カテゴリ:日常( 251 )

30日の金曜日

久々にコワイ体験



次男くんが 目覚まし時計の電池交換をしていました

単3電池1本です

そしたら

「うわっ!きしょ!」

と言うので 何だいと聞くと

時計から取り出した乾電池の表面が 小さく凸凹してるって言うんです

手にとって触ると、言われてみたら、真っ平らなツルツルではなくて

すこーし、凹凸してるかな?って感じ


その時、テレビでホームアローンをやっていて

結構真剣に見入っていた時でして 意識は次第に乾電池から遠ざかり 

乾電池を持ったまま 再び画面のホームアローンに釘付けになっておりました その時!!!


ピシッ!!


という乾いたエレキチックな音とともに

ホームアローンを観ていた視野に かすかに写りこんでいた乾電池から 閃光が放たれ

持っていた指に 衝撃が!!


乾電池が勝手に飛んでいったのか、私が放り投げたのか

一瞬のことで どっちかわからないけれど


ぎや~~~~~!!


とにかく わたしの雄叫びと共に 単3が宙を舞いました


なんやなんや!どうしたん?!今の音と雄叫びはなんや?!


長男くんと次男くんが びみょーな 間を置いて 恐る恐る 時間差集結


あんなに雄叫んだのに すぐには来ないのね

変なエレキ音が響いたものだから 気味悪かったのかな


床に転がった乾電池は 破裂や液漏れなどもなく 見た目には何の損傷もナシ

持っていたわたしの指も、衝撃を感じただけで

火傷とか外傷とか 全く無いのですが

あの閃光はどこから放たれたのか・・・

たぶん、プラスかマイナスかの(私はマイナスとふんでいる)繋ぎ目部分が怪しいとみています


なんか、ホームアローンの 間抜けな泥棒みたいなリアクションをしてしまった自分


乾電池って コワイ・・・
[PR]
by shiga-koubo | 2012-12-01 22:17 | 日常

弾丸信州 2012 秋 ~幻の足湯~

もうなんだかしんどいね・・・とかの思いがあるものの
半ば 義務? みたいな感覚になりつつある弾丸信州
行くと楽しいから、やっぱり行ってきました♪

今回は、諏訪スタート

儀象堂という、時計の博物館へ行くことに

たまたまその日は その周辺で

下諏訪三角八丁

という、イベントが開催されていて
なんだか準備する人たちでワサワサしておりました

我々が目的地とする儀象堂の駐車場が その本部?みたいで
テントの設営やら テーブルのセッティングやらで忙しそうにしてはりました

その脇を通って駐車させてもらって 儀象堂へ

イベントのおかげで、無料開放というラッキーに涙ぐみながら(だってオトナ800円が無料)

やっぱり我々の日常の行いよね、信州への熱い思いの賜物だわね、などと
言いたい放題勝手に盛り上がりながら いざ入館

ここでは、手作り時計体験ができます

息子らが それをやっているあいだ、まったりする

儀象堂には 足湯スペースがあり
ほんとうは そのあいだに初足湯体験をしたかったのですが
『そんなずるいことを・・』的な 息子らの視線に耐えられず
館内でおとなしくしておりました

で、時計作りが終わったら足湯に直行するつもりが
係りのオバチャンのオススメもあり スタンプラリーをすることに

大きく3つに分けられたエリアで それぞれ2つ、合計6つのスタンプゲットで
抽選会場と化した儀象堂の駐車場での ガラガラ抽選ができるのだ

豪華賞品に目がくらみ
足湯は後回し

スタンプラリーへGOGO!!

まずは儀象堂でスタンプ1つゲット
手っとり早くご近所さんでも1つゲット
これでこのエリアはクリア

次のエリアへ

のんびり歩いていると こんな光景が至るところにあるんですね

f0196887_1214228.jpg


源泉かけ流し?

湯気が上がって
温泉風情、ええ感じや~♪

少し歩くと 

ぜんざい 100円

の、誘惑の看板

ここもスタンプ処だったので
先を急ぐにもかかわらず
スタンプだけでなく ぜんざいもいただくことにする

ぜんざいは こんな感じで 薄めのお餅、2枚入り♪

f0196887_1221687.jpg


そしてなんと、キャベツ1個のおまけ付き♪

なぜ、キャベツ?

