カテゴリ:パン( 127 )

小さいサイズパン

最近、いっつもいっつも丸パンばかりで 全然面白みがない。

丸パンなりに変化をつけようと思ってみたものの・・・
f0196887_23421141.jpg

五穀を入れ、紫いもパウダーを入れ、ほんのり色づけするのが関の山。

アーモンドバターも、どっかんどっかんつけるのが怖くて(カロリーが) 控え目なありさま。

通りすがりのパン屋さんを覗いてみた。

ナニか、ええネタ、ないやろか。。

・・・あるがな~♪

その名も

「ひとくちパン」

お口にポイっと放り込んで、一口でお手軽に♪

ピンポン玉くらいの大きさ、5個入り袋210円だったかな。

しかも、バラエティーに富んでいる。

クリーム、あんこ、クリームチーズ、チョコクリーム

早速参考にさせていただこう。

しかしよく考えてみると、あのピンポン玉の中に 具を入れるのは、かなり面倒だ。

焼けて、膨らんでピンポン玉ってことは、2次発酵前の大きさって・・

スーパーボールすくいの、スーパーボールくらいのサイズ?

考えるだけで気が遠くなったので

いつもよりちょっとだけ、小さいサイズで作ることにした。

400gの粉を捏ねて、分割は30gちょっと。
25個できました。

あ~、しんど!
f0196887_2357548.jpg

あんこ、チョコ、クリームチーズの3種。

ちまちまちまちま包んで・・・
中身が流れ出た者もアリ。

中身がわかるように。。
f0196887_2359363.jpg

あんこは、ポピーシード
チョコは、スライスアーモンド
クリチは、ダイスアーモンド

を、トッピング。

あんこは、いつかナニかで使おうと思って買っておいた

こしあん。

出番が無かったので、これに使いました。

あんこ評論家の次男くん。
こしあんのあんぱんは、いかがですか。。

「うん。粒あんより、しっとりしてる。オレ、こしあんも好きやで。」

お気に召しましたか。
よかったよかった。

クリチも、「オトナの味」だそうです。

小さかったら、何ぼでも食べて、かえって減りが早い気がする。

おやつに1種類ずつ3個食べて、もう1個あんこを食べて、シメにチョコを食べた次男くん。

昨日に続き、今日も焼きました。

今日は、あんこ、チョコ、クリチあんこの3種類。

はい、クリチとあんこのダブル、作ってみました。

でもね、次男くんは、クリチのみの 爽やかさがよいのだって。

く~、いつのまにか オトナだねー。

あんこ入りのダブルの反応は 如何に。
[PR]
by shiga-koubo | 2010-12-09 00:13 | パン

餃子の具パン

30枚入り×4袋=120個

我が家の餃子です。

もちろん、1日では食べきれませんが。

いつもは、皮と具のバランスがうまいこといくんですけど

今回、何故か皮が1袋、まるまる残ってしまいました。

急きょ、タマネギみじん切り+ツナ缶 を混ぜ混ぜしただけの、お手軽具を作りました。

これ、蒸し焼きせずに両面カリカリに焼くと、タレいらずで結構美味しいんですよ。

包み終わると、今度は具が、中途半端に残った。。。

しゃーないので、翌日、皮を1袋買い足し、具もその日作った半量を目安に作り足し、
再びせっせと包む。

これで、皮も具も きれいさっぱり無くなるはず。

・・・だった。

なのに、また具が 中途半端に残る。

このまま行けば、餃子地獄。

ずっと作り続けねばならない。

そーだ。
ツナパンの具にすればいいのだ!

賢明な私のひらめきに、自分でうっとり。(ひらめくにしては、遅い。)

