カテゴリ:メジロー( 6 )

メジロー 再び

おそらく今年初めての更新かもしれませんが

そこは軽くスルーしまして・・




ここんところのポカポカ陽気に誘われて

枇杷の樹チェックをしていたら

おるわおるわ・・・・チョッキリ・・・・

今年は 例年以上におりまして 捕獲大作戦の日々が続いております


ほんだら、5mほど離れたところに植えているモッコウバラに

f0196887_13435016.jpg


メジロちゃんペアがやってきていまして

見ると ムニョムニョ虫を数匹くわえておりました

そんなに虫、おりますのん?!

ちょっとビックリ


どうやら 子育て中のようで

何度も何度も ムニョムニョ虫を運び出しております



ありがたいわ~

アイガモ農法みたいやん

f0196887_13442356.jpg


メジロ農法やわ~


きっと近くに 巣があるんやね

遠慮せんと なんぼでも虫、持っていって~


などと のほほんしておりますと


発見


f0196887_13431178.jpg



ここ数日 チョッキリと格闘していたのに

全然気がつかなかったし


なんか、ビニールひもが目立つ巣やわ・・


漁場(?)のモッコウバラから 巣のある枇杷の樹まで


直接移動せーへんのです


あっちへ行って、そっちへ行って、そこを経由して

めっちゃ遠回りして ムニョムニョ虫を運んでいます


f0196887_1492061.jpg



見事な攪乱作戦


f0196887_1350555.jpg

[PR]
by shiga-koubo | 2014-04-24 14:04 | メジロー

グリーンなコ

抹茶グリーンがイカした可愛いコ・・・

f0196887_12553964.jpg


おお!!

メジロー!!

懐かしや・・

あのメジローかどうかは定かではありませんけどね


以前、作りかけた吊るし柿

ええ具合になってきたあたりで

鳥ちゃんたちが狙うようになりまして

一吊りだけ、鳥ちゃん用に差し上げることにしました

吊っていたはずなのに落ちてるのは

たぶん、力持ちのヒヨドリあたりが

暴れ食べた際に落としたのでしょう

f0196887_12563188.jpg



メジロー、食べるのに必死すぎて ブレブレ
[PR]
by shiga-koubo | 2013-02-15 12:58 | メジロー

ぽっかり

穴があいてしまって
最近、へにゃへにゃなわたしです

メジロー一家の姿が見えなくなり
ぽっかりしています

無事にいてくれればいいのですが

今思えば、巣立つまでが 一番安全なんですね

雨風が来ようとも よほどすさまじい台風なんかでない限り
父ちゃん母ちゃんが わが身を呈して守ってくれるけれど
巣立ってしまえば
生きていく術をジュニアは メジロー、メジコから学んでいかねばなりません

獲物の捕え方はもちろん
外敵からの 身の守り方も

このあたりは カラスが多くて
残虐なシーンを 過去に3回目撃したことがあるわたしは
もう、心配で心配でなりません

カラスがとまっているまわりを
おそらくメジロー&メジコが 警戒するような鳴き声で 飛んでいましたので
カラスのヤロー、あっち行け!と呪文を唱えながら念じたものの
まあ、カラスの憎ったらしい!
ほんま、メジロー一家にかかわらんといて!



枇杷の実は まだまだ小さくて
もちろん まだカチカチなんですが
この実が食べごろになったら
メジロー一家が 突っつきに来てくれることを
祈るばかりの毎日です。。。
[PR]
by shiga-koubo | 2011-05-21 07:57 | メジロー

成長がとまらない・・・

メジロージュニアがお腹を空かせるので
メジロー&メジコは ふたりとも巣にいない時があります

かわちゃんが、メジローとメジコの見分け方を教えてくれはったので
腹を見てみたい。。。


          「腹を見たいって?そこまで心、許すことはできんな。」
f0196887_1348445.jpg


そこをなんとか見せてはもらえませんかね。。

          「ムリムリ! あ~よいしょっと。窮屈やわあ。。」
f0196887_1350497.jpg


見せてくれるんかい!!

でも・・・わかりにくいなあ。。



メジロージュニアを初めて確認できた日から 2日後
かなり、巣が窮屈そうです

f0196887_13543479.jpg


あのエイリアンみたいだったジュニアンが、それっぽく進化しつつあります

f0196887_135858.jpg


頭に、ツノみたいに、触角みたいに、白いウブゲが・・





そして、さらに2日経った 今日。。

        「アヤシイおばちゃんが居るから 出てきたらアカンで。」
f0196887_141711.jpg

                        「あい。」


巣は ますます窮屈そうで

f0196887_142617.jpg


わたしの気配を感じてか、おあずけで 固まった親子

f0196887_1431131.jpg


ほんでほんで、ジュニアン、のど元も黄色くなってきて
メジローにそっくりやん♪

ちょっとちょっと。。。
そんなに急いで大きくならんといてよ。。。

この成長具合からいくと
今週中には 巣立っていきそう?