もれなくキャベツがついてくるがゆえに 荷物が増えるのがネックとなり
ぜんざいを食べる食べないで、もめるご夫婦も続出

我が家は4個のキャベツにホクホクしておりました
小さめだけどね♪

ここでは写真コンテストをやっていて
投票すれば ボールペンがいただける

なのでボールペンをも4本ゲット

あとのスタンプ処でも

お茶や芋ようかん、お漬物を振舞われていたり
アルプス乙女りんごを ご自由にお持ち帰りくださいやら
なにかしら、頂いたり 食べたりしつつのスタンプラリーでした

で、ガラガラ抽選!!

f0196887_12101147.jpg


男衆が3人揃って 赤玉(おそらく最下位)だったのに対し

私は気合の 緑玉!!
やったわ!!

でも、鐘を鳴らしてもらえるほどじゃないんですよねー

ビミョーね、緑玉って

豪華賞品は こんな感じ♪

f0196887_124930.jpg


緑玉は ラップをチョイス
うん、実用的でよろしいと思います

赤玉3人衆のチョイスは

非売品&郷土色あふれる逸品

信濃毎日新聞のなーのちゃんタオルハンカチは 長男くん
諏訪信用金庫のボールペンは オット
信濃毎日新聞の夕刊に連載されている4コマ漫画・ズクたんのキャラクター、ポタちゃんのストラップは 次男くん

・・・なんか、あんたたちの方が楽しそうやん!!

タオルハンカチとポールペンは わたしのものになりましたけど。。

で、思いのほか時間がかかってしまったので

f0196887_1254865.jpg


足湯はパスしました
残念!!

ここからは、通常のコースです

EATで ソースかつ丼を食べて
りんご農園さんへ行って
Aコープへ行って
御大の館へ行って

りんごは 12キロお持ち帰り
ダンポール箱2段にいっぱいありましたが
現在の残量

f0196887_1261698.jpg


さびしーーー。。。

12月になったら、サンふじの傷アリが送られてくる予定です♪

で、そこの農園さん、これをくださいました

f0196887_126328.jpg


ラフランス山盛り♪

まだ緑色で固く、これが黄色くなったら食べごろだそうで

現在も黄色くなり待ち中

農園のおばあちゃんは 美味しくなかったらコンポートにしてね♪
と仰いましたが
美味しくない訳がありませんでしょ


次回の弾丸予定は 通常ですと春の連休

どうなりますことやら

しかし、足湯のリベンジは いつか必ず。。。



長男くんは この次の日
友達とユニバ(USJ)へ行きよりました


弾丸の翌日に予定を入れるなんざ、若いってすばらしいわ
[PR]
by shiga-koubo | 2012-11-22 12:08 | 日常

フェリーさんふらわあ

ほけ~・・・とテレビを眺めていたら

こんなCM、流れました





おお!!


弾丸フェリー


なんとも気になる!!


