味噌仕込み 2013

やっと終了、味噌仕込み

今年は なかなかやる気が起こらず

味噌仲間が 私の仕込み状況に探りをいれてきたのが、3月に入った頃


「わたし、まだ味噌仕込んでないねん。。。」

    わたしもやで!今年は遅れてる


「ほんま?!(安堵の表情全開)次の土曜日に仕事がらみで仕込むけど
 今年は大豆を栽培したから、来て一緒に仕込んだら、大豆タダで仕込めるよ♪」

    そりゃありがたい!!
    が、次の土曜日は 結婚式や・・・


「ふふん。。今年は出遅れたから shigaちゃんに『遅い!』言われるの
 覚悟しててんけど。」

    わたしは 3月中になんとかするわ。
    なかなかスイッチ入らへんし。


「3月中と言わず、ま、shigaちゃんも、お水取りが終わるまでには仕込みや(余裕の発言)」

    う~~~ん・・・お水取りが終わって、桜の開花宣言までには何とかするわ・・


重圧をかけてくる味噌仲間の発言に ちょっとでも、引き伸ばそうと必死


で、お水取りが終わって桜の開花宣言を聞くまでに!と 誓ったのに


まさかの、『まだお水取りが終わってないというのに 九州での開花宣言』


わたしは この桜のフライングのおかげで またまた出遅れた結果になってしまい


目標設定を 『お彼岸明け』まで引き伸ばすハメに


f0196887_5513931.jpg


で、やっと、やっと・・・


f0196887_6492924.jpg



微生物の小宇宙


あとは 麹菌に託す
[PR]
by shiga-koubo | 2013-03-28 06:52 | 自家製モノ


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のトラックバック

クリスマスに「白い」ドレ..
from 日常に「彩り」を。

ライフログ

検索

タグ

ブログジャンル