カテゴリ:栽培( 21 )

黄ゴーヤ、その後

黄色ゴーヤが

さらにオレンジに追熟し

鮮やかなオレンジ色は 観賞用にもってこいでしたのに

さらに進化して・・

f0196887_8563253.jpg


こんなことになってしまいました

これはこれで前衛的


しかし、ここまできたら 残された道は 処分のみ


その前に なんとか料理方法はないものか

調べてみた


『黄色ゴーヤが好きで あえて黄色くなるのを待つ』

という猛者がいらっしゃり

その方の食べ方を参考に レッツ チャレンジ!



まず、赤い種

種を覆う赤い部分が ゼリー状で非常に甘く、美味だという・・・

『まさか、信じて食べたん?!』

というオチがあるのではないかと疑いつつも

勇気をもって食べてみた


・・・


苦くはない

そして、甘いといえば甘いかもしれないが

そんなに言うほど甘くない

美味しいか、と聞かれたら

別に。。。



気を取り直して、実の方

千切りにして マヨネーズでそのまんまサラダとして、が、オススメらしい

試しにひと切れ食べてみた


苦い


・・・と、いうわけで わたしのチャレンジは終わり

食卓には登場しませんでした
[PR]
by shiga-koubo | 2012-08-04 11:08 | 栽培

赤いろいろ

ほんまや・・・・

と、納得したモノ

f0196887_819162.jpg


赤ピーマンの苗からは 赤ピーマンが

黄ピーマンの苗からは 黄ピーマンが

ちゃんと実った

へ~~~・・・見かけは全く同じ苗だったのに


さすが サンプラザ八幡


しっかりした苗を扱っておられる


そして 最近の収穫

ピーマン、トマト、おくら、ほんで・・・

f0196887_822108.jpg


緑ゴーヤ、そして黄ゴーヤ?



赤ピーマンより小さく、おくらと同じくらいの ショートサイズゴーヤ

大きく成長するのを待っていたら

黄色くなってきた

ゴーヤって、もっとこう、長いもんちゃうかった?

こういう種類なのか
栄養が足りなかったのか

この大きさから成長しないのね



以前、テレビで

トマトのリコペンやらカロテンやら 取り上げていて

ちょうど、オリーブオイルソムリエによる オリーブオイル講習会で 

トマトとオイルの相乗効果を習いたてだったもので

トマト熱が 急上昇

その時の 講習会は 

2500円の参加費で 

お料理を数種類作って食べて

上等のオリーブオイルのテイスティングもして

2000円相当のお土産がつくってことにホイホイつられて行きました

そのお土産というのが

f0196887_16115813.jpg


トマトリコペン入りオリーブオイル

この 小さなボディ、125ml入りで 1890円だって

ひゃ~~~!!自分では よう買いません!!


んで、トマトのリコペン?カロテン?は

油と一緒に摂れば 吸収率は急上昇しまっせと教わり

トマトジュースにオリーブオイルを垂らして飲めば 理想的

そんなこんなを得意げに次男くんに 講釈たれて披露していたら・・


「リコペンやカロテンが とっても身体に良いということは よくわかった。

 で、身体に良いことはわかってんけど、

 どんな風に、良いの?」



・・・え?

それは・・・アレやがな。。

ええもんは、ええんよ!



一生、飲むことは無理!!と、決めていた お手軽なトマトジュースを

f0196887_8395917.jpg


飲めるようになりました

すごーーーい!!

