味噌作り 2012

今年も 味噌仕込み無事終了

去年仕込んだのが お好みの味だったので
同じように 米こうじ多い目で

んでもって、塩も頑張って ゲランドの塩を使用

今年はチョー寒くて乾燥しているせいか
はたまた わたしの肌年齢がそれなりに進んでいったせいか

人生初の、『パックリアカギレ』になってしまいました

右手人差し指の 関節の溝?シワ?部分、一箇所が そりゃー見事にパックリ


米こうじに 塩を混ぜたり
塩こうじに つぶした大豆を混ぜたり


塩の中に手を突っ込んで作業するので
このパックリを 何とかせねばなりません

で、ドラッグストアで 薬剤師のオッチャンに相談
なんせ、人生初ですから

ほんだら、そのオッチャン、えらく不親切で

「商品の紹介だけします」

すたすた歩いて

「これが、『ヒビケア』」

すたすた歩いて

「これが、漢方。お好みでドーゾ」

アカギレゾーン、まとめといてよ!

何故か、高価な『ヒビケア』だけが 別格扱い

で、人生初で痛い痛いと途方にくれるわたし
できたら お金はあまりかけずに 治したい

安い軟膏で治るモノなのか
薬剤師の友人ふたりに その場で電話するも
どっちにも繋がらず

ひとりで決めろってことか・・・

結局、クスリにしよう。。。ってことで ヒビケアの小さい方 1100円

これを塗って 絆創膏を貼って ビニール手袋をしての 味噌作り

樽に味噌玉を投げ込んで
酒粕をしきつめて

f0196887_95531100.jpg


完了

ちなみに、去年仕込んだのは
こんな感じです

f0196887_9555117.jpg


去年、樽屋の親方さんから たくさんいただいた酒粕が
非常によろしかった

酒粕も味噌色に染まっています
これをペロンとめくって
保存容器にとって使っています

去年は 好きなだけドーゾって太っ腹でもらった酒粕ですが
今年は 探して お買い上げ

くず粕、らしく 小さくても 別に問題ナシ

ただ、量がわからず
2キロ袋を買ったので
N美ちゃんの味噌に敷きつめても

半分、残った

来年からは 1キロで十分ね



・・・で、パックリアカギレ その後

1回ヒビケアを塗っただけで かなり良くなり

2回目塗ったあたりでは

「パックリはどこ?!」

状態です

あまりにも 劇的なビフォーアフターに
なんということでしょう・・と つぶやいてみる

クスリを買いに行く前に会った N美ちゃん
たった2日の劇的改善に ビックリしてました

ヒビケア、すごい

やっぱ、高いだけの値打ち ありました

ほんで、小さい方に しといてよかった





紫芋で パンを作りました

蒸かして 潰して 生地に混ぜて・・

ほんで、砂糖、バターを混ぜたのを 巻き巻きして・・

f0196887_9585171.jpg


一応、照卵して アーモンドダイスのせて・・

f0196887_9594167.jpg





ほほ~い♪
美味し♪

ありがと~♪
[PR]
by shiga-koubo | 2012-02-05 10:00 | 自家製モノ


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のコメント

かわちゃん、それを聞いて..
by shiga-koubo at 17:59
ろばさん、子スズメちゃん..
by shiga-koubo at 17:48
巣から落ちた小鳥って人間..
by かわちゃん at 10:19
すごいドラマが見られたん..
by ろば at 23:14
ろばさん、お久しぶりです..
by shiga-koubo at 08:18
shigaさんこんにちは..
by ろば at 17:17
こんにちはヾ ^_^♪ ..
by shiga-koubo at 22:32
タルトタタンのお陰さまで..
by shiga-koubo at 22:51
タルトタタン用の酸っぱい..
by かわちゃん at 08:41
ろばさん、うん。前にも聞..
by shiga-koubo at 17:46

最新のトラックバック

クリスマスに「白い」ドレ..
from 日常に「彩り」を。

ライフログ

検索

タグ

ブログジャンル