そっかー。。。

こんな弾丸も あるんや。。

船で女子会、ええなええな♪

弾丸、恐るべし




前回の京都では

友達に教えてもらった 癒しスポットへも行ってきました


f0196887_17223.jpg



寺町二条の 『一保堂』

京都は 非常にわかりやすいです

寺町通りを二条通りまで上ったら、そこが寺町二条

創業が 享保年間、という老舗の 日本茶のお店です


f0196887_17132586.jpg



ちょっとハイカラでレトロな電飾もあります



ここは お茶を販売するだけではなく

美味しいお茶の淹れ方を 丁寧に教えてくれはるそうで

そこが友達が最も推すポイントです

お店の中の喫茶室『嘉木』では

お菓子付きのお茶のメニューがいくつかあって

そのお値段も ワンコインでお釣りがくるものから

玉露の上等なんやったら1800円超えのものまで 楽しめます

煎茶や玉露や番茶は 急須にお湯を入れるところから

丁寧に説明して教えてくれはります

その日は 薄茶の気分だったわたしたち

薄茶も 点てることができるみたいですが

おねえさんに 点ててもらいました

お菓子は・・

f0196887_17214991.jpg


『こぼれ萩』と『秋海棠』

これを 薄茶と・・

f0196887_1723195.jpg


クリームみたいな細かい泡の薄茶♪

お茶がいいのか 茶筅がいいのか おねえさんの点て方が上手なのか

男衆も大満足

次は煎茶にしよう


ここは 「給茶スポット」って、小さな看板もかかっていて

ほうじ茶がテイクアウトできます

ほんで、マイボトルがあれば 割引あり

きっと美味しいほうじ茶やろな~。。


すっかり魅せられました

次回もきっと ここに立ち寄ることになると思う

うちの若いモンも えらくお気に入りでした
[PR]
by shiga-koubo | 2012-09-21 17:44 | 日常

ナツの名残

先日 京都へ行ってきました

9月とはいえ 昼間はまだまだ暑いです

f0196887_238723.jpg


ビルのベランダに 何やら派手な装飾が・・・と見ていたら

2階が祇園祭り、3階と4階が 多分葵祭りと時代祭りかなー、どっちがどうかわからないけど

祇園祭りは 京都府警のパトランプとかぶってしまいました



夏が終わってしまう前に

どうしても食べてみたかった『古の花(このはな)』の かき氷

北野天満宮の真横に お店があります

男衆は 抹茶系をチョイスしておりましたが

ここのかき氷は フルーツのシロップがウリです

そんな前情報を握っていたわたしは 迷わずに もも氷

f0196887_1717125.jpg


シロップはフルーツそのものから作られているので ホンモノです

氷ったら なめらかで柔らかで 今まで食べたことのない食感

ももの上品な甘さのシロップで すいすい食べられて

このジャンボ盛りを ぜーーーんぶたいらげてしまいましたわ

初めてのお店だったので

前情報だけでは 男衆に強引にフルーツを勧められなかったけれど

もうちょっと推してやるべきだった

って思うほど

ホンマに美味い♪

ももは 季節限定でした

かき氷自体、季節限定な気もしますが・・・

ほかに気になったのが 『バナナミルク』

次はこれ、いきます♪♪

ホントに ここの氷は不思議な食感

溶けてきたら水っぽくなる、というより ジェラートみたいになるんです

お店も 酒蔵を改装したかのような(本当のところは知りません)

たかーい天井の ゆったり空間





もう1軒、気になってるお店

六角通りを歩いていて いつも横目で通り過ぎていたパン屋さん

f0196887_22285528.jpg


店舗がコンテナ

THE NB BAKERY っていうお店

思い切って入ってみました

コンテナの入口は高い位置にあるので

踏み台みたいな 木の箱のようなのが置いてあります

山食を買いました

ここの山食は美味しかった

たまに、明日のパンが無い時、買ったりするパンよりも 美味しい




錦市場で 『有次』の前を通ったら

いつになく空いていたので 入ってみました

ひどい時は おしくらまんじゅう状態の混み具合だから・・

いっつも京都へ来てから思う

「包丁、持ってきたらよかった!」

次は絶対!!持ってきて 研いでもらおう!!



で、最近壊れた道具・・・なんていう名前かなー、

出汁がらをすくう、ザル状のおたまみたいなん。。

取っ手が外れて 新しいのが欲しかったところだったので 探してみたら 有次にあった

f0196887_22412395.jpg


これこれ♪

スーパーで探しても ザル部分が小さかったり 取っ手がまた外れそうなやつやったり

なかなか気にいるのが見つからなかったところやった

これなら 取っ手が外れることはない

大きさ&深さもグー♪

ええのん見つけました


もう一つ、道具をゲットしました

それは、もう数年前から欲しかった 茶筅

前に使っていたのが わやになって

新しいのが欲しかったけれど

奈良人として、高山の茶筅が欲しかった

けど、お高い!

3000円は下りません

茶筅に3000円出す気はなく、しかし他の茶筅も買う気がしないまま数年。。。

その間、小さな泡立て器で お茶をたててました。。。


ほんだら、通りのお茶屋さんで 1700円の高山茶筅発見!!

即買い!!

