カテゴリ:オレ( 24 )

オレのやる気

「I want to go to Peru to see Machu Picchu. 」

夕食の支度中、次男くんが

「聞いて!!」

と、英語を披露した。

おお!
すごいやん!
よう、こんな長いのん、言えたな!

「I want to go to Australia to see koala!!」

調子に乗って、アレンジ編も披露してきた。

食べたいバージョンもやってみ~。
「食べる」は「eat」やで~。

「I want to go to Nagano to eat the sourcekatsudon♪♪」

小学校でたま~に英語の授業があるらしい。
オープンスクールのとき、たまたま英語の授業を観ることができましたが
お遊びっぽく 楽しそうにやっていました。

で、あんな感じで教えてもらった 覚えたてのこのパターンを得意げに聞かせに来たわけかい。

英語を習いに行っている子が多い中、
初めて触れる中学英語、最初は苦労するやろな~との危惧が消えたわけではありませんが
こんな感じで 小学校でとりいれてもらえることは ありがたいです。


「うわ~、オレ、やる気でてきたかも!!」

うんうん072.gif
今後も毛嫌いせんと がんばりなはれ。


このあと、次男くん、素晴らしい講釈をたれてくれました。



「おかあさん、子どもが興味を持って、やる気が出た時って、すごい伸びるねんで。
 
 だから親は、子どものやる気を見極めるのは 大切なことやで。」




・・・はい。

肝に銘じます。。。
[PR]
by shiga-koubo | 2011-01-22 07:44 | オレ

オレの格言

「食べ物は 奇跡を起こす」

もひとつおまけに

「オレに拒食症は ありえない」


このせわしない年の瀬に 38,5度の熱を出し

寝る前に おにぎり2個を食べ

翌朝、みごとに蘇った次男くん、

その感動を 

短い言葉で こう表現していた。



これからも おにぎり食べて奇跡を起こすように。
[PR]
by shiga-koubo | 2010-12-28 14:55 | オレ

長男くんのギモン

「おかあさん、『寅さん』って 生まれも育ちも 『シバマサ』 やったっけ?」

カツシカシバマサ?
似てるけど、ちょっと違うような気が・・。

シバマサちごて、シバマタ やね。
葛飾シバマタ。

「あー、そっか。 シバマサ は、映画村やったな!」 ← 自信たっぷり

映画村は、 ウズマサ やろ。
ウズマサ映画村。

「そうかー・・・。ほんだら、 『シバマサ』 って、ナニよ!!」

うわっ!
逆ギレ?

そっちこそ、ナニを 『シバマサ』にこだわってるん!

・・・でも・・。

『シバマサ』って、聞いたことあるよね。

寅さんの時から、ひっかかっててん。。

「あー!!  『シバマサワールド』 や!!」

芝政ワールド、そうそう、コマーシャルやってるの、観たことあるある!

なんか、スッとした。

だんだん口数が少なくなってきた気がする長男くん。

ギモンがあれば、また母に聞きたまえ!
[PR]
by shiga-koubo | 2010-10-09 08:00 | オレ

言葉は正確に!

次男くんを駅まで送る時。

「お母さん、ローテーション まででええで。」

「ローテーション?・・・ああ、ロータリー のことやね。」

このテのボケをかましてくることが多い。

本人は、ボケてるつもりじゃなく、本気と書いてマジ発言なので
しっかり日本語(これは日本語ちゃうけど)をマスターして欲しい。

先日も、『あまから手帖』の西川ちゃんやパンのページをみながら かましてくれました。

「あーー!また、コムシワノ 
この人や。
 あ!!このカンパーニョ   、うまそ~~♪」


おお!
ダブルパンチ!

コムシワノ ちごて、コムシノワ ね。

 ほんで、ニョ ちがう。ニュ 、やで。カンパーニュ。




今朝、次男くんのカバンに カラフルなうちわが入っているのが 
チラリと見えた。

運動会の応援小道具準備として、うちわを1つ、持っていくことは知っていたけど
なんか、カラフルやし、

「お気に入りのうちわやったら、もっと地味なうちわ、持っていく?」

と聞いたところ、これでいいねん、と言う。

「それ、何のうちわ?ポケモン?」

「〇ば〇ん。」

「え?なに?」

「〇ば〇ん。」

「え? かばちゃん。 ?」

かばちゃんのうちわ?!!
なんでそんなん、持ってるの?!!

