カテゴリ:オレ( 24 )

オレの弾丸九州

本年第一弾の弾丸は まさかの九州長崎

長男くんが友達と決行してきました

と、言うのも 関空拠点のピーチ・アビエーションのおかげ



f0196887_7435461.png




長崎片道1000円

これ以外に 手数料、使用料、座席料諸々追加になりますが

往復3500円で 長崎へ行けるなんて わたしも行きたい!!

ちょうど、学校が休みの日と格安の日が重なったので

速攻で予約をしたそう(友達が)


もしも、帰路便が欠航してしまったら

代替はできないらしいので 

自分らでなんとかしなければならない


次の日、学校やで!

他社便 もしくは新幹線で なんとしてでも帰ってこい!


と、送り出したのですが

無事、欠航することもなく

乗り遅れることもなく(これが一番心配やった)

飛んで帰ることができました


DK3人の珍道中

路面電車で

f0196887_825162.jpg


出島へ行ったり

トルコライス食べたり

いろいろ楽しかった模様

お土産に 現地では食べられなかった コレを・・・

f0196887_8163478.jpg



にしても、関空からの 空港リムジンが

片道1900円って

長崎行くよりも高いやん
[PR]
by shiga-koubo | 2013-01-25 08:22 | オレ

オレ、声をかけられる

長男くんが駅前を歩いていると

昼間(午後2時ころ)から 開けた缶ビール片手に 

おまけに来ていたシャツの前も開けて お腹丸出しのオッチャンが向こうからやってきて

3メートル手前から長男くんに向かって



「○○ちゃんって、知ってる?」  (○○ちゃんとは 女の子の名前)



と、声をかけてきたらしい


うわっ!

それって、キケンな人とちがうかったん?!

からまれたん?!
無事やったか?!




「知りません」


と、答えたら、近づいてきたオッチャンは語りだしたそう。。。



「○○ちゃん言うたらな、三宮のどこそこのコインロッカーの前で 歌うてる子や。

 そらー、うまいで!

 大阪あたりで歌うてる子より、よっぽどうまい!

 ほんで ○○ちゃんはな、人の心がよーわかる、ええ子や!!」




「はあ・・・。」




「ほんだらな!キミもがんばりや!」




と、オッチャンは「○○ちゃん」のことを褒めちぎって 

最後には長男くんに激励の言葉を残して 去っていったそう


なんや!その おもしろエピソード!!




そんなにオッチャンを夢中にさせる「○○ちゃん」

見てみたい。。。
[PR]
by shiga-koubo | 2012-08-28 11:19 | オレ

オレのオトナの階段

先日 西宮ガーデンズへ行った時のこと

その日は アクタへ車を停めてガーデンズまで歩きました

ほんだら、次男くんが 一人でスタスタと競歩のように歩きだし
わたしらをグングン引き離してゆき
やがて見えなくなりました

ちょっとちょっと!
待ちんしゃい!!

あっけにとられたわたしに 長男くんが のたまった・・・


「おかあさん、これは 次男くんの親離れや。

 寂しいやろけど、おかあさんも子離れしいや。。」



その日だったか、ちょうどテレビで 尾木ママ先生がおっしゃっていた言葉を

そのまんま、長男くんに言われてしもた

(いや、尾木先生は もっと口調がやわらかだったけど)


言うてやった♪ の、

ドヤ顔の長男くん



・・・そう言う長男くんは 親離れせんのかい?

弟が先かい。。。




ガーデンズの入り口付近で 次男くんを探すも 見つからず

あいつめ~~!

一人で行くんはええけど、捜索せなアカンのは かえって厄介やがな!



・・・と、思ってたら、

いつのまにか スッと、肩を並べて何食わぬ顔で歩いておりやがりまして、ビックリした



自分から離れて行くくせに
わたしらの位置は ちゃんと把握しておるのですね


これは 姿が見えるからわかりやすいけど

揺れ動く微妙なキモチも然りですね



親をウザがって 親から離れようとしても
離れたつもりでも
彼らは親の位置を、親のキモチを(愛情を?)、
アンテナ張りめぐらせて 常にとらえようとしているんでしょうね

だから、
ウザがって避けていたのが 
突然、寄り添ってきたとしても

あらいやだ!
なんや!
戻ってきたんかいな!


