に病院へ行っておりました。
こんなに早くインフルエンザが流行するなんて。。。
B型だったので比較的軽く済みましたが、シーズンはこれから。
A型に襲われないよう、注意いたしましょう。

さてさて、1年ほど前に
「いつか役立つその日のために」
京都で買ったブツがこれ。
f0196887_2221249.jpg

こんなに早く役立つ日が来ようとは。。涙。。

形から想像できますね、 そのまんまです。
メガネケース♪ ← ドラえもん風に。

人生、初メガネ。
f0196887_2222524.jpg

ちょっとラブリーに ハートをセレクト。
それはおばちゃんの、せめてもの抵抗。
『星☆』バージョンもありましたが、そこまでポップな気分にはなれなかった。

「ハートって、可愛すぎないかなあ?恥ずかしいかも~~♪」
照れる私に、店のオヤジさんは
「外でかけるもんちゃうし、だれもみーへん」
・・・さよか。

とにかく、人生初メガネなので、チョイスも慎重です。
そんな私にオヤジさんは、
「このサングラス、どう?!アユと一緒やで!」
と、有無を言わさず、ごっついゴージャスサングラスを私に装着してくる。

おおっ!似合うかも。
でも、遠慮しておくわ、オヤジさん。

「みんな喜んで、かけてくれるねんけど、だーーれもこうてくれへん。。」
誰も喜んでかけてへん!オヤジさんがムリヤリかけさせてるんやん!

そんなおちゃらけもありつつ、初メガネがやってきたのであります。

京都で最後までケース候補争いしたのがこれ。
f0196887_2223965.jpg

ナニカ入れになるでしょう。
この柄は、いっときたかった。。。
[PR]
by shiga-koubo | 2008-11-26 22:24 | グッズ


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のトラックバック

クリスマスに「白い」ドレ..
from 日常に「彩り」を。

ライフログ

検索

タグ

ブログジャンル