カテゴリ:日常( 251 )

お花見 2013

お花見 京都編


週間天気予報では 

日曜日は雨が降るから、お花見はお天気の良い土曜日にしときなはれや~

言うてはったので(先週末の話ね)

今年は無理かなーて諦めてたけど

当日(日曜日)の天気予報では 傘マークがなかったので

急遽 お花見宣言

お弁当を作って向かったのは

円山公園

さすがにスゴイ人出でした

お弁当を食べながらゆっくり花見ができる = 円山公園

この引き出しの少なさ!

円山公園の 巨大しだれ桜

f0196887_11302010.jpg


公園の様子が 去年とは明らかに違う

あんなにケバケバ目立っていた ブルーシートが一つも無い!!

そのかわり、地面の色と馴染んだゴザが敷かれている(場所取りね)

これはどういうこっちゃ?と不思議に思いつつも

ブルーシートしか持ってこなかったので

一応それを使ってお弁当&オットのお昼寝タイム



翌日、夕方の情報番組で 円山公園のお花見事情をやってはった

4月から ブルーシートでの場所取りを禁止したそう

長時間 敷きっぱなしにすることで 

通気性の悪さが 根にダメージを与えて

年々樹が弱ってきているそうで

それに 景観も良くないってことで

ほんで かわりに 貸出ゴザを用意しはったそう

ゴザ置き場から持ち出して 済んだら返却ってシステム

それでも 置きっぱなしで帰る人もたくさんいて

職員の人が 後片付けしてはった・・・


来年からは ゴザ持参で行きます!知らなかったとはいえ、ゴメンナサイ!!

で、ねねの道からの中継をしてはって

(たぶん お天気の蓬莱さんが)短冊に謎かけを書いてはりました

「『エイプリルフールのウソ』とかけまして・・・」

「『八坂神社』と解きます」

「そのココロは・・・」



「『きょうのみや』」



『今日のみや』と『京の宮』



これが えらく長男くんにウケてしもて

すべて 八坂神社と解く謎かけの攻撃(もはや謎かけではない。。)

主に、おねだり系

アイス買ってとかけまして、八坂神社と解く
特別にお小遣いちょうだいとかけまして、八坂神社と解く
(次男くんに)ゲームさせてとかけまして、八坂神社と解く
(次男くんに)おまえ、特別に可愛いな、とかけまして、八坂神社と解く

そのココロは・・・

きょうのみや♪(ドヤ顔全開)

誰にも相手にされへんだけど・・・



んで!

京都のお花見ですが、

ねねの道の桜も満開

ふと、目線を上にすると

なん?!

f0196887_11331291.jpg


祇園祭りの山鉾みたいなトンガリの先っちょに 鳥が!

過去に何回も通っているのに

知らなかった!!

いかに 上を見上げることもなく歩いてるってことやね・・

f0196887_11334440.jpg


帰ってから調べてみたら

これは『祇園閣』というらしいです



このテのピンクには かなり萌えます

f0196887_1134182.jpg


ケーニヒスクローネで甘いもの休憩をして

二年坂で阿闍梨餅を買って、帰りました



お花見 奈良編

実家へ子供らと電車で日帰りの旅

乗り継ぎの繰り返しで結構長丁場の車窓から見える桜は

それはそれは綺麗で

ほんま癒されました

実家が近づくにつれ

桜の景色も

通学のとき見た風景と重なり

ああ・・あの頃は可憐な乙女やったわ・・

家の裏の堤防を散歩

f0196887_11352476.jpg


満開を過ぎてちょっと散っていたけれど

まだまだイケル!

・・・自分とリンク?
[PR]
by shiga-koubo | 2013-04-07 11:35 | 日常

フタとリンゴとイチゴ大福

ガソリンを給油するときは

ほぼ セルフを利用しています

先日 オットが帰宅するなり

「今日、ガソリン入れて フタをするの忘れてん。」

あ~・・・

たまにいるよね

わたしは 半ドアとか 給油の小窓?が開いているのとか 

時々見つけちゃー気になって

この前なんか、スーパーを出たら(徒歩で) 

目の前の信号待ちのクルマの 給油の小窓が開いていたもんで

見過ごすことができず&ガマンできずに

助手席のオバチャンに 一声かけて 閉めさせていただいたこともあったわ

オットはそのまま目的地まで開けたままやってんね。。。

誰も教えてくれへんかったんや


「ほんで、あわててガソリンスタンドに電話して、『フタ、忘れてまへんか?』て・・・」

え?!

