クリチシート♪

材料屋さんで見かけるたびに 手にとっては棚に戻すもの

ベスト3にはランクインしているであろう


折り込みシート


チョコやらカスタードやら、
季節限定イチゴやら


これらを折り込んだパンを思い浮かべては
美味しいやろな~~~と、不敵な笑みを浮かべ

手に取るものの、裏を見たら いろんなもん(添加物?)が入っていて
欲しいねんけど そこで断念だんねん。(ぷっ♪)


ほんだら、さすがクックパッド様!

パン用折り込みシートのレシピ、あるわあるわ!
どれも 簡単やで~!を謳ってはる!

つい先日、デニッシュでバターを折り込んだところなので
この要領で 同じように折り込めばいいんよね?
ってことで
さっそく作ってみました♪


数あるレシピの中でも 一番わたしが喰いついたのが


クリチ&ジャムのシート


今、使用中の

f0196887_15522351.jpg


コストコで買った ボンヌママンのジャンボブルーベリージャム
(コストコなので ジャンボ2瓶セット。サラがあと1瓶ある・・・)

そして 先日作った 八朔ジャム

これでシートを作った


あらま!

シートは簡単!


そして食パン生地に デニッシュの要領で 折り込んでゆく

成形は こんなんでええんちゃうか?

f0196887_15492649.jpg


層になっとるなっとる♪

焼けたのを

f0196887_1551263.jpg


切ってみる

f0196887_15524911.jpg


おお!

折り込まれてる♪

クリチの酸味が効いてるわー♪

好み好み♪

調子に乗って 八朔ジャムでもやってみた

クリチは 掟破りの冷凍保存

f0196887_15541017.jpg


解凍したら、どこがクリームやねん!な、パサパサ&モラモラ

だけどShigaちゃん、そんなクリチを使っちゃうんだぜ~↗ワイルドだろ~↗


以前、材料屋さんに卸している業者さんと話す機会があって

とある洋菓子店さんが、仕入れたクリチ、全部冷凍してしまい

解凍したら あららビックリ!で

『こんなん、使えへん!』

と、お叱りを受けたそうで・・・



たいがい箱に 冷凍したらアカンで~って書いてるのにね

そりゃー、業者さんを責めるのは筋違いやろ


まあ、わたしの場合は自己責任で冷凍してますので
こんな使い方なら たいしてパサパサモラモラも気になりまへん

ってか、わかりまへん


これに 牛乳、レモン汁、強力粉、コーンスターチ、を入れて混ぜ混ぜ

ほんでもってレンジでチンして 混ぜ混ぜを数回繰り返し・・・

f0196887_1662283.jpg


クリチ&八朔ジャムシート♪

これを冷やして 扱いやすい固さにして・・・

折り込む

f0196887_167488.jpg


そして 焼く

f0196887_1681584.jpg


きゃ~~!
なんじゃこりゃ!

オブジェ?

f0196887_1684898.jpg


焦げやすいけど
これくらいなら大丈夫

f0196887_1693018.jpg


なんか、ボンッキュッボンッ!

水分が多かったのかな?

食パンよりも 
菓子パンぽい成形のほうがよいのか?

まあ、お味はグ~♪なので 見かけは気にせんです

八朔よりも クリチ寄りの味

食べた後も クリチの酸味を感じる 美味し!



あと、ルバーブジャムもあるんやけどなあ


クリチ&あんこもええなあ・・・・




そうそう!!茜丸あんこ!!

粒が残ってて とっても良いです!!

f0196887_1616784.jpg

[PR]
by shiga-koubo | 2012-04-19 16:13 | パン


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のトラックバック

クリスマスに「白い」ドレ..
from 日常に「彩り」を。

ライフログ

検索

タグ

ブログジャンル