いつもの丸パン、具の分だけツナパンに変更。

焼成中から よいカホリ。

f0196887_6584745.jpg


タマネギ+ツナ+マヨ

美味しくないはずがない。

とんだ副産物、たいへん良いじゃないか。

久しぶりの総菜パンでした。

これがイケたので 
今度は、餃子の余り具に頼らず、あえてのタマネギツナパンを作りました。

f0196887_751067.jpg

マヨの上にチーズも投入。

同じものばかりってのもアレなので
だーれも食べないレトルトカレーを使った カレーパンも。


ここんとこ、ホシノや自家製酵母は ずーーーーーーっと おさぼり。おほほ。

と、言うのも、この酵母に出会ったから、これに頼りっぱなしなのです。
f0196887_7111795.jpg


『とかち野酵母』

十勝平野に咲く、『エゾヤマザクラ』のさくらんぼから 分離された酵母らしいです。

f0196887_7354635.jpg

これが エゾヤマザクラの花。


もちろん、酵母に 添加物なし。

砂糖をひとつまみ入れて予備発酵が必要です。
砂糖を入れること以外、白神酵母と使い方はほぼ同じです。

これ、500gの業務用袋なのですが、200gの白神酵母より300円ほど お高いだけ。

ほぼ同じ価格で2.5倍の量があるんですから、うほうほです。

ただねー、いくら業務用袋だからって、この愛想のないパッケージは何とかなりませんか。

とかち野酵母は 100g袋もあるのですが、
それはそれは 爽やかなイメージ漂うパッケージです。
f0196887_7265665.jpg


ね?

500g袋も このパッケージにして下さい。
[PR]
by shiga-koubo | 2010-12-05 07:28 | パン

チョコっとブリオッシュ

一昨日、あんこ仲間4人と久しぶりに会いました。

「十三の、ニイチャンのカフェなあ、夏休み頃から閉まったままらしいで。」

一緒にカフェに行った友人に話すと、嘆きの声とともに 眉間にしわを寄せて、サッと顔が曇った。。

「張り紙も無く、閉ざされたままらしいわ。。」

と言うと、一瞬にして、晴れやかな表情に変わった。

「あー。大丈夫。それは長期旅行や。」

「うん。旅の説が有力やねんけど、夏休みからずっとやで?!」

「違う店になってなかったら、帰ってきゃはるわ。きっぱり。」

おお。。。そのゆるぎない自信に満ちた力強いお言葉、さすが最年長姐さん!
わたしと1歳しかかわらないだけで、とても頼れる感じがするわ~。

みんな待っているから、早く帰って来てよ~!!



次男くんが

「ナニか甘いもん、ない?」

と、聞いてきた。

あいにく、あんこ関連のものも、甘そうなものは何にもなかった。

「じゃあ、すーーんごく、甘いもん、ない?」

だから、無いねん。。

「ほんだらほんだら、ちょっとだけ甘いもんは?」

・・・しつこいな。

なんでそんなに甘いもんがホシイんよ!!

ちょっと経って、長男くんが帰って来た。

「なあなあ、甘いモン、ない?」

えっ!!うそっ!!

なんで、おんなじこと聞くの!!

あんたら、ほぼ同時に ムショーに甘いもんが欲しくなってんな。

次男くんはまだしも、長男くんが甘いモンを欲しがるとは、ちょっとびっくりした。

疲れてるんか?
身体が 甘いモンを欲してるんか?

頭の回転がよくなる?とかで、試験前に甘いモンを食べるのは良いと聞いたこともある。

適度に、甘いモンは必要やねんね。。

てことで、甘系のパンを作ることにした。

そんな気の長い話し!
3時間も待てってかい!

そしたら、長男くんが、冷凍庫から、御座候ラスト1を見つけた。

お~~~、ええのんがあったやん!!
それ、二人で半分こ、なさいな。
いえ!母は いらないよ。
二人でお分け。

優しい長男くんは、私にも分けようとした。(涙)

