京都にて ナニカヲシル

月曜日、友人と京都へ行ってきました。
朝8時自宅出発、午後3時20分帰宅。弾丸ツアーでした。
小学生の遠足感覚の時間ですね。

まず、北野天満宮。
13日から販売されてる『福梅』を手に入れました。
北野天満宮で収穫された梅を干したものらしいです。
長男くんのお弁当に入れてあげよう♪

   梅干しだと思っていたのですが 全然違うものでした。
   帰宅して中を見ると、ガチガチに干しあがっています。
   お弁当に入れるものではなさそうだ。。。
   これは、お正月にお茶に入れていただくものだそうです。
   ありがたく、お正月にいただきましょう。

次は、金閣寺まで歩きます。
お天気もよく、のんびりまったりウオーキングです。
f0196887_23161439.jpg

青い空、映えますねぇ。。
平日なので、人も多くありません。
写真の邪魔?なんて気がねもなく、いろんなポジションからゆっくり眺めます。

金閣寺を出て、近くのパン屋さんでランチ。
イートインのコーナーがあります。
私はピロシキ、ハムとチーズのフォカッチャ?サンド、コーヒー。
追加で、スイーツを。
画像なし。
白神こだま酵母の食パンが売っていました。高感度アップ。
パンも温めてくれて、半分に切ってくれて、気配りもうれしい。
クリームチーズとりんごのベーグルが売り切れていたけど すごく気になります。

次は 龍安寺。
『龍安寺まで1500m、がんばって歩いてね』 ← たしかこんな雰囲気の看板がありました。
「はい、歩きますとも。」おばちゃんは看板にも返事をします。

龍安寺到着。
石庭が素晴らしい。
f0196887_2318786.jpg

お天気もよく、縁に座ってぼ~~っとする。
石群の鑑賞は、「哲学的に見る人の思想、信条によって多岐に解されている。」と栞に書かれています。
しかしそんな難しいことを考えるでもなく、ひたすらぼ~~っと。
その幸せなまったり感の中での会話。

  「洗濯物干してきてよかったわ~~。。。よー乾いてくれそう。。。」
  「ふとんを干してないのは残念やけどね~~。。。」

お名残りおしく、立ち上がり縁を歩く。。と!発見!
f0196887_23185064.jpg

暗くてはっきり見えないかもしれませんが、

「吾唯足知」  (「吾唯知足」と言う人も。)  の、つくばい。
ここ龍安寺にあったのですね!!!

吾唯足るを知る

満足することを知る。。幸せに生きるためにはとても大切なことですね。
満足することを知っている者は、貧しくても幸せであり、
満足することを知らない者は、たとえお金持ちでも不幸である

ってことに通ずるのでしょうか。
心が引き締まりました。。

気持の持ちよう。満足する自分でありたい。。

そんなことを考えていると、異国から来たオネエサンから 写真を頼まれました。
デジカメを受け取り、撮ってさしあげる。

まあ、いいデジカメじゃないの。
今どきのデジカメは非常にコンパクトで画面も大きいのね。
もう6年以上使い続けてる私のデジカメとは、全くの別物だわね。

はっ!いかん!

吾唯足知 


世界文化遺産を2か所もまわれた よき日でした。
[PR]
by shiga-koubo | 2008-12-16 23:57 | 日常


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のコメント

かわちゃん、それを聞いて..
by shiga-koubo at 17:59
ろばさん、子スズメちゃん..
by shiga-koubo at 17:48
巣から落ちた小鳥って人間..
by かわちゃん at 10:19
すごいドラマが見られたん..
by ろば at 23:14
ろばさん、お久しぶりです..
by shiga-koubo at 08:18
shigaさんこんにちは..
by ろば at 17:17
こんにちはヾ ^_^♪ ..
by shiga-koubo at 22:32
タルトタタンのお陰さまで..
by shiga-koubo at 22:51
タルトタタン用の酸っぱい..
by かわちゃん at 08:41
ろばさん、うん。前にも聞..
by shiga-koubo at 17:46

最新のトラックバック

クリスマスに「白い」ドレ..
from 日常に「彩り」を。

ライフログ

検索

タグ

ブログジャンル