カテゴリ:あんこ( 29 )

そして おはぎ

あんこモードを保ったまま お彼岸に突入

茜丸あんこがあるうちに おはぎを作ろう!

太っ腹で 三合のごはんに里芋ひと袋、あんこ1キロ袋全て使い切った

f0196887_820883.jpg


こんなに作ってどーすんの!

もはや 食後の甘いモンの域を超え



   今日の晩ご飯は?

   おはぎやで!



の世界


たぶん今日も


おはぎランチ
[PR]
by shiga-koubo | 2013-09-23 08:23 | あんこ

さくらもち

さくらもち

f0196887_4451229.jpg




食紅がないので

白いさくらもち

桜葉のカホリ、今の季節は やっぱりコレが しっくりきます
[PR]
by shiga-koubo | 2013-03-28 09:30 | あんこ

フルーツ大福

ひょっとして いけるんじゃないかと思って

作ってみました



f0196887_23402977.jpg



パイナップル大福♪

熟れ具合もちょうどよくて

これは アリです

白あんが ここで尽きてしまったので

いちご大福は 粒あんで。。

これはこれでイケるけれども

わたし的には 白あん、もしくはこしあんの方が フルーツ大福には、あう

粒あんは パンチが効きすぎる





先日、一人で ホームビデオを観ました

ラベルに何も書いていなかったので 書いておこうと思って

ほんだら、息子らの小学校のときの音楽会の映像がほとんどで

なんとまあ、カワイイこと!!   今とちがって・・・


長男くんの 5年生の映像

音楽専科の先生の指揮の下 演奏している

その先生が、もう、そのまま宙に浮くんちゃうか思うほど

熱く指揮棒を振る

・・・ああ、そうやったそうやった・・

あの時のライブの感動が蘇る

・・・ところで 先生の名前、なんだったっけか?



思い出せない!



そうなると、気になって気になって 

何をしていても 先生の名前を思い出そうと必死になる


そうだ!長男くんに聞いてみよう!!


なあなあ、小学校の、音楽専科の先生の名前、覚えてる?

覚えてへん

ええ~~~?!そこをなんとか思い出してよ!
授業、受けてたんやろ?!


小学校やろ?忘れたわ。

ほれ、お化粧が ちょっとだけ濃いめの・・・

あ・・・、○○先生やな


そうそう!!○○先生!!

思い出して スッキリした!!

けど

そのキーワードで思い出すか。


・・・気をつけよう・・・自分も・・・
[PR]
by shiga-koubo | 2013-02-27 08:30 | あんこ

あ~ほんま♪

休日に車で大阪へ出かけて

なんとなくの地理感から


「ここは四天王寺あたり?」


とオットに聞くと、そうだと言うので


ならば!


茜丸が近ければ、寄りたい!


店舗では あんこ販売が無いとは聞いていたけれど

もしかしたら、家庭用のあんこがあるかもしれない

ずっと あんこを切らしていて

次男くんから 早くあんこパンを作ってくれと せっつかれてもいたし

茜丸あんこが欲しかったから ちょうどいい


ド派手な店舗は およそ100メートル手前から はっきり確認できました

オットに待っててもらって 次男くんと あんこの聖地へ乗り込む


ドアを開けたら、来客を知らせるピンポンがなって


「いらっしゃいませ~♪」


と、声と共に 舞台の階段を降りてくるかのごとく、颯爽と現れたのが・・・・


茜太郎氏!


あのまんまの かすかに紫がかったヘアーで!


うわ~!実物に会っちゃった♪

申し訳なさげに、1キロ袋のあんこが欲しいと告げると

なんのことはない、こっちが拍子抜けするほど フツーに売ってるよ、みたいな返事


ただ、倉庫へ取りに行かねばならないので 数分待ちました

待っているあいだに オネエサンにお会計をしてもらい

さらに座って待っていると お茶まで出してくれはった


氏が あんこを抱えて戻って来られ、包装?袋?のような一瞬の表情をされたので

いやいや、そのままで結構です、と 3袋をダイレクトに受け取る

f0196887_11531725.jpg


店舗前には 人形もあったりするのですが

自販機だって 茜丸仕様

f0196887_11535335.jpg


100円って 安くしてはる

この日、 長男くんとは別行動な1日だったので

夜にこの出来事を話すと


あの人に会えたことを


マジ羨ましがっていました

あんこがなくなれば また行くつもりなので

ラッキーなら また会えるかも♪
[PR]
by shiga-koubo | 2012-11-19 11:55 | あんこ

茜丸あんこ

初めてお目にかかりました

茜丸あんこ


f0196887_15182428.jpg



茜丸五色どらやきの存在は かなり前から知っていまして

数年前に一度だけスーパーで買ったことがあります

テレビCMでは そんなに美味しそうに思えなかったのに 

それが 結構美味しかった


そんな茜丸だから
美味しいあんこを売ってませんかね?

