GW近場編 りんごな京都へGOGO! 

GW初日の28日、次男くんは友達と釣りに出かけ

予定が無くあぶれた3人で京都へ行くことにしました

まず、岡崎公園横の ラ ヴァチュールへ

ここは 行きたい行きたいと思いながら ずっと先延ばしになっていた

あの、ゆりおばあちゃんのタルトタタンの、お店

今は お孫ちゃんが味を引き継いではるらしいけど

グレーテルのかまどを観てから 是非食べてみたかった

りんごの季節に2回 タルトタタンを作ってみましたが 

ゆりおばあちゃんオリジナルを味わったことがないので

わたしの作ったそれが 正しいタルトタタンだったのか 確かめてもみたかった

お昼12時過ぎに到着したら すでに満席&待ち人が

3個テイクアウトして車で食べることに

f0196887_8385884.jpg


りんごがワンポイントの 可愛い箱

ずっしり重い この艶やかなダークな飴色がたまらない

f0196887_8391929.jpg


これで630円

これまでの人生で 食べたスイーツの中で

ワンカット最高価格だと思う

ねっとりとした食感

素朴な甘味

甘味の中に 爽やかな酸味も

わたしが作ったのは 1回目は論外として(りんごが煮崩れた)

2回目に作ったのは これにはとうてい及ばないにせよ 似たものやった

しかし、色からして違う

ここまで艶やかな飴色にするのは かなりの手間がかかるんやろなあ・・

ぎっしり詰まったりんごは 崩落することもない

美味しかったわあ・・・ゆりおばあちゃんのタルトタタン。。。

男衆も絶賛

また食べたいよ~!


このホンモノを記憶に残して

今年の秋もガンバッテ作ってみよう!!

目標は、砂糖とペクチンのとろみで崩落させないこと!!

ほんまに美味しかった053.gif



お昼ごはんがまだだったので スタンドへ行くことに

その前に、ラ ヴァチュールから近い 祇園饅頭の工場で

次男くんお気に入りの あんこモノをお土産に

次男くんは りんごは生食以外NGなので タルトタタンは食べられない

決して、安上がりにしようって魂胆ではない(結果安上がりで助かったのは事実だが)



車をパーキングに入れて スタンドへ

長男くんと私は 定食

オットは 揚げそば

初めての 大理石のカウンターテーブルでちょっと嬉しい


揚げそばは 相変わらず すごい山盛りてんこ盛りで

オットが食べ始めた頃、

旅行者とおぼしきオネーサン3人組が オットのななめ後ろの席に座りはって

3人そろって オットの てんこ盛り揚げそばを 驚き顔でガン見!!



(・□・;)  (゜д゜lll)  (゜o゜;;



メニューとオットの揚げそばを 何度も視線を往復させてはった

で、勇気ある一人のオネーサン、揚げそばを注文しはりました

スタンドの、マスターのオニイサンを見て、長男クンが
「爪、手入れしてはる・・・キラキラつけてはるで・・・」
と言うので爪に注目してみたら・・・

めっちゃアート!!

さすがに 殿方なので 長く伸ばした爪ではなかったけれど

短い爪に それはそれはキレイなネイルアートが施されてました056.gif

白黒基調のモノトーン

シックな色合いに キラキラ(スワロフスキー?)もありーの

なんともチャーミングなマスターでした




次なる目的地は 八百一!!!

出かける前に 場所を調べたら

なんと!よく通る場所ですがな!

隣の民家を改装したショップへも 入ったことがある

我が家御用達の お持ち帰り弁当屋さんとも 目と鼻のさき



まずは 1Fの THE BREADへ

お野菜を使った美味しそうな、西川シェフの顔が浮かんできそうな パンがいっぱい
060.gif

迷いに迷って


えんどうを混ぜ込んだのと

f0196887_8434389.jpg


キャベツのパイ

f0196887_844318.jpg


ほかにも レンコンやらアスパラやら筍やらズッキーニやら・・・誘惑がいっぱい


スタンドでお腹いっぱいだったので チョイスも控えめにしておきました

あと、1階は お野菜売り場がどど~~んと広くてキレイで種類もいっぱい


2階へ上がったら これまたお洒落な雑貨屋さんやら ワインやら。。。

エスカレーター上がってすぐのテーブル席で オットと長男くんが休憩しているあいだに

ウキウキと ひとりで巡る053.gif

2周ほどして テーブルへ戻り、どっこいしょとイスに座りかけて、

向こう側に視線が釘付け

ほんまに、上って見上げてへんもんやね

上の棚に 可愛いのん発見!!

座るのをやめて、再度雑貨屋さんへ



もう、一目惚れしてしもて

高かったらやめとこ・・思ったけど、許容範囲価格やったので お買い上げ053.gif
053.gif053.gif

f0196887_845399.jpg


めちゃ可愛いやん~~~053.gif053.gif

これにスムージー用のバナナを入れよう060.gif

もちろんりんごも060.gif

f0196887_8455888.jpg


バナナを入れたら 蓋がしまらないけど かめへんかめへん058.gif

3階は レストラン&屋上農園

f0196887_8471826.jpg


水耕栽培の水菜

f0196887_8473623.jpg


手前から、発芽したて・ちょっと成長・食べごろ

この畑や水耕栽培の野菜を レストランで食べさせてくれはるんやね



さあ帰ろうかとエスカレーターで1階へ降りる途中に、また見つけてしもた

萌え萌えキュンな

ショッピングバッグ



なーなー、エコバッグ、いっぱい家にあるけれど

お願いやから、これもお願い!!



男衆に許可を得る

ありがとうございます!!

表がキュンキュンなら

f0196887_8483822.jpg


裏もキュンキュン

f0196887_8485481.jpg


大文字の上にも りんご053.gif



そして 外へ出ると アイスショップの前で

「アイス、美味しいですよー。」

と、声を掛けられる

先を急ぐので 会釈だけして通り過ぎかけて

え・・・?

ひょっとして・・・と思って、踵を返して

声を掛けてきはった人に、声を掛け返した

「・・・荘司シェフでいらっしゃいますか?」

そうでした!

えええ?!!

なんでなんで?!!

このアイスショップ、荘司シェフのお店なのでしょうか・・たぶん そうよね・・

お話できて、感激

さっき行ったときは 営業終了していた3階のレストラン(多分 ランチとディナーのあいだで)

普段はレストランにいますと仰ってました

急いでいたとはいえ、感激で舞い上がったとはいえ

アイス、食べればよかった・・・

f0196887_8503498.jpg

[PR]
by shiga-koubo | 2013-04-29 09:03 | 日常


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のトラックバック

クリスマスに「白い」ドレ..
from 日常に「彩り」を。

ライフログ

検索

タグ

ブログジャンル