フレッシュトマトを ジューサーでガーーーッてしたトマトジュースは昔から好きですが

こんな市販のトマトジュースは 一切受け付けなかったのに

お手軽には かないません

で、これを飲めるようになったら

いろんなトマトジュースを試したくなる

メッチャ高価なトマトジュースも、一度は飲んでみたい

とにかく、トマトジュースって、クセになります



材料屋さんで バターを注文するついでに

マスカルポーネと・・・

f0196887_15553136.jpg


トマトジュースも注文♪

これは、濃縮還元ではなくて ストレートなので

かなり期待しています♪


この時の 届いた箱が

f0196887_1555499.jpg


赤サフの箱、リユース♪

赤くて可愛い~~~053.gif


残しとこ060.gif
[PR]
by shiga-koubo | 2012-08-01 15:55 | 栽培

ルバーブ プチ収穫の日

ルバーブがアウトになる過程をみていると

そろそろこの子も危ないな・・・とわかるようになりました

で、完全にアウトになる前に 収穫

f0196887_902462.jpg


葉っぱ、こんなに元気なのに

収穫しないでおくと きっと翌日にはクッタリとなっていたことでしょう。。。

6つの苗のうち 4つがアウトになりました

予想はしていたのです

なので、多めの数を植えたのです

それでも 残りが2つだなんて・・・!!

今、元気そうに見えても ある日突然、その時はやってきますので

もう毎日、顔色を見てヒヤヒヤしています


しかし・・・しかし・・・夢みていた、ルバーブの大収穫

現実を思い知ったわたしは

やはり、ここに頼るしかないだろうと。。。

f0196887_961153.jpg


必殺切り札!お宝ルバーブのお取り寄せ♪

今年も お願いしてしまいました

釣りでボウズだったおとうちゃんが 

魚屋さんで魚を調達するのと似ているようやけど・・ 全然違うで!!


しかし、さすがに立派なルバーブやわ・・ほれぼれ・・

これで安心

成長中の2つのルバーブも

わたしからの重圧を感じることなく

のびのびと育ってくれたまえ♪


ルバーブ、らぶ053.gif
[PR]
by shiga-koubo | 2012-07-18 09:15 | 栽培

ルバーブ その後

汚れちまった悲しみに

今日も風さえ吹きすぎる

  
     by 中岡中也


f0196887_1073859.jpg



手前左の子は もう完全にアウトっぽい

奥右の子は ヨトウムシの餌食になり すべてをなぎ倒された

一番スマートで 一番背が高かった 在りし日の姿を知る由も無し・・


諦めきれずに そのままにしているのですが

近寄ってみると・・

f0196887_10113180.jpg



!!!!!


葉っぱが~~~072.gif



                    「生きてるねん。」
f0196887_10135967.jpg



生えてきたがな!!

かじられた柄と比較してもわかるように
かなり か細く、小さな葉ではありますが
命は絶えてなかった。。。

よ~~~、頑張ったなぁ(涙)

まだ ヨトウムシ防御の壁対策していないので
早急に取りかからないといけません

日よけ対策もね。







今朝、オットに言われました

「その辺に、あのお菓子屋ができてんてな。」



・・・どの辺?!

・・・どのお菓子屋?!


どこに なにができたん!!!


めっちゃ気になる!!
[PR]
by shiga-koubo | 2012-07-08 10:24 | 栽培

ついにルバーブが・・・

我が家にやってきた!!

ようこそ!ようこそ!!



        「あ、どうも。ルバーブと申します。」
f0196887_1015742.jpg



はー、ついには家で育て上げたい!という野望が。。

どんだけルバーブ、好きやねん!!

シベリア原産だから 猛暑を越せるかどうか不安ではありましたが 
売っているってことは 育てられるってこと

もー、家でルバーブを収穫できるなんて
夢のよう053.gif

すでに頭の中では 

ルバーブわっさわっさ茂る傍らでスキップするわたしの姿がくっきりと見えます
妄想は果てしなく広がります。。。

はい、収穫できるように頑張ります!


