コンポート

桃のコンポートが美味しかったので  

これもコンポートにしてみました

f0196887_821666.jpg


いちじく♪

実は 人生初のいちじく購入

実家にいちじくの樹があり

もの心ついた頃から 旬になるといちじく攻撃

ああ、またいちじくの季節かいな・・・

収穫したら 早めに食べなければならないので

はっきり言って 『苦』 でした

で、結婚してからスーパーに買い物に行くと

いちじくが売られている!!

これにはビックリ!

実家に電話したほどビックリしました

ああ、こんなん、売るんや・・・


そんな幼少期を過ごしたので

ずーーーっとスーパーのいちじくの存在を無視してきましたが

ここにきて、この年になって

いちじくに郷愁を感じるようになり

食べてみたくなって 買ってみました


しかし、ベツモノでした・・


わたしの記憶のいちじくは

実の軸からは白い液体が溢れ出ていて

実を触るのも慎重にしないと潰れそうで



スーパーに並んでいるのは しっかりした実

食べても 懐かしさを全然感じない。。ものでした



本来の目的はコンポートなので

実は しっかりしていたほうがいいのかも

ええように思うようにして 赤ワイン、砂糖、レモンで煮る

f0196887_90359.jpg


これはこれで ええ感じ

うん!美味し!

ヨーグルトと一緒に・・

f0196887_93312.jpg


このカスピ海ヨーグルトですが

菌種?が 2袋入っていて800円という、結構いいお値段です

この1袋目が たしか今年の2月頃に使い始めて

半年は軽く超えましたが

まだ 継ぎ続けています

黒い線まで牛乳を入れて ヨーグルト大さじ3杯入れて混ぜ混ぜします

ここまで使えると まあ、このお値段でも納得してしまいます


ほんで、コンポートですが

調子にのって ベリーAでも作ってみました


ぶどうはね・・・そのままの方が美味しい

いちじくは さすがにコンポートの方が美味しかったですが

ぶどうの皮をむく手間の割には 期待はずれ

たくさんぶどうがあって 保存したいのであれば アリかもしれません




とあるところで この雑誌の存在を知り ずっと探していました

CAFE SWEETS Vol.120


一つのコーナーを見たいだけなので

バックナンバーを取り寄せるほどでもなく

オークションや古本検索をしていましたが 見つからず

予約をかけていたブックオフから 入荷したとのメールが♪

しかし、思っていたほど安くなっていなかったのでスルーしていて

忘れた頃に 再度入荷のメールが♪

今度は 結構安くなっていたので 即買

で、届いたのが

f0196887_918720.jpg


これは新品ですかと見まごうほどのキレイな状態♪

で、わたしが見たいコーナーは、

繁盛パン屋のつくり方、ではなくて

左下に控えめに主張している


あんパン再考


の方


f0196887_9203722.jpg



ページをめくるのは初めてなので ここにきて初めて知ったのですが


黄色い服に満面の笑みの人は・・・


西川シェフやん!!!


おお~~~!知らなかった!

これは ええ本に巡り会えました053.gif



あんパン最高058.gif
[PR]
by shiga-koubo | 2012-10-07 09:28 | 自家製モノ


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のコメント

かわちゃん、それを聞いて..
by shiga-koubo at 17:59
ろばさん、子スズメちゃん..
by shiga-koubo at 17:48
巣から落ちた小鳥って人間..
by かわちゃん at 10:19
すごいドラマが見られたん..
by ろば at 23:14
ろばさん、お久しぶりです..
by shiga-koubo at 08:18
shigaさんこんにちは..
by ろば at 17:17
こんにちはヾ ^_^♪ ..
by shiga-koubo at 22:32
タルトタタンのお陰さまで..
by shiga-koubo at 22:51
タルトタタン用の酸っぱい..
by かわちゃん at 08:41
ろばさん、うん。前にも聞..
by shiga-koubo at 17:46

最新のトラックバック

クリスマスに「白い」ドレ..
from 日常に「彩り」を。

ライフログ

検索

タグ

ブログジャンル