カテゴリ:自家製モノ( 38 )

お味噌作り ~その2~ 記念日つき

インフルエンザの猛威は、次男くんにとどまらず 長男くんをも襲いました。
週末に発熱という 同じパターン。兄弟仲良くA型でした。
でも予防接種のおかげか 高熱でしんどかったのは一日だけ。
その日は 何度も息をしてるか確認するほど、眠り続けてました。。

あんこ人とのぜんざい会の後、発熱。
お味噌作りの日に 学校復帰。
ギリギリで 予定変更せずに済みました。

そんなこんなで、今日、新たにミソラー宣言をした友人2人と お味噌作りをしました。
今期導入した貝印のミンサーが大活躍、味噌作りはお二人にお任せして
私はサンドイッチと巻き巻きハムチーズパンを ランチのために作る。

お二人は、私の大切な友人で、2007年アキレス腱断裂の際には
歩けない私の病院送迎などで ひじょーーーーーーーーーーーにお世話になりました。
お二人同士は、我が家でお顔を合わせるのが2回目。
話題は お互いの年齢について、までに 発展していました。

N美ちゃん「私は今年、〇〇才になる。」
Sさん「私より、1才だけお姉さんやね♪」
N美ちゃん「昭和○○年生まれやねん。」
Sさん「え???!!!私も昭和○○年生まれやけど!!ということは、同い年??
     私、自分が△△才と思っててんけど、本当は〇〇才やったん???」

聞かれても。

Sさん、パニックがとまらない。

いつから 1才若く思い込んでたのか知らないけど。

まあ、いつかはこの真実に気づく日が来たでしょう。
その記念すべき日が味噌作りの日。
今日は『真実記念日』になったね。
久しぶりに 思いっきり笑わせていただきました。
ありがとう♪
[PR]
by shiga-koubo | 2009-02-12 23:59 | 自家製モノ

千枚漬けもどき

大根が美味しいですね~♪
おでんや大根おろしなど、定番はもちろんですが、
千枚漬けもどきもさっぱりして 非常に美味です。

今の時季は、大根や かぶが色々お店にならんでいます。
で、見つけると必ず買ってしまうのが、淀大根♪
青首大根より すぐに柔らかく煮えます。
私はこれと、うす揚げ、早煮昆布、豚バラ肉の煮物が大好きで、
よくよく食卓に登場させます。
完全に、我がの好みで。。
f0196887_14142898.jpg

そして今回は、正午イン・・・ちゃう!  聖護院かぶらも、いっちゃいました!!
いつもの 青首大根の千枚漬けもどきが、本格千枚漬けになっちゃいますやん♪
千枚漬けなど、なかなか軽々しく買える値段ではないので
もどきで十分満足なのですが、
この聖護院かぶらで作ったら もう もう もう 大満足ですわん♪
f0196887_14144454.jpg

飯島の道の駅で買った唐辛子。
ちょっと入れすぎ。
[PR]
by shiga-koubo | 2009-02-09 14:17 | 自家製モノ

お味噌作り ~その1~

ミソラーが着々と増えています。
姉の手作り味噌の美味しさに感動し、さらにはパン教室で先生を含む4名のうち
私以外の3名がミソラーで、どこの麹が美味しいとかのツウな話題に惚れぼれし、
5年ほど前に私もミソラーの仲間入りをしました。
今年は2人の友人が ミソラーになります宣言をし、一緒に作る運びとなりました。

3家族分の味噌をいっぺんに作るのは無理そうなので
まず、我が家分を単独で作りました。

うちにある、大きい鍋ベスト4を選出し 大豆を茹でる。
そして潰す。
大きい鍋4つ分の大豆は すごい量です。
いつもこの作業が苦です。
ポテトマッシャーも、最初の1回は面白いけど、あとの10000回は 全然面白くない。

今年はパン捏ね機を導入!北石照代!(きたいしてるよ←忍たまより拝借)