そっちにフタ?!


「ほんだら、『ぎょーさんあるねん。 探しに来て。』やて。」

へ~~~!

キャップを忘れて帰る人って、そんなにいるもんやのん?

で、ぎょーさんあるってことは、引き取りに行かへんってこと?

それもまたビックリや。。。

再度ガソリンスタンドへ行ったら

ほんまにぎょーさん、あったらしい

で、無事に我が子を探し出したそうやけど

そんな、自分のキャップはどれでしょう?言われても

『特徴はー・・』

て、言える人、おるんやろか?

だから、探し出したオットはスゴイと思います

わたしは そんな心配ないわ

f0196887_848666.jpg


キャップは クルマの一部♪

たとえキャップを忘れたとしても

オットみたいにガソリンスタンドに 放置ってことは ありえない

走行中に ちぎれて落下しなかったら・・・の 話やけど

実際、この前、ちぎれませんでした

はい、キャップをぶら下げて 小窓オープンで 家に着いて 

オーマイガー!

だったこと、

一度だけ あります




ジュース用のりんごを買ったときに

おすそ分け袋に関するアンケートが入っていました

そのアンケートの謝礼が送られてきて・・・

f0196887_8525493.jpg


リンゴ柄の ふきん053.gif

欲しかった!こんなん!!りんごグッズ!!

なので素直にウレシイ!!



もう 何度目かわからないほど作りまくった

f0196887_853419.jpg


くまモンのいちご大福

気のせいか、前と比べて 減り速度が鈍い

長男くんにいたっては

いちご大福前にして

桜餅が食べたい

と のたまう・・
[PR]
by shiga-koubo | 2013-03-18 09:01 | 日常

万博記念公園

結婚式の控え室にて




太陽の塔のうなじ


f0196887_605181.jpg

[PR]
by shiga-koubo | 2013-03-15 06:03 | 日常

アタル!!

コカコーラの『ショッピングバッグがアタル!!』

毎週抽選があり 合計5万名様に当選するらしいから

かなり当選率が高いんちゃうか?

なので、応募してみました

オットとわたし



ほんだら ふたりとも・・・




f0196887_11283426.jpg



アタル!!


2Lペットが何本も入るほど デカイんです

二重になってて 思ってたほどペラペラじゃなかったのでうれしい


エコバッグ、ショッピングバッグ系、増殖中です・・・



スーパーで イチゴ売り場のカホリが

半端なくイチゴイチゴしていたので

ガマンできずに1パック お買い上げしてしまいました

ほんで、久しぶりに作りました


f0196887_11341124.jpg



いちご大福060.gif

こんなこともあろうかと

茜丸の白あんを待機させておりました

あれよあれよと減っていき・・・

息子たちの いちご大福講釈が止まらない


やっぱり、いちご大福には 白あんやがお似合いや

とか

いちご大福に粒あんは 論外

とか

いや、いちご大福、粒餡でもけっこうイケルとは思うんだけどね

今日のお弁当には デザートに、いちご大福を投入してやりました


ほんで、このイチゴ、『さがほのか』なのですが


なぜか・・・


f0196887_11394144.jpg



くまモン!!


よくよく見たら 熊本で作られたイチゴのようで。。。


くまモン、いろんなとこに登場するね

油断なりません

この、さがほのかイチゴも 全パックにくまモンがいるのではなく

3~4パックに1つくらいが くまモンパック


いや~~!!くまモンやんかいさ~~!!(今くるよちゃん風に)

って、やっぱり選んでしまいます


思うツボ!!
[PR]
by shiga-koubo | 2013-02-07 11:45 | 日常

シャーベット♪

お弁当にとっても便利な冷凍コロッケを仕入れに プロフーズへ行きました

なのに・・・無い!!

