市場の掟

すっごい久しぶりに豊南市場へ買い出しに行きました。
私のようなお年頃になると、とても気になることがあります。
それは市場の人は皆、女性に対し「お姉ちゃん」もしくは「お姉さん」としか呼ばないことです。
決して、「おくさん」とか、ましてや「おばちゃん」など、全く聞こえてきません。
10年若い頃は、別にどってこと無かったけど、この頃になると妙に意識してしまいます。

そして、ある法則を発見しました。
それは、若い本物のお姉さんがおばちゃん(例えば私)に対しては、「お姉さん」
おばちゃんが、自分より年下であろうおばちゃん(例えば私)に対しては、「お姉ちゃん」、
年上には「お姉さん」
と、呼ぶのです。
実際、注意して呼ばれ方を聞いていたら、そうでした。
そしてそれが、段々慣れてくるとこっちも気分が良い♪
お店の若い本物のお姉さんも、非常に教育が行き届いております。
何のためらいもなくサラリと「お姉さん」と言ってのけてしまいます。

市場内でこんなん見つけました。
f0196887_0243570.jpg

三輪バイク?ジャイロ?
屋根付きで、屋根の上にはヘルメットをかぶった魚が。
サバを扱っているお店ですが、よく肥えたサバ?フグに見えなくもない。。
[PR]
by shiga-koubo | 2008-11-03 00:29 | 日常


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のトラックバック

クリスマスに「白い」ドレ..
from 日常に「彩り」を。

ライフログ

検索

タグ

ブログジャンル