京都スイーツ♪ その2

昨日、またまた京都へ

友達に、北野天満宮へ行きたいのだが一緒に行かへんか、と誘われて
あいにくの雨でしたが 電車で行ってきました

3年前 友達に連れられて初めて北野天満宮へ行った時は
四条河原町からバスを利用しましたが
今回は 四条大宮から 京福電鉄利用

のんびりまったりの 路面電車のプチ旅

途中、帷子の辻で乗り換えます

若い頃、帷子の辻に住んでいた友達のところへ 何度か遊びに来たことがあり
超なつかしい

終点の 北野白梅町下車

雨降りにもかかわらず 思ったよりもたくさんの人
梅の花も ちらほらと咲いていました

去年、家族とクルマで来たときに
今出川通を挟んだ向かい側のお店に 長蛇の列でお客さんがあふれていて
あれはいったい 何の行列なのかと
クルマの中から 動体視力を駆使して見ようとしたのですが
さっぱりわからず・・。

何の店なのか、何が目的でそんなに並ぶのか
メッチャ気になって気になって。。。

一年越しの謎を解明すべく 帰りに寄ってみますと

そこは お豆腐屋さん

ショーケースがあり 豆腐やら あげやら ひろうすやら 豆乳ヨーグルトやら。。。

どうやら、行列は、そのお店で食事をするためのものだったようで

へ~・・・と 表に置いてある品書きを見ていると

『今、満席ですので・・』

と、おばちゃんに 入り口から下がり、
さらにショーケースをふさがない位置に下がったところへ連れられ
中には待つスペースがないので ここでお待ちを・・と。。

いや・・・まだ11時25分やし・・
品書きを見てただけやし・・・

しかし去年、あの長蛇の列を目撃しているだけに

先頭やったら ちょっと待ってみよかってことで
ここでランチをすることにしました

ほんだら、次々と人が来る来る。。

少ししたら 中へ案内されました

デザートに魅かれて

『京野菜と生湯葉膳』

を チョイス

ちょっと張り込んだけれど
食事とデザート、2軒のお店へ行くこと思えば
こんなもんでしょ。。。

お店のおばちゃんもおねえちゃんも、繁昌しているのに ええ感じ

入り口入ってすぐの席に座ったのですが
入ってくるお客さんに 傘のビニル袋を自ら開けて 傘を待ちかまえるおばちゃん

しかも、長傘と 折りたたみ傘とで 袋のバージョンをを変える細やかさ



座って待っている間に 外へ出てショーケース越しにお買いもの♪

ほんだらおばちゃん、

「預かっときましょか?」

食事が終わるまで 預かってくれはるって♪

お料理も これがまあ、

お豆腐とか、
湯葉とか、
京野菜の天ぷらとか、
京菜の炊いたんとか、
ゆりねや銀杏の入ったふくさのあんかけとか、

美味しすぎて まいる

『正しいお豆腐』

に、うなる

ショーケースのお土産でも感じたのですが

お安い

高い = 美味しい

とは 限らない

この 本格豆腐・湯葉が このお値段でいただけるのだから
長蛇の列も 理解できます

ほうじ茶も、何度か暖かいのを 注ぎにきてくれはります


で、デザートが運ばれてきて 泣き崩れる

f0196887_8204878.jpg


画像は拝借

「とようけ饅頭」と、煎茶

わたしの元にやってきた シブい詫び寂び急須は

蓋のぽっちり(持つとこ)が梅?桜?

の、花になっていた!!

萌え萌え!!

ほんまに、お上品な煎茶

こんな美味しい煎茶、いつぶりやろか。。。

あ~~~、こんな急須がホシイ。。。


ホントに美味しくて ほっこりできたお昼ご飯でした

帰る段になり
預けたお土産を思い出した

ふ~~、アブナイアブナイ

忘れて帰るところだったよ

思い出した自分を心から褒めていると

おばちゃんが

「預かってるの、持って来ますね。」

わたしが申請しようとしたら

おばちゃんの方から切り出して 持ってきてくれはった

おばちゃん、忙しいのに よう憶えてくれてはった!!

おばちゃん、グッジョブ!!

お店を出ると
雨の中、ごっつい人が並んではってビックリ

また来よう

今回みたいに 早いめに。。



再び京福電車で四条大宮へ

四条大宮からは ホームに着いた電車を 確認もせずに乗る


あれ?

この電車、なに?


乗ってから気付く おばちゃん二人

準急だった

桂で特急と連絡するけれど

このまま座ってゆっくり帰ろか~ という お気楽ぶり

マシンガントークで喋り続けたのでありました。。



お土産

f0196887_8442393.jpg


あげ、おから、ひろうす


豆乳カスピ海ヨーグルトってのもあったので

ウチでも豆乳で作ってみよ♪


家に着いたら おやつの時間でした


しまった・・・

とようけ饅頭、買っておけば良かった・・・
[PR]
by shiga-koubo | 2012-03-03 08:48 | 日常


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のトラックバック

クリスマスに「白い」ドレ..
from 日常に「彩り」を。

ライフログ

検索

タグ

ブログジャンル