人気の割には 置いている数が少ないのか、空振りのことが多い

今日も無かったぜ・・・

うなだれて冷凍コーナーで しばし佇む

ふと、目線を上に上げると

そこは 高知アイスのラインナップがドドンと勢ぞろい

うわっ!楽し!

美味しそうなんがたくさんあったけれど

わたしはこれを買わずにはいられなかったです

f0196887_8441055.jpg


さすが高知!

文旦シャーベット053.gif

もうねー、外は寒い寒いけど

シャーベットなんて食べたい気分じゃないけど

どんなんか試したいじゃないですか

文旦マニアとしては


長男くんもいたので

半分こを強要する


「え~~~!!オレはこっちの 龍馬なんちゃらっていうコーンアイスを1個ぜんぶいきたい」


というクレームは却下


「まだアイスの季節ちゃう!」


とっている行動と言動が矛盾だらけ、とは 自分で理解しつつ

ここは文旦シャーベットを食べてみなければいけません


シャーベットだから、じゃりじゃりの食感を予想していましたが

全然じゃりじゃりしてへん!

むしろ ゼリー寄りの、ジェラートっぽいけど ゼリー寄りの食感

んで、文旦だからそうだろうけれど 苦味バシッた

さすが この半額くらいで売っているシャーベットとは違うな・・・


時々果実の粒もあったりして なかなか美味でした

苦味が 少しキツいかな


これ、プロフーズへ行くたびに 
今日はどれにしよっかな~って迷って一個ずつ試してしまいそう


迷わないために もう、次、決めてます

『土佐ジローのタマゴを使った濃厚なバニラ』



ほんで、そのまた次は

『あっさりしているアイスクリン』




プロフーズへ行く楽しみが増えてしもた♪
[PR]
by shiga-koubo | 2013-01-22 09:04 | 日常

出会ひ&再会

こちらも新しい出会ひ

強力粉

f0196887_7171833.jpg


北海道小麦よりも かなりお安いので 試しに買ってみました

ほんで 薄力粉も・・

f0196887_6434613.jpg


くまモンの小麦粉♪

弾けるくまモン

f0196887_6445727.jpg


雲もくまモンっぽい

ああ、癒してくれるね。。くまモン



クルマの中では、この子が癒してくれてます

f0196887_7183413.jpg


フリースのひざ掛け♪

数年前、オットがビンゴでゲット

またこんな、使わんようなのをゲットしてきてからに。。。と

ずっと、仕舞いこんでいましたのを

この冬の寒さに 思い出して引っ張り出してきました

おお!久しぶりだね!ヒツジちゃん!!

ヒツジがケースになっていて 中にひざ掛けを収納すると

小さいクッションのような・・

ペランペランのフリースと侮るなかれ

このペランペランを膝に掛けると掛けないとでは

雲泥の差!

グッバイ!冷え!!

おまけに小さいサイズなので 邪魔にもならない

ああ、ひざ掛けって こんなにも暖かいのね・・

おばちゃん、この年になって 

膝周辺の暖かさがこんなに幸せ感を与えてくれることに

初めて気づく

で、車を降りるときは 畳んでヒツジちゃんに掛けてあげます

萌え萌え♪

いちいちヒツジちゃん本体に収納するのが面倒、とも言える
[PR]
by shiga-koubo | 2013-01-13 07:20 | 日常

青りんご 赤りんご

去年、新しい出会ひがありました

f0196887_11152092.jpg


グラニースミス♪

まるっこい 青りんご♪

一度、食べてみたかった!

なかなか扱っているところがないのですが
たまたま見つけてゲット!!

うわさ通り、すっぱい♪

紅玉とはまた違ったすっぱさ

シャッキリ固くて ジュ~シ~

すっぱいのは苦手ですが

ふむふむ・・・これがグラニースミスか・・・って感じで 満足!