なんて態度はとらず

それがフツーのように
受け止めてあげられるように


ガラスの10代乗り切るために

いちばんややっこしいと思われる ミドルティーンを 通り抜けるために

あれやこれや
妄想?
をひろげる かーちゃんであります



あ~~~!

たすけて!尾木先生。。。
[PR]
by shiga-koubo | 2012-03-20 17:02 | オレ

『すき家』がスキヤ!

『〇〇家』系の三拍子(早い・安い・美味い)が揃った牛丼屋さん

わたしはかつて、かなり前にオットと一度だけ行ったことがありました

オットは何度も行ったことあるし

長男くんも 友達と行ったことアリ



自分だけが行ったことがないのを
常々不満に思っていた次男くん

行きたいキモチがついに爆発


そーかー・・・
次男くん、牛丼屋さんに行きたいだなんて
オトナになったんやね・・・(そーか?)


ならばってことで
家から一番近い『すき家』へ行くことにしました

駐車場に到着してビックリ

・・・けっこう混んでる・・・

すき家はCMで ナウなファミリーが美味しそうに食べてるので
実はわたしも行ってみたかった

ラッキーなことにひとつだけ席が空いていて 座ろうとすると

背後から

「Shigaちゃん・・・」

声のする方を見ると
ママ友が!

オコチャマは 四人いるはずなのに
野球少年の次男くんと 二人っきりだ

「今から練習やねん~」

おお!少年!すき家でかーちゃんを独占だね♪


すき家の丼サイズは CMで学んでるので 何となくわかったつもり

ミニからメガまで選べるんよね

で、わたしは丼系は飽きるので
ミニのキムチ牛丼♪

わかっちゃいるつもりでしたが

やっぱり


早い


思わず

「早っ!!」

って 言うてしもた・・店の思うツボ?

子どもらは張り切って大盛りにしよりました

最後の方は しんどかったみたいだけれど 完食

ママ友は がっさりお持ち帰りを抱えて
野球少年と去ってゆきました


初牛丼屋さんにカンゲキしきりの我が家の次男くん

えらくお気に入りのようで 
今度は中盛りにして
おやつのマクドのために 余裕を残さねば・・と 
勝手なオヤツストーリーを展開させ 思いを馳せておりました。。。


わたしらも そろそろ帰ろか・・・

出ようとしたところ
ご来店のお客さんと鉢合わせ

ドーゾドーゾとドアを譲り合ったそのファミリー

「Shigaちゃん!!」

またママ友かいな!!

ベッピンの娘二人
しばらく会わないうちに ますますベッピンになったんちゃうか?!

いや~ん!久しぶりや~ん!
腰、痛めた言うてたけど その後どない?!

おばちゃん丸出しのトーク炸裂

彼女とは 女子会友なのですが
忘年会をやりそびれたので
新年会は 近いうちにしよな!
と、固い契りを交わす

すき家、恐るべし

こんなに友達が集っているとは!



もうひとつ、今度は長男くんのリクエスト。。。


長男くんと二人でプロフーズへ寄ったとき

「おかあさん!これ買って!」

嬉しそうに持って来たのが・・・

f0196887_7301418.jpg


サバカレー

なんじゃ?
おもしろパッケージやから欲しいのん?

「ちがう!これ、テレビで誰かが言ってて、メチャ美味しいらしいねん!」

サバのカレー?

・・・う~~~ん・・・美味しそうに思えへんけど・・・

でもまあ、ハナシのたねに食べてみよか・・

てことで、1缶 お買い上げ

持ち帰ったサバカレーを見て、次男くん

「これ!!食べたかってん!!」

「オレがプロフーズで見つけたんや・・・!!オレのおかげやで♪」

兄弟、サバカレーで えらい盛り上がってる

早速 3人で食べてみた

1缶のサバカレーを分かち合う

サバの角切りがゴロンと入っていて

・・・美味しい・・・

魚の臭みは一切無くて
それでもサバの旨みがあって
カレーに あう・・

これ、人気なん?

