オレのオトナの階段

先日 西宮ガーデンズへ行った時のこと

その日は アクタへ車を停めてガーデンズまで歩きました

ほんだら、次男くんが 一人でスタスタと競歩のように歩きだし
わたしらをグングン引き離してゆき
やがて見えなくなりました

ちょっとちょっと!
待ちんしゃい!!

あっけにとられたわたしに 長男くんが のたまった・・・


「おかあさん、これは 次男くんの親離れや。

 寂しいやろけど、おかあさんも子離れしいや。。」



その日だったか、ちょうどテレビで 尾木ママ先生がおっしゃっていた言葉を

そのまんま、長男くんに言われてしもた

(いや、尾木先生は もっと口調がやわらかだったけど)


言うてやった♪ の、

ドヤ顔の長男くん



・・・そう言う長男くんは 親離れせんのかい?

弟が先かい。。。




ガーデンズの入り口付近で 次男くんを探すも 見つからず

あいつめ~~!

一人で行くんはええけど、捜索せなアカンのは かえって厄介やがな!



・・・と、思ってたら、

いつのまにか スッと、肩を並べて何食わぬ顔で歩いておりやがりまして、ビックリした



自分から離れて行くくせに
わたしらの位置は ちゃんと把握しておるのですね


これは 姿が見えるからわかりやすいけど

揺れ動く微妙なキモチも然りですね



親をウザがって 親から離れようとしても
離れたつもりでも
彼らは親の位置を、親のキモチを(愛情を?)、
アンテナ張りめぐらせて 常にとらえようとしているんでしょうね

だから、
ウザがって避けていたのが 
突然、寄り添ってきたとしても

あらいやだ!
なんや!
戻ってきたんかいな!


なんて態度はとらず

それがフツーのように
受け止めてあげられるように


ガラスの10代乗り切るために

いちばんややっこしいと思われる ミドルティーンを 通り抜けるために

あれやこれや
妄想?
をひろげる かーちゃんであります



あ~~~!

たすけて!尾木先生。。。
[PR]
by shiga-koubo | 2012-03-20 17:02 | オレ


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のコメント

かわちゃん、それを聞いて..
by shiga-koubo at 17:59
ろばさん、子スズメちゃん..
by shiga-koubo at 17:48
巣から落ちた小鳥って人間..
by かわちゃん at 10:19
すごいドラマが見られたん..
by ろば at 23:14
ろばさん、お久しぶりです..
by shiga-koubo at 08:18
shigaさんこんにちは..
by ろば at 17:17
こんにちはヾ ^_^♪ ..
by shiga-koubo at 22:32
タルトタタンのお陰さまで..
by shiga-koubo at 22:51
タルトタタン用の酸っぱい..
by かわちゃん at 08:41
ろばさん、うん。前にも聞..
by shiga-koubo at 17:46

最新のトラックバック

クリスマスに「白い」ドレ..
from 日常に「彩り」を。

ライフログ

検索

タグ

ブログジャンル