ほんで、大量りんご♪

f0196887_11162048.jpg


そのまま箱詰めっていうワイルドさにホレボレ

おまけに美味しいときた

形の不揃いなんて 全く気にしない

色ムラも 誰が気にしますかいな

・・・ってか、こんなに美味しそうな色、わたしの中では 色ムラとは言いません

これを食べ尽くしてしまうと

秋まで食べられないんか・・・

・・・と 考えるだけで 秋が待ち遠しい



f0196887_11165956.jpg

[PR]
by shiga-koubo | 2013-01-10 11:21 | 日常

福袋 2013

今年も頑張りました♪ 福袋♪

まず、年末から発熱してしまった次男くん

いくら微熱とはいえ まさか連れて行くわけにもいかず

オットとお留守番をしてもらって
 
長男くんと参戦してきました

なんとかショッピングモール開店15分前に到着し

並ぶ

それぞれお目当てがあるとは言え かなりの人数に 引く

まあ、自分たちも その人数のうちなんですけど

今年で4回目の挑戦、年に1回とはいえ、例年通りの感覚でいくと

なんか、今年はショッピングモール側も苦肉の策なのか、

阪神百貨店・アルプラザ・専門店街・・・3つのエリア、

それぞれ入口を区別して 中で行き来できないようにしていた

よくわからないけど

目指すカルディは 専門店街のエリアなので そこから入場

年々、ヒートアップしてますね。。。

カルディ食品福袋を狙うなんて オバチャンだけだろうと思いきや

おかーちゃんに頼まれたであろう、おとーちゃんの姿が目立ってました

そして、ヤング主婦?っぽい方々もかなりの数

レジで並んでお支払いしても まだ10時15分になっていない

これで目標達成したし、帰ろうか

微熱次男くんに ケーキでもお土産に買おうか・・・

と、

阪神百貨店エリアに行こうとするも

ショッピングモール苦肉の策作戦のせいで

そっちエリアに行けない!!

シャッターで仕切られている!!

そして 出口(入口)は 封鎖されている

行けないし、出られない!!

「なんか、『逃走中』みたい♪」

と、長男くん

ほんまやね。。。

ハンターは居ないけれど

出口が無くて 逃走中みたいや♪

出入り口は 一番大きい、一箇所に限定してはります。。

混雑を防ぐために 10時30分まで、仕切る&他の出入り口封鎖作戦だね

10時30分の解除まで待って 阪神百貨店食料品売り場へたどり着く

目指すケーキ屋さんには これまた長蛇の列

とりあえず、並んだら

ケーキ福箱 4個入り1000円

を お目当ての方々の行列だった

これ、ちょうどええやん♪

てことで並んでると

お店のオネーサンが 順番にオーダーを聞いて数を把握していた

ほんだら、私に向かって

「前の方で、福箱は完売になりました」

オーマイガー!!

もともと、福箱の存在は 列に並んで知ったことやし

もともと、福箱を買うつもりはなく フツーにケーキを買うつもりだったので

別に悔しくなんかないわよ!!(涙)

そんな悲しいタイミングなので フツーのケーキ、買うのやめた!!

ほんだら、カステラの『銀装』の福袋があった

カステラ5切れ入り 2箱、フルーツケーキ1本、マドレーヌとフィナンシェ計4個

こっちにしよう♪

並ばずにお買い上げ

病み気味の次男くんには カステラの方が良さそうやし♪

ほんで、戦利品の福袋♪

まずは 食品福袋

f0196887_053363.jpg


確か 今まで1000円やったのが
1500円に値上がりしてるー!!

まあ、ええわ・・・どっしり中身も満足やし

トワイニングのアールグレイ200g缶や、今年も工芸茶が入ってる♪

baciのチョコ、美味し♪

f0196887_0572866.jpg


グミやゼリービーンズは ・・・ だけど ほぼ外れナシ

で、もへじ福袋

f0196887_0584125.jpg


こっちは、1500円だったのが 1200円に下がってる

内容も、良かったです

胡麻油やドレッシングなんかもあって こちらも外れナシ

袋も厚手のキャンパス地、去年のペラペラ地よりも かなりしっかりしていて良い感じ

もいっちょ♪

コーヒー福袋

f0196887_125938.jpg


2500円と1300円、2種類ありまして、1300円の方

ええカホリです♪

こっちのバッグも良い良い♪

そして、銀装の、福袋

f0196887_14351.jpg


カステラ5切れ入りが2箱ありましたが、1箱、食べたので、少なくなってます。。。


ザラメがひっついてなくて、子どもには好評

あと、ラッキーカードと 阪神戦招待券応募はがき

また エコバッグが増えました

よく忘れるので クルマに常に乗せておこう




こんな感じでわーわー言うておりますが

今年もよろしくお願いします。
[PR]
by shiga-koubo | 2013-01-04 01:05 | 日常

サンタ商法?

家電製品は10年・・・なんて、諦めの言葉がありますが

我が家の洗濯機は 7年ちょい

すこぶる調子が悪い

比較的早い時期から いろんな不具合が生じ

修理せず 騙し騙し(騙され騙され?)

使い続けてきましたが

ここんとこ、もう、お手上げ状態

我が家の洗濯機は、右回転と左回転を 規則正しく繰り返すのですが

左回転のみになってしまいました

右回転するべき時は 

ウイィィィ~~~・・・

って 唸るだけで 動かない

でもね、たまに、何事もなかったかのように

勝手に回復しているときもあったので

もう少し、もう少しって 先延ばししてきましたが

ついには、勝手に止まる、なんてことが頻繁になってきた

修理代をざっと電話で聞いてみたら

諸々込みで かなりの額に膨れ上がったし、

とうとう 買い替えを決意しました

その日は 茶屋町ヌーの楽器屋さんへ行ってから

『C+』ってお店でランチをし

f0196887_9271162.jpg


家電店は 最後になりました

2つ目のお店でなんとなく納得をし

支払い、配送諸々の手続きのため 椅子に座って待っていたところ・・・

サンタの姿をした キレイなオネイサンがやってきて(もちろんスカート)

「アンケートをお願いできますか?」


と、男衆にすり寄ってきた

ま、オネイサンも営業やし、

それなりのスマイルで男衆をターゲットに狙ってやってきたのだけれど

カーチャンの存在も牽制しながら・・・

カーチャンにまでスマイル攻撃を忘れない

アンケートには かなり警戒心をもって たいていお断りしますが

こっちは、お買い上げの手続き中やし、

なんとなく、油断してた

家電店の中やし、

『この店に限って』的な、ヘンな信用があった。。。

で、夕方やし、その日の疲れが スキをつくった・・・

インターネット接続会社のこととか、簡単に聞いたのち

「ありがとうございました~♪
 では、お礼の粗品を持ってまいりますので お待ちください♪」


長男くん、オット、わたしの3人で

オネイサンがキレイだの、カワイイだの、

あんなサンタさんに粗品いただけるなんて なんてハッピーなんだ!とか

さんざん盛り上がり中のところへ。。

そのオネイサンにエスコートされて

オッチャンがニコニコしながら粗品を持ってやってきた

「こちらの方です~♪」

オネイサンは オッチャンに私たちを紹介するやいなや 去っていった

そして、オッチャンから 粗品を受け取るハメに・・・

男衆のガックリ感、いかばかりか。。。


で、オッチャン、インターネット接続の「なんちゃら光」の勧誘を おっぱじめる

適当にへーへー聞き流して 頃合をみて

「では、また帰ってゆっくり検討しますわ♪」

と 打ち切ろうとすると

「へ?!(大げさに驚く) 
 何でですか?!(不思議でたまらん!って表情)
 検討しなければならない疑問があるのなら、逆に教えてください!!」

ここで、かーちゃん、ブチブチ!!!と 大音響でキレタ。。

それってさあ、オッチャン、

直訳すると

「つべこべ言わんと さっさと契約しなはれ!」

ってことよね?

