クリームパンと酵母

時々ムショーに甘系のパンを食べたくなります

あんこがメインで 時々クリーム

が、成形が下手なのか、ほかにも原因があるのか、

わたしの作るクリームパンは

パンパンに膨らんで、おお~~♫と喜ばすだけ喜ばせておいて

食べてみると その膨らみは 超巨大な空洞で

薄っぺらいピタパンみたいな、とんだ詐欺パン


で、成形を変えてみました


まず、ベンチタイム後の生地を 長方形に伸ばし

クリームを乗せて とじる

ほんで、細長く、コロコロ伸ばす

それを 軽く押さえて ネジネジして かるく結ぶように・・

f0196887_8201499.jpg


クリームの上に空洞のない喜び

クリームの上の生地が ちゃんと膨らんでいる幸せ

大袈裟に 嬉しかった 

詐欺グッバイ!

今後、この成形でいこう

乾燥よもぎを使って よもぎあんパンも 同じ成形で



山食は ホシノで時間をかけて発酵していますが

このテの菓子パンは ドライイーストタイプの酵母で 手早く作っています

その とかち野酵母が そろそろなくなるので

新しい酵母を注文しました

今回は・・・

f0196887_8285019.jpg


予備発酵いらずの酵母

500gの大袋

9gの小袋で お試し済みなので

使うのが楽しみ




今、NHKを観ているのですが

お天気の人のダジャレが半端ない

以前の、

『氷点下は もう、やめてんか』

に続き、別の日にも 一発やらかし(内容は思い出せないけど、やらかしたのは覚えてる)

たった今、わたしの知る限りの第3弾

『イッツ コールド、路面も凍るど。』

放ちはった・・・。
[PR]
by shiga-koubo | 2013-04-20 08:49 | パン


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のトラックバック

クリスマスに「白い」ドレ..
from 日常に「彩り」を。

ライフログ

検索

タグ

ブログジャンル