ぬか床 その後

総重量約7キロの ぬか床&野菜たち

帰りのバス停で 女神さまの再来を真剣に祈ったものの 通りかかるはずもなく

息絶え絶えで家に帰還しました


f0196887_636256.jpg



はあはあ

ゼイゼイ


この二重の紙袋にしたためられた御言葉には 

重くて重くて心が折れそうになったとき ガンバルチカラをいただきました


f0196887_6392976.jpg



ぬか床を撒き散らさないための 施し


f0196887_642186.jpg
 


さっそく、ぬか床のご機嫌をうかがいましょう



オープン!!



f0196887_6441942.jpg



運搬中の 漏れ防止(中身&二ホヒ)のため、ぬか床はビニール袋で守られています

それを取り出して 逆さにして 袋の底を引っ張り上げ

直接、樽にぬか床を移動させる


ほんで、講習の次の日に 食べてみた

f0196887_653680.jpg


丸一日漬かっていたせいか、ちょっと漬かりすぎ?

浅漬けとは 言い難いが、紛れもなく ぬか漬けの味053.gif

車中で、ぬか漬けに失敗した過去を語ってくれた女神さまにも

おすそ分け058.gif


あれから毎日、朝晩かき混ぜてお世話をしていますが

子らからは すでに二ホヒのクレームが。。。

まあ、勝手に言うてなさい、って感じですけどね



今、床下収納に置いていますが

かき混ぜるとき、床下から床上へ持ち上げるのが 面倒&しんどい

毎日これをやってたら 腰いわしますわ

で、容器も 梅干しで使っている陶器の瓶を融通して ぬか床用にするつもりなので

さらに重くなり 床下は絶対無理


邪魔にならないところ・・・と、置き場所を放浪させましたが

そもそも ぬか床を『邪魔』扱いしたらアカンことに気づく



早く安住の地を見つけてあげなければ。。
[PR]
by shiga-koubo | 2013-10-14 07:20 | 自家製モノ


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のトラックバック

クリスマスに「白い」ドレ..
from 日常に「彩り」を。

ライフログ

検索

タグ

ブログジャンル