オタクさんみたいな一流ドコロが そんなこと 言いますか

言っちゃったね、それを言ってしまったら、押し売り甚だしいやろが。。


・・・元気なら、そう雄叫んだに違いない

さっきも書いたように もう夕方で カーチャン、バッテリー切れ寸前やった

もう、よけいなエネルギーを このオッチャンのために使ってられへん



オッチャンは、

「わたしがウソをついてるとでもお思いですか。」

とまで、おっしゃいました。。。



そこで諭すように 言いました


ウソを言ってるなんて思ってません

お得なのは よーくわかりますよ

でもね、新たな契約をするって時は

どんなにお得であろうとも

もう一度冷静に考えて 決めることにしてるんです

これ、キャンペーンって仰いましたよね

本当に我が家にとってお得と思えば 

キャンペーン期間中に 改めて契約にだけ来ますから



オッチャン、やっと退散

もうねー、途中で

この粗品いらんから、あんたの話もいらん

って、粗品を突っ返したかった

元気なら、そうしてたかも



長男くん、ええ勉強になったやろ

キレイなオネイサンの手口



ほんま、気ぃつけなはれや
[PR]
by shiga-koubo | 2012-12-22 09:37 | 日常

GO!GO!京都♪

先週は 京都へ2回行きました

1回目、家族と行った時は

f0196887_835325.jpg


こんなに晴天♪



2回目は 半年ごとに会っている、若かりし頃の友達と

清水五条でお昼ごはんを食べる段取りになっているため

祇園四条から鴨川沿いを歩いて行こうとするも・・・

f0196887_8361713.jpg


かなりの曇天

いい感じで歩いている途中、ポツポツときかけた

天気予報では 午後から雨マークだったのに傘を忘れてしまい

コンビニでビニール傘を買おうか どうしようか

Uターンして、南座の角から四条通りへ出て

コンビニを探す


やっぱり、買うほどじゃないかも?
     くるりとまたUターン

いや、歩いている途中 突然降ってきたら困るし・・・
     またまたUターン

あいや、そんなザーザー降らへんやろ・・
     またまたまたUターン

しかしだ、降ったとしよう、濡れるで・・・
     またまたまたまたUターン

見つけたファミマには、65cmジャンプ傘525円なり
デカイな。やめとこ。。。
     またまたまたまたまたUターン

でもなー。。。降るで、これ。。。


ちょっと怪しいほど 行ったり来たりするも

結局、お買い上げ


そうこうして いやっちゅうほどUターンしすぎて すでに疲れてしまい

おまけに約束の時間が迫ってきたので

おけいはん(京阪電車ね)で 四条から五条まで 

一駅を電車に頼ってしまうという大失態



清水五条で友達と合流し、デカイ傘に突っ込まれながら 半兵衛麩へ

f0196887_8364659.jpg



麸と湯葉のお料理「むし養い」をいただく

f0196887_83793.jpg



f0196887_837279.jpg


f0196887_8375413.jpg


生麩&麩まんじゅう、サイコー♪


お昼ごはん&マシンガントークが済むと

清水寺へGO!

途中、やっぱり雨が降ってきて

傘が大活躍♪

紅葉も終盤とはいえまだまだ鮮やかで綺麗

今年は 桜と紅葉、両方見られた清水寺でした

つい、気分で、こんなのを家のお土産に買ってしまう

f0196887_8402753.jpg


キティちゃん七味


女子同士だと、ついついね・・・
家族とだったら、絶対買わないやつね・・・

で、定番、阿闍梨餅

f0196887_8404797.jpg


の、抜け殻

包装されているのに ほのかに温かい

これは、今、食べるしかないでしょう!!

お店の奥に お庭が見えるように椅子があったので

しばし阿闍梨餅休憩

河原町まで歩くあいだ カフェでも1回、マシンガントークタイムをとり

その日は11時から4時までの5時間を満喫しました

次回、半年後の例会も 京都になりそうな雰囲気を残し、解散

その時は 絶対に傘を忘れないぞ!!!


なんか、ビニール傘を買うって 後々まで悔しい
[PR]
by shiga-koubo | 2012-12-07 08:41 | 日常


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のコメント

かわちゃん、それを聞いて..
by shiga-koubo at 17:59
ろばさん、子スズメちゃん..
by shiga-koubo at 17:48
巣から落ちた小鳥って人間..
by かわちゃん at 10:19
すごいドラマが見られたん..
by ろば at 23:14
ろばさん、お久しぶりです..
by shiga-koubo at 08:18
shigaさんこんにちは..
by ろば at 17:17
こんにちはヾ ^_^♪ ..
by shiga-koubo at 22:32
タルトタタンのお陰さまで..
by shiga-koubo at 22:51
タルトタタン用の酸っぱい..
by かわちゃん at 08:41
ろばさん、うん。前にも聞..
by shiga-koubo at 17:46

最新のトラックバック

クリスマスに「白い」ドレ..
from 日常に「彩り」を。

ライフログ

検索

タグ

ブログジャンル