鶏ハム

先日のコストコ鶏むね肉で、鶏ハムを作りました。
作り方はずっと前コストコで、鶏むね肉売り場呼び込みお姉さんから聞き出しました。

お姉さん「むね肉、安いよ!鶏ハムにしたら美味しいよ!」 ← 呼び込みしています。
Shiga 「鶏ハム、茹でて作ったことあるけど、うまくいかなかったわ。。。」 ← 呼び込まれる。
お 「私はオーブンで作りますねん。めっちゃ美味しいですよ。」
S 「オーブン?!」
お 「はい。100度で45分くらい。」
S 「低い温度やなあ!!教えて♪」

お姉さんは 呼び込み業務を中断して、詳しく教えてくれました。

いろんなレシピを見ても、ほとんどが『ビニール袋に入れて茹でる』なんです。
試しましたが、ビニール袋を茹でることに抵抗を感じ。。

お姉さんレシピは、下処理をしたむね肉をタコ糸で縛り、オーブンペーパーで飴包みにし、
オーブンで焼くのです。
久しぶりに作ったのがこれ!!
f0196887_22245538.jpg

むね肉2枚使用。
オーブンペーパーの中は肉汁が閉じ込められています。
冷めてから開けると、コラーゲン?のような、ゼリー状のエキスが溜まっています。
クレイジーソルトも使ったので、ハーブの香りも効いています。
とてもグラム39円の鶏むね肉とは思えない!
勿論ハムに付きものの添加物一切ナシ。

S 「鶏ハム、冷凍できますか?」
お 「多分できると思いますけど、ウチはすぐに無くなりますから。したことない・・・。」

なるほど。そりゃそうだ。

明日は朝からパンにはさんじゃいますぞ♪
f0196887_22251486.jpg

[PR]
by shiga-koubo | 2008-12-03 22:39 | 自家製モノ


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のトラックバック

クリスマスに「白い」ドレ..
from 日常に「彩り」を。

ライフログ

検索

タグ

ブログジャンル