詰め放題の掟

以前、『くれよんしんちゃん』で、ニンジン詰め放題に燃えるみさえと、ニンジン嫌いでそれを阻止しようとするしんちゃんの巻きを見ました。
今までスーパーで詰め放題に遭遇したことがなく、一度やってみたいと思っておりました。
先日長男くんと二人でスーパーKに行きますと、さすがスーパーKです。
そんな私の胸の内を察して、粋なことをやって下さる。。
ニンジン、玉ねぎの詰め放題をされているではありませんか!
これはもはや、「買いたい」というより、「やりたい」
買い物というより、アトラクションです。

玉ねぎは、球形なので、袋に詰めても限りがあります。
ニンジンのような形こそ、腕の見せ所です。よって、ニンジン198円詰め放題に挑戦。

想像以上に小さい袋。まず、下をかためていきます。何事も、基礎・土台が肝心です。
ニンジンの上下を交互に、隙間をなくすように詰めます。
6本できれいに1段目終了。
2段目は、全て細い方を下にして詰める方法を採用しました。
2段目は、ニンジンの長さ1/3しか、袋に納まりません。なので、2段目が1本だけだと、倒れて落ちてしまいます。
倒れないように支えながら、ニンジンを詰めます。
6本詰めると、袋から花が咲いた如く、支えなくとも納まりました。
細いのなら、あと1本いけそうです。
この強欲なヨコシマな考えがいけなかった。。
わずかな隙間に1本さしこんだとたん。
母&子「オーマイガットトゥギャザ~!!」(シャンプーハットの、お気に入りの意味不明ギャグ)
袋が破裂してしまいました。

違った意味で、くれよんしんちゃんのような展開です。
新しい袋で、やり直し。
ほうほうのていで、ニンジンの花まで修復できました。
もう、これで良い。12本で良しとしよう。
f0196887_083570.jpg


と、すごいツワモノ発見!
なんと、3段めに突入してる!
2段目でさえ、1/3しか袋にふれてないのに、3段目なんて、袋の存在無視。
器用に突き刺し、まるでニンジンのオブジェです。
意気揚々と上部が崩れないように支えながら、レジに向かって行きました。
でも、レジではレッドカードが出されることなく、通過できると思う。
だってスーパーKは太っ腹にちがいないから。
だから皆様に愛されているのです。

今日のパンは、クルミ山食。長野産、鬼クルミ♪♪
ヨーグルト酵母、ハルユタカ2使用。
f0196887_23594019.jpg


飯田でクルミの木3本発見したのですが、拾えたためしがない。。
うち1本は、ガードレール向こうの急斜面に落ちているので、拾えない。
今月には恒例りんご狩りに行きますが、どこかでクルミ拾いができないかなあ。。
f0196887_004126.jpg

[PR]
by shiga-koubo | 2008-10-16 00:14 | パン


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のトラックバック

クリスマスに「白い」ドレ..
from 日常に「彩り」を。

ライフログ

検索

タグ

ブログジャンル