パン焼き器、鉄ちゃんの蓋

蓋界では、重い方だと思うんです

鉄ちゃんの蓋


いつか長男くんに



乗せているだけでパンを焼く?
発酵をなめたてたらアカンで!!




と、お叱りを受けたことがありました。


でも、重いから!

まさか、焼成で蓋が開くだなんて・・・


f0196887_11375055.jpg



開いた!



しかも・・・

f0196887_11384153.jpg


2日連続!


たいがい、器の中で いっぱいいっぱいに焼成して
今まで蓋が動くなんてことははかったんですけど

ついに蓋を持ちあげられた鉄ちゃん!

がんばったなあ!!パン!!

かなり重いはずやけど・・・。



お手軽に とかち野酵母で焼いたのですが

これ、関係あるのかどうかわかりませんが

とかち野酵母、新しいのを開封しての 2蓮チャン

開封したては パワーがあるのかしらん


f0196887_11435478.jpg


何回見ても、カーリングとダブる

f0196887_11494663.jpg




茜丸あんこが非常に美味くて

ほんで蓋効果か、しっとり柔らかな あんこパン

f0196887_1151989.jpg


順調に茜丸あんこは減り続け

2袋目に突入

おやつにも ばくばく食べるもんだから
最近、毎日焼いています

命名・・


鉄ちゃんのカーリングあんこパン








2年前に苗を買って植えた モッコウバラ

去年は二つ三つ花をつけただけでしたが

今年は伸びて伸びて 花もたくさん咲いてくれそうです

f0196887_11575324.jpg


小さな蕾がついて喜んでいたら・・・

今、発見したのですが 左上の葉に クモが潜んでる!

ぎゃ~~~、アシ、細っ!!(そっち?)

数日で だいぶふくらんできた蕾

f0196887_11595671.jpg


白のモッコウバラは 花がつきにくいと 植えた後で知り
どうなるかヤキモキしたのですが

たしかに、長く伸びた枝?に、全く蕾がないのんもありますが

そっちは また来年に期待♪



まうみさんちに 増殖し続ける花、ひょっとして、これと同じかも?

f0196887_1232062.jpg
f0196887_1233137.jpg


芽キャベツみたいなんが

f0196887_1241710.jpg


上に伸びて 花が咲いて・・

f0196887_1244087.jpg


触手を伸ばし・・・

f0196887_125756.jpg


そして はびこる!



「地面を覆ってくれるから、草、生えにくいで♪」


と、母に分けてもらって植えました

名前はわからず・・・


調べたら、たぶん、


ジュウニヒトエ

もしくは

セイヨウジュウニヒトエ


と、いう名前じゃないでしょうか


お姫さんやんか♪




支柱に こんなんも・・・


f0196887_1283011.jpg



カマキリかあちゃん、またこれ、ややっこしいところに産卵しはったなあ。。。

もう、赤ちゃんカマキリは生まれたのだろうか・・・

支柱、離れたらアカンで!!


枯れたツル、上下でちょん切りました

誰か間違うて 引っ張ったらあかんで。。。
[PR]
by shiga-koubo | 2012-04-28 12:10 | パン


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のトラックバック

クリスマスに「白い」ドレ..
from 日常に「彩り」を。

ライフログ

検索

タグ

ブログジャンル