かーちゃんは しりませんでした







すき家や サバカレー(しかも三人で1缶)でこんなに喜んでくれるのも

今のうちやな・・・
[PR]
by shiga-koubo | 2012-01-14 07:43 | オレ

オレの ひとりで早起き大賞

昨日、目覚し時計に起こされたものの
つい、二度寝してしまい
長男くんに起こされました

起こしに来てくれた長男くんは
すでに制服を着用
聞くと、あと15分で家を出ねばならない時間
そして ちゃっかりとパンも食べたとのこと

なんでもっと早よ起こしてくれへんの!!

そんな、制服着たりパン食べたりする時間あるんやったら
先に起こしてよ!

当然、次男くんはまだ夢の中

長男くんに起こしに行かせ、早送りで着替えるわたし

お弁当は無理!
今日は学校でナニか買って食べといて!

それとも、学校へお弁当、届けようか?

クラスの皆の前で 先生からホイッて渡されるのに抵抗がなければ、やけど・・。

それは抵抗あるけど、お弁当を熱望した次男くん

しゃーーーない!

速攻で作りました

前日 多めに作ったギョーザを揚げるつもりでいたので

できるだけ 火の通りが早くなるように、ペッタンコに圧縮する

玉子&揚げ餃子弁当、完成♪

ここでワガママ次男炸裂

パンを食べながら

「ソーセージも焼いて」

料理番組みたいに 助手を務めてくれた長男くん

「オマエ!ワガママやねん!」

助手、怒る

そんなこんなで、+ソーセージ弁当、完成!!

ばたばたと送り出しました

いつも、ぜーーーーーったい、わたしが起こさないと起きてこない長男くん

よくぞ 昨日はひとりで早起きしてくれたよ

今年の ひとりで早起き大賞、さしあげるわ058.gif



先日、こんなだった楓の並木道

f0196887_11162213.jpg


f0196887_11165425.jpg


昨日は、ここまで色づきました

f0196887_11171373.jpg


ん?

あんまり変わらんか?


油断していたら、去年みたいに 気付いたら散っていた・・・とはならないように
また近くへ行く時はチェックしよう



ほんで昨日の夕方

長男くんとクルマに乗っていて
安いセルフGSが近くにあったので、給油しに寄りました

ここは3回目の利用

セルフだけれど スタッフさんは4~5人いる

しかも そのスタッフさん、若手を揃えている

初めて来た時も 長男くんが一緒にいて
若いオネーサンが 『洗車はどうされてますか?』とか、しきりにセールスしてきたのですが

その時と同じオネーサンが わたしがクルマから降りるのを 前方で待ち構えている

「また、洗車のご案内されるんやろな」

「前と同じ人やで」

「よー憶えてるやん!2回目は1人で来たけど その時はニイチャンやったわ
ニイチャンは 『車検いかがですか』言うてきたわ」


外に出たら 案の定、洗車やら 空気圧はどうされてますか?やら、セールストーク炸裂

こっちは給油中やから
その場から逃げることはできへん
これも 敵の作戦か?

クルマに戻ったら長男くん


「こういう仕事をする人は トークも大事やろけど、強い心臓持ってんとできへんな。」



「せやなあ、来る人来る人に 洗車やら車検やら セールスするの、気が重くなるよな
それに つっけんどんにする人もおるやろし、根性すわってんとできへんな。。
スタッフは若いのにな・・。
若いだけちゃうで
見てみ!ニイチャンも なかなかのイケメン揃いちゃう?
前回のニイチャンも イケメンやったで」


「今日はこの店、ひとつ失敗しよったわ・・・」

「そう?
オネーサン、鼻ピ、舌ピ、してそうやったけど
可愛いし 態度もワルちゃうかったよ」


「おかあさんの担当に なんでオネーサンをもってくるねん!
ここは 交代して イケメンを投入せなあかんやろ!」


あははー!!

ほんまやね!!