と、探したら 通販、してはりました

甘さ控えめっぽく
かなり期待しています

1キロ袋を 複数買いました

本当は、お得な3キロ袋が魅力的だったのですが

小分けして冷凍するのも使い勝手が悪そうなので

慣れた1キロ袋で

これで 今日 くるみあんぱん、作りまーす♪



そして、これ、ゴージャス手折りデニッシュの数々


f0196887_1519621.jpg



かなりの時間をかけて
最初から 教えていただいて 作りました

これを見て 食べた長男くん



「どこで買ってきたん?」



そーやろ?!

どこで買ってきたんって思うやろ?!

ええ子や!!!


あんなに時間かけて 手間暇かけて作ってんから

10秒で食べたら アカンで!!

焼成したデニッシュには シロップ053.gif

フルーツには ナパージュ072.gif

ピスタチオの ちょっぴりの緑が映える058.gif

細々とした手間を惜しまず
ほんまに 大変でした



しかし、あれですね

材料があって 手間かけたら

わたしでも 
先生いなくて 一人で家でも
できるかも知れません

ほんで、この成形を教えていただいて

f0196887_15244973.jpg


嬉しいったらありゃしません

特に、この コーナーがネジネジになったやつ
お店でこの形を目にすることはあるけれども

あれは こうなっていたのかああぁぁぁ!!

大声で独り言を言ってしまったほど カンゲキ!!



ただ、あのバターの塊を見たら

カロリーのスゴさが 怖い










ま、たまには よろしいですやろ
[PR]
by shiga-koubo | 2012-04-12 15:25 | あんこ

つめた~い 和スイーツ

午後3時 ギラギラ太陽のおやつどき

暑いわー
おやつ食べたいわー
できれば ひんやり系おやつが理想やわー 

などと、できるだけ楽しいことを考えながら
クルマでの帰宅途中

視野の左はしっこに 和菓子屋さんらしき店構えが映りこんだ

そのまた片隅に

確かに読み取れた看板の文字・・



つめた~い コーヒーわらび



なんですと?!

コーヒーわらび?!

それってひょっとして、コーヒー味のわらびもち??

その未知なる『コーヒーわらび』って
きっと 苦み走ったぷるぷるわらびもちにちがいないわ!

ああ、そんなわらびもちがこの世に存在するだなんて
わたし、ちっとも知らなかったわ!

しかしあれだね
ただ『コーヒーわらび』って書いてるだけの看板はダメだね

『つめた~い』

て、書いてこそ
妄想が妄想を呼んで ますます食べてみたくなるね

走り去る一瞬 看板の文字を読み取れた
驚異の動体視力に われながらホレボレしながら

見たことも聞いたこともない『コーヒーわらび』のことばっかり考えながら帰りました

帰って早速 クックパッド様で検索

いや~、あるわあるわ、コーヒーわらびもちレシピ!

・・・そうか
世間様は とっくにコーヒーわらびもちを楽しんではったのか・・・

出遅れた感はあるものの、
片栗粉とインスタントコーヒーと砂糖さえあれば出来てしまうコーヒーわらびもちを
作ってみた

f0196887_7483852.jpg


レシピでは きな粉をまぶす派と ミルクをかける派がありました

あいにく、きな粉が無かったので
コンデンスミルクと牛乳を

うーーーん・・・

期待が大きすぎたせいか

感動は無かったかな

片栗粉、という時点で 少々テンションダウン

たしかに、市販のわらび餅粉は、おそらくちょっぴりのわらび粉と ほとんどが甘薯澱粉
片栗粉とさほどかわらないのだろうけど

ほんで、ミルクをかけたせいもあってか

コーヒーゼリーテイスト

注意すべきは、食べごろを逃したら
硬くなる

子どもらも
食べたがらなかった

ああ、おそるべしは
看板力



先日 西宮ガーデンズへ 涼みに行った

食品フロアを歩いていると
少し先にある 小さな『ナダシン』のコーナーで
陳列棚にカブリつきの少年の後姿があった

ああ。あの子。。
おはぎが食べたいんやねえ。。

そんなに好きなん、ウチの次男くんくらいのもんやと思ってたけど
好きな少年もいるもんやねえ。。

と、思いながら 眼を細め微笑みながら近づいて行くと

ウチの次男くんやがな!!

いつのまに!!