うまく潰れず、中で大豆が踊るだけかも・・・

という、当初の予想は見事的中!
まったく、やる気が見えず、舞い踊るだけの大豆。

やはりポテトマッシャー&すりこぎ・すり鉢での地道な作業か?
いや、私の中ではもう完全に『楽な道具に頼るモード』になっている。

目星はある。
貝印のミンサー、なる道具。
手動だが、楽ちんそうだ。
毎年使うし。
電動と比較したら 安いし。
色々言い訳をつけて、家から2番目に近いホームセンターに電話で商品の取り扱いがあるか聞いてみた。
貝印は無いが、良く似た商品ならあるとの返事だった。
本当に貝印は無いのかと疑ってみた。
無い、と言い切るおじさん。
とりあえず、走った。

実物を見たが、イマイチだった。
さらに遠いホームセンターに賭けようか悩んだが
そんな移動時間があるなら その時間でポテトマッシャーで潰せば?とも思う。

ふと、周りを見渡せば、   あるやん!!!貝印!!!
電話のおじさん、良く見てよ!
(最初から自分で見に来てよ! byおじさん)

いろんな人に箱を開けられた形跡はある 最後の1つ。やむなし!お買い上げ。

これがまあ、良い仕事をなさいます。
大豆を投入して、クルクルまわすだけの単純作業ですが、
力をかけなくてもよいのが良い。
f0196887_10355138.jpg

「これ全部、和栗のモンブランだったら・・・」

などと妄想しながら作業もはかどります。
ポテトマッシャーのような 潰し残しが無い。
のも、淋しい。
なので、あえて数個、そのままの大豆を麹と混ぜてみる。
お味噌汁に入ってたらアタリ♪
ガレットデロアみたい♪


追記 ①
     カル〇ールの家庭用品売り場に 貝印があった!しかも2千円を切っていた!
     箱もキレイ! 見なきゃよかった。。。

追記 ②
     1か月1万円生活で、友近ちゃんが この道具でソーセージを作っていた。
     ノズルが要るけど、美味しそうやった~!
[PR]
by shiga-koubo | 2009-02-06 10:49 | 自家製モノ

BもAも。。

やられてしまいました。次男くん。
インフルエンザA型。
11月にインフルエンザB型にもやられてるのに。
11月は、流行が早く、予防接種数日後に発症してしまい、
接種の効果はA型に期待しようと思ってたのに。
とはいえ、非常に軽く済みそうなので 接種の効果はアリなのかも。

まだ結果を出すのは早いかもしれませんが、
今年は次男くんが一人でインフルエンザを引き受けてくれたような。。。

しかし、なぜ今なのだ?!
よりによって、予定が立て込んでる 今に?!

まず、昨日。
次男くんの歯科検診の予定だった。・・・延期。
病床にありながら、グッタリしながら、本人は喜んでいた。

そして、今日。
あんこ人たちと、甘味処で ぜんざいを♪の予定だった。
万全を期して、金曜日を公式予備日と定めていたため まだ救われたが。

そしてそして、明日。
味噌仕込みの予定だった。
友人2人、一緒に仕込むはずだった。
その日をターゲットとして、麹もすでに取り寄せているのに。
来週に延期。
f0196887_145473.jpg

は~~~・・・・。
今朝は解熱し、昨日のグッタリ感は 無い。
それはそれで非常に良かった!
が、解熱した後、丸2日は出席停止。
は~~・・。

気分を変えて、瓶、みっつ。
f0196887_14531756.jpg

2号、3号、5号。

中身は・・・、
f0196887_14533332.jpg

2号・・去年初めて漬けた梅干し。長男くんのお弁当に大活躍した。
3号・・去年仕込み、秋から食べている味噌。
    5号で仕込んだものが減ってきた、そして仕込みのために 移し替えた。
5号・・味噌を3号に移し替えた。今年、またこれに仕込みます。

明日、仕込んじゃおーかなー。友人2人と私といっぺんに仕込むのは
大豆を茹でるコンロが足りなそうだし。

で、茹でた大豆の潰し方、いつもはポテトマッシャーで手作業ですが、かなりシンドイ。
最強メカ・「あじのさと」でも試しましたが、ムラができてやりにくかった。
今年は、
f0196887_14542954.jpg

