カテゴリ:オレ( 24 )

オレたちの会話

兄弟の会話を聞いていると
しょーもない中にも 私のツボをついてくれる。
黙って聞いているのですが、私のお楽しみになっています。

弟 「おまえ、身長何メートル?」 ← 兄をオマエ呼ばわり
兄 「え・・?身長をメートルで聞くか?センチで聞け。」 ← ”オマエ”はスルー
弟 「いや、何メートルか?って聞いてるねん!」 ← 頑固
兄 「1.57メートルほどや!前と比べて0.025メートルほど伸びたわ!」 ← 頑固

会話終了。

兄 「お母さん、どうやったら勉強って好きになれるんやろ。。
   好きになったら、勉強するのも苦痛じゃないと思うんやけど。。」← 苦痛なんや・・
弟 「それはな、『不思議やな』って思うことや。」 ← アンタは母か
  「不思議やなって思って、それが解決できたら嬉しいやろ?
   そう思っていれば、勉強も好きになって、楽しくなるもんや。」
兄 「おまえに聞いてへん!」 ← 頑固

・・・どこの受け売りを語ってるのか知らないけど、
そっっっくりそのまま、お返しするわ。。次男くん。。


今日は次男くんの熱いリクエストによる
f0196887_1722324.jpg

ソーセージパン

ロングウインナーがセール価格で買えたので。
粉300gで10個。
f0196887_1724588.jpg

焼き立ての荒熱がとれたあたりがサイコー♪
[PR]
by shiga-koubo | 2009-06-24 17:03 | オレ

オレの約束

次男くんが マンガ本を欲しがった。
小学生に人気のコ〇コロ。
時々、欲しがります。
オットに無心していました。
が、私が首を縦に振らない限り 買ってはならないことを
次男くんもオットも 重々承知です。

まあ、固いことばかり言うつもりはないのですが
タダでは首を縦には振れませーん。

そう。考えようによっちゃあ、約束をとりつける 大チャンス!

よし、ソロバンで攻めていこう!

① ソロバン教室以外、家で30分練習をすること。
② その際『ええ~~?』や、『めんどくさ!』等の、不満言葉はナシ
③ 月・水・金・土・日の、週5日。時間帯は任せる。


どうや?

次男くん、笑いながらのたうちまわっている。。。
苦しいようだ。。マンガは欲しいがソロバンはイヤだと見受けられる。

で、次男くんからも歩み寄りを要求してきました。

① 『ちょっと待って。』は、アリにしてほしい。必ずするから。
② おやつを満喫してから。
③ 少々の『え~・・。』は、認めてほしい。必ずするから。


うん、必ずするのなら。

めでたく約束成立。

そして念願の 「コ〇コロ」をゲットできた次男くんは ご満悦。
これしきで こんな約束を取り付けられたら 大成功♪

そしてその夜。

「今日、日曜日やん!約束のソロバン、やった?」
「え?明日からやろ?」

・・・そんな。

フツー、その日からでしょ。
いつ「明日から」って言ったよ。
でも「今日から」とも言ってないか。

まあいい。
月曜から頑張るように。


日曜日から 急に蒸し暑くなったように感じます。
そんな時には・・
f0196887_8143523.jpg

鼓月の「京むらさき」♪

夏はこんなお菓子に限るね~~♪
グラデーションが見るからに涼しげ。
上の透明部分は葛、下はあっさり水ようかん風。
これを冷やして麦茶や冷茶で。。
金箔ナシの低価格バージョンがあればなあ。。
超・お気に入りのお菓子です♪

ゴメンよ、どら焼き。。夏はこうなっちゃうのよ。。
[PR]
by shiga-koubo | 2009-06-22 08:18 | オレ

オレの心配

私のお茶碗が小振りになり、非常に良い感じです。
もうちょっと食べたいな~、くらいでごちそう様。
コ洒落たイチゴ柄もお気に入りで 食べ過ぎ防止効果があり、
まさに私の思うツボです。