これで泡立て器DE抹茶から卒業できるわ


ほんで、こんなお値段で次また巡り会えるかどうかわからないので

もう一つ買っておこうかと悩んでいると

次男くんにこんこんと諭されました

「安いからいうて、今、必要でないのを買うのは 結果、無駄使いやねんで。

 必要な時に 必要な分だけ買うのが 真の節約やで。

 一つにしとき。」





はい。その通りやね。そうします。


どこでそんなこと、仕入れてきたんだか・・・。
[PR]
by shiga-koubo | 2012-09-14 23:04 | 日常

弾丸土産 2012 夏

特にかわりばえがありませんが

f0196887_13442730.jpg


定番の とうもろこし、ルバーブ・・・


そんな楽しいお土産のなかで、今回のお土産大賞は


f0196887_13461474.jpg



053.gif

ずいぶん、迷いました

桃は 当たり外れが激しく

カホリで「当たり」と確信しても 

食べてみたらそのカホリは悲しいかな見掛け倒しで 

オ~ノ~!! 

これまでの人生で何度「外れ」て、何度雄叫んだことか。。。

桃に関しては、多分、負け越しています

これは 22個で1500円、きっと安いんだよね。。
桃コーナーを何度も行ったり来たりしながら
すっかり桃不信な私ではありましたが
思い切って賭けに出てみました

桃勝負、ってやつですね

駐車場で 早速食してみる


う・・う・・・美味すぎる・・・!!


こりゃあ、大当たり!!

もう1箱 いっときたかったけれど

日持ちするものでもないので
ここはおとなしく 1箱でガマン

贅沢な桃三昧を2日ほど過ごしても まだ半分しか消費できない

傷んでしまってはもったいないので
コンポートにしました

f0196887_15363257.jpg


さらに美味しさアップ・どん!!

そしてそして シロップも使って

f0196887_15375425.jpg


美味しすぎる桃ゼリー053.gif

桃不信だったので ホントに久しぶりの桃でした

来年からは 桃、必須!
[PR]
by shiga-koubo | 2012-08-25 15:46 | 日常

弾丸信州 2012 夏

息子らにせっつかれて
今年の夏も 無事弾丸決行
あんたらは元気やからええなあ

雨が降りそうな週間天気予報とにらめっこしながら
いつもの如く
特に目的もなく
まったりのんびり 山と空を眺める・・

まあ、全然目的がないわけではないのですが


今回も まずは原村へ


ひまわりの、うなじ

f0196887_18295314.jpg


道路沿いの畑を眺めていると

セロリだらけだったのに感動


行くたびに 様子がかわっていく 原村自由農園界隈

初めてここに来た時は 一面がとうもろこし畑だった

とうもろこし畑が 駐車場になり

それに隣接して パンとカフェとお土産店舗が出来上がっていた

パンやらカフェやらお土産屋さん、いらんねんけど・・私は・・

自由農園で ルバーブの苗を売っていた

すっっっごく、欲しかったけど

諦めました

ダメにしてしまった心の傷が癒えきってないし

まあ、ほとぼりがさめたころ、また欲しくなるかもしれない

今回は、ガマン


2年前に食べて 鰻の美味しさを知ってしまった息子ら
遠慮がちに 鰻たべたいアピールをしてくる

今年はオリンピックイヤーでもあるし
あの感激をもう一度!

f0196887_18322015.jpg


おおーーー!
久しぶりーーー♪

今回は 岡谷の『濱丑』でいただきました

うーん・・・やっぱり美味い♪
程よいパリパリ感も味わえる焼き
ふっくらやわらかで

「スーパーの 薄っぺらい鰻とは全然違うな♪」 by 次男くん

多分、あの時あの店内で 
一番 絶賛しながら食べていたお客さんは 次男くんだったと思う

鰻も 鰻冥利につきるってもんでしょう

次は2年後のオリンピックイヤー(冬季)かな

諏訪湖のあたりをまったりしてから 飯島道の駅へ

ここで 以前から欲しかった カンナ発見

コイツは元気そうだ

母曰く、「カンナって、手に負えないほど しげる」そうだ

ほんまかな。。


あと、飯田のスーパー巡りをして
締めくくりは御大の館

温泉はええですね~♪

で、帰り道!