『1個の御座候』

感動の物語や。。。どこかで聞いたことある話しみたいやけど。。。


私はというと、甘系パン作り。

めったに作らない、いや、たぶん初めて作った

チョコレートブリオッシュ
f0196887_7294568.jpg

いつもの丸パンと。

生地にココアを入れて、捏ねの途中で フレークチョコを投入。
割ったらこんな感じ。
f0196887_7314435.jpg

しっとり~♪

成形の時、チョコのカホリ、チョコの色、で、
ケー二ヒスクローネのアルテナを思い出した。

で、真似をするべく、マロンを巻きこんだ。

なので、スライスすると
f0196887_7353798.jpg

マロン入り053.gif
さっき、ガマンできずに食べてみた。

あ~~、マロンを入れて大正解だわ~~053.gif

ほんのり苦み走った生地に、甘いチョコがアクセントにはなっているのですが
さらにマロンが、また チョコとの相性よろしく アルテナ風になってしまいました。

アルテナはケーキなので、ブリオッシュとは別物ですけど
それ風で、私的には 大満足♪

ほんで、こういう時に、被るんですよ。。。

f0196887_7442451.jpg

その名も

「天使のチョコリング」

オットが、いただいたとかで、持って帰ってきました。

入っていた紙をみると

「5歳まで生きられない子どもたちが・・」

とかのくだりが目に入り、

この「天使のチョコリング」は、そんな天使(子ども)たちのために
売り上げの一部を ユニセフに寄付されているそうです。



今日は チョコパン三昧。
[PR]
by shiga-koubo | 2010-11-14 07:56 | パン

鬼クルミ

鬼クルミが やって来た。

それって、「鬼」といっても
ナマハゲとか、ガオーさんみたいに
こわ~いキャラが やって来たんじゃなくって

歓迎!鬼クルミ053.gif
f0196887_649387.jpg

固い固い殻のクルミ。
先っちょはとんがっていて、
ツンツンすると マジ痛い。

そんな固い殻ゆえ、常温で2~3年は大丈夫らしい。

無くなったら困るので チビチビ使っていたストックの鬼クルミ、
惜しみなく使いきろう!

そのストックの鬼クルミで
f0196887_6555939.jpg

クルミパン。

バターと一緒に 捏ね機に投入したので
クルミの形が・・
崩れ放題。
f0196887_6575416.jpg

焼成中は、いつもと違うカホリが。。
クルミのあの とってもよいカホリ。

初めて鬼クルミの殻と格闘したときは
金槌で。

かなり固く、金槌をもってしてもなかなか割れず
割れたとしても、殻と実がグジャグジャに混ざり
えらいことになった。

こりゃー、クルミ割りの道具が必要と、手配した。

それでも、口を開くには かなりの力が必要で
重度の筋肉痛になった。

で、いろいろ調べたあげく
私なりにあみだした方法で
今は楽々~に、開けられるようになりました ♪

高温のオーブンに数分入れるだけで
頑固な口に隙間ができるのです。
ほんだら、ウソみたいに、チョビットの力で
クルミ割りで開けることができます。

グッバイ、筋肉痛。

長野へ行った時
クルミの木を3本みつけて
秋にはクルミ拾いを・・と目論んだこともあったのですが

そのうち2本は
先客さんに拾われた後で。

望みの残り1本は
ガードレールの向こう側、
数メートル下に、ゴロゴロ落ちてるけど、手が届かない、っていうか、降りて行けない。

マジ、クルミを埋めたら、芽が出て木になるんちゃうか?

とも脳裏をよぎったこともありますが

とんでもないジャンボ毛虫がつきそうな気がして
実験に至っていません。

この秋に、長野へ行くことがあれば
ガードレール向こうに落ちているクルミを なんとか拾えないものなのか
現地で真剣に取り組んでみたいと思います。
[PR]
by shiga-koubo | 2010-10-24 07:30 | パン

ホットドッグ

長いソーセージのホットドッグを食べたい。

次男くんのリクエストにお応えした。
f0196887_7512326.jpg

70gで分割しました。

これなら、長めのソーセージでも大丈夫。
f0196887_753917.jpg

私も食べてみた。

・・・ソーセージ1本、けっこう、クル・・。

縦に細長く半分に切ったのんでちょうどよさそう。

これしきのソーセージで、母はギブアップ。
子どもらは、2本でもいけそうな勢いやった。

ああ、若いって素晴らしい。

やっぱり母は、小さめの方がいい。
f0196887_7581028.jpg

50gで分割。

テーブルロールの成形は 面倒なので
適当に楕円形にする。
焼成したら、横から割れて ヘンな形になっても 
気にしない。

小さくしても、3個ほど食べるんですけどー。

斜めに小さく切ったソーセージ、ボイルしてサニーレタス+マスタード

縦に半分に切って、アーモンドバター
f0196887_1193080.jpg

ああ、至福。。。



先日、芦屋へ行く用事があり
ちょっと時間が中途半端に余ったので
久しぶりに三宮へ行きたくなった。

車で三宮入りするのは 私にすれば冒険すぎるので
車を芦屋に置いたまま、三宮まではJRで 10分の旅。

ひゃー、久しぶりにウキウキ ♪
どこ行く~?わたし ♪

そやそや、子どもらの長袖の服でも見に行くー?

てことで、ZARA KIDS でウロウロしたけれど
これといってピンと来るのがなく
ホントに見ただけで お店を出る。

子どもらの服は、一緒に選ぶと ヤツらはとんでもないチョイスをやらかすので
わたしが わたしの好みを 選ぶことに決めたんです。

もうねー、ドドメ紫とか、ドドメ赤とか、お願いですのでやめて下さい。

特に、長男くん。

で、これまた久しぶりのコムシノワへ。

あの方はいらっしゃるかしらん ♪

そしたら!!