保険のつもりで 多めに6個、買いました

乾燥を防ぐために ドンゴロスでマルチングもして

本当は 枇杷の木陰に植える方が ちょっとでも涼しい環境かとも思ったのですが
そこに植えたら 非常に邪魔なので 西日が当たらない場所に植えました

株が大きくなっていくそうで  (うまく育てば)
収穫できるまでは 種からだと2~3年かかるそう

苗といえども たぶん、今年、種から育った感じなので
今年の収穫は 無理でしょう

花が咲くのが4~5月らしく すでにその時期 過ぎてますもんね

ジャムにクランブルケーキにマフィンは 来年ね  (うまく育てば)

来年の収穫を目指して なんとかこの夏を乗り切って行こうぜ!ルバーブちゃん!!



最初、2~3本だった葉柄
中央から 新しい葉っぱが頭をだし 伸びて行くさまの可愛いこと053.gif

f0196887_10343617.jpg


ね?ね?

ウチの子、ちょーーー可愛いでしょ?!


すくすく順調に 育ちつつあります



すくすく順調に 育つ、はずだった・・・・




f0196887_10353517.jpg



手前左の子が 元気がない

数日前、葉っぱはしぼんで 柄もグニャリンと ドンゴロスにダレ~~ッと
完全にヘニャヘニャになっていました

日差しがきつかったからかなー

その翌日には 色の変わってしまった葉っぱを広げ

柄も自立して 感動の復活劇を見せてくれたのですが

一進一退を繰り返し・・あきらかに元気がありませんねん



そして 極めつけは・・

奥の右側の子!!


f0196887_10412361.jpg



オーマイガーーーッ!!!


全部根元からちょん切られとるがなーーー!!!


全滅するまでには 過程がありました

まず、一本、根元からやられてしまって

それは スゴイ強風の次の日に発見したので 強風のせい?と思ったのです

ほんだら、次の日、また別の1本がやられてて

ネコが踏んだ?と思いました

そんな、ネコが踏んで折れるだなんて たぶん、ありえへんけど
それしか 考えがつかなかったです。。。

またまた次の日も!
今度は、断面にアリがたくさん集まっていましたので
これは間違いない!アリがかじったんだ!働き者にもホドがある! 

と、アリを疑いました



ついには、残された1本もやられてしまい こんな状態に

お~の~れ~~~!アリめ~~~!

で、中心付近から新しい葉っぱが伸びてくるので
もしかしたら 新しい子が居るかもしれないと 
一縷の望みをかけて指で土をホジホジしますと・・・

その、新しい葉っぱも生え際からプッツンされていまして、あ~あ。。と思ったその時!!


ぎや~~~!!


ヘンなやつ、おる!!

もう、ほんま、もうちょっとで素手で触るところやったわ!!

絶対、コイツの仕業!

イモムシ系の、キモいやつ!

あ~~、強風もネコもアリも 疑惑をかけてゴメンやで!


しかしね、食べるんやったら、1本完食してから 次いくとか、
上の方の先っぽから責めていくとか、
したらええやん!

こんな、根元からバッサリいっといて、しかも全部!

あとはホッタラカシで

タチの悪い嫌がらせとしか思えへん!

コイツはいったい、ナニモノやろか

ウワサのヨトウムシ?

んで、薬は使いたくないので
防御法をあれこれ検索して探してみたら

周りに爪楊枝を立てて 防護柵を作れば効果あるかもしれへんらしい

今は 土砂降りなので
雨が上がったら やってみよう

ほんで、近いうちに 日差し対策も





つづく  (うまく育てば)
[PR]
by shiga-koubo | 2012-07-03 11:28 | 栽培

今度は VS鳥(とり)

色づいてきました♪

f0196887_23342790.jpg


去年植えたブルーベリー

まだ小さな樹ゆえ、貴重な貴重な実です


ウワサに聞くところによりますと

楽しみに楽しみに熟すのを待っているあいだに

鳥さんにやられてしまって オ~ノ~!!

ってなことが 

ブルーベリーのサダメ。。。だとか。。


そんな横取り、されてなるもんですか!



ってことで

ビワ同様、袋をかけることにしました

色づく様を見たいので
紙の袋じゃなく 中身が見えるもので・・

f0196887_2349264.jpg


おお!
良い感じ!