ただ、次男くんが。
「オレ、心配してるねん。。お母さん、そんな小さいお茶碗で
痩せ細るで。。
大きなお茶碗で食べてよ。。」

おお!
なんて優しい次男くんだ! ← 相変わらず 親バカ全開

でも、心配ご無用。
ありえない。
お母さんはこれしきで 痩せも、ましてや細りも、いたしません。(自信たっぷり。)
いや、これしきで痩せ細れたら、
なんと素晴らしいことでしょうよ。
お茶碗を小さくしただけで痩せ細ることができたら
だーーーれも、苦労しないわよ。(ちょっとキレ気味)

そりゃあね、もしかして・・? という、ヨコシマな気持は 無きにしも非ず。
でもね、
すこーーしだけ、ダイエットできればな~、程度、謙虚なモンですよ。
「痩せ細る」まで、恐れ多いこと、期待していません。
「小さなお茶碗ダイエット」
大きな期待はせず、控え目に、取り組んでおりますの。(やっぱりダイエットかい!)


今日、ウメコさんが こんな素敵なものをくださいました。
f0196887_2323839.jpg

小山ロール♪

いや~~、小山ロールだけ、まだ食べたことなかったのよ~~!
堂島のDロールも、十三のKロールも、豊中のFロールも 制覇したのに。
小山ロールだけが、まだだったの♪

これ、たぶん、ロールフィーバーの元祖よね。私の知る限り。
f0196887_2324186.jpg

クリが入っていることも、生クリーム&カスタードだってことも
知っていたわ!!
情報だけは 完璧だったの。
ただ、手に入らなかったのよ。。

想像以上に美味しい!!
クリもカスタードもなんてお上品なのでしょう。。。

ありがとう!ウメコさん!!


こんなだから、決して痩せ細らないのよ。
安心してね、次男くん♪
[PR]
by shiga-koubo | 2009-06-12 23:24 | オレ

オレのお願い

長男くんと二人で車に乗っている時、後部座席から長男くんは こう切り出してきました。

「お母さん、オレ、4月から中学生やん。
 お母さんに 『これだけはやめてほしい』 お願いがあるねん。」

ええええ??!!!

なになになになになにーーーーー???!!!
中学生になるにあたって、私にやめてほしいこと?!

「もう、オレには かまわないでくれ。」
とか?

「もう、人前で オレと背比べするのは やめてくれ。」
とか?

・・・こうして 少しずつおとなになってゆくんだね。。。
今は茶化す弟もいないし、何でも言うがいい。
母は 心して聞きましょう。
そして、何を言われても、受け入れましょう。

ここは決して動揺してはなりません、限りなく自然な対応が必要です。
限りなく自然な笑顔で。
限りなく自然な声で。
ガンバレ!私!

「うん、なに?」   ← OK、自然自然。

「ブリーフは、もう 買わんといて。」

「へ?」

「この前、トランクス買ってくれたやん、もう中学生になるし、絶対 ブリーフは 買わんといて! お願い!」

「は?」

「体育で着替える時、ほとんどトランクスやねんで。」

うん、それは何回も聞いたから知ってるし。
だから トランクス買ってんけど。
でもブリーフいうても、G●P KIDSのポップでイカシタやつやのに。
そんなにイヤだったのか。
f0196887_11552580.jpg

わかったよ。
もう ブリーフは買わないよ。
この買い置きは、次男くんへ。

もう、ホーム アローンではないんやなあ。。。
だんだん、ハリーポッターになっていくんやなあ。。。

給食って、あと何回ほどあるんやろ。
『今しか似合わない』生地で 給食袋とナフキンを縫おうと思って そのまんまの生地がある。
女の子には 可愛い生地がいーーーーーっぱいあるけど、
男子用の生地は ホント面白くない。
それに反抗する気持ちをこめて、
ギリギリ使えそうな生地を買ったんだけど
もう、オレには かなり無理があるかもしれない。
模様の中にハートもあったしなあ。。
f0196887_11561848.jpg


よし!
大急ぎで縫おう!
でも きっと、
「オレには絶対無理!」って言われそう。
ハリーポッターには 似合わないわ。。。
[PR]
by shiga-koubo | 2009-02-14 11:47 | オレ


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のトラックバック

クリスマスに「白い」ドレ..
from 日常に「彩り」を。

ライフログ

検索

タグ

ブログジャンル