TTK1T3

タルトタタン今年1作目トータル3作目   略して、


TTK1T3


長野でゲットした紅玉で

f0196887_8523541.jpg


ウチの近所で紅玉はほとんど見かけない

長野で紅玉が ひと袋4個入り250円なんて 夢のような・・・!!

夜明けのSAで販売されていた、紅玉1個200円という 観光価格には驚いたけど

やはり地元スーパーは 裏切らないわ~


レシピは グレーテルのかまど そして ムーラン先生のレシピ本を参考に


20センチのホーロー鍋で 11個の紅玉を使用

f0196887_853386.jpg


これが こうなり

f0196887_8541718.jpg


タルト生地をかぶせて・・・

f0196887_8573582.jpg


そして 焼く!!

f0196887_8575961.jpg


淵から見える色は 濃い目のキャラメル色!

ええ感じ♪

今すぐ ひっくり返して見たいところだけれど

一晩ガマンガマン・・・

そして、翌日!!

f0196887_90169.jpg



う~~~ん・・・

去年の 2作と比べたら、大成功と言っても大丈夫だと思う、しかし・・・

もっと、濃い色を期待した

ここでキャラメリぜしたら良いのかもしれないが

バーナー無いし、あっても 使うのコワイ

もっと、焼き時間をとるべきか。。。

崩落も起こさなかったし、1作目より2作目、2作目よりも3作目と 

進歩はしたかな

京都のラヴァチュールとの比較を どうしてもしてしまう

もちろん、あれを越えようなんて さらさら思うはずもないが

もっとこう・・・あれみたいな・・・ねっちょり感?

が、欲しいところ

長男くんは 自分が食べたい時

「切って」

と言ってくるので

あらかじめ 適当にカットした

f0196887_954287.jpg


偶然、11カットになった

1切れ 紅玉1個勘定やね

切っといたからね、いちいち切ってって言わんでええよ

と 長男くんに告げたら



「ほんだら、『出して』って言うわ」




・・・幼児か!!!




なんだか、タルトタタンに関しては メチャ向上心がある


もっと他の方面に 向上心持てよ・・と、自分でも思ふ




次回は りんご農園さんがくださった シナノゴールドでやってみよう!

曰く、日持ちもするし 実もしっかりしていて アップルパイをよく作られるそう

近日 今年2作目に着手予定
[PR]
by shiga-koubo | 2013-11-19 09:15 | お菓子


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のトラックバック

クリスマスに「白い」ドレ..
from 日常に「彩り」を。

ライフログ

検索

タグ

ブログジャンル