寂しなるなあ。。。




山食パンの気泡が、

f0196887_146381.jpg


ハートの形をしてた053.gif
[PR]
by shiga-koubo | 2011-05-16 14:10 | メジロー

お誕生

昨日は 1日中雨だった
しかも、夜になって よりによっての大雨警報

ああ。。。メジロちゃんは大丈夫かな。。。

枝葉の間ではあるけれど
軒下ほど 雨はしのげるはずもなく
こんな大雨でメジロちゃんは わが身を濡らしながら
わが子を けなげに たくましく、守ってるんやろうか。。
守りきれるか?な、容赦ない大雨

わたしが器用な職人なら
巣に雨がかからないように 屋根を作ってあげたいところだけれど

いや!たとえ器用な職人であっても
自然の営みに手ぇ出したらアカン!

などと、ヤキモキ考えておりました

予報では 今日も1日雨だったけれど
昼過ぎから 何となく雨も上がり傾向

さっき、ちょっと偵察に・・・


ほっ。。
メジロちゃん、健在


         「なんにも居らんで。なんにも抱いてへんで。」
f0196887_164222.jpg


ポーカーフェイス、絶好調


そしたら、巣から飛び立つと同時に
相方さんが 巣へ戻ってきた

どっちがメジローで どっちがメジコかわからんけど
戻ってきたメジローかメジコが
巣の外の枝にとまったら
なにやら うごめくオレンジ色。。
f0196887_16445437.jpg


おお!
これは ひょっとして!
f0196887_16455918.jpg


メジロジュニアの面々!

f0196887_16465388.jpg


うまれていたのだね!
昨日の大雨、無事でよかった!


       「こんなんで 足らんねんけど!」
f0196887_1649076.jpg


明日からは 晴れ予報が続くしー058.gif

メジロー父ちゃん&メジコ母ちゃん、がんばれー060.gif
[PR]
by shiga-koubo | 2011-05-12 16:54 | メジロー

枇杷の木の住人

枇杷の実が そろそろ小さくつき始めた

まだ袋を被せるには早いかなー、などとのん気に眺めていると・・・

すでにアナポコのつけられた実を いくつか発見

え?
チョッキリですか?
まさかねー!
チョッキリがお出ましになるには まだ早いんちゃうか?

アナポコの実を確認しているにもかかわらず
さらにのん気なことを思っていると・・・

おのれ~~~!!
出おったな!!

チョッキリ発見!

びゃ~~~~!
あこにもここにも!

8匹確保

これは早急に袋を被せなければ!

次にチョッキリを発見したら
カメラにおさめてやる!
と、意気込んでカメラを片手にキョロキョロ探していると・・・


まあ053.gif
これは053.gif
f0196887_1155652.jpg


小鳥さんの巣ではありませんか056.gif

f0196887_1156154.jpg

小枝というよりも、細い枯れ草を寄せ集めたような
ま~るい、なんとも居心地のよさそうな巣

カムフラージュのつもりでしょうか、枇杷の葉を外壁にひっつけたんだろうけど
枯れて茶色くなってるしー!萌ぇ~!

そういやあ、チョッキリと格闘しているとき、その辺からばさばさと
小鳥ちゃんが飛び立ちました

距離をおいて、さかんに鳴いてる小鳥ちゃんがいます
きっと、あの子の巣なんだわ

驚かせて悪かったわ
知らなかったんよ

物陰に潜んで、親鳥が戻って来るのを待つことにした
f0196887_1221046.jpg

ずっと鳴いていた小鳥ちゃん、しばらくして、巣に戻ってきました

しかし、困ったな

早急に、袋を被せたいんだけどな

わたしが木に近づくと 小鳥ちゃんも怖いだろうにね

わたしは害を与えないわよ、って、伝えられるものなら伝えたい

で、そーーーろりと近づき、できるだけ巣から遠い枝に袋を被せた

また、距離をおいて、危険を知らせるかのような
小鳥ちゃんの鳴き声

さっき、巣に戻った小鳥ちゃんは 飛び立っていないので
きっと、相方さんね

   アヤシイおばちゃんがいるで
   気ぃつけや


って、言ってるんやろね

で、袋掛けは ほどほどにして
また少しずつするとして
今回は 一旦終了

離れて巣を眺めていると

かわいい頭がみえました

f0196887_1265287.jpg


メジロちゃんのようですね~058.gif

ここが居心地がいいと思って
巣を作ってくれたのね

枇杷、食べ放題でやっちゃってくれていいわよ060.gif

ただね、カラスも実を狙ってやってくるから
ほんでもって、秋にバッサリ枝を切っちゃったもんで
見通しいいから
カラスのヤローにだけは 見つからないでね。。。
[PR]
by shiga-koubo | 2011-04-29 12:14 | メジロー


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のトラックバック

クリスマスに「白い」ドレ..
from 日常に「彩り」を。

ライフログ

検索

タグ

ブログジャンル