甘酒♪

味噌作りの米こうじ
多目に買って 甘酒を作りました

こうじ屋さんが 甘酒レシピを入れてくださって
時間はかかるものの なんだか出来そうな気がして

子どもの頃
毎年初詣で 楽しみにしていた 出店の甘酒
甘い中に生姜が効いて
とーーーっても大好きだった 年に一度のお楽しみ

あの時の あの甘酒を 作れるかもしれない♪ワクワク♪


いろんなレシピがあるとは思いますが
わたしは こうじ屋さんのレシピで・・


まず、柔らかめのご飯を 三合炊きます
今回は 三合のお米を 四合の水加減で炊きました

ある程度冷ましてから(50~60度)ばらした米こうじ500gを混ぜます

炊飯器の 保温、1センチほど蓋を開けた状態で 8時間

こうすると 50~60度が保たれるそうです
蓋をしてしまうと 高温になって うまくできないそうで。。

炊飯器の蓋は カチッと締めなければ 全開してしまうので
1センチほど開いた状態で 紐で結んで これ以上蓋が開かないように 固定しました

タオルをかけて ホコリ侵入を防止して・・・

時々 かき混ぜながら・・・

こんなんになりました

f0196887_124547.jpg


ご飯と米こうじを混ぜたあたりでは
柔らかめとはいえ、見かけは全く ご飯でしたが
こんなにトロトロに♪

カホリも まぎれもなく甘酒やし♪

これを 小鍋に入れて適当に薄めて 温めて おろし生姜を入れて・・

f0196887_127913.jpg


甘酒やん♪

・・・しかし、ちょいと甘味が寂しい

ので、砂糖を少々・・

もう少し、長く保温しておけばよかったのかも?

ほんで、普通のお米で作ったのですが

もち米で作ると さらに甘くなるらしい

米こうじ、あと500gを冷凍しているので

無くなったら 今度はもち米で作ってみよう


しかし、あった丸・・・いえ、温まる。。。
甘酒は 飲む点滴とも言われているそうで

なんか、甘いおかゆ、みたいだけれど
そこは『こうじ』の甘さなので
美味しい♪

なんで 甘酒、っていうんでしょうね
酒じゃないのに

このまま発酵を続けると 酒になるんかな?

発酵の世界は 奥深いですねー
[PR]
by shiga-koubo | 2012-02-07 13:43 | 自家製モノ


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のコメント

かわちゃん、それを聞いて..
by shiga-koubo at 17:59
ろばさん、子スズメちゃん..
by shiga-koubo at 17:48
巣から落ちた小鳥って人間..
by かわちゃん at 10:19
すごいドラマが見られたん..
by ろば at 23:14
ろばさん、お久しぶりです..
by shiga-koubo at 08:18
shigaさんこんにちは..
by ろば at 17:17
こんにちはヾ ^_^♪ ..
by shiga-koubo at 22:32
タルトタタンのお陰さまで..
by shiga-koubo at 22:51
タルトタタン用の酸っぱい..
by かわちゃん at 08:41
ろばさん、うん。前にも聞..
by shiga-koubo at 17:46

最新のトラックバック

クリスマスに「白い」ドレ..
from 日常に「彩り」を。

ライフログ

検索

タグ

ブログジャンル