では、次回に期待♪
[PR]
by shiga-koubo | 2011-11-18 11:17 | オレ

オレの三都物語

長男くんが京都へ行った翌日
次男くんの誕生日ランチに 本町のヴィアーレ大阪のランチバイキングへ

ここのランチでは初めてお目にかかるチョコフォンデュに はっちゃける兄弟
長男くん、バナナだけにしておけば良いものを
可愛いマシュマロのルックスに目がくらみ
4個もチョコ液にくぐらせる

そして 甘甘マシュマロに苦しむ・・

わたしは何と言っても ここのプリンをこよなく愛しているので
計画的に数回プリンをおかわり♪

で、レジで、コレを見つけて 思わず買ってしまう

f0196887_7384382.jpg


ほんまやとは

   大阪市水道局が自信を持ってお届けする『おいしい水』です。
   これまでの処理にオゾンと活性炭をプラスすることで、
   すっきりとくせのないまろやかな味に仕上がりました。
   一口飲めば、そのおいしさを 「ほんまや」 と実感していただけます。

・・・だって。。。

どこぞの天然水とか、選ばれし名水でもなく

水道水

「水道の水を買ったんかい!!」

と、思いっきり長男くんに責められる(照)

しかし、次男くんは

「ほんまや・・♪  まろやかや・・・♪」

と、まんまと実感している様子


その後、ジュンク堂へ行くために 神戸へ向かいました

え?!
大阪になんぼでも書店ありますやん!
ジュンク堂にこだわるのなら
でっかいのん、大阪にもありますやん!

が、大阪歩きは 

誘惑は多く(特に食べ物系) 人は多く 車は停めにくく

苦手なもんで。。

そんなことで、神戸へGOGO!! 

元町へ車を停めて
まずは、播磨屋で 『朝日あげ』を買って サービスのコーヒーをいただく

お店を出て しばらくすると

f0196887_810356.jpg


南京町の秋節祭らしく
出番を終えたであろう このお方がマッタリしておられました

そしてジュンク堂

各々見たいコーナーに散らばる

で、文具コーナーで集結
高級万年筆売り場で たいそう盛り上がり

「今日はこれくらいにしといたろか」

で、車に戻りました


長男くんは、京都・大阪・神戸、三都物語だった連休

京都で 走って血ィ出して (素足+クロックスで走ったため、数か所皮めくれて出血してた)
大阪で 水道水買ったオカンに突っ込んで
神戸で マッタリ



家庭用の『朝日あげ』、パッケージが変更していました

f0196887_823556.jpg


『徳用』に、さらに『超』がついている

家に一袋、江坂店で買っておいた 朝日あげの在庫がありました 
以前のパッケージは

f0196887_855045.jpg


『ご家庭用こわれ』 

ひゃ~、お上品やん!


って、在庫まで抱えて
どんだけ朝日あげが好きやねん!

f0196887_8372524.jpg

[PR]
by shiga-koubo | 2011-09-23 08:41 | オレ

オレの弾丸京都

銀閣寺付近へ行った長男くん

午後3時頃、用事が終わり 解散となった後
友達と 『銀閣寺へ行こう』 と
オトコ2人で 銀閣寺へ行ったらしい

盛り上がった2人は、『清水寺へも行こう』 と、バスに乗り 清水寺へ GOGO!!

二年坂だか三年坂だか、
そんな坂道をマッタリ歩くのが ある意味、醍醐味でもある清水寺

もう、夕方の顔になりつつある京都

『急がないと ヤバくない?』

暗くなる前に帰らねば!と 焦った2少年 (こんなところが まだまだオコチャマや♪)

あの坂道を駆け抜けて

あの楽しい界隈の坂道を駆け抜けて

清水寺に到着

一応、清水の舞台にも行き
音羽の滝も見て

で、長男くんが言うのには

音羽の滝の水をいただくために
200円のお椀が販売されている

音羽の滝って、有料なん??!!

かなりの行列だったらしく
お椀が欲しかったけれど
断念したんだと 無念の表情

長男くんが言うには

清水寺滞在時間 

10分

転がるように あの誘惑だらけの坂道を下り

バスで河原町駅まで行こうとしたら
今度は道路に車がいっぱいで 

バスは いつ来るのか?
来ても チャッチャと進むのか?

