弾丸信州 2012 秋 ~幻の足湯~

もうなんだかしんどいね・・・とかの思いがあるものの
半ば 義務? みたいな感覚になりつつある弾丸信州
行くと楽しいから、やっぱり行ってきました♪

今回は、諏訪スタート

儀象堂という、時計の博物館へ行くことに

たまたまその日は その周辺で

下諏訪三角八丁

という、イベントが開催されていて
なんだか準備する人たちでワサワサしておりました

我々が目的地とする儀象堂の駐車場が その本部?みたいで
テントの設営やら テーブルのセッティングやらで忙しそうにしてはりました

その脇を通って駐車させてもらって 儀象堂へ

イベントのおかげで、無料開放というラッキーに涙ぐみながら(だってオトナ800円が無料)

やっぱり我々の日常の行いよね、信州への熱い思いの賜物だわね、などと
言いたい放題勝手に盛り上がりながら いざ入館

ここでは、手作り時計体験ができます

息子らが それをやっているあいだ、まったりする

儀象堂には 足湯スペースがあり
ほんとうは そのあいだに初足湯体験をしたかったのですが
『そんなずるいことを・・』的な 息子らの視線に耐えられず
館内でおとなしくしておりました

で、時計作りが終わったら足湯に直行するつもりが
係りのオバチャンのオススメもあり スタンプラリーをすることに

大きく3つに分けられたエリアで それぞれ2つ、合計6つのスタンプゲットで
抽選会場と化した儀象堂の駐車場での ガラガラ抽選ができるのだ

豪華賞品に目がくらみ
足湯は後回し

スタンプラリーへGOGO!!

まずは儀象堂でスタンプ1つゲット
手っとり早くご近所さんでも1つゲット
これでこのエリアはクリア

次のエリアへ

のんびり歩いていると こんな光景が至るところにあるんですね

f0196887_1214228.jpg


源泉かけ流し?

湯気が上がって
温泉風情、ええ感じや~♪

少し歩くと 

ぜんざい 100円

の、誘惑の看板

ここもスタンプ処だったので
先を急ぐにもかかわらず
スタンプだけでなく ぜんざいもいただくことにする

ぜんざいは こんな感じで 薄めのお餅、2枚入り♪

f0196887_1221687.jpg


そしてなんと、キャベツ1個のおまけ付き♪

なぜ、キャベツ?

もれなくキャベツがついてくるがゆえに 荷物が増えるのがネックとなり
ぜんざいを食べる食べないで、もめるご夫婦も続出

我が家は4個のキャベツにホクホクしておりました
小さめだけどね♪

ここでは写真コンテストをやっていて
投票すれば ボールペンがいただける

なのでボールペンをも4本ゲット

あとのスタンプ処でも

お茶や芋ようかん、お漬物を振舞われていたり
アルプス乙女りんごを ご自由にお持ち帰りくださいやら
なにかしら、頂いたり 食べたりしつつのスタンプラリーでした

で、ガラガラ抽選!!

f0196887_12101147.jpg


男衆が3人揃って 赤玉(おそらく最下位)だったのに対し

私は気合の 緑玉!!
やったわ!!

でも、鐘を鳴らしてもらえるほどじゃないんですよねー

ビミョーね、緑玉って

豪華賞品は こんな感じ♪

f0196887_124930.jpg


緑玉は ラップをチョイス
うん、実用的でよろしいと思います

赤玉3人衆のチョイスは

非売品&郷土色あふれる逸品

信濃毎日新聞のなーのちゃんタオルハンカチは 長男くん
諏訪信用金庫のボールペンは オット
信濃毎日新聞の夕刊に連載されている4コマ漫画・ズクたんのキャラクター、ポタちゃんのストラップは 次男くん

・・・なんか、あんたたちの方が楽しそうやん!!

タオルハンカチとポールペンは わたしのものになりましたけど。。

で、思いのほか時間がかかってしまったので

f0196887_1254865.jpg


足湯はパスしました
残念!!

ここからは、通常のコースです

EATで ソースかつ丼を食べて
りんご農園さんへ行って
Aコープへ行って
御大の館へ行って

りんごは 12キロお持ち帰り
ダンポール箱2段にいっぱいありましたが
現在の残量

f0196887_1261698.jpg


さびしーーー。。。

12月になったら、サンふじの傷アリが送られてくる予定です♪

で、そこの農園さん、これをくださいました

f0196887_126328.jpg


ラフランス山盛り♪

まだ緑色で固く、これが黄色くなったら食べごろだそうで

現在も黄色くなり待ち中

農園のおばあちゃんは 美味しくなかったらコンポートにしてね♪
と仰いましたが
美味しくない訳がありませんでしょ


次回の弾丸予定は 通常ですと春の連休

どうなりますことやら

しかし、足湯のリベンジは いつか必ず。。。



長男くんは この次の日
友達とユニバ(USJ)へ行きよりました


弾丸の翌日に予定を入れるなんざ、若いってすばらしいわ
[PR]
by shiga-koubo | 2012-11-22 12:08 | 日常


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のトラックバック

クリスマスに「白い」ドレ..
from 日常に「彩り」を。

ライフログ

検索

タグ

ブログジャンル