予想外の、もう一人のあの方がいらっしゃって、ビックリ!!

荘司シェフ!!

カフェレストランの入り口に立ったり
ベーカリーの方にも来られたり

優しーい雰囲気、それでいてオーラ放ちまくり。。

パンを買って お店出る時も

「ありがとうございました。きりり。」

って言ってくれはって、

敬礼したい気持ちをおさえて、
深めのお辞儀をして、敬意を表しました。


この日のコムシノワのパンは、
いつもの何倍も、カラフルで、ワクワクするパンがいっぱいでした。

三宮滞在時間は1時間もなく
再びJRで芦屋へ。

車に戻り、野菜入りのベーグルと、文旦ジャムとカスタードのパンを食べました。

文旦ジャムとカスタードが、これまた非常にウマすぎる!!

そして、お持ち帰りしたのが
f0196887_836775.jpg

野菜のタルティーヌと、デニッシュ生地にクリームチーズやらアーモンドスライスやらのん。

野菜のタルティーヌは、野菜がダイスにカットされていて、ちりばめられていて
食べやすくって、いろんな野菜が混じり合って、
これまた美味しかったー ♪

アーモンドスライスは、次に小麦粉を注文する時、絶対一緒に注文してやる!と決心。

ふんだんに香ばしいアーモンド、さすがコムシノワ。。。

袋のイラスト、すごーく雰囲気があってかわいいコックさん、
荘司シェフが描いた?らしいんですよ。

あんなに シュッとしてはるのに、こんな可愛いのん、描きはるの?

次は必ず、北野にできたらしい 新しいお店へ行ってみよう!!
[PR]
by shiga-koubo | 2010-10-21 08:03 | パン

コールスロー

活用しています。
2冊の本。

特に、副采に大助かり。

早速、定番決定なのが、カレー風味のコールスロー。

今までコールスローサラダは、どんなドレッシングで試しても、
昔カンドーしたケンタッキーや、デパ地下のコールスローとは程遠いものだったけど

「あれに近いやん」

な、コールスローができました♪

カレー風味のキャベツを食べていたら、ムショーに、『あれ』を食べたくなった。

黄色いワンボックス(たぶん軽)の、移動販売車の荷台で注文する 『あれ』

ホットドッグ。

ケンミンSHOWでやってたけれど、カレーキャベツのホットドッグって
関西だけなんだって?!
あんな美味しいモノ、全国共通だと思っていましたー。

子どもの頃、黄色いホットドッグ号が光り輝いて見えたものです。


いつものパンブリエ、形をかえてみる。
f0196887_8173549.jpg

コールスローとハムやらソーセージやらをはさむ。
f0196887_8182560.jpg

ホンモノは、もっとキャベツがカレーだけれど、
これでもヨシと。
[PR]
by shiga-koubo | 2010-10-16 08:23 | パン

アーモンド祭り再び

これまでの人生で、一番お気に入りのヤカン。
ケトルとは言わず、あえてヤカンと呼ばせていただこう。
f0196887_124585.jpg

この、コロンとしたフォルム
癒しのクリームカラー
沸騰した時の、情け容赦ないピーピー音
それでいて控え目な 容量1.5リットル。

その可愛い可愛いやかんを 
落としてしまって
壊してしまったのは
どこのどいつだ~い?
f0196887_1264385.jpg

あたしだよ!!

凹み中です。

ヤカンを、落とすか?!自分!!

白神酵母を予備発酵させるべく、
人肌程度のぬるま湯が 欲しかった。

その、人肌程度のぬるま湯に、油断した。

しっかり持てよ!!自分!!

これ、数年前にネットで購入したのですが
検索してみると

メーカー生産終了。

凹みのダブルパンチ。

だいたいねー、パン捏ね機といい ヤカンといい、
私のお気に入りが 何故、生産終了なのさ!
ぷんぷん!