走ろう

と、

河原町まで (本人曰く)ダッシュしたのだそう

ああ。。。若いって素晴らしい


おそらく、京都線の電車にしかないであろう
ドア付近の椅子の背もたれに埋め込まれている、補助椅子に
ラッキーなことに 座れて

発車までのあいだに
ジュースを買って
一気飲みが できたって
うれしそうに話す 

ギリ、暗くなる前に帰ってきよりました



素足にクロックスで いろんなところを走り回ったので

ピンポイントで 痛い箇所があるらしい。。。

『もうオレ、銀閣寺も清水寺も行き方わかったで♪』

ドヤ顔炸裂

今度、オレが連れて行ったろ感をプンプン漂わせていましたが

清水寺から河原町までの 歩き(走り?)はご勘弁やで

f0196887_6391965.jpg

[PR]
by shiga-koubo | 2011-09-19 06:47 | オレ

オレたちのGOKI捕物帳

こうも暑いとビールでも飲まなきゃやってられないわ!

とある暑い日、お風呂に入らねば・・・と思いつつ、ビールのふわふわの余韻で
ウトウトと眠っていたならば

かすかな意識の向こうから 長男くんが

おかあさん・・・

と 声をかけてきました

そんな寝ているオカンにわざわざナニかを言いに来るなんて
よっぽど聞いて欲しい悩み事があるに違いないわ

しかし、目が開けられないほど マジ眠たい

いかんいかん!
息子の悩みを聞かねば!

目は開けられないけれど
かすかな意識のもと、返事はできる

どーしたん・・

あのな・・・廊下の壁にな・・GOKIがおってん   

   キンチョーして聞く態勢だったのに いっぺんに力が抜けた
   テキトーに聞いていい話やな・・・

それでな・・・次男くんと2人で やっつけよう!ということになってん

   GOKIは見つけても放置すると宣言していた長男くん、
   自分らでやっつけようってかい・・成長したなあ・・うるうる・・

まずな、オレが考えたのは、触角を切ったら、
動きの統制がとれなくなって 動きが封じられるやろと思って
ハサミで切ってん


   ほう。。
   思い切ったことを

でもな、あまり近づくのはコワイから
片方だけ、1センチ弱切っただけやけど


   あまり切った効果ないんちゃうん。。

おかあさん、『高い位置にいるGOKIは 羽を広げて飛んで襲いかかってきよる!』言うてたやん?
次男くんがな、壁から飛んできたら 打ち返したろ言うて
ちっちゃいバット、持ってきてん

 
f0196887_7292341.jpg


  タイガース応援グッズやね。。
   これでヒットできたら たいしたもんやね

ほんだら、普通に床に走り下りて
すべってひっくり返りよってん
裏向いてじたばたしてるから チャンスやん


   うんうん・・・GOKIも えらいこっちゃって 慌てたんやなあ・・・

次に次男くんが 輪ゴム鉄砲持ってきて
f0196887_7305035.jpg

4発ほど撃ってんけど 当たらなくて
オレが交代して打ったら 当たってんけど
せっかくひっくり返ってたのが 元に戻ってしもて・・


   結果的に GOKIを助ける形になったんやね・・
   あの鉄砲は連射できるけど 見かけ倒しで威力ないもんな・・

GOKIホイホイ2つで挟み撃ちしたら うまいことひとつに走って入っていってん

   捕獲成功やん・・ようやった!・・・ほな、おやすみ・・・

ところがな、何故か、GOKIホイホイに入ったとたん、走って出てきよってん!
いわゆる、脱獄や!!


   なんや・・・まだ続くの・・・

おかしいなー言うて、GOKIホイホイひろげてみたら
ほとんどの足の第一関節から先がとれてひっついて残っててん


   トカゲのしっぽみたいなヤツやな・・第一関節から先を犠牲にして逃げるとは・・
   一瞬で走り抜けたんやな・・・すごいな・・・

洗面所の洗濯かごの奥の方へ 逃げ込んでん

   触角の先っちょは切られて無いわ、第一関節から先は無いわ、敵もダメージきてるね・・
   ほんで、どうなったん?

そこまでや
だからおかあさん、お風呂はいるとき、その辺に潜んでると思うから、気ぃつけや
おやすみ!!


  ・・・そこまでかい!!
  
