酒粕 DE パン

味噌仕込みの表面を覆う用に買った 2キロのくず粕
半分使ったつもりが 1キロをドドンと超えて残っています

f0196887_8285450.jpg


最初から 2キロ以上 あったんちゃうか?
と 思うくらい 残っています

酒粕を使ったパン、よく聞くので
いつもの山食に入れてみました

発酵から よいカホリです

焼成中も なんだか カホッテきます

で、焼けたのが・・・

f0196887_8292235.jpg


いつもよりも コゲ気味

ほんでもって いつもと違うカホリ&酒粕を入れたことを知ったことから

子ら、警戒しております

味は・・

チーズ味ではないけれど、どことなく それ風な
なんだか『発酵モンを入れた』味がします

トーストしても カホリが非常によろしいと思います

450gの粉に 50gの酒粕を入れましたが
今度は 減らそう
もう少し ほのかなカホリの方が 好みです



で、粕汁を作ったところで
一向に 酒粕が減っているようには見えません

消費作戦として
酒粕酵母を・・

自家製酵母なんて、最後にしたのは いつの、ナニか
思い出せない程 遠い過去

ビンにテキトーに 酒粕&水 そして蜂蜜ちょっぴり

数時間で 怪しいアワが・・

そして 1日もたたないうちに

f0196887_831069.jpg


ビンの側面からも確認できるアワ

f0196887_8311511.jpg


ほんで ぷくぷくと音をたてて 発酵しまくる図



すごい元気者です

過去にスーパーの酒粕で試したことはありましたが
こんなことにはならなかった

今回の酒粕は
ネットでみつけた造り酒屋さんから取り寄せたので
新鮮?だったのか

オドロキの発酵

粉とあわせて 発酵させてを 繰り返し・・・

f0196887_8314357.jpg


これを使って 捏ねました

ただいま 1次発酵中

どうなることやら









 
[PR]
by shiga-koubo | 2012-02-11 08:31 | パン


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のトラックバック

クリスマスに「白い」ドレ..
from 日常に「彩り」を。

ライフログ

検索

タグ

ブログジャンル