人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あんぱんを考える

酒粕酵母との相性が良い この頃です

いっぱいパンを作る予定ができたので
いつもよりも多めに酵母が必要となり

1リットル容器では小さいかも・・・と、思いつつ
作った結果が・・・



                「早くパンになりたいねん・・・」
あんぱんを考える_f0196887_11204621.jpg


ひえ~~

魔女様の酵母になってしもた。。。

でも、見ようによっては、プーさんの蜂蜜みたいやん

と、できるだけ可愛い方向へ持って行くことにしよう





山食やらいろんなパンを焼きましたが
手元に残った

あんぱんを考える_f0196887_11225365.jpg


あんぱん♪

あんぱんは 最近のマイブーム

なのに、焼けば焼くほど ヘンなあんぱんが出来上がってしまいます。。。

その名も

空洞あんぱん

いろいろ原因を考えるに

あんの水分が多いとか、中に空気が入り込んでいるとか

前回なんて、全て空洞あんぱんになってしまって

大ショック

ここまでくれば、詐欺パンです

見かけは ま~るく膨らんで いかにも美味しそうに見えるんですけど
一口食べてビックリ!

ほんで、バージョン、変えてみました

あんぱんを考える_f0196887_11301816.jpg


フランスパン生地を長方形に伸ばして
牛乳で緩めたあんを塗って
巻いて巻いて
切って 

そして焼く!!

牛乳で緩めたので いつもよりも水分多めのはずなのに

空洞よ、できるもんなら できてみんしゃい!!

これの焼きたての 冷めないうちにバターを乗せようものなら

あんこDEバターになってしまう♪

わたしは これで行こう!と、思ったのに

あんこ番長らが、従来のあんぱんの形状の方が良いとのたまいます

食べやすいからだそうです



・・・お上品ですか!!
by shiga-koubo | 2012-03-09 11:38 | パン


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログジャンル