2013年 12月 02日 ( 1 )

GOGO!!紅葉!!

この週末で紅葉も終わっちゃうねっ、ていう土曜日に

京都へ行ってきました

すごい人出は覚悟の上で

友達と3人での紅葉珍道中


まずは、紅葉 < ランチです

京都へ行くなら、是非八百一のセイボリーへ!と、強力に推した私

2週間前に予約の電話を入れたら すでに満席

が、1テーブルだけ、13時30分予約の席があり

その予約の人が来るまでならOKとのことで

11時30分~13時20分で 予約をとることに成功!

ついてるわ~



私が選んだオードブル

f0196887_17553415.jpg


これがオードブル053.gif

鶏のなんちゃら。。

野菜ゴロゴロの上に 分厚いカットの ロールされた鷄

の、上に、シュー皮で作られた 鷄さん

なんか、鷄さん、「穀類をついばんでます」でしょ!

かわいい053.gif

その中身も レバーペーストやらが詰められている

ほんで 小花模様のようにちりばめられたスプラウトの可愛いこと

荘司シェフのこの、豊かすぎる発想のお料理にうきうきの私たち




友人らは私のオードブルを見て


それは どう見てもメインや!と笑う


いや、君らのお皿の 

パイ生地で作られたウーパールーパーも なかなかカワイイでと

お料理を見ただけで 話が膨らむ膨らむ

メインは 牛肉の香味焼きとポテトグラタン

f0196887_5192062.jpg


薄切り人参とじゃがいものグラタンがたっぷり

で、デザートがまた。。。

f0196887_519423.jpg


ワッフルの上に焼き紅玉が ドーン!

薄っぺらいりんごが二切れほど乗ってくるのかと思いきや

どどんと四つ切されたまんまの、存在感抜群の紅玉

酸味が爽やかで 美味しすぎてウルウルしながら食べました

紅玉最高や。。。

カウンター内の荘司シェフも拝めたし

お料理も わくわくな気持ちも 満足させていただいたセイボリーランチでした



我々ご一行様は 地下鉄で蹴上へ移動

そこから南禅寺ウオーク

どっちやろ?と思っても 人の流れができているので

たぶん こっちやで・・と 人々のゆく方向へ従う

f0196887_5305381.jpg


紅葉は ギリ間に合った?という感じ

もう散ってしまった樹もあるし 残っていても瑞々しさが残念だったり・・・

葉っぱの先っちょが 茶色くなっていたり 丸まっていたり・・・


ほんで、南禅寺といえば

f0196887_5314285.jpg


水路閣

このあたりは 日陰が多く
 
何となく、しっとりした感じ

お肌にも これくらいのしっとり感が欲しいわね

銀杏の樹の下はすでに

f0196887_5342914.jpg


もみじの樹の下も

f0196887_535685.jpg




余談ですが 私の数少ないお気に入りテレビ番組で『笑神様』というのがあり

その中でも 『鉄道BIG4』のメンバーが好きで

いつぞや 阪急電車の9000系に乗車したと 大騒ぎをしていたなあと

通勤電車ほどではないが 混み気味の往路の電車のなかで思い出していた

この電車も、9000系?

ドアの上の2つの液晶画面、漬物教室で大宮へ行った時もこんな感じやったなあ。。

最近の電車って すごいわ



帰路の電車も 1本待てば座れたけど

友人と 立って乗車

あんなに歩いたのに 座って帰ろとは言わない

うん

まだまだ若いに違いない
[PR]
by shiga-koubo | 2013-12-02 06:00 | 日常


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のトラックバック

クリスマスに「白い」ドレ..
from 日常に「彩り」を。

ライフログ

検索

タグ

ブログジャンル