お花見 2013

お花見 京都編


週間天気予報では 

日曜日は雨が降るから、お花見はお天気の良い土曜日にしときなはれや~

言うてはったので(先週末の話ね)

今年は無理かなーて諦めてたけど

当日(日曜日)の天気予報では 傘マークがなかったので

急遽 お花見宣言

お弁当を作って向かったのは

円山公園

さすがにスゴイ人出でした

お弁当を食べながらゆっくり花見ができる = 円山公園

この引き出しの少なさ!

円山公園の 巨大しだれ桜

f0196887_11302010.jpg


公園の様子が 去年とは明らかに違う

あんなにケバケバ目立っていた ブルーシートが一つも無い!!

そのかわり、地面の色と馴染んだゴザが敷かれている(場所取りね)

これはどういうこっちゃ?と不思議に思いつつも

ブルーシートしか持ってこなかったので

一応それを使ってお弁当&オットのお昼寝タイム



翌日、夕方の情報番組で 円山公園のお花見事情をやってはった

4月から ブルーシートでの場所取りを禁止したそう

長時間 敷きっぱなしにすることで 

通気性の悪さが 根にダメージを与えて

年々樹が弱ってきているそうで

それに 景観も良くないってことで

ほんで かわりに 貸出ゴザを用意しはったそう

ゴザ置き場から持ち出して 済んだら返却ってシステム

それでも 置きっぱなしで帰る人もたくさんいて

職員の人が 後片付けしてはった・・・


来年からは ゴザ持参で行きます!知らなかったとはいえ、ゴメンナサイ!!

で、ねねの道からの中継をしてはって

(たぶん お天気の蓬莱さんが)短冊に謎かけを書いてはりました

「『エイプリルフールのウソ』とかけまして・・・」

「『八坂神社』と解きます」

「そのココロは・・・」



「『きょうのみや』」



『今日のみや』と『京の宮』



これが えらく長男くんにウケてしもて

すべて 八坂神社と解く謎かけの攻撃(もはや謎かけではない。。)

主に、おねだり系

アイス買ってとかけまして、八坂神社と解く
特別にお小遣いちょうだいとかけまして、八坂神社と解く
(次男くんに)ゲームさせてとかけまして、八坂神社と解く
(次男くんに)おまえ、特別に可愛いな、とかけまして、八坂神社と解く

そのココロは・・・

きょうのみや♪(ドヤ顔全開)

誰にも相手にされへんだけど・・・



んで!

京都のお花見ですが、

ねねの道の桜も満開

ふと、目線を上にすると

なん?!

f0196887_11331291.jpg


祇園祭りの山鉾みたいなトンガリの先っちょに 鳥が!

過去に何回も通っているのに

知らなかった!!

いかに 上を見上げることもなく歩いてるってことやね・・

f0196887_11334440.jpg


帰ってから調べてみたら

これは『祇園閣』というらしいです



このテのピンクには かなり萌えます

f0196887_1134182.jpg


ケーニヒスクローネで甘いもの休憩をして

二年坂で阿闍梨餅を買って、帰りました



お花見 奈良編

実家へ子供らと電車で日帰りの旅

乗り継ぎの繰り返しで結構長丁場の車窓から見える桜は

それはそれは綺麗で

ほんま癒されました

実家が近づくにつれ

桜の景色も

通学のとき見た風景と重なり

ああ・・あの頃は可憐な乙女やったわ・・

家の裏の堤防を散歩

f0196887_11352476.jpg


満開を過ぎてちょっと散っていたけれど

まだまだイケル!

・・・自分とリンク?
[PR]
by shiga-koubo | 2013-04-07 11:35 | 日常


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のトラックバック

クリスマスに「白い」ドレ..
from 日常に「彩り」を。

ライフログ

検索

タグ

ブログジャンル