はっさくジャム

実家で実った八朔をもらいました

ジューシーで超ウマウマー(涙)

そうなると、以前お店で買った八朔のスカスカ度が際立ち 
せっかく買ったというのに 誰も食べなくなりました

なので スカスカ気味八朔はジャムにすることに




以前、1袋3個入りの 安い甘夏をジャムにしたくて スーパーで購入しました

外の皮をむき
わたしったらワイルドだから、
房の皮付きのまんま、ザクザクと切り 鍋に投入

50%の砂糖と共に煮込んだら
ええ感じにジャムの顔になってきたので
ちょびっと お味見をしてみたら・・・

激二ガ!! 

なんでや!!
おかしーなー
ちゃんとジャムの顔してるのに・・。

みかんジャムのときは 
房の袋ごと煮たら ええ感じになったから
甘夏もみかん感覚で 房の袋ごと使ったんですけど・・

この 甘夏ジャムは、今までの人生で味わった どんなニガイものよりも
ダントツにニガイ

この激二ガジャム
いとめをつけずに砂糖をドカンドカン 追加投入したところで
もう、どうすることもできない二ガさであることが
わたしでもすぐに理解できました
砂糖で誤魔化しのきくレベルではありません

外皮だけでなく、中の袋もニガイのね・・・甘夏系って・・・

そんな、もったいない失敗をやらかしてしまったけれども
きちんと学習できたわたし、

二度と同じ過ちを犯すもんですか




八朔は 袋の皮をむき、お尻部分の取りにくい皮も
できるだけ丁寧に 除去しました

f0196887_10192626.jpg


これで、煮込む

量がかなりペシャンコになりました

ほんで、スカスカ気味の割には
水分がいっぱい出てきて
ちょっとビックリ

アンタ(スカスカ八朔)、なかなかやるやん♪

苦味ばしった八朔ジャムになりました

f0196887_1020241.jpg


あ、でも、この苦味は
美味しく食べられる ほんのり苦味です

あんなに丁寧に皮を取ったにもかかわらず
ニガミを感じさせるなんて
八朔ったら、油断なりません
[PR]
by shiga-koubo | 2012-04-10 10:20 | 自家製モノ


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のコメント

かわちゃん、それを聞いて..
by shiga-koubo at 17:59
ろばさん、子スズメちゃん..
by shiga-koubo at 17:48
巣から落ちた小鳥って人間..
by かわちゃん at 10:19
すごいドラマが見られたん..
by ろば at 23:14
ろばさん、お久しぶりです..
by shiga-koubo at 08:18
shigaさんこんにちは..
by ろば at 17:17
こんにちはヾ ^_^♪ ..
by shiga-koubo at 22:32
タルトタタンのお陰さまで..
by shiga-koubo at 22:51
タルトタタン用の酸っぱい..
by かわちゃん at 08:41
ろばさん、うん。前にも聞..
by shiga-koubo at 17:46

最新のトラックバック

クリスマスに「白い」ドレ..
from 日常に「彩り」を。

ライフログ

検索

タグ

ブログジャンル