[PR]
by shiga-koubo | 2011-08-20 07:33 | オレ

オレ作 スイーツ

次男くんがテレビで観たという

『失敗しないシュークリームの作り方』

を 試したくて仕方がない様子


「なーなー、おかあさん、シュークリームって 作ったことある?」

まずは サグリをいれてくる

そーさなあ・・・中学生くらいの時に、レシピ本みながら作ったけど
あれって、焼き上がりは、まさにシューの形で感動したけど
時間がたったらペシャンコになったわ


次男くん、遠い過去のかあちゃんの失敗談にオメメキラキラ072.gif

「そんな失敗をしない作り方、テレビでやっててんで!作ろ!!」

誘ってきた

いや・・・、シュークリームを作るってことに興味ないし。

それでも、かなりしつこく作りたがる次男くん

数日ねばられて

ならば、作りんしゃい

ただし、かあちゃんは 手伝わへんで

そして ペシャンコシューを体験し

現実の難しさを知るがよい



次男くん、オメメキラキラMAX072.gif072.gif



次男くんの 走り書きメモを見ながら

材料の計量と、オーブン焼成だけを手伝って

あとは次男くんに任せた


ここはこうするねん!

と、手出ししたい気持ちをグググッと押さえ

前のめりに もがきながら

次男くんのシュー作りを 興味ないフリをしながら、見守る


で、できたのが・・・
f0196887_4553948.jpg

おお!

それらしい形!

ふっふっふっ・・これなあ、おそらく急激な温度変化が原因で ペシャンコになるで・・


・・・あれ?!

ならへんなぁ。。

「だから、失敗しない作り方やって言うてるやん。」

当然の どや顔


しまったなあ。。

うまくいくはずがないと踏んでたので

カスタード、作ってへんし

で、あれこれ思案の末、出来上がったのが・・・
f0196887_574632.jpg


あんこをつめて いちごをオン

そして蓋をする

おまけの 抹茶でお化粧

いちご大福の、シュー版やね♪

次男くん、大満足


「一番大きいのはおかあさんが食べてな♪」

・・・ほろり・・・。

ええってええって!!

次男くんが作ってんから、次男くんが一番大きいのをお食べ!


「そう?じゃ、オレが食べる♪」

食べるんかい!

そこはもう一度、「いやいや、かあちゃんが食べて!」って言うてくれなきゃ!
[PR]
by shiga-koubo | 2011-04-03 05:31 | オレ

オレの十八番

ある日、次男くん

家で ノリノリで何かを歌っているので よくよく聴いてみると

前田ちゃん(チューブのね)の

夏の終わりに

これをご存知の方って 
多分、少ないんじゃないでしょうか・・。

前田ちゃんが 夏限定で、声高らかに 弾けて歌う歌とちゃいますねん。

バリバリのバラードですねん。

オットがレパートリーを増やそうと
クルマで 前田ちゃんの バラードアルバムばかりを聴いていて
いつのまにか、次男くん、マスターしてしまったようです

前田ちゃん、抜群に歌がうまくて バラードももちろんググッときちゃいます

しかしね、前田ちゃんのバラードを ご陽気に しっとりと 歌い上げる小学生
そうそういないんじゃないか・・・

歌詞の意味をわかっているのか?

よくもまあ、好んで歌うね・・。

なかなか、きかせてくれます。

前田ちゃんとは 全く違う意味でね。

笑うと本人が怒るだろうから おおっぴらに笑えないけど、笑っちゃいます。


かーちゃんが あえてワンポイントレッスンをするなら

♪ 誰のものでもまわなーいよー~~- ♪

の下りを 

前田ちゃんみたいに

♪ 誰のものでもきゃまわなーいよー~~- ♪

って 歌うといいと思うよ。


追記 

特別カッコイイ前田ちゃん

オメメハートになっても 知りませんぜ

http://www.youtube.com/watch?v=D0BXPCA4r3A
[PR]
by shiga-koubo | 2011-02-18 06:14 | オレ


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のトラックバック

クリスマスに「白い」ドレ..
from 日常に「彩り」を。

ライフログ

検索

タグ

ブログジャンル