パンこね機、すり鉢&すりこぎ、も導入しようかと。
味噌作りの大豆をねる羽根つきの、餅つき機があるらしく、
羽根の形状は違いますが パン捏ね機で試してやろうかと思っています。
パン生地に、くるみや大納言を入れて捏ねると、潰れてるし。
いけるんじゃなかろうか。。。
パン生地が無く、大豆だけでは、中で踊ってるだけかもしれないけれど
やってみよう!
[PR]
by shiga-koubo | 2009-02-03 14:58 | 自家製モノ

鶏ハム

先日のコストコ鶏むね肉で、鶏ハムを作りました。
作り方はずっと前コストコで、鶏むね肉売り場呼び込みお姉さんから聞き出しました。

お姉さん「むね肉、安いよ!鶏ハムにしたら美味しいよ!」 ← 呼び込みしています。
Shiga 「鶏ハム、茹でて作ったことあるけど、うまくいかなかったわ。。。」 ← 呼び込まれる。
お 「私はオーブンで作りますねん。めっちゃ美味しいですよ。」
S 「オーブン?!」
お 「はい。100度で45分くらい。」
S 「低い温度やなあ!!教えて♪」

お姉さんは 呼び込み業務を中断して、詳しく教えてくれました。

いろんなレシピを見ても、ほとんどが『ビニール袋に入れて茹でる』なんです。
試しましたが、ビニール袋を茹でることに抵抗を感じ。。

お姉さんレシピは、下処理をしたむね肉をタコ糸で縛り、オーブンペーパーで飴包みにし、
オーブンで焼くのです。
久しぶりに作ったのがこれ!!
f0196887_22245538.jpg

むね肉2枚使用。
オーブンペーパーの中は肉汁が閉じ込められています。
冷めてから開けると、コラーゲン?のような、ゼリー状のエキスが溜まっています。
クレイジーソルトも使ったので、ハーブの香りも効いています。
とてもグラム39円の鶏むね肉とは思えない!
勿論ハムに付きものの添加物一切ナシ。

S 「鶏ハム、冷凍できますか?」
お 「多分できると思いますけど、ウチはすぐに無くなりますから。したことない・・・。」

なるほど。そりゃそうだ。

明日は朝からパンにはさんじゃいますぞ♪
f0196887_22251486.jpg

[PR]
by shiga-koubo | 2008-12-03 22:39 | 自家製モノ

ラズベリーシェイクの色

各方面から絶大なる支持を得ている『たまねぎドレッシング』、
私が発明したレシピではないのですが、美味しいと思ったものを紹介して
喜んでいただけているのが非常にうれしいこの頃でございます。

先日ゲットした紫玉ねぎでつくってみました。
f0196887_22342490.jpg

まあ♪
まるでラズベリーシェイクのような、綺麗な色ではありませんか♪

帰宅した次男君が、まんまと食いついてきました。
「いちごムース?!」   ちがう~。
「いちごアイスクリーム?!」  ちがう~。
「いちご酵母?!」  ううっ。。。酵母がんばれってことか?このビンは酵母起こしに使ってたもんね・・。  ちがう~。

本当にベリー系の綺麗な色です。

引き続き 長男くん帰宅。これな~~んだ?

「・・・紫玉ねぎのドレッシングやろ。」
あら、クールに受け流すのね。

どちらかというと、紫玉ねぎは新玉ねぎっぽくて、辛味も少なそうです。
味も期待大。
一緒に写したのは、ドレッシングに使っている油&酢。
太白胡麻油は、中華で使う胡麻油のような香りは全く無く、あっさりしています。
スーパーで買うとお高いので、コストコで購入。1600g以上入っています。
ドレッシング専用にしています。

ついでにコストコの話題を一席。
昨日、行ってきました。
夏にテレビで紹介されてから、超混みこみです。
あのカートは大きすぎるので、オットに小さめの浅い段ボール箱を持ってもらいます。
ちょうど、駅弁売ってる人みたいな感じ。
で、購入した全商品。
じゃじゃん!
f0196887_22334083.jpg