先回りして うれしそうに 水まんじゅうを指差している

そうかそうか!
水まんじゅうの季節やね♪

6個入りパックをお買い上げ

あっというまに無くなり
2パック買えばよかったと後悔

で、くず粉、家にあったはず

これも作ってみよう♪

f0196887_88595.jpg


これを冷やすと

f0196887_885462.jpg


白くなった・・

でも さすがくず粉
プルプル感がええ感じや♪

あんこがうまく包みこめなかったけれど

つめた~い053.gif

食べてから次男くん、突然

「お風呂洗ってくるわ♪」

うん。
夏休みは お風呂洗いを担当するって宣言してたもんね

「洗ってくるからさー、またこれ、作って060.gif

いや、だから、するって宣言したお風呂洗いで 見返りを求めなさんな
[PR]
by shiga-koubo | 2011-07-28 08:32 | あんこ

桜餅材料 @富澤商店関西3号店

神戸そごうにやってきた富澤商店、京都・大阪に次いでの3号店です

新しくできたスポットには、
すぐ行きたい派、
ほとぼりが冷めた頃に ぼちぼち行きたい派、
が、あるとするならば
わたしは断然後者なのですが
こと、富澤商店に関しては、そんな悠長なことを言ってはおられません

トートバッグをいただける引換券を握りしめ
オープン翌日、西宮での用事のついでに行ってきました

クルマはガーデンズにおいて、電車で移動
引換券を忘れないことばかりに集中していたせいか
チャージしたばかりのイコカを忘れてしまい、切符を買うハメに

お腹が空いたので、この状態で行くと、非常に危険です
そごうの地下で あれやこれや美味しそうなモノを買ってしまう、かもしれないからです

こんなとき、時々利用する さんちかの イートインできるパン屋さん『グーテ』
この日もおせわになりました
もうね、わたしを待っていたかのようなパンに巡りあえてしまいました
f0196887_15314112.jpg

手前が、春キャベツとゴルゴンゾーラ
そのふたつのキーワードだけでもワクワクするのに
コンビーフが隠れているわ、パン生地にクルミが潜んででいるわ、
これは最近の大ヒット

後ろのが、バジルとモツァレラチーズ
これも、その美味さは言わずもがな
バジルとくりゃあ、もちろん、センターにトマトがありーの、おまけのアスパラがありーの
もしかしたら、エリンギも入っていたかもしれません(そんな食感あり)
カフェラテMサイズを頼み、パンも温めてくれはってん♪

もうひとつ、外したくないパンがあったのですが
2つに抑えておきました

後ろ髪をひかれながら諦めた、今でも上の瞼と下の瞼をひっつけると 浮かんでくるあの姿・・

それは、『あんこパンモンブラン』

パンの上にあんこを乗せ、その上にモンブランの搭がそびえる・・・
あんことモンブランの組み合わせ、それは反則技です
罪です
せめて持ち帰りすればよかったかなあ・・。


あまりゆっくりしていられないので、さんちかから、そごうへ入る
そして目指す富澤商店!

オープンお待ちかねの人々でしょうか、割に賑わっていました
前回、大阪店では、重いモノを買い込み かなり後悔したので
今回は サラッと

トートバッグも、1000円分のレシートと引換券で いただけてしまうので
富澤さん、太っ腹です

桜餅材料を調達しました
f0196887_15323353.jpg

桜の葉の塩漬け
50枚入りしか置いていませんでした
50個の桜餅ノルマを 自ら背負い込む

f0196887_1533193.jpg

道明寺粉、パン用よもぎ粉、夏みかんわかめ・・・

ええ?!
夏みかんわかめ?!

ちょっとちょっと!
そんなとこに埋もれてんと、出て来なさい!!


              「かあちゃんが 『美味しいかも!』思ってんて・・・」
f0196887_15333583.jpg

あの膨大な商品棚から あえてのチョイスが 「ソフトふりかけ 夏みかんわかめ」?!
なんでまた。。。

ええ、悩みましたさ!!
柚子こしょう、柚子七味、が、あるように
柑橘系のこういう系
気になりませんか・・・

冒険するには、量も多い
これ、大当たりか、大ハズレの どっちかっぽいな
ええい!
大ハズレでも 面倒見たろうやないの!
男気出して 買ってしまいました
食べた感想は、また後日

そして、桜餅、作りました♪
色つきの道明寺粉が無く、色素も他に使うあてが無いので買わず
ほいでもって、買った後で「よもぎ桜餅」の存在を知り
パン用よもぎ粉をこっちに少しまわして
2種類作りました

ところで、桜餅、かしわ餅、上用饅頭、この3種は、だんぜん、こしあん派のわたし

近年、かしわ餅も『白 → こしあん、よもぎ → 粒あん』の風潮にありますが
わたしは 絶対、『白 → こしあん』を選択します

なので、今回の桜餅なんて、必ず『こしあん』でなければならないわけですが
冷蔵庫に 開封したての粒あんがデンと居座っておりますので
今回は、粒あん仕様で
f0196887_15345239.jpg

合計20個
3分クッキングのレシピで
これまたレンジで作れてしまうのですねー
白い鯛焼きならぬ、『白い桜餅』と『よもぎ桜餅』



                「『顔色悪いな』言わんといて」

f0196887_15351445.jpg


桜餅を作るのは 初めてなので
道明寺粉の出来上がりの感覚が こんなもんなのか不安
「5分割」と「4分割」があって、「5分割」を選んだのですが
「4分割」の方が、粒々感があったっぽい
この20個の壮観を あんこ人息子らに見せてやりたくて
食べるの、辛抱しています

f0196887_15354469.jpg



早く帰って来い!!