沸騰しても ピーピーお知らせしてくれないけれど
しばらく使って

後継者選びの旅に出ることにします。。


その、まさにその時の白神酵母で、西川ちゃんルーレー。
f0196887_12141784.jpg

あんこ、マロン壊れ、アーモンドダイスを巻き巻きしました。

ほんでもって、前回よりもアーモンドダイス・プードル共に2割増しの
f0196887_1320291.jpg

アーモンドバター。

前回の分が無くなる前に、無事 作れたので
禁断症状を訴える者は出ませんでした。

これでやっとアーモンドダイスの半分を消費。
こうやってみると、案外、減っていくもんだわね。


話に全く関連性がないのですが

先日、餃子を作った時

味噌だれで食べたくなりました。

神戸で餃子を食べると、ほぼ味噌だれなのですが

家では簡単に醤油・酢・ラー油ベースに、柚子こしょうなどで食べておりました。

適当に作った味噌だれがこりゃまた旨い。
f0196887_13401169.jpg

いつも120個作って、50個は翌日に揚げ餃子にする、
という餃子シナリオが出来上がっているのですが

味噌だれ効果、20個も残らなかった。

ちょっと甘すぎた感はあったけれど
子どもたちも、味噌だれの方を支持。

飽きるまで、餃子は味噌だれに決定。

で、翌日の揚げ餃子が無いのは寂しいので
次回は150個作ってみよう!
[PR]
by shiga-koubo | 2010-10-07 13:40 | パン

アーモンドダイス祭り

アーモンドバターを作ろうと思って、

アーモンドダイスを 1キロも買ってしまいました。

これを買うのは初めてなのに、使いこなせるのか?自分。

まず、目標達成のため、アーモンドバター作りにとりかかる。

アーモンドダイスをフライパンでから炒り。
f0196887_732859.jpg

香ばしいカホリがただよい、つまみ食いがとまらない。。。

バターは冷凍庫にあった よつ葉の加塩バターを使う。
これを柔らかくして、砂糖をマゼマセする。
目についたので、蜂蜜も少々入れてみる。

アーモンドプードルを入れる。
これも冷凍庫にあった。

ふわふわで、良い感じ。

そしてアーモンドダイス、投入!

もうちょっと、アーモンドダイスのツブツブ感があってもいいなあ。

つまみ食いしたから 減ったのか?
次は、2~3割増しにしてみよう。

バターケースに入れて、少し余るくらい。
これは友達に届けよう。ちょっとでゴメンやで。
f0196887_7385544.jpg

これを冷蔵庫でやすませる。。。

試食してみた。
f0196887_7442450.jpg

お店のアーモンドバターより、焼き色がつきやすい。

ってことは、砂糖が多かったかな?
それともアーモンドプードルが多かったのかな。。

アーモンドの香ばし感は、ベリーグッグー053.gif
やっぱりから炒り効果が発揮されてるかもー。

アーモンドプードルも、良い感じやん。

うん、なかなかよくできましたんじゃないかい?


それでも、減った感じがしない、1キロのアーモンドダイス。

西川ちゃんの「クルミとシナモンのルーレー」を、
くるみにかわりにアーモンドダイス、シナモンがかなり期限切れのため、シナモン抜きで
作ってみた。

クルミ300gって書いてあるけど、すごい量になるので、
半量の150gのアーモンドダイスを炒る。

アーモンドプードルで アーモンドクリームを作り、
生地にクリームを塗り、アーモンドダイスをのせる。
f0196887_7561697.jpg

おお!
びっしり!
300gも使ったら、えらいことになるところやった。。

これを巻き、切る。
f0196887_7572840.jpg

そして、焼く。
f0196887_7575757.jpg

ほほ~い♪
香ばしいコリコリカリカリが旨い♪

西川ちゃんは、さらに、フォンダンを塗って仕上げてはりますが
それも割愛。

シナモン買って来て、もう一度作ってみよ。

生地は、砂糖が多かったからか?
白神を使ったのだけど
膨らみに不満。
耐糖性のイーストを使う方が良かったのかもしれないけれど
無いし。


それでもアーモンドダイスは、余裕の残量。

冷凍庫に入れたので、あわてて使う必要もないと思うけれど
忘れんうちに、チョビチョビ使っていこう。

夕食の一品に。
f0196887_8204445.jpg

カボチャをレンジで柔らかくして、
炒ったアーモンドダイス、マヨケチャで 和えてみた。

アーモンドのカリカリは、何にでも馴染むわー。


この際、カミングアウトしますと、

実は、アーモンドプードルの1キロも買ってしまいました。

アーモンドダイスよりも、存在感薄いし、
アーモンドプードルは、バターや砂糖とセットで使う方法しか知らないし。

カロリー覚悟で使わなきゃ。。
[PR]
by shiga-koubo | 2010-10-02 08:28 | パン

本のレシピから。

一部の巷で大流行の、アーモンドバター。

流行りの波に乗り、ちょっと遅れ気味ではありますが、
オットが入手したとのこと。

180g入りのビンを二つ。

本来は パンにベットリ、惜しみなく塗り、トーストするモノらしいのですが

我が家では しみったれて、うすっぺらに塗り、大切に使っております。
f0196887_23274624.jpg


それでも、毎日使っていると、二ビン目も そろそろ無くなりそう。。

なーんか、くせになっちゃって、無くなるとなると、寂しい。

かと言って、買うのは考える。

ならば、作れば?

