大宮ぶらり

駅へ行くためにバスに乗ろうと歩いていると

あと10メートルってところで バスに背後から追い抜かれた

しかも2台続けて


なんて日だ!


時刻表を見ると 台数の多い時間帯だったので

まだまだ続いて来そうだったけれど

道路が混んでて 次のバスの姿が見えない

っていうか、わたしを追い抜いていったにっくきバスが 

下り坂の途中で ノロノロ進んだかと思えばピタリと止まりを繰り返している

これ、次のバス停まで走って抜き返したら乗れるんちゃうか?

足首ぐるぐる手首ぐるぐるの準備体操をして(ウソ)

勝負に出て走ったろかしらんと考えていたら

わたしの目の前をノロノロ進むクルマの窓があき 運転席から手を振る女神さま072.gif


「駅まで行くの?乗って058.gif



おお!女神さま!ありがたく乗せていただくわ!!

ほんまに ええタイミングで友達が通りかかってくれたことよ

これからしばらくの間(あくまでも、しばらくの間だけ) この友を女神さまと呼ぼう

あやうくバスを追っかけ追い抜くバトル寸前で救われました



で、電車に乗って

阪急大宮下車

大宮通りを南に下った 通り沿いのココへ行ってきました

f0196887_10525120.jpg


川勝總本家

風情たっぷりの町家

お漬物屋さん

NHK朝ドラ『京ふたり』の舞台だったらしいです


ここでは予約制で 漬物教室をされていて

ぬか漬けを教えてくださいます

始めようと思っても 手入れや漬け方のノウハウが イマイチあやふやなので

ここはガッツリ漬物職人さん直々のご教授のもとしっかり学ぼうと思い立ちまして


着いたら こんなご接待

f0196887_11133981.jpg


茄子、茗荷、長芋、壬生菜

まず、茄子を食べて反射的に思ったこと



「あ、こんな美味しい漬物が家で出来るって思わんとこ。」



もう、ホンマに美味しい

家で美味しいぬか漬けを作ることができるようになるために 大宮まで来たのですが

これと同じレベルが出来るとは 思わんこっちゃ、と、自分を戒めました

長芋も美味しかったわー・・・



そして、教室の会場へ移動

一旦お店玄関を出て すぐ横の駐車場の奥から 建物の間を通って案内される

鰻の寝床、長い



1~30人定員とのことなので お気軽に1人で申し込んだら

当日の参加人数 まさかの1人!

30人参加可能の大きな部屋で

職人さんとサシで漬け方を教えていただく この贅沢の極み

職人さんは 若手のナイスガイ

生徒がわたし一人でも 「きっと大人数でもこんな感じやろな」的に 教えてくださる



ただ、困ったことがある

大人数だったら、お話を聞きながら 

ふんふんと たまに頷いたり、おとなしく聞いているところ

わたし一人なもんだから

いちいち

「はい。。はい。。はい。。。」

と、相槌を入れなければ 申し訳ない感じになる


だって、聴く人はわたししかおらへんのに、黙って聴いてたら 無視してるみたいやし

かといって、長い講義のあいだずっと 相槌を入れ続けるってのも よくよく考えたらヘンやし


そのあたりの 返事を入れる、入れないの兼ね合い?が 不自然にならへんように

いろいろ考えてしまいました



この日のぬか床は 川勝さんで熟成されたぬか床です

すて漬けのいらない、即、お野菜を漬けることができる ぬか床です

ぬか2キロ、水2L、塩200g等、これだけで4キロはあるな・・

f0196887_11384457.jpg


そこに あらかじめ下漬けされた 大根・白菜、塩をしたきゅうり・茄子を 漬けていきます



「これもお持ち帰りください」



と、デモで作りながら説明してくれはった 継ぎ足し用のぬか床(ぬか500g、水500ml等)

と、塩をしたきゅうり1本、おまけに入れてくれはった


これからの季節は 千枚漬けで忙しくなります、と 眼光がキラリと光る


かっけ~!!これだから職人さんってステキやわ!!






クール便で自宅まで送ってくれはるけれど

どうしても その日に持ち帰りたかったので

心配されながら 梱包してもらいました


「ぬか床を足してしまいましたから、余計に重くなりました・・」



申し訳なさそうな職人さん

何をおっしゃいますのん!!

たかが1キロやそこら増えたくらい、大丈夫大丈夫!!



が、お店を出て10歩ほどで弱気になった・・・重い・・・重すぎる・・・



阪急大宮に来たからには もう一つ、行くべきところがある


先日、コメントで教えていただいた フルーツショップのいちじくサンド


駅前なので 寄り道にはちょうどよい



お店からここまでぬか床を運んでお疲れさんのご褒美

f0196887_11583829.jpg

[PR]
by shiga-koubo | 2013-10-12 12:07 | 自家製モノ


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のコメント

かわちゃん、それを聞いて..
by shiga-koubo at 17:59
ろばさん、子スズメちゃん..
by shiga-koubo at 17:48
巣から落ちた小鳥って人間..
by かわちゃん at 10:19
すごいドラマが見られたん..
by ろば at 23:14
ろばさん、お久しぶりです..
by shiga-koubo at 08:18
shigaさんこんにちは..
by ろば at 17:17
こんにちはヾ ^_^♪ ..
by shiga-koubo at 22:32
タルトタタンのお陰さまで..
by shiga-koubo at 22:51
タルトタタン用の酸っぱい..
by かわちゃん at 08:41
ろばさん、うん。前にも聞..
by shiga-koubo at 17:46

最新のトラックバック

クリスマスに「白い」ドレ..
from 日常に「彩り」を。

ライフログ

検索

タグ

ブログジャンル