「(鼻で笑いながら) はばたん!!」

あーーー、そっか。
『はばたん』ね。
何年か前の、かわいい国体キャラ。

いつのまに、どこで『かばちゃん』のうちわを手に入れたのか、びっくりしたよー。
『かばちゃん』のうちわだったら、それはそれで見てみたかったかも。


次男くんは 冷めた目で、ツッコミすらいれてくれなかった・・・。



このはばたん、正確には、はばタン、いつかテレビでみたけど、
神戸のどこかをパレードしてて

かなり暑い日で、はばタンもきつかったのでしょう。

自力では歩けなくなり、
別の大丈夫な はばタンが、弱っているはばタンを介護しながら歩いていました。

支え合うはばタン・・・
そんな状況においても、はばタンを貫くんだね・・。

でも、カメラの無いところでは、『素』に戻りはったと思いたい。


はばタン、暑い日は、外を歩いちゃダメダメよ。。
[PR]
by shiga-koubo | 2010-09-06 11:09 | オレ

オレの虫発見

長男くんが帰宅するなり、

「外にヘンなキッショイ虫、いたでー。触角いれてこれくらいの(指で8センチほど示す)
 
 昆虫 みたいな。」 


へ?
みたいな?

どんなんどんなん?!

母、興味シンシン。

怖いモノ見たさで 見に行った。



              「はろー」
f0196887_812099.jpg


昆虫みたいな?

こんなわかりやすい形の、THE昆虫にむかって よくそんなことが言えたな!

ちなみに、これの名前を言ってみ!!

「・・・コオロギ?」

母、どよーーーん・・・。

そりゃあね、確かに、ムシを捕まえて持って帰って どひゃ~っての、
小さい頃から 無縁やった。

にしてもよ。
こんな シュッとした、昆虫図鑑の表紙をもはれるような、勇姿にむかって

「ヘンな」「キッショイ」「昆虫みたいな。」


はあ?


この口が言ったんか!って、ひねってやりたいよ。。


しかし、マジマジと眺めて思ったけど、大きさ、形といい・・
f0196887_88536.jpg

これが、茶色のボディやったら、別の昆虫そのものやん。。

色が違うだけで(いや、そうじゃないけど、大雑把にみて、ということで・・)
こんなにも 待遇が違うものかねー。

あんな茶色に、昆虫図鑑の表紙、絶対飾ってほしくないもんなー。
[PR]
by shiga-koubo | 2010-06-20 08:16 | オレ

オレのナイショスイーツ

長男くんと次男くん、なかなか休日がかみあわない。
日曜日に家にいない次男くん。
長男くんを連れて買い物に出かけた。

で、ショッピングモールで酸欠の金魚みたいにアップアップしてきたので
ひとやすみ。
f0196887_15522533.jpg

抹茶スムージー053.gif

上に乗っかってる小豆がワンポイント。
次男くん、これを知ったら怒るやろな~・・。


そして、長男くんが学校へ行っている土曜日、
次男くんを連れて、別のショッピングモールへ。

前回の長男くんスイーツを知らない次男くん。
この子にも、分け隔てなく、スイーツを。
f0196887_1557652.jpg

抹茶あんみつ053.gif

「ナイショやで」
は、好きじゃないけど、黙っていた方が平和なこともある。
でも、これで、どっちかがスイーツを食べたことを知られることになっても
どっちも責められない。
ナイショ、解禁。

がまんできなくて、言いたくてしようがない次男くん。
帰宅するなり、学校から帰っていた長男くんに あんみつ報告。

長男くんは、前回の次男くんヌキのスイーツがあったもんだから、
冷静だ。

逆はダメだね。
そういうことを悟りきっている長男くん、自分のことは語らずに
聞き流していました。

オトナだね~!

で、結局、誰が一番トクしたっていうか、
誰が一番ズルイっていうか、、、。

どっちのスイーツも両方堪能した 私か?

で、その中間の平日に
こんなんも
f0196887_1654324.jpg

あったりしたから、
やっぱり、私か。。
[PR]
by shiga-koubo | 2010-04-24 16:09 | オレ

オレの身長

つにに、とうとう、長男くんの身長が 私を超えた。。。

まだ勝ってるつもりだったのに。
オットに宣告されてしまいました。

「オレの髪の毛が立ってるから。」
と、長男くんは慰めてくれるけれど、、
これは嬉しいことなんだからね。

靴のサイズも数カ月単位で更新していく。
夏休み明け、上靴も通学用靴も、買い換えた。(泣)

靴はとっくに私のサイズを超えています。
私は恐れていました。
玄関には デッカイ、色気のない 靴ばかりが並ぶ姿を。。
まさに そうなりつつあります。
洗濯物を干してても、くら~~い色が並びます。。

もう、こうなったら、母がピンクのフリフリフワフワを着るしかない!!
母が派手派手靴を履くしかない!!



