VS烏

先日 枇杷は元気かな♪ と 様子を見に行くと


オーマイガー!!


地面に散乱する袋!

アーンド 食い散らかした無残な枇杷!

カラス、枇杷の食べごろがわかるようで
頑張って袋掛けしたにもかかわらず
あの ゴッツイくちばしにかかると 袋なんてヘノカッパ

ほんで、食べ方!


雑!


歴代の(?)カラスは 種だけ残して 皮も食べ尽くしてたもんです

今年の烏ったら、地面に落した実の 上半分だけ突っついて
種付きの下半分は 食べ残しとる!

ひっくり返して 下半分もキレイに食べなはれ!

って 言いたくなるような 雑な食べ方



こりゃいかん

明日もまた来よるに違いない・・・。

で、夕方6時ごろだったけど
急きょ、収穫決行

ほんで、袋ごと 獲っていると、


カシャ・・カサカサカサ・・



来よったな・・


カシャ・・は、着地音

カサカサカサ・・・は、歩く音

お隣の 物置の屋根に 烏、現る、ですわ


こっちの動向を 見て見ぬ振りして見ておる。。。

散々食い散らかしおって

もう 盗られてなるものか
今年は幸か不幸か 実りが少ないので ちゃっちゃと収穫してやる!

その様子をしばらく見学したのち、烏は飛び去ってゆきました

下の方の枝の 烏が取りにくそうなところを残して 今日はこんだけにしとこか・・


翌朝 7時30分頃行ってみると



オーマイガッ!!



高い所に見落としがあったようで

またまた食い散らかしていた

お~の~れ~・・早起き烏め~・・・


しかし、取りにくそうな下の枝の実は無事だったので

ふっ・・やはり取りにくかったとみえるな・・・

こっちの勝負は わたしの勝ちだな!


ほんで、植えたい苗があったので 

こっち側で作業していると

あっちの方で なにやらガサガサいうてる・・・

あっちの方へ行ってみると・・



オーマイガーッ!!


またまた 見逃していた実を 目ざとく見つけた烏が 枇杷モーニング中


苗作業は中断

枇杷の木総点検

取りにくい下の枝も含め 全て収穫


・・・できたはず


これが 今年の収穫

f0196887_8413715.jpg


これで全部

いや、ちょびちょび食べたので もうちょっとあったかも

例年は この数倍獲れるんですが

なので 烏に喰らわれた数十個はイタイ

シロップ漬けも終了

f0196887_8421494.jpg



これでやっと 枇杷の木に静けさが。。
[PR]
by shiga-koubo | 2012-06-16 08:46 | 日常


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のトラックバック

クリスマスに「白い」ドレ..
from 日常に「彩り」を。

ライフログ

検索

タグ

ブログジャンル