ちなみに この袋は

f0196887_23511442.jpg


来年も 使いまわしができそう♪


鳥さんたちよ

隙があったら・・・

f0196887_23523620.jpg


かかってきなはれ!
[PR]
by shiga-koubo | 2012-06-22 23:55 | 栽培

ドンゴロス

コーヒー豆が入っていた麻のごっつい袋

f0196887_8164176.jpg


これ、生豆が70㎏もはいっていたそうで

その名残がポロポロ出てきました

f0196887_8175938.jpg


ナニかに使えそう♪・・・袋の方ね♪

70㎏も入っていた袋だけに
かなり大きいです

縦ほぼ100cm 横ほぼ60cm

で、お国によってかどうか
同じ麻袋でも
厚みや質感がさまざま

ミシンで縫えそうなのもあれば

ござ?むしろ?のような とてもミシンにはかけられまへん・・的なものまで

f0196887_8234657.jpg


で、ミシンは無理グループのドンゴロスたち

防草シート&乾燥防止シートに使えまへんか?

縫い目をほどき 縦長の1枚にして

ターゲットは ブルーベリー!!

f0196887_8312332.jpg


去年の夏、植えた苗

どうも、新しく植えたフカフカの土を狙って どこかのニャンコが
掘り返してトイレにしたり、ワルサをしに来るので
トゲトゲで防御しておりました
そのまんま、トゲトゲ続行中


この、来るもの全てを拒絶しまっせ感満載の
見るからに 尖ったナイフみたいなブルーベリー

トゲトゲを撤去して ドンゴロスを敷いてみた

f0196887_8464033.jpg


まあ!
あなたは 同じブルーベリーですか!
なんと親しみやすいったらありゃしない!

ゴザに寝転んでいいですか!

寝転ぶにはちょうどいいサイズになってしまいました

これで 雑草も生えにくかろう
ニャンコもトイレには出来まい

f0196887_8465851.jpg


可愛い実もついてきた

今度は 鳥ちゃんたちから守らねば

まあ、ニャンコも 鳥ちゃんが寄って来ないように 番ニャンコしてくれるんやったら
昼寝に来てもええよ

でも 爪とぎしたらアカンで
[PR]
by shiga-koubo | 2012-05-30 08:49 | 栽培

黄ピーマン・赤ピーマン

長野の弾丸の際 サンプラザ八幡で買ったピーマン苗

夕方、水やりをしようとしたら




左が 黄ピーマン
右が 赤ピーマン

f0196887_22382359.jpg


同じような位置の 同じような向きに育ち中の葉っぱに

同じような態勢で


この子と

f0196887_22401816.jpg


この子が

f0196887_22404097.jpg


頭隠して尻隠さず。。。
[PR]
by shiga-koubo | 2012-05-22 22:44 | 栽培

姫りんご・その後

春に大騒ぎした姫りんご。

飯島のコメリ店頭に鎮座していた時は、鈴なりだった。
しかし、我が家に来てからは、花は咲くものの、全く実らない。

「深山かいどう」という相棒が必要とわかり、探し回ってゲットするも、
開花時期が微妙にずれた。
f0196887_6545245.jpg

姫が咲いても 深山はつぼみ・・・
f0196887_6571297.jpg

姫が散った頃、深山が咲く・・・

黒い布を被せて!
段ボール箱を被せて!
夜もライトで照らして!
日傘をさして!
扇風機で風を送って!

授粉ミッション始動のごとく 数々の貴重なアドバイスをいただき、
改めてありがとう053.gif
マイペース極まりないヤツらに振り回され、
ハラハラした あの春の日。。。

現在のヤツらを見てやっちゃってください。

まずは、姫。
f0196887_753088.jpg

例年と、あきらかに変化が!
近づいてみましょう。
f0196887_761070.jpg

おお~060.gif
実ってる!
授粉ミッション大成功!!
このまま成長して 秋には真っ赤に染まっておくれ!

