御座候

秋も深まってくると御座候が恋しくなります。
食べたいな~と思ってたら、いただいてしまいました。
思ってみるもんです。
早速、抹茶専用カフェオレボウルで抹茶を点てていただきました。
夏は見向きもせずにごめんね、とわびながら。。
春に伊藤久右衛門 平等院店で買ったこだわりの抹茶、すんごく泡立つ!
スーパーの『おけいこ用抹茶』とは、やはり違うわっ♪
f0196887_034337.jpg

うかれていたら、次男くんが 久右衛門缶を見つめながら私に言いました。
「お母さん、この抹茶、開けたん?」
目が泳ぎ、動揺丸出しの母。
何で、こういう系は鋭く見破るかな。。
内緒で使っていたのに。
彼も、あんこモノを食べる時は、おけいこ用抹茶を厳かに点てています。
おそるべし小学生。。
次男くんに久右衛門を使われてしまうことは必至です。

抹茶オレもいけるかも。
もう一服抹茶を点てたところへ、ホットミルクを注いでみた。
f0196887_044196.jpg

おおっ!これはいける!
そういえば、伊藤久右衛門キットカットもお土産に買ったけど、
近所のスーパーにも売っていたっけ。。しかもスーパーの方が安かったっけ。。

夕方、駅前へ行く用事があり、御座候も食べたことだし 車じゃなく自転車で行きました。
前半半分以上、坂を下って行きます。
夕方ともなると、寒い!こりゃあ、風を通さないウインドブレーカーが欲しい・・。

と、刺激的なカホリが・・・!
たこ焼き屋さん、たくさん焼きあがってカホリが私を呼んでおります。
あ~、ダメダメ!さっき御座候を食べてしまったのよ!

たこ焼きの誘惑に打ち勝った私は、坂を上り汗をかいて帰宅して・・またやっちまった!
最近、二次発酵をしてたことをうっかり忘れてしまいます。
型よりこんなに上がってしまった。。
f0196887_064413.jpg

天然酵母なので融通はきくけど、焼きあがったら 型のところに線ができて横に広がってしまいました。
スライスしたら、食パンマンみたいな形になります。
最近 食パンマン食パンばかりです。
f0196887_071512.jpg

f0196887_10181162.jpg

[PR]
by shiga-koubo | 2008-11-06 00:20 | あんこ


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のトラックバック

クリスマスに「白い」ドレ..
from 日常に「彩り」を。

ライフログ

検索

タグ

ブログジャンル