ブルーベリー酒のブルーベリーで起こした酵母、
爆発的な元気モノではありませんが
ソツなく、山食が焼けていました。
こんなモノからもパンが焼けるんだ。。
酵母って、何でもありですね。

ふと、自家製のラッキョウが目に入りました。。。
いやいや、ラッキョウ酵母は・・・キョーレツすぎるでしょう。

自家製味噌からも できそうな気がするけど。
う~~ん、今度やってみよう。(え!やる気?!)

昨日、ブルーベリー酵母で いつもの五穀山食を焼くつもりでした。
「つもりでした。」ということは、成しえなかったってことです。

はい、例によって 2次発酵中、寝てしまいました。
気が付いたのが夜中?早朝?の4時。
f0196887_93171.jpg

あちゃー。
絵に描いたような過発酵。

もったいないけど、可哀想だけど、月曜日の 赤とんぼのメロディーの車に。。
ゴメンナサイ。。
[PR]
by shiga-koubo | 2009-09-25 09:07 | オレ

オレ、あんぱんを熱く語る

久しぶりに 山食以外のパンを焼きました。
ハム・ツナパン&あんぱん。
f0196887_0174861.jpg

やはり、我が家のあんこ人、次男くんがくいついてきます。

「お母さん、オレ、今まで色んなあんぱんを食べてきたよ。。」  
     (えらいまた、おおげさな。。。)  

「そんなオレが、今回のお母さんのあんパンに、ひとつだけ欠点を見つけた。。」
     (ええっ!なになになに?)

「・・・黒ゴマがついてへんねん。。。」
     (へ?)

「残念やわ。。」

確かに。
ポピーシード、あるんだけど、つけるためには照卵しないといけない。
これがめんどくさい。

でも、これがあると、見るからにあんぱん!に、なります。
無いのはホント、愛想ないワ。。。
次回、ポピーシードをつけるか否かは 考えておきます。

ブルーベリー酒のブルーベリー酵母、水没していたブルーベリーが!!
f0196887_0355222.jpg

ここにきて 浮いてきた♪
これはまさしく発酵のしるし?
あとは シュワシュワの泡を待つのみ。
がんばれ!!

・・・あんぱんの方に、何やら不穏な気配。。。
f0196887_0382387.jpg

うわっ!!
あんぱん、狙われてるし。
次男くん、フツーに取る方が早いよ。
f0196887_0393288.jpg

ご丁寧に、マジックハンドにキッチンペーパーが貼り付けてあるし。

「水だし緑茶とあんぱん、一番 あうわ~。
 一緒に食べたら 宇治金時の味がするで。」


ほう。なるほど。
確かに 宇治金時のような。

材料屋さんで買った 粒あん。
あっさり好きな私には 甘い。
もう少し涼しくなったら
小豆から あんこを炊こう。
f0196887_0481692.jpg

[PR]
by shiga-koubo | 2009-09-14 00:48 | オレ

オレ語録

長男くんは最近、電話の子機を自分の部屋に持ち込んで 友達に電話をすることが。
そんな長男くんが

「お母さん、オレ、あわててさあ、家の人が電話に出たときに
  『〇〇中学で同じの◎◎です』
 って言うつもりが・・・

  『〇〇中学でオナジミの◎◎です』

 って、言ってしまってん・・。」


キャッチフレーズつけて名乗るか!

私的にツボど真ん中にはまってしまい、
1人で何度も 思い出し笑いをしてしまっています。
[PR]
by shiga-koubo | 2009-07-14 15:36 | オレ

オレたちの理由

「お母さん、オレ、泣きそうやったわ。。。」
今朝、次男くんが 今日の給食メニューを確認しながら言いました。

昨日の給食で、残ったチーズキッス争奪じゃんけんに勝ったのに?
どんな泣きそうなことがあったのさ。

「せっかく新しい戦国武将Tシャツを着て行ったというのに・・・」
f0196887_22524527.jpg

「トイレ掃除やってん。。」
それはそれは。。
雨で濡れるのもイヤだから、降っていないのを確認してからから着たのにね。


長男くんは、だいこん柄のお弁当袋を喜んで使っています。
自分が選んだ柄だからね。
で、これを突き付けてみた。
f0196887_2341357.jpg

「明日からコレ、使おうか?」 

「え・・・・。ビミョー・・・。」

何故に?(わかるでしょ!)
あの優しい長男くんが、拒否?

「ええ~~??!!どこがダメ??」
なんとなく。。。とか、はっきりしない長男くん。
理由を言ってごらんよ。。

「柄が幼稚かな。」

わ~~、言っちゃったよ。。
やはりそういう理由よね・・。
[PR]
by shiga-koubo | 2009-07-02 23:11 | オレ


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のトラックバック

クリスマスに「白い」ドレ..
from 日常に「彩り」を。

ライフログ

検索

タグ

ブログジャンル