人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フロマージュ クッペ ・ ダノワーズ ポム、そしてラスク

漬物講習をかわきりに、講習が続く食欲全開の秋です

どの講習も 絶対絶対受けたい講習会で

そんな中でも 楽しみにしておりました 

フロマージュ クッペ ・ ダノワーズ ポム、そしてラスク_f0196887_17103766.jpg



『ビゴの店』のビゴ氏による、講習会

東京オリンピックの年あたりから、日本でフランスパンを作り続けてきはったスゴイお方

御年71歳とのことで 関西弁を さらりと使いこなしはる

この貴重な時間、一言一句を聞き逃すまいと必死

さらりと生地を扱われる手は まさしく神の手

フロマージュ クッペと

ダノワーズ ポムを教わりました

入口に飾ってあったパン(最初の写真)のいくつかを

スライスして試食にいただきました

あー。。。美味しかったわ。。。

そして、作ったパンと、捏ねた生地をお持ち帰り

フロマージュ クッペ ・ ダノワーズ ポム、そしてラスク_f0196887_17121124.jpg


生地のお持ち帰りは初めてのこと

イースト少なめで 時間をかけてゆっくり発酵させる生地ですが

バッグの中で じわじわであっても 確実に発酵してる、この生地を

早く帰って冷蔵庫に入れてやらねば!!と思うココロとはウラハラに

ちょびちょび寄り道してごめんよ、と、生地に謝りつつ、寄り道♪

こちらの生地で、翌日フロマージュクッペの復習ができました



真面目!!



そしてお土産に ラスクをいただきました

これがまた、カリカリでチョ~~~~美味しい!!

子らと奪い合うように あっというまに食べ尽くしてしまい

まだ食べ足らんので 後日出先で『ビゴの店』に寄り、1袋お買い上げ

フロマージュ クッペ ・ ダノワーズ ポム、そしてラスク_f0196887_17175766.jpg



お土産にいただいたのは、これの倍、入ってました

これ、1段だけれども、お土産のんは2段入ってたんですよねー

お土産の半分の量やしなー・・・

子らには内緒( ´艸`)で 隠し持とうか、

正直に分かち合おうか

悩み中
by shiga-koubo | 2013-10-25 17:34 | パン


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログジャンル