サンタ商法?

家電製品は10年・・・なんて、諦めの言葉がありますが

我が家の洗濯機は 7年ちょい

すこぶる調子が悪い

比較的早い時期から いろんな不具合が生じ

修理せず 騙し騙し(騙され騙され?)

使い続けてきましたが

ここんとこ、もう、お手上げ状態

我が家の洗濯機は、右回転と左回転を 規則正しく繰り返すのですが

左回転のみになってしまいました

右回転するべき時は 

ウイィィィ~~~・・・

って 唸るだけで 動かない

でもね、たまに、何事もなかったかのように

勝手に回復しているときもあったので

もう少し、もう少しって 先延ばししてきましたが

ついには、勝手に止まる、なんてことが頻繁になってきた

修理代をざっと電話で聞いてみたら

諸々込みで かなりの額に膨れ上がったし、

とうとう 買い替えを決意しました

その日は 茶屋町ヌーの楽器屋さんへ行ってから

『C+』ってお店でランチをし

f0196887_9271162.jpg


家電店は 最後になりました

2つ目のお店でなんとなく納得をし

支払い、配送諸々の手続きのため 椅子に座って待っていたところ・・・

サンタの姿をした キレイなオネイサンがやってきて(もちろんスカート)

「アンケートをお願いできますか?」


と、男衆にすり寄ってきた

ま、オネイサンも営業やし、

それなりのスマイルで男衆をターゲットに狙ってやってきたのだけれど

カーチャンの存在も牽制しながら・・・

カーチャンにまでスマイル攻撃を忘れない

アンケートには かなり警戒心をもって たいていお断りしますが

こっちは、お買い上げの手続き中やし、

なんとなく、油断してた

家電店の中やし、

『この店に限って』的な、ヘンな信用があった。。。

で、夕方やし、その日の疲れが スキをつくった・・・

インターネット接続会社のこととか、簡単に聞いたのち

「ありがとうございました~♪
 では、お礼の粗品を持ってまいりますので お待ちください♪」


長男くん、オット、わたしの3人で

オネイサンがキレイだの、カワイイだの、

あんなサンタさんに粗品いただけるなんて なんてハッピーなんだ!とか

さんざん盛り上がり中のところへ。。

そのオネイサンにエスコートされて

オッチャンがニコニコしながら粗品を持ってやってきた

「こちらの方です~♪」

オネイサンは オッチャンに私たちを紹介するやいなや 去っていった

そして、オッチャンから 粗品を受け取るハメに・・・

男衆のガックリ感、いかばかりか。。。


で、オッチャン、インターネット接続の「なんちゃら光」の勧誘を おっぱじめる

適当にへーへー聞き流して 頃合をみて

「では、また帰ってゆっくり検討しますわ♪」

と 打ち切ろうとすると

「へ?!(大げさに驚く) 
 何でですか?!(不思議でたまらん!って表情)
 検討しなければならない疑問があるのなら、逆に教えてください!!」

ここで、かーちゃん、ブチブチ!!!と 大音響でキレタ。。

それってさあ、オッチャン、

直訳すると

「つべこべ言わんと さっさと契約しなはれ!」

ってことよね?

オタクさんみたいな一流ドコロが そんなこと 言いますか

言っちゃったね、それを言ってしまったら、押し売り甚だしいやろが。。


・・・元気なら、そう雄叫んだに違いない

さっきも書いたように もう夕方で カーチャン、バッテリー切れ寸前やった

もう、よけいなエネルギーを このオッチャンのために使ってられへん



オッチャンは、

「わたしがウソをついてるとでもお思いですか。」

とまで、おっしゃいました。。。



そこで諭すように 言いました


ウソを言ってるなんて思ってません

お得なのは よーくわかりますよ

でもね、新たな契約をするって時は

どんなにお得であろうとも

もう一度冷静に考えて 決めることにしてるんです

これ、キャンペーンって仰いましたよね

本当に我が家にとってお得と思えば 

キャンペーン期間中に 改めて契約にだけ来ますから



オッチャン、やっと退散

もうねー、途中で

この粗品いらんから、あんたの話もいらん

って、粗品を突っ返したかった

元気なら、そうしてたかも



長男くん、ええ勉強になったやろ

キレイなオネイサンの手口



ほんま、気ぃつけなはれや
[PR]
by shiga-koubo | 2012-12-22 09:37 | 日常


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のトラックバック

クリスマスに「白い」ドレ..
from 日常に「彩り」を。

ライフログ

検索

タグ

ブログジャンル