遠くの方で 稲妻が光っていた

もしかして、そこに向かって行くの?という不安を抱きつつ・・・


小牧JCあたりで すんんんごい激雨

ほんでまた 京都に近づくにつれ 激雨&雷

50キロの速度規制だったけれど 
それでもトバシテル車もあったりして

これ、通行止めにしても不思議じゃないよね・・ってほど、すごかった

明石海峡大橋や 関空橋なら きっと迷わず通行止めレベルやろ

と 話しながらも 意識が時々遠のく

こんなにすごくても 眠いものは眠い



つづく
[PR]
by shiga-koubo | 2012-08-15 18:35 | 日常

R眼対策

去年、某オーケストラコンサートへ行ったとき

そのプログラムを見て なんじゃこりゃ?としばらく考えた


『ぞぞー』


ぞぞーって、なんじゃ?


薄暗いホールで 眼を細めて細めて集中して見ると それは


『ビゼー』


だった


つい最近の 『大爆笑』 の前にも・・・

ショッピングモールを歩いているとき

カットワークが可愛い 革の財布を見つけた

値札を見ると、『1500円』

(もう、なんとなく、オチがおわかりかもしれませんが・・・)

1500円ってあなた、(誰?) こんなにカットワークが可愛いのに1500円って

革ちゃうんちゃう?合皮?でも、これ、この手触り&風合い、きっと革やで・・・

しかし革でこの仕事で1500円は ありえへんやろ


ほどなく、お決まりのように お店のオネエサン登場


オネエサン「可愛いでしょー♪」

Shiga「すっごい可愛いーー♪でもこのお値段って、合皮?」

オネ「いえいえ!革ですよ♪」

Shi 「ええええーーー!!このお値段で?!安いんですね!!」

オネ「そうなんです♪とってもお安くなってるんです♪」


いや~~~、どうしよう・・・買っちゃおっかな♪


決断しかけたとき、もう一度値札を見て・・・あれ・・・?

よくよく見たら


7500円


1と7を見間違えるという、ありがちなミス


なんや。。。全然 安くないやん。。。普通やん


普通やのに、『安い~♪』って、オネエサンと盛り上がってしもたやん

「いや~、オネエサン、7500円やのに1500円って 見間違いしてたわ。あははー。」

って 言ってしまったひにゃー、オネエサンの女子会のネタにされそうな気がして

よう言いませんでした

ほんで、自然に自然に 財布を元の位置に戻して

立ち去ったのでした


このような、見間違い頻度が 増えつつある今日この頃

とってもイカしたR眼鏡は ひとつ持っておるのですが

様々な場面での必要性を痛感いたしました

今のところはまだ、ちょっとしたミスで済んでおりますが

これが いずれ えらい損害、もしくは 大恥なことに発展するであろうことは予想がつき
(レジへ持って行ってから、「0」が1個多いことが判明するとか。。。)

R眼鏡の増員をいたしました


以前、服を買ったお店に『リーディンググラス』なるものが置いてあったことを思い出し

電話で確認


『つい最近、入荷しました!なんでわかったんですか?!』


動物的な勘がはたらいたとしか言いようがない。。。

本当に、ごく、希にしか 入荷しなくて、置くとすぐに売れてしまうらしい
(それだけ需要があるってことやね。みんな、求めてるんやね。。)

値段もついでに確認

1500円

今度こそ、1500円

紐もついていて 非常に便利であります

f0196887_16342348.jpg


レシピを見ながら料理するときとか 特に紐の威力を発揮してくれる

スーパーでのお買い物でも

値段や日付、成分表を見るのに 堂々と首からぶら下げてストレスゼロ♪

初代R眼鏡は 縫い物&読書のために 部屋に常備

今回導入の リーディンググラスは キッチンに常備、買い物にも連れてゆく


一件落着
[PR]
by shiga-koubo | 2012-08-10 16:40 | 日常

R眼?

昨日未明のこと

なでしこ準決勝を観ていたはずが

気づけば カナダVSアメリカにかわっていた

どうやら、気絶した(寝てしまった)らしい

結果が気になり ネットニュースで検索開始

そしたら


なでしこ大爆笑、大野先発



という見出しが踊っていた



・・・なんで?

なんで大野先発が 大爆笑やの?