・鶏むね肉2kg  もも肉も美味しいけど、安さとヘルシーさでむね肉をチョイス。
・コロンビアコーヒー 1.36kg  初めて買った。冬やから消費するでしょう。
・玉ねぎ5kg   ドレッシング作るようになってから、減り速度がハンパじゃない。
・kiriクリームチーズ10個入り2パックセット  ベーグルの友。在庫無くなりそうなので補充
以上。

コストコで、こんな少量お買い上げの人は少ないです。
それが達成感♪
[PR]
by shiga-koubo | 2008-12-01 22:37 | 自家製モノ

たまねぎドレッシング

久しぶりの大ヒットです。
ネットで見つけた『たまねぎドレッシング』

生のたまねぎでサラサラ血液を目指そう!

・・・と思っても、なかなか生たまねぎをかじったりはできません。
何か方法はないものか。。
ピクルスなど試しましたが、長続きせず。

このドレッシングはミキサーやフードプロセッサーでガ~~ッとやればいいだけなので、
面倒くさがりの私にピッタリ。
作りたては さすがに辛く、食べるのにはキツイです。
しかし2~3日おくと、まるくなり、自分はなんて美味しいものをつくるのだ・・・と、うっとりです。
f0196887_11382181.jpg

これを友達に試食させたところ、一人がツボにはまり、その友達の親戚関係にまで広がっていきました。
いいぞ!みんなたまねぎが好きで♪

私は、「YDKあじのさと」という最強メカで作っています。
YDKとは、山本電器株式会社です。
あじのさと・というネーミングで、なんじゃそりゃ?と思うと思うのですが、
チタンカッター、ステンレス容器で、私の求めている要素ピッタリのメカです。
f0196887_11391183.jpg

ただ、ドレッシングは最大200ml、と説明書には記されていますが、
私は掟破りの満タンに近い500ml超えで作っちゃってます。
ガーッの最中、抑える蓋からジワジワ漏れてきますが、そんな些細な事はお構いなしです。
でも、よい子はマネをしないでね。

野菜はもとより、魚介類にもフライにもマリネにも。

多分、市販ドレッシングは これからよほどのことが無い限り 買わないと思います。
新玉ねぎで作るともっと美味しいそうなので、春が楽しみ♪
[PR]
by shiga-koubo | 2008-11-18 11:54 | 自家製モノ

ヌーボー解禁

今年もヌーボーの解禁が近づいてきました。
今年の出来は如何なものか、わくわくです。
出来上がりはこんな感じ♪

じゃじゃん
f0196887_1235591.jpg


味噌であります。白く見えるのはカビじゃなくて、光ってるんですよ、念のため。。
去年に仕込んだのが、無くなったので、早速今日から今年2月に仕込んだ新味噌を。
今回は マイブームである山形の米麹を使用。
ヌーボーらしく、まだ若い感じ。
もう少し置くと まろやかさも増してくるので本当はもうちょっと待ちたいところですが、
市販味噌を買うのも悔しいので、フライング気味の解禁です。

いつものマサヒロ豆腐も秋冬バージョンにチェンジしました。
情熱の赤。
味噌ヌーボーにふさわしい。
f0196887_12354584.jpg


バーコードのブラインドから覗く鋭い視線。
『いつの時代のデジカメ?』使用につき、うまく撮れない。。。
f0196887_1236867.jpg


昨日もニンジンサラダで1本消費。
そうか!ニンジンとリンゴのコラボか!じゃ、今日はニンジンリンゴサラダで決まり!

とりあえず、今の残数
ニンジンあと8本
リンゴ ちょびちょび食べてパンにも使ってあと7個
なかなかええ調子で 減ってますやろ?
[PR]
by shiga-koubo | 2008-10-18 14:59 | 自家製モノ


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のトラックバック

クリスマスに「白い」ドレ..
from 日常に「彩り」を。

ライフログ

検索

タグ

ブログジャンル