今回、桜餅、よもぎ桜餅を作る気を奮い立たせてくださったchi-koさん、かわちゃん、
ありがと♪


次は、よもぎ餅?!





おまけ
なかなか使えるトートバッグ
実は、もう1個、あるかもしれない


f0196887_1536193.jpg

[PR]
by shiga-koubo | 2011-04-14 15:36 | あんこ

60周年

chi-koさんから貴重な情報をいただきました。

我らが御座候さん、期間限定で 80円 → 60円 に、なるらしい。

5日までらしいので、いつ、行こうか思案していたら、

次男くんが 走って来た。

「お母さん、御座候、今なら60円らしいで!!」

目が輝いている。

おお。
情報がそこまで浸透してきましたか。

そして忘れかけた頃に 長男くんが こっそりやって来て、
ここだけの話やけど的に つぶやいた。

「お母さん、御座候が60円やで。」

あくまでも、クールを装っている。


うん。
きっと、驚かそう、喜ばせよう、思って教えてくれたんやね。

おかんは喜んで、買いに走るに違いない、思ったやろ!


母は慎重に調査を重ねるうち、この存在を知り、こっちを選んでしまいました。

f0196887_743416.jpg


工場ショップ限定で
価格は80円のままではあるけれど
10個お買い上げすると、このクリアファイルがいただける。

へへへーー。

ゲット♪
[PR]
by shiga-koubo | 2010-10-03 07:47 | あんこ

「禁あんこ」はできるのか?

茶団子を すっかり気に入ってしまった次男くん。

作って作って攻撃が激しいので、

「簡単やから ご自分で作りなはれ。」

茶葉粉砕と計量だけ私がして(これも任せればよかったのだけど。)
あとの作業は お願いするよ。

私は横で、別のことをしながら、話題は もうすぐ値上げされる タバコ について。

かなりの値上げらしく、これをきっかけに禁煙を決意する人、
何十カートン、何十万円分のタバコを 買いだめする人、

「みんな、タバコなんか、やめればいいのに。」

うん。子どもの意見。

でもな、やめたくても、やめられへんねん。。。らしいで。

「なんで?吸わなかったらええだけやん。」

好きなモノは、なかなか。
やめようやめよう思っても、むつかしい。。。らしいで。

「からだによくないし、めちゃ値上げするんやろ?やめられるやん。」

わかってても、なかなかそれが出来へんねんって。。。らしいで。

例えばな、あんこが身体によくないとするやん、めっちゃ値上がりするとするやん。

やめられるか?

「あんこが身体によくないわけないやん!!むしろ小豆は身体にええで!!」 ← 必死

だから、「例えば」やん。
例えば、あんこが健康を害するんやったら、やめられるか?

「うん!やめるで!あんこをやめて、大福にする。」

大福のなかみは、あんこやんか。。

「あ・・・。そうか・・。じゃ、団子にする。」
f0196887_7552851.jpg

そう?
じゃ、あんこは、やめられるんやね?

「あーーーーー!!!!やっぱり、無理やーーー!!!」
f0196887_7555148.jpg


な?
せやろ?
愛煙家さんたちも、そんな苦悩があるんやで。。
[PR]
by shiga-koubo | 2010-09-30 08:11 | あんこ

初かき氷

こんなに暑けりゃ、さぞや氷が美味しかろ・・。
赤福2個入りの抹茶氷の存在を知り、一気に氷モードになってしまいました。

善は急げ!!
f0196887_2381352.jpg

赤福が無いので、あんこと白玉♪
抹茶は、まんまふりかけました。
そして練乳を♪

白玉入り宇治ミルク金時

ひょーー!最高の贅沢♪
かき氷界の最高峰♪

こういうのは、冷房のきいたお店で食べるより
暑いところで食べるに限る。

我が家のかき氷マシンです。
f0196887_23134968.jpg

毒キノコチックなイデタチのマシン、
その名は

ICE ROBO・Ⅲ  hatsuyuki

「Ⅲ」って、改良に改良を重ねたのかな?
キューブアイスでできるので、非常にお手軽です。
で、電動なので疲れない。

明日も食べよっかな~♪
[PR]
by shiga-koubo | 2010-07-21 23:20 | あんこ


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のトラックバック

クリスマスに「白い」ドレ..
from 日常に「彩り」を。

ライフログ

検索

タグ

ブログジャンル