おおきに京都弁

先週の日曜日 京都へ行きました

京都の桜をゆっくりみたことがないので
人混み覚悟で行ってみました

目指すは 円山公園

広いから なんぼ人が多くても バラけて大丈夫やろってことで



我が家御用達、「遊食邸・六角店」(お持ち帰りお弁当屋さん)

へ行こうと思いましたが スタンプカードを見ると、

祇園店がある!!

駐車場から円山公園へ向かう道の途中に 祇園店があるはずなので
車を駐車場に停めて お弁当を調達しました


円山公園、甘かったっす

すんご人・人・人。。。


f0196887_8515914.jpg


鳩のなる木




できるだけ 人から離れて上に上にのぼる

f0196887_7462144.jpg


この景色のもと、シートを広げる

でもね、ちょっと驚いたんです

公園の至る所、シートが敷きつめられているんですが
ほとんどが 無人 もしくは 1~2人

夜のお花見のための 場所取りですかね

なので、今、お花見をしたい人の 行き場がないんです



遊食邸で調達したお弁当

その名も

「おおきに京都弁」

f0196887_7513756.jpg


800円也

こんなんも、忘れてはいけません

f0196887_7522453.jpg


豆大福&三色だんご

それでも、まだ何か食べたい長男くんと次男くんは
屋台がいっぱい出ていた下の方へと 繰り出して行きました

しばらくして戻ってくると・・・

f0196887_754361.jpg


食べ物を物色しに行ったはずが

射的に目がくらみ

長男くんの戦利品


本気出さんといてや~。おっちゃん、商売やねんで。。


と、言われたそうです

ちなみに 次男くんはボウズでした


見上げると この桜

f0196887_82229.jpg


あまり勢いを感じられない桜でしたが

それでも 一生懸命に花をさかせている

とても健気でカワイイ樹です

のんびりまったりして そろそろ場所移動

清水寺へ行くことに


どっちに進んだらええのん?

f0196887_864313.jpg


な、矢印だらけの分かれ道



途中

f0196887_85580.jpg


舞妓HAAAAAAN!!


・・・と、思いきや

f0196887_86237.jpg



あ・・・

たぶん、「舞妓さんになってみようツアー」かなにかやね・・・


初めての リアル舞妓はんかと喜んだのに



歩いていると なんと!京都で!二寧坂で!



ケー二ヒスクローネ発見!



吸い込まれる 4人衆・・・ 京都まで来て・・・ケー二ヒスかい・・・

f0196887_8112125.jpg


はい!京都まで来て ケー二ヒスです!!


でもねでもね!
甘い系が食べたかったんですよ!
ケー二ヒスなら ボッタクリもないやろし、間違いないと思ったんですよ。。


これ、カワイイでしょー♪

二寧坂限定マグ、お持ち帰りできるんですよ♪(もちろん、新品を)

長男くんと次男くんは それぞれ抹茶系のスイーツを

あんこ番長(次男くん)が あんこの小豆を絶賛しながら 
講釈をたれている まさにその時・・



窓から広く見渡せる二寧坂の通りを 
先ほどの「舞妓さんになってみようツアー」のオネーサン方がやってこられました

ほんで、道行く観光客さんが 頼んだのでしょう

観光客さんと 記念撮影

リアル舞妓はんなら ありえへんはず・・



でもねー、わたしももうちょっと若ければ(『ちょっと』か?)
そんなツアー、いっときたいかなー♪



三年坂から清水坂へ入ると

もう、ラッシュ並み

こんなんやった?
清水坂・・・

ほうほうのていで 清水寺へたどり着く


後で知ったんですけど

清水寺の仁王門の狛犬って


「あ・うん」っていうんですか?
口を開けているのと 閉じているのが 一般的ですが

二体とも口を開いた阿形の狛犬がおかれているらしいです

もうちょっと早く知っていればなー

へぇ~~~って、見ることができたのに


f0196887_838045.jpg


清水の舞台

来るたびに思うのですが

床が斜めになってるのは

最初から 敢えて斜めにしているのか

永の月日で斜めになってしまったのか

どっちやろ。。。



あれから一週間


桜も もっともっと 満開になってるんやろなあ。。。
[PR]
by shiga-koubo | 2012-04-15 08:40 | 日常


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のトラックバック

クリスマスに「白い」ドレ..
from 日常に「彩り」を。

ライフログ

検索

タグ

ブログジャンル