ついにルバーブが・・・

我が家にやってきた!!

ようこそ!ようこそ!!



        「あ、どうも。ルバーブと申します。」
f0196887_1015742.jpg



はー、ついには家で育て上げたい!という野望が。。

どんだけルバーブ、好きやねん!!

シベリア原産だから 猛暑を越せるかどうか不安ではありましたが 
売っているってことは 育てられるってこと

もー、家でルバーブを収穫できるなんて
夢のよう053.gif

すでに頭の中では 

ルバーブわっさわっさ茂る傍らでスキップするわたしの姿がくっきりと見えます
妄想は果てしなく広がります。。。

はい、収穫できるように頑張ります!


保険のつもりで 多めに6個、買いました

乾燥を防ぐために ドンゴロスでマルチングもして

本当は 枇杷の木陰に植える方が ちょっとでも涼しい環境かとも思ったのですが
そこに植えたら 非常に邪魔なので 西日が当たらない場所に植えました

株が大きくなっていくそうで  (うまく育てば)
収穫できるまでは 種からだと2~3年かかるそう

苗といえども たぶん、今年、種から育った感じなので
今年の収穫は 無理でしょう

花が咲くのが4~5月らしく すでにその時期 過ぎてますもんね

ジャムにクランブルケーキにマフィンは 来年ね  (うまく育てば)

来年の収穫を目指して なんとかこの夏を乗り切って行こうぜ!ルバーブちゃん!!



最初、2~3本だった葉柄
中央から 新しい葉っぱが頭をだし 伸びて行くさまの可愛いこと053.gif

f0196887_10343617.jpg


ね?ね?

ウチの子、ちょーーー可愛いでしょ?!


すくすく順調に 育ちつつあります



すくすく順調に 育つ、はずだった・・・・




f0196887_10353517.jpg



手前左の子が 元気がない

数日前、葉っぱはしぼんで 柄もグニャリンと ドンゴロスにダレ~~ッと
完全にヘニャヘニャになっていました

日差しがきつかったからかなー

その翌日には 色の変わってしまった葉っぱを広げ

柄も自立して 感動の復活劇を見せてくれたのですが

一進一退を繰り返し・・あきらかに元気がありませんねん



そして 極めつけは・・

奥の右側の子!!


f0196887_10412361.jpg



オーマイガーーーッ!!!


全部根元からちょん切られとるがなーーー!!!


全滅するまでには 過程がありました

まず、一本、根元からやられてしまって

それは スゴイ強風の次の日に発見したので 強風のせい?と思ったのです

ほんだら、次の日、また別の1本がやられてて

ネコが踏んだ?と思いました

そんな、ネコが踏んで折れるだなんて たぶん、ありえへんけど
それしか 考えがつかなかったです。。。

またまた次の日も!
今度は、断面にアリがたくさん集まっていましたので
これは間違いない!アリがかじったんだ!働き者にもホドがある! 

と、アリを疑いました



ついには、残された1本もやられてしまい こんな状態に

お~の~れ~~~!アリめ~~~!

で、中心付近から新しい葉っぱが伸びてくるので
もしかしたら 新しい子が居るかもしれないと 
一縷の望みをかけて指で土をホジホジしますと・・・

その、新しい葉っぱも生え際からプッツンされていまして、あ~あ。。と思ったその時!!


ぎや~~~!!


ヘンなやつ、おる!!

もう、ほんま、もうちょっとで素手で触るところやったわ!!

絶対、コイツの仕業!

イモムシ系の、キモいやつ!

あ~~、強風もネコもアリも 疑惑をかけてゴメンやで!


しかしね、食べるんやったら、1本完食してから 次いくとか、
上の方の先っぽから責めていくとか、
したらええやん!

こんな、根元からバッサリいっといて、しかも全部!

あとはホッタラカシで

タチの悪い嫌がらせとしか思えへん!

コイツはいったい、ナニモノやろか

ウワサのヨトウムシ?

んで、薬は使いたくないので
防御法をあれこれ検索して探してみたら

周りに爪楊枝を立てて 防護柵を作れば効果あるかもしれへんらしい

今は 土砂降りなので
雨が上がったら やってみよう

ほんで、近いうちに 日差し対策も





つづく  (うまく育てば)
[PR]
by shiga-koubo | 2012-07-03 11:28 | 栽培


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

クリスマスに「白い」ドレ..
from 日常に「彩り」を。

ライフログ

検索

タグ

ブログジャンル