危険スカートの修復

約10年前に買ったスカート

ビミョーな色に惚れて かなりのお気に入りです

ほんで最強ウエストゴムのおかげで とってもはきやすくて

困ったときは このスカートに頼ってしまう 頼もしいヤツ

が、長年の酷使で

なんとなく、ゴムがゆるくなってきて

気がつけば 少々ずれている。。。って危険なことが 頻繁になってきて

ついには ゆるいゴムが 伸びたまま戻らなくなって

引っ張って広げてみたら ミシミシ言うて 

完全に伸びきったまま 止まってしまいました

オーマイガー!!

スカートの中では 一番のお気に入りと言っても過言ではないのに!!

入れ替え出来るゴムならば 何の問題もないのですが

ウエスト部分に何重にもミシンを走らせて ゴムを縫い付けているタイプなので

入れ替えっちゅうことが 出来へん

とうとうお別れの時がきたかと諦めかけましたが

このビミョーカラーとは 決別しがたく

補修をすることにしました

R眼には かなり厳しい作業

このテの濃い色は ミシン糸部分が 非常に見えにくい

本体に穴を開けてなるものかと 必死

こんなとき・・・

f0196887_8192034.jpg


この はさ美(ハサミ)、非常に活躍してくれました!
昔の人は、いいものを発明してくれはったわ・・

一箇所、縫い代側に穴があいてしまいましたが、許容範囲

伸びきったゴムの残骸

10年間、よくぞ耐えてくれました

f0196887_820553.jpg


頑丈に 縫い付けられていた名残が

f0196887_8213273.jpg


緊張感皆無の ゴムなし姿

f0196887_838049.jpg


ここまで解体すれば 面倒くさい作業は終了!

手持ちのミシン糸の中から 似た色を探し出す

ちょっと色が薄いけど、わざわざ買うほどでもあるまい

バイヤステープは買ってきて・・

f0196887_822288.jpg


ゴム通し穴を作って 次回伸びたときは 入れ替えできるようにして。。。

f0196887_824397.jpg


ほんで、タグも再度つけておく

ゴムゆえに、後前の目印・・・パジャマみたいに

f0196887_8244410.jpg


できた!!

f0196887_8254094.jpg


復活!!




ミシンついでに、手ぬぐいでアームカバーも作成

f0196887_8263295.jpg


あ~、すっとした!

ゴムはやっぱり最強や・・・
[PR]
by shiga-koubo | 2013-04-17 08:29 | 縫い物


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のトラックバック

クリスマスに「白い」ドレ..
from 日常に「彩り」を。

ライフログ

検索

タグ

ブログジャンル