ついでといっちゃあ、何ですが、
こっちも。
f0196887_782924.jpg

深山も、何か実ってる。
[PR]
by shiga-koubo | 2010-06-06 07:11 | 栽培

姫りんご・授粉ミッション

まず、過去に行方不明になったお弁当用のしょうゆ差しですが、
見つかりました。
劇的な発見を期待していたのですが
鼻で苦笑するようなところに ヤツらはおりましたので
行方不明はなかったことにしようと思ったのですが
ありそうな場所をアドバイスいただいた方々へ ご報告申し上げるのが
人間としての「筋」ですので、
ちょこっとご報告♪

元の場所にありました。。

「ここに置いておけば便利」と、場所を変えたのは 気のせいだったようで。。

前回、お湯を注ぐ「おしるこ」と同居していたしょうゆ差し。
今回、発見時には、これと同居しておりました。
f0196887_753299.jpg

もへじの餅付きぜんざい。

「ここに置いておけば便利」と場所を変えたのは、しょうゆ差しではなく。
ぜんざい、だったようです。

なもんで、しょうゆ差しを発見したというより、ぜんざいを発見したと言う方が正しい。

各方面でご心配くださった方々、こんなしょうもない結末でゴメンナサイです。。


で、本題の姫りんご。。

我が家の「姫」は、自分であることは自負しておるのですが、
数年前、長野で姫りんごの鉢植え(盆栽?)をゲットしました。
ちいさなりんごがいっぱい実っていて、
これがまた可愛くて可愛くて、セール価格になってたし、買って帰りました。

タグにも「秋には真っ赤に色づいた実が鈴なり」と。
毎年鈴なりの姫りんごを楽しめるとウキウキでした。

が、花は咲くものの、全く実をつけないのです。。

3回ほど、そんな残念な季節を過ごし、
調べてみました。

すると、衝撃の事実が!

姫りんごは、それ1本では、授粉しない。

なんだって~~~!

地植えはしたものの、タグはそのままなので、穴があくほど 何度も読んだ。

「実が鈴なり」とか、
オイシイ甘い誘い言葉ばっかりで、
「これだけでは授粉しないので、他の樹が必要だよん」なんて、
どっっっっっこにも、書いてないやん!

調査によると

「深山かいどう」

という花と授粉するらしい。

もう、つぼみも膨らんで、いつ咲いてもおかしくない姫りんご。
f0196887_8275151.jpg

咲くの、ちょっと待っとき!!
まだ咲いたらあかんで!!

私の知る限りの、ホームセンター、花木の苗を扱っているところを走り回った。

が、レアなのか、どこにも 無い。

そうだ!
こんな時こそネットだ!

あるある♪
価格もピンキリ。
安いので良いのよ。
花さえ咲いてくれれば。

一刻を争う。

大急ぎで無事注文して、届くのを待つ段になり、
注文したお店の 電話番号を見て また驚き。

市外局番が、ウチと一緒やん。。

住所をみれば。。。
直線距離にして、1キロほど!!

なぬ!!

なんで、こんな近いのに、送料600円も払わねばならんの!!

即、電話して、直接取りに行きたいと 告げる。

直線距離で1キロでも、道がつながってないので、片道5キロほど。
あー、こんなところにこんなお店があったのね♪

無事、深山かいどうゲット。
f0196887_8321194.jpg

つぼみが、まだ固そう。。

一方、姫りんごは・・
f0196887_8324845.jpg

待っとき言うたのに!
そろそろ咲き始めた・・
うわーー、もうちょっと、待ってよーー・・

うまく授粉できますように。。
[PR]
by shiga-koubo | 2010-04-10 08:34 | 栽培


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のトラックバック

クリスマスに「白い」ドレ..
from 日常に「彩り」を。

ライフログ

検索

タグ

ブログジャンル