眼を細めてよくよく見たら



なでしこ大儀見、大野先発


やった・・・



それからというもの、『大』で始まる漢字3文字に出会うと

『大爆笑』と読めてしまって ちょっと困っています
[PR]
by shiga-koubo | 2012-08-08 22:16 | 日常

最近のこと

6月30日は これを食べる日らしいので

作ってみました

f0196887_874130.jpg


水無月♪

いろんなレシピを参考にしつつ
美味しくできまして満足

上に乗せる小豆が ちょっと節約気味かも



次男くんがスーパーで
これが食べたいと持って来ました

f0196887_8281860.jpg


シスコーン♪

おお!!懐かしい!!
これ、好きだったわ~♪

特別なおやつだったわ~♪


・・・しかし、シスコーン坊やが ずいぶん進化しちゃったのね

シュッとして 今風になっちゃって

ほんでもって ほかのキャラが増えてる

犬のコン太、魔法使いのシュガーちゃん


んでんで、なんと

f0196887_941380.jpg


ママ登場!!

二の腕の美しい 後姿

ママに関しては 後姿だけみたいで 顔は不明

バックシャンでないことを祈る


時代かしらねー、昔のシスコーン坊や、好きだったのになー





長男くんが AKBの写真を見て 可愛い♪とか言っていたので

同じポーズをとってみた(わたしが)

両手をグーにして アゴあたりに添えるポーズ



「ほれ!写真、撮ってもええで♪」


「・・・あんた、AKBちゃうやろ。あんたは OKN、オカンやろ。。」


どう返してくるか試してんけど

その切り返しやったら、まあ、ヨシとしときましょか
[PR]
by shiga-koubo | 2012-07-02 09:05 | 日常

VS烏

先日 枇杷は元気かな♪ と 様子を見に行くと


オーマイガー!!


地面に散乱する袋!

アーンド 食い散らかした無残な枇杷!

カラス、枇杷の食べごろがわかるようで
頑張って袋掛けしたにもかかわらず
あの ゴッツイくちばしにかかると 袋なんてヘノカッパ

ほんで、食べ方!


雑!


歴代の(?)カラスは 種だけ残して 皮も食べ尽くしてたもんです

今年の烏ったら、地面に落した実の 上半分だけ突っついて
種付きの下半分は 食べ残しとる!

ひっくり返して 下半分もキレイに食べなはれ!

って 言いたくなるような 雑な食べ方



こりゃいかん

明日もまた来よるに違いない・・・。

で、夕方6時ごろだったけど
急きょ、収穫決行

ほんで、袋ごと 獲っていると、


カシャ・・カサカサカサ・・



来よったな・・


カシャ・・は、着地音

カサカサカサ・・・は、歩く音

お隣の 物置の屋根に 烏、現る、ですわ


こっちの動向を 見て見ぬ振りして見ておる。。。

散々食い散らかしおって

もう 盗られてなるものか
今年は幸か不幸か 実りが少ないので ちゃっちゃと収穫してやる!

その様子をしばらく見学したのち、烏は飛び去ってゆきました

下の方の枝の 烏が取りにくそうなところを残して 今日はこんだけにしとこか・・


翌朝 7時30分頃行ってみると



オーマイガッ!!



高い所に見落としがあったようで

またまた食い散らかしていた

お~の~れ~・・早起き烏め~・・・


しかし、取りにくそうな下の枝の実は無事だったので

ふっ・・やはり取りにくかったとみえるな・・・

こっちの勝負は わたしの勝ちだな!


ほんで、植えたい苗があったので 

こっち側で作業していると

あっちの方で なにやらガサガサいうてる・・・

あっちの方へ行ってみると・・



オーマイガーッ!!


またまた 見逃していた実を 目ざとく見つけた烏が 枇杷モーニング中


苗作業は中断

枇杷の木総点検

取りにくい下の枝も含め 全て収穫


・・・できたはず


これが 今年の収穫

f0196887_8413715.jpg


これで全部

いや、ちょびちょび食べたので もうちょっとあったかも

例年は この数倍獲れるんですが

なので 烏に喰らわれた数十個はイタイ

シロップ漬けも終了

f0196887_8421494.jpg



これでやっと 枇杷の木に静けさが。。
[PR]
by shiga-koubo | 2012-06-16 08:46 | 日常


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のトラックバック

クリスマスに「白い」ドレ..
from 日常に「彩り」を。

ライフログ

検索

タグ

ブログジャンル