もともと、喫茶店のオリジナルらしいから、みんな、作ってはるんやもん。ね。

で、アーモンドダイスが必要やなあ。。とか、思っていたら、

なんとchi-koさんが 自転車で材料を調達して、
作って、つまみ食いして、試食して、ちゃんと食べて、おやつに食べて、夜食に食べて

食べてばかりのアーモンドバターライフを満喫してはる。。

いろいろ参考にさせてもらって、私もつーくろっと♪

まずは、材料を揃えなきゃね。
アーモンドダイスの到着を待つ。。。



昨日、フラッと立ち寄った本屋さんで、こんなん見つけました。
f0196887_18121731.jpg

もう、西川ちゃんの本、買わんとしゃーないやん。。

普通の「パンのレシピ本」
写真集みたいに、眺めるというより、初心者さんにもわかりやすい本です。

その割には、「前もって仕込んだ発酵生地」を使ってるこだわり有り。
でも、「省いてもいいです」と、初心者さん仕様。

こんなん、謳ってます。
f0196887_18123686.jpg

「少しくらいアバウトでもだいじょうぶ」

これ、非常に心強いお言葉であります。

その、レシピから。

抹茶と小豆のルーレー

家にある材料に置き換えて、あんことマロングラッセの壊れを中に巻き込んで
上に抹茶クリームを。
f0196887_18125396.jpg

抹茶クリームには、アーモンドプードルが入っているので、メッチュア好み053.gif

ミスタッチで「メッチュア」になりましたが、
これ、「メッチャ」×2くらいの感情を現すには おあつらえむき!と、気に入ってしまいました。

生地が、バターも砂糖も多めの ブリオッシュ風なので 躊躇したのですが
ちゃんと西川ちゃんレシピ、忠実に作りました。

フワフワで甘甘。

たまにはおやつに、甘いのもよいでしょう。

ほんとは、抹茶クリームの上に、トレハロースをふりかけてはったけど
それは割愛です。
f0196887_18132690.jpg

あんこ・栗・抹茶

次男くん、めんたまクリクリにして、絶賛しながら食べてくれました。。
[PR]
by shiga-koubo | 2010-09-22 18:13 | パン

その日のランチに。。

淀屋橋へ行った帰り、odonaの あのパン屋さんへ寄りました。
f0196887_21502991.jpg

ネギとゴルゴンゾーラのタルティーヌ
れんこんのタルティーヌ
ほうれんそうと黒ごまのベーグル

山盛りてんこ盛りのネギ。
味は、ネギネギしていない。ので、食べやすい。
ゴルゴンゾーラ、もっとお口の中で アタックしてほしかったかな。。
控え目なゴルゴンゾーラでした。

れんこんは、ベリーグッグー♪
二つあったうち、れんこんが一切れ多い方を選びました。

わたしが食べたのは、この二つ。

お野菜たっぷりのオープンサンドも、農薬不使用たまねぎのタルティーヌも あったけれど
今回は、これだけです。

あー美味しかったわん♪



先日、コンビニでこんなん見つけました。
f0196887_2271573.jpg

『大阪おばちゃんのあめちゃん』
自転車に乗ったおばちゃん、髪は紫のメッシュ入り、
服はアニマル柄の地模様に、トラ?ヒョウ?の、顔。

ちなみに、裏は、
f0196887_22101067.jpg

おばちゃんの自転車必須アイテム

『さすべえ』

仕様。


ついつい買ってしまったけれど
こんなんカバンに入れてても、

「なんちゃって大阪のおばちゃん」

やなあ。。。

ホンモノちがう。

もっとさりげないアメちゃんじゃなきゃね。
[PR]
by shiga-koubo | 2010-09-14 22:14 | パン


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のトラックバック

クリスマスに「白い」ドレ..
from 日常に「彩り」を。

